2016/02/20 21:36 投稿
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遅延エコラリアの症状でしょうか

娘が独り言が多く心配です。
急に好きなアニメのワンシーンを話し出すことがあり、また、
以前私と話した内容を一人で再現したりします。
質問にはきちんと答えるので、日常生活には支障はないですが
遅延エコラリアのような症状だけが気になります。
一度専門家に相談に行った方がいいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/21 10:49
みなさま回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

早めの対応を、というアドバイスのもと、お医者様に診てもらいましたが
まだ今の段階でははっきり断定しづらいと・・・もう少し様子をみることにしてみました。
療育センターの方にも相談して、少し療育っぽいことは始めてみています。

もうすこし様子をみてみたいとおもいます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/23354
退会済みさん
2016/02/21 23:56

うちの息子の発達障害を疑い始めたのが、娘さんと全く同じ様子がきっかけでした。

好きなアニメのセリフなどを、関係のないシーンで突然話し始めたり、何か関係のある事柄の時に、思い出したようにアニメのセリフを言い出したり、再現して説明し出したり。

今まで私と会話したことがあるパターンの会話を同じ状況で再現したり。
例えば、曇っている日があって、「今日は寒いねー!曇っているから余計に寒いのかな」みたいなことを私が言った日があって、息子がまた違う曇りの日に私が以前話した内容と同じニュアンスのようなことを言う、みたいなことが多かったです。2歳くらいの時からそういうことが多かったので、周りからはお話が上手ね!なんて言われていました、、、

私は息子と一緒にテレビをみたり、時間を共有しているので、急に何かセリフを言いだしても、あ、あのことと関連づいていてこのセリフが出てきたんだなとか、あ、あのアニメのセリフを言っているなとか、すぐ理解出来て、会話が成り立っていたのですが、
保育園では、先生と会話をしていても、会話がかみ合わなくなることが多かったようです。どんなアニメを見ているか、なんで突然アニメのセリフを言い出したのか、きっかけがあったとしても先生には分からないから。

うちは、保育園なのですが、3歳になった時に保育園の先生に、話、噛み合わないことが多くないですか?と聞くと、しばしば噛み合わないことがあると遠慮がちに返答が返ってきたので危機感を感じ、発達検査にふみきりました。

4歳になった今では、1人遊びしている時は相変わらず独り言は多いですが、会話で場にそぐわないセリフを言う、という事は少なくなりました。セリフは会話ではないんだ、という事を少しわかってきたのかもしれません。
「そのセリフ、多分先生は何のことだかさっぱり分からないと思う」とか、「今この場面で、そのセリフを言い出したら、変だよ」とか、「お母さん、そのテレビ見てないから、そのセリフは知らない」とか伝えてしまってました。←これがいいのかは分かりません>_<
一時期は、セリフを真似するから、テレビ禁止!セリフを真似するのは、会話じゃないんだよ!と伝えていたこともありました。。←これがいいのかは分かりません。むしろ、悪い方向に作用しますかね?
アドバイスにならず、申し訳ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/23354
退会済みさん
2016/02/20 22:54

独り言や、独語が多い場合、好きなアニメのワンシーンを話し出すなど、発達障害のお子さんは多いと思います。
お子さんはとても楽しんでいる様子かと思いますが、自分の世界でそうしている事が安心なのだと思います。
また、今、目の前で観ているかのように再現するような事があると思います。普通のお子さんはあまり見られないので、不思議に見え、少し変わっている感じに思いますよね。
現在支障はないと思いますが、気になる感じだと、コミュニケーション能力など、段々と困り感も出てくる可能性があります。お子さんの感じ方と、他のお子さんの感じ方が違うと、勘違いや、ちょっとしたことで傷つくこともあるかもしれません。お子さん自身が大変な思いをするとも限りません。心配な様でしたら、早めに相談に行かれた方が良いと思います。

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2020/10/13 投稿
歯医者 療育 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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