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遅延エコラリアの症状でしょうか娘が独り言が多...
遅延エコラリアの症状でしょうか
娘が独り言が多く心配です。
急に好きなアニメのワンシーンを話し出すことがあり、また、
以前私と話した内容を一人で再現したりします。
質問にはきちんと答えるので、日常生活には支障はないですが
遅延エコラリアのような症状だけが気になります。
一度専門家に相談に行った方がいいでしょうか?
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この質問への回答

うちの息子の発達障害を疑い始めたのが、娘さんと全く同じ様子がきっかけでした。
好きなアニメのセリフなどを、関係のないシーンで突然話し始めたり、何か関係のある事柄の時に、思い出したようにアニメのセリフを言い出したり、再現して説明し出したり。
今まで私と会話したことがあるパターンの会話を同じ状況で再現したり。
例えば、曇っている日があって、「今日は寒いねー!曇っているから余計に寒いのかな」みたいなことを私が言った日があって、息子がまた違う曇りの日に私が以前話した内容と同じニュアンスのようなことを言う、みたいなことが多かったです。2歳くらいの時からそういうことが多かったので、周りからはお話が上手ね!なんて言われていました、、、
私は息子と一緒にテレビをみたり、時間を共有しているので、急に何かセリフを言いだしても、あ、あのことと関連づいていてこのセリフが出てきたんだなとか、あ、あのアニメのセリフを言っているなとか、すぐ理解出来て、会話が成り立っていたのですが、
保育園では、先生と会話をしていても、会話がかみ合わなくなることが多かったようです。どんなアニメを見ているか、なんで突然アニメのセリフを言い出したのか、きっかけがあったとしても先生には分からないから。
うちは、保育園なのですが、3歳になった時に保育園の先生に、話、噛み合わないことが多くないですか?と聞くと、しばしば噛み合わないことがあると遠慮がちに返答が返ってきたので危機感を感じ、発達検査にふみきりました。
4歳になった今では、1人遊びしている時は相変わらず独り言は多いですが、会話で場にそぐわないセリフを言う、という事は少なくなりました。セリフは会話ではないんだ、という事を少しわかってきたのかもしれません。
「そのセリフ、多分先生は何のことだかさっぱり分からないと思う」とか、「今この場面で、そのセリフを言い出したら、変だよ」とか、「お母さん、そのテレビ見てないから、そのセリフは知らない」とか伝えてしまってました。←これがいいのかは分かりません>_<
一時期は、セリフを真似するから、テレビ禁止!セリフを真似するのは、会話じゃないんだよ!と伝えていたこともありました。。←これがいいのかは分かりません。むしろ、悪い方向に作用しますかね?
アドバイスにならず、申し訳ないです。
好きなアニメのセリフなどを、関係のないシーンで突然話し始めたり、何か関係のある事柄の時に、思い出したようにアニメのセリフを言い出したり、再現して説明し出したり。
今まで私と会話したことがあるパターンの会話を同じ状況で再現したり。
例えば、曇っている日があって、「今日は寒いねー!曇っているから余計に寒いのかな」みたいなことを私が言った日があって、息子がまた違う曇りの日に私が以前話した内容と同じニュアンスのようなことを言う、みたいなことが多かったです。2歳くらいの時からそういうことが多かったので、周りからはお話が上手ね!なんて言われていました、、、
私は息子と一緒にテレビをみたり、時間を共有しているので、急に何かセリフを言いだしても、あ、あのことと関連づいていてこのセリフが出てきたんだなとか、あ、あのアニメのセリフを言っているなとか、すぐ理解出来て、会話が成り立っていたのですが、
保育園では、先生と会話をしていても、会話がかみ合わなくなることが多かったようです。どんなアニメを見ているか、なんで突然アニメのセリフを言い出したのか、きっかけがあったとしても先生には分からないから。
うちは、保育園なのですが、3歳になった時に保育園の先生に、話、噛み合わないことが多くないですか?と聞くと、しばしば噛み合わないことがあると遠慮がちに返答が返ってきたので危機感を感じ、発達検査にふみきりました。
4歳になった今では、1人遊びしている時は相変わらず独り言は多いですが、会話で場にそぐわないセリフを言う、という事は少なくなりました。セリフは会話ではないんだ、という事を少しわかってきたのかもしれません。
「そのセリフ、多分先生は何のことだかさっぱり分からないと思う」とか、「今この場面で、そのセリフを言い出したら、変だよ」とか、「お母さん、そのテレビ見てないから、そのセリフは知らない」とか伝えてしまってました。←これがいいのかは分かりません>_<
一時期は、セリフを真似するから、テレビ禁止!セリフを真似するのは、会話じゃないんだよ!と伝えていたこともありました。。←これがいいのかは分かりません。むしろ、悪い方向に作用しますかね?
アドバイスにならず、申し訳ないです。

独り言や、独語が多い場合、好きなアニメのワンシーンを話し出すなど、発達障害のお子さんは多いと思います。
お子さんはとても楽しんでいる様子かと思いますが、自分の世界でそうしている事が安心なのだと思います。
また、今、目の前で観ているかのように再現するような事があると思います。普通のお子さんはあまり見られないので、不思議に見え、少し変わっている感じに思いますよね。
現在支障はないと思いますが、気になる感じだと、コミュニケーション能力など、段々と困り感も出てくる可能性があります。お子さんの感じ方と、他のお子さんの感じ方が違うと、勘違いや、ちょっとしたことで傷つくこともあるかもしれません。お子さん自身が大変な思いをするとも限りません。心配な様でしたら、早めに相談に行かれた方が良いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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