2018/05/31 20:55 投稿
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自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です。
遅延エコラリアがひどく、何度も何度も同じセリフを言い、会話もセリフっぽく、一見普通に会話をしている様で、親には「ああ、このアニメのこのセリフだな」と分かるので辛いです。
「何の話し?」「いきなり話されても分からないよ」など声がけもしてますが、何度言っても同じ事の繰り返しで、止めさせる必要は無いと言われましたが、このままではノイローゼになってしまいそうです。
すでに息子に優しく出来ない自分がいます。
私の顔色を伺ってか、笑ってとかニコッとして見せてくるのですが応えられないときも多々あります。
本当に酷い母親です。
何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
厳しい意見でも結構です。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/05/31 22:19

正直に思った事言いますね。
ぜいたく‼︎って思いました^^;
まだ、4歳ですよね。

ごめんなさい。避難してるとかじゃないんです。
一方通行なのがキツくなるのも分かります。

うちの子は、喋ることが困難でしたから^^;

表出=コミュニケーション能力ではないのも分かります。

耳からの入りがいいのでしょう。長所として伸ばしてあげてはと思います。

因みに、言葉の遅かった長男は、高度にエコってますよ。18歳ですが。
会話にやたらとぶち込んできますが、すっごく面白いです。
定型の中でやっていけるだけの社会性は身に付きましたよ。

私にとっては、遅延エコラリアは言葉が出て嬉しかった!

でも、同じシーンの話ばかりでは飽きるので、多方面に会話を広げました。
お子さんが喰い付くボールを投げてあげると、コミュニケーションの楽しさを知るのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 09:13

わかります。
うちもそうでした。
母親にもあまり興味がない息子が「ママは本当にきれいだねぇ、まるで女優さんのようだ」と
言った時泣きました。ドラえもんののび太のセリフだったからです。

まーさん、でも大丈夫ですよ。ちゃんと成長しますから。
このままではありませんよ。私の子供は2年生くらいから少しずつ会話が成立するようになってきました。

今はしんどいけれど未来は今のままではないと思えれば少し楽になりませんか?
一時保育などしていますか?子供さんと離れる時間を作ってなるべく休んで下さいね。
とっても疲れています。思っている以上に疲れていますからね。
御自愛ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
えれなさん
2018/05/31 21:56

とてもお疲れのことと思います。
双方のコミュニケーションでなく一方的なので疲れますよね。

うちの場合は少し違うのですが、
adhdの超マシンガントークが延々と続く事があります。私にとって全く興味がないアニメの事をずっと解説してたり。
こちらが疲れている時は相槌だけいれて、全く頭に入れない事も多いです。
「ふむふむ、へー、そっか。え、すごい。ん?どういう事?あー、それな。」などと聞いている風のあいの手をいれつつ、たまに聞き取って質問する感じです
うちの子はコミュニケーションを取りたいと言うよりはひたすらアウトプットしたい!ただ聞いててほしい!という感じで本人は話せたら満足するのであまり真剣には聞きません。

もしお子さんが鼻歌を歌っている感覚で、アウトプットする事自体を目的としていて、喋る事に満足しているなら、止めなくてもいいし真剣に聞かなくてもいいのかも。
あまり気にせず(←難しいけど…)楽しい時間を過ごして下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 00:28

まーさん、こんばんは。

4歳というと、うちの場合。療育を受けて2〜3ヶ月経過した位の頃。
遅延エコラリアは、酷かった頃ですが、遅延エコラリアは、本人が持つ特性の一つだと思うので、完全に消えて消滅しないのではないか?

と思います。

何の話?
と聞けば、何々のアニメの話だよ。とは答えます。止めさせる事に躍起にならず、それがお子さんが、持っている障害特性なのです。うちの娘のように、中学生になっても、同じ事を何度も言って。「さっきも聞いたよ。」って、私が言ってます。 

反って止めさようとしないこと。ですかね。

やめて、やめて。と親が蓋をしてしまうと、別なところで、子にストレスが来るので、会話にならなくても。

発する言葉は、聞いてあげて下さい。

4歳。一番、可愛くて、親御さんの手を多く、必要とする時期ですよね。
親御さんにとっては、面倒で、疲れる事かもしれません。

受け止めてくれる。と感じさせること。
その後の成長に、少なくとも大事だと、経験上。
..私はそう思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
まーさん
2018/06/01 10:05

えれなさん
ありがとうございます。
そうですね、うちの子もただ話したい!の気持ちが大きいような気がします。
ママ!と呼ばれて、話しかけられるのかな?と期待したのも束の間、アニメのセリフでがっかり、なんて事も多々あります(笑)
鼻歌感覚、なるほど!と思いました。
あまり一生懸命聞きすぎて疲れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
まーさん
2018/06/01 10:19

きなたくさん
率直な感想ありがとうございます。
息子は息子のペースで成長してるのに、どうしても周りと比べてしまって…
息子さん、素晴らしいですね。
息子さんの頑張りもあると思いますが、きなたくさんが的確にサポートされてきたからここまで社会性が身についたんでしょうね。
私も息子に必要なサポートをしていけるように、まずは会話を広げる事を心がけて接していきたいと思います。
ありがとうございました。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 先生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 幼稚園 先生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
トラブル 競争 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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