2018/05/31 20:55 投稿
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自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です。
遅延エコラリアがひどく、何度も何度も同じセリフを言い、会話もセリフっぽく、一見普通に会話をしている様で、親には「ああ、このアニメのこのセリフだな」と分かるので辛いです。
「何の話し?」「いきなり話されても分からないよ」など声がけもしてますが、何度言っても同じ事の繰り返しで、止めさせる必要は無いと言われましたが、このままではノイローゼになってしまいそうです。
すでに息子に優しく出来ない自分がいます。
私の顔色を伺ってか、笑ってとかニコッとして見せてくるのですが応えられないときも多々あります。
本当に酷い母親です。
何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
厳しい意見でも結構です。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/05/31 22:19

正直に思った事言いますね。
ぜいたく‼︎って思いました^^;
まだ、4歳ですよね。

ごめんなさい。避難してるとかじゃないんです。
一方通行なのがキツくなるのも分かります。

うちの子は、喋ることが困難でしたから^^;

表出=コミュニケーション能力ではないのも分かります。

耳からの入りがいいのでしょう。長所として伸ばしてあげてはと思います。

因みに、言葉の遅かった長男は、高度にエコってますよ。18歳ですが。
会話にやたらとぶち込んできますが、すっごく面白いです。
定型の中でやっていけるだけの社会性は身に付きましたよ。

私にとっては、遅延エコラリアは言葉が出て嬉しかった!

でも、同じシーンの話ばかりでは飽きるので、多方面に会話を広げました。
お子さんが喰い付くボールを投げてあげると、コミュニケーションの楽しさを知るのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 09:13

わかります。
うちもそうでした。
母親にもあまり興味がない息子が「ママは本当にきれいだねぇ、まるで女優さんのようだ」と
言った時泣きました。ドラえもんののび太のセリフだったからです。

まーさん、でも大丈夫ですよ。ちゃんと成長しますから。
このままではありませんよ。私の子供は2年生くらいから少しずつ会話が成立するようになってきました。

今はしんどいけれど未来は今のままではないと思えれば少し楽になりませんか?
一時保育などしていますか?子供さんと離れる時間を作ってなるべく休んで下さいね。
とっても疲れています。思っている以上に疲れていますからね。
御自愛ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
えれなさん
2018/05/31 21:56

とてもお疲れのことと思います。
双方のコミュニケーションでなく一方的なので疲れますよね。

うちの場合は少し違うのですが、
adhdの超マシンガントークが延々と続く事があります。私にとって全く興味がないアニメの事をずっと解説してたり。
こちらが疲れている時は相槌だけいれて、全く頭に入れない事も多いです。
「ふむふむ、へー、そっか。え、すごい。ん?どういう事?あー、それな。」などと聞いている風のあいの手をいれつつ、たまに聞き取って質問する感じです
うちの子はコミュニケーションを取りたいと言うよりはひたすらアウトプットしたい!ただ聞いててほしい!という感じで本人は話せたら満足するのであまり真剣には聞きません。

もしお子さんが鼻歌を歌っている感覚で、アウトプットする事自体を目的としていて、喋る事に満足しているなら、止めなくてもいいし真剣に聞かなくてもいいのかも。
あまり気にせず(←難しいけど…)楽しい時間を過ごして下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 00:28

まーさん、こんばんは。

4歳というと、うちの場合。療育を受けて2〜3ヶ月経過した位の頃。
遅延エコラリアは、酷かった頃ですが、遅延エコラリアは、本人が持つ特性の一つだと思うので、完全に消えて消滅しないのではないか?

と思います。

何の話?
と聞けば、何々のアニメの話だよ。とは答えます。止めさせる事に躍起にならず、それがお子さんが、持っている障害特性なのです。うちの娘のように、中学生になっても、同じ事を何度も言って。「さっきも聞いたよ。」って、私が言ってます。 

反って止めさようとしないこと。ですかね。

やめて、やめて。と親が蓋をしてしまうと、別なところで、子にストレスが来るので、会話にならなくても。

発する言葉は、聞いてあげて下さい。

4歳。一番、可愛くて、親御さんの手を多く、必要とする時期ですよね。
親御さんにとっては、面倒で、疲れる事かもしれません。

受け止めてくれる。と感じさせること。
その後の成長に、少なくとも大事だと、経験上。
..私はそう思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
まーさん
2018/06/01 10:05

えれなさん
ありがとうございます。
そうですね、うちの子もただ話したい!の気持ちが大きいような気がします。
ママ!と呼ばれて、話しかけられるのかな?と期待したのも束の間、アニメのセリフでがっかり、なんて事も多々あります(笑)
鼻歌感覚、なるほど!と思いました。
あまり一生懸命聞きすぎて疲れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

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まーさん
2018/06/01 10:19

きなたくさん
率直な感想ありがとうございます。
息子は息子のペースで成長してるのに、どうしても周りと比べてしまって…
息子さん、素晴らしいですね。
息子さんの頑張りもあると思いますが、きなたくさんが的確にサポートされてきたからここまで社会性が身についたんでしょうね。
私も息子に必要なサポートをしていけるように、まずは会話を広げる事を心がけて接していきたいと思います。
ありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
遊び 食事 仕事

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2023/10/21 投稿
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2018/12/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 療育

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 発達検査 幼稚園

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 発音
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