2023/07/29 11:37 投稿
回答 12
受付終了

三歳二ヶ月なったばかりの娘がいます。
市の親子教室と定期的に同じく市の発達相談を受けています。
先日3歳1ヶ月時にk式を受けた結果三歳前後の発達、定期的に受けてる発達相談は三歳半検診が無事通れば終了となってます。

前置きが長くなりすみません、本題ですが娘の遅延エコラリア的なものに困ってます。
暇になったりすると、ドヤ顔やポーズを決めてプリキュアのセリフを言う。
滑り台等で遊んで着地した瞬間にいうことがあります。
多分1人プリキュアごっこと思います。

セリフやなくて、蚊取り線香?のCMを暇な時に歌い出したりしたことがあります。
また、リュックを背負うとランドセルのCMのフレーズを歌い出したり。

とりあえず、病院受診中やプレ幼稚園や親子教室の課題中などきちんとしなければならない時はです、場所というか場面は考えれてるみたいです。

親的にはどう対応したらいいでしょうか?
幼稚園等でいじめられないかな?と心配になる時があります。
私の心配しすぎでしょうか?


発達傾向を遺伝してる可能性があるため、特に悩んでます。

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質問者からのお礼
2023/07/29 18:35
みなさんアドバイスありがとうございます。
もう一度読み返して、冷静に対応していけたらと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/176936
2023/07/29 12:49

支援に繋がるには微妙なラインのお子さんという印象ですね^^;
なので今後療育に通わせたいと親が強く希望しない限りはそのまま終了になりそうですね。。。

幼少期にどれだけ療育をしてきたかが今後の伸び率として関わってくるので個人的には週1だけでも良いので幼稚園と児童発達施設の並行通園が良いのでは?と思います。
入園した時に個人遊びがメインで集団遊びに入っていけないと確かに浮く可能性は強いので、小集団での遊びの経験を療育で行いだんだんみんなで遊ぶ楽しさやルールを学んでいった方が良いかな。

遺伝性の心配をしているのなら特に「やっとけば良かった。。。」と後悔するより、「やってたから悔いはない」と思えた方が良いと思います^^

https://h-navi.jp/qa/questions/176936
退会済みさん
2023/07/29 12:47

初めまして、ASD30代の当事者です。
自分も外ではやりませんでしたが、家ではよく気になるCMのフレーズを言ったり、脳内で大人になった今でもやってる場合があります。社会生活の中で、やってはいけないことを教え理解しているならば家でならOKでいいかと思います。

まだ3歳なので心配しすぎも良くないかと思います。
今から心配してると幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と心配が尽きません。
おそらく1度は幼稚園、いじめって検索してそうですよね。
まだ起きていないことにフォーカスするのは精神的にも良くありません。そういう傾向があればまた別です。

申し訳ありませんが、いじめはどこに行ってもあるときはあるし、ないときはありません。
いじめがあれば、その場所に行かせなければいいのです。
別に恥ずかしいことではなく、行かない・近寄らないでいいかと思います。
学生の間は、いじめがあればその先のフォローも(フリースクール等)ありますので心配しすぎることもありません。大学進学している人もいます。

TikTokに小学生くらいのお子さんにいじめがなぜダメなのか紙を用いて説明している動画がありました。
新品の紙を用意し、子供達に悪口を言わせます。悪口を言うたびに紙をくしゃくしゃにし、一定のところまで来ると、仲直りをしみてと子供達にごめんなさいと言わせます。紙を伸ばして、親が元通りになったとききます。当然くしゃくしゃの紙を伸ばしたところで、くしゃくしゃのままです。新品には戻らないのです。最後の親が一言。

「これがいじめてはいけない原因です」

万が一加害者にもならないためにもこの動画は探してもみてもらいたいものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176936
退会済みさん
2023/07/29 13:09

お返事、どうもありがとうございます。

なるほど集団ですか。
内容にもよるかと思いますが、他のお子さんと、コミニュケーションが取れているならあまり心配される事はないのではないかと思います。

その集団療育で、どの程度。力が付くかだと思うので、もう一年くらいは様子をみても良いのではないでしょうか。
まだ3歳なら、エコラリアは多いかなと、個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176936
春なすさん
2023/07/29 16:40

うちは、幼少期エコラリアが多く、何度も同じ動画をみせるとセリフを全部覚えてしまいました。
歌は、一回聞くと歌っていました。

なので、療育に行くようになりテレビ、ビデオは見せないように言われ、暫くは見せていませんでした。

そのうち、かなりエコラリアは減りました。
動画やゲームは、発達障害の子はハマりやすいかと思います。なので、就学など今後のことも考えるとこれらは、控えめにした方が無難かな、と思っています。
個人的な意見ですので、あとは家の方針かと思いますので、ご家族で相談なさってはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176936
つづやんさん
2023/07/29 17:58

こんにちは、
遅延性エコラリアですか?
どちらかというと、マイワールドへの没入が強いのかな??って思いました。なりきって遊ぶ時期でもありますよね。
男の子でも戦隊ものにハマる時期だったような、、、。あまり詳しくないので違ってたらすみません。😅

うちは言葉がのんびりなので、逆にエコラリアを含めてガッツリやり取りに利用したり、理由付けして声をかけ代弁してみたり、いろいろ自己流で試しました。
伝わる嬉しさを共有できたり、エコラリアに対し反応してみて子どもとのやり取りに繋がっていったら会話の練習になるかな??って、一緒に好きなもので遊べたら楽しいかな??とか、いろいろ試しました。外で始まると恥ずかしいですけど、、、。😅

療育はできれば続けられたらいいですね。それが難しくても少人数の習い事とかも良いかもしれません。リトミックとか、、大手じゃないスイミングとか、、英会話とかダンスとか、、。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176936
退会済みさん
2023/07/29 12:36

相談だけで、まだ療育は受けられておられないのでしょうか?

うちも、一方的に喋って、1人でアニメのセリフを言ってみたりしておりましたが、いつ頃からかなあ。

年齢を重ねるほど、言わなくなりましたね。
19歳になりましたが、未だに独り言は多いですが、親や他の人たちとは、きちんと会話になっています。

多分、対人コミニュケーションの力が付くと、自然とエコラリアは改善される気がします。
療育がまだなら、どこかで受けられると良いですね。

お子さん、発語のほうは、どのくらいあるのですか?

うちの子は、療育を開始した当初は、パパ、ママ、バイバイ。くらいしか発語がありませんでした。

エコラリアがあっても、私はことあるごとに、娘に。場面、場面で沢山、話しかけておりました。

以上、ご参考までに。

因みにあまり無理に、エコラリアを止めようとしないほうが、良いかと思います。本人は、言葉を発する事で、会話にならないストレスを発散しているようなところが、あると思うので。うちの子が、そういうところがありましたね。

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2023/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 工作 発達相談

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
発音 遊び コミュニケーション

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 遊び 発達相談

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
幼稚園 着替え トイレ
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