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6日

自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です
自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です。
遅延エコラリアがひどく、何度も何度も同じセリフを言い、会話もセリフっぽく、一見普通に会話をしている様で、親には「ああ、このアニメのこのセリフだな」と分かるので辛いです。
「何の話し?」「いきなり話されても分からないよ」など声がけもしてますが、何度言っても同じ事の繰り返しで、止めさせる必要は無いと言われましたが、このままではノイローゼになってしまいそうです。
すでに息子に優しく出来ない自分がいます。
私の顔色を伺ってか、笑ってとかニコッとして見せてくるのですが応えられないときも多々あります。
本当に酷い母親です。
何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
厳しい意見でも結構です。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

正直に思った事言いますね。
ぜいたく‼︎って思いました^^;
まだ、4歳ですよね。
ごめんなさい。避難してるとかじゃないんです。
一方通行なのがキツくなるのも分かります。
うちの子は、喋ることが困難でしたから^^;
表出=コミュニケーション能力ではないのも分かります。
耳からの入りがいいのでしょう。長所として伸ばしてあげてはと思います。
因みに、言葉の遅かった長男は、高度にエコってますよ。18歳ですが。
会話にやたらとぶち込んできますが、すっごく面白いです。
定型の中でやっていけるだけの社会性は身に付きましたよ。
私にとっては、遅延エコラリアは言葉が出て嬉しかった!
でも、同じシーンの話ばかりでは飽きるので、多方面に会話を広げました。
お子さんが喰い付くボールを投げてあげると、コミュニケーションの楽しさを知るのではないでしょうか。
ぜいたく‼︎って思いました^^;
まだ、4歳ですよね。
ごめんなさい。避難してるとかじゃないんです。
一方通行なのがキツくなるのも分かります。
うちの子は、喋ることが困難でしたから^^;
表出=コミュニケーション能力ではないのも分かります。
耳からの入りがいいのでしょう。長所として伸ばしてあげてはと思います。
因みに、言葉の遅かった長男は、高度にエコってますよ。18歳ですが。
会話にやたらとぶち込んできますが、すっごく面白いです。
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私にとっては、遅延エコラリアは言葉が出て嬉しかった!
でも、同じシーンの話ばかりでは飽きるので、多方面に会話を広げました。
お子さんが喰い付くボールを投げてあげると、コミュニケーションの楽しさを知るのではないでしょうか。

わかります。
うちもそうでした。
母親にもあまり興味がない息子が「ママは本当にきれいだねぇ、まるで女優さんのようだ」と
言った時泣きました。ドラえもんののび太のセリフだったからです。
まーさん、でも大丈夫ですよ。ちゃんと成長しますから。
このままではありませんよ。私の子供は2年生くらいから少しずつ会話が成立するようになってきました。
今はしんどいけれど未来は今のままではないと思えれば少し楽になりませんか?
一時保育などしていますか?子供さんと離れる時間を作ってなるべく休んで下さいね。
とっても疲れています。思っている以上に疲れていますからね。
御自愛ください。
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とてもお疲れのことと思います。
双方のコミュニケーションでなく一方的なので疲れますよね。
うちの場合は少し違うのですが、
adhdの超マシンガントークが延々と続く事があります。私にとって全く興味がないアニメの事をずっと解説してたり。
こちらが疲れている時は相槌だけいれて、全く頭に入れない事も多いです。
「ふむふむ、へー、そっか。え、すごい。ん?どういう事?あー、それな。」などと聞いている風のあいの手をいれつつ、たまに聞き取って質問する感じです
うちの子はコミュニケーションを取りたいと言うよりはひたすらアウトプットしたい!ただ聞いててほしい!という感じで本人は話せたら満足するのであまり真剣には聞きません。
もしお子さんが鼻歌を歌っている感覚で、アウトプットする事自体を目的としていて、喋る事に満足しているなら、止めなくてもいいし真剣に聞かなくてもいいのかも。
あまり気にせず(←難しいけど…)楽しい時間を過ごして下さいね!
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まーさん、こんばんは。
4歳というと、うちの場合。療育を受けて2〜3ヶ月経過した位の頃。
遅延エコラリアは、酷かった頃ですが、遅延エコラリアは、本人が持つ特性の一つだと思うので、完全に消えて消滅しないのではないか?
と思います。
何の話?
と聞けば、何々のアニメの話だよ。とは答えます。止めさせる事に躍起にならず、それがお子さんが、持っている障害特性なのです。うちの娘のように、中学生になっても、同じ事を何度も言って。「さっきも聞いたよ。」って、私が言ってます。
反って止めさようとしないこと。ですかね。
やめて、やめて。と親が蓋をしてしまうと、別なところで、子にストレスが来るので、会話にならなくても。
発する言葉は、聞いてあげて下さい。
4歳。一番、可愛くて、親御さんの手を多く、必要とする時期ですよね。
親御さんにとっては、面倒で、疲れる事かもしれません。
受け止めてくれる。と感じさせること。
その後の成長に、少なくとも大事だと、経験上。
..私はそう思っています。
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えれなさん
ありがとうございます。
そうですね、うちの子もただ話したい!の気持ちが大きいような気がします。
ママ!と呼ばれて、話しかけられるのかな?と期待したのも束の間、アニメのセリフでがっかり、なんて事も多々あります(笑)
鼻歌感覚、なるほど!と思いました。
あまり一生懸命聞きすぎて疲れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
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きなたくさん
率直な感想ありがとうございます。
息子は息子のペースで成長してるのに、どうしても周りと比べてしまって…
息子さん、素晴らしいですね。
息子さんの頑張りもあると思いますが、きなたくさんが的確にサポートされてきたからここまで社会性が身についたんでしょうね。
私も息子に必要なサポートをしていけるように、まずは会話を広げる事を心がけて接していきたいと思います。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
うちは2才頃から、しゃべるより先にひらがな認識してました。逆に発音は、押すと「あ」とか音のでるひらがな表で発音と一致させて覚えたような感じ...
