2017/11/11 08:41 投稿
回答 4
受付終了

3歳4カ月の女の子の母です。
自閉症スペクトラムの疑いありで診断されています。
今は療育に週2通っていて、来年から幼稚園に通う予定です。

症状としては、
目が合いにくい。
名前を呼んでも返事しない、振り向かない。
同世代のお友達と遊べない。
絵本のセリフやテレビのセリフをペラペラ喋る。
コミュニケーションが取れない。
等です。

単語はけっこうわかってるのですが、自分の言葉がまだまだ出なくて、最近ようやく要求語のとって、あけて、ちょーだいくらいが言えるようになりました。
あとは、絵本のセリフをベラベラ言っていて、これから発語が増えていくのか、会話ができるようになっていくのか、すごく不安です。

発達障害の子も、人それぞれで、成長はみんな違うと思うのですが、同じような症状であったお子さんがどんなふうに成長していくのか、もし良かったら教えてください。
また障害受容をどうすれば、うまくできるか知りたいです。この子の個性だから、受け止めなきゃっていうのは分かっているのですが、一緒に過ごしているとたまにすごく不安になってしまったりします。
周りの友達の子供は、みんな定型に育っていっていて、一緒に遊んだりしていると、コミュニケーションがとれない我が子が急に惨めに感じてきます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/77635
N7さん
2017/11/11 10:23

うちの場合、まだ言葉は片言で、ペラペラ話すことはないのですが、障害の受容については、

・発達障害があっても不幸決定ではないと認識する
・成長を見られると前向きになれるので、伸びているところに目を向ける
・苦手なところは、療育で相談して対処法を見つける
・療育で理想の親の関わり方を教えられるが、そこにこだわると、自分とのギャップに悩むので、できる範囲でする、と腹をくくる
・お遊戯会など、他の定型のお子さんとの差を目にしてしまう機会は、自分の子の成長に目を向け、他人と比較しない

そんなところを心がけて過ごしています。

会話は、この子がその時に欲しい言葉をかけてあげられると、会話する楽しさを感じて、会話するようになったと思います。

できた時には褒め言葉を、子供が気になっているものがあれば物の名前を、気持ちを言葉に出さなくて辛そうな時は「かーしーて」「やーめーて」と代弁して、声をかけてあげると、言葉が増え、会話につながりました。

将来については、私も不安です。特に、療育を受けた後と、同年齢の子供との差を目にした時は、不安になります。

でも、別にエリートを育てたい訳ではないし、目標は、この子が独り立ちして、自分にも自信を持って、生きてくれること。だから、その目標に向かって、うちの子の得意な分野をなるべく伸ばして、苦手には対処法を見つけてあげたいです。

漠然とした不安に苛まれるより、具体的な対策を考えたいと思っています。でも、頑張ることに疲れたら、ふて寝、好きなお菓子を食べながらドラマ見て泣くなどして、英気を養っています(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/77635
退会済みさん
2017/11/11 09:48

うちの長男と似た症状がいくつかあります。
セリフですが、遅延エコラリアではないでしょうか?
うちの長男18歳は未だにやっています。
独り言ではないのですが、気に入ったセリフを私と共有したがります。
外では封印していると思いますが。

お子さんのペースに合わせての生活で、言葉は出てきますよ。
今は溜め込んでいる時期なんだと思います。

人とのやりとりは、ゆっくりとですが学んでいきますよ。
15年前に診断されていますが、受容できたつもりでもできてないの繰り返しでした。
ちょっと進むともっと行ける気がし、親が欲をかいて浮れると奈落の底を数々経験してきています。
本当に長い旅でした。
現在、高専生です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77635
ころろんさん
2017/11/11 16:21

きなたくさん

やっぱり遅延エコラリアですかね。
外では封印できるようになるんですね。知れて、ちょっと嬉しいです。

私も障害を受け止めているように感じるときもあるのですが、突然辛くなって涙が止まらなくなるときがあって、この思いがいつまで続くのかと思います。
長い旅になるんですね。
頑張ります。
本当ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77635
ころろんさん
2017/11/11 16:10

Nさん

ありがとうございます。
障害受容、とても参考になりました。障害持ってると不幸なんじゃないかって思ってしまうけど、自分自身の思い込みですよね。やっぱり定型のお子さんとは比較しちゃダメですよね。わかっていても、気付くと比較してしまう自分がいて悲しいです。

会話する楽しさ、ぜひ娘にも教えてあげたいです。少しずつでいいから、できる範囲で褒めてながら伸ばしていければと思います。
Nさんは素敵な子育てですね。
私も娘のために今できることをできる範囲でやってあげれたらと思います。
本当にありがとうございました。

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【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
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【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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