質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です
2018/05/31 20:55
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自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です。
遅延エコラリアがひどく、何度も何度も同じセリフを言い、会話もセリフっぽく、一見普通に会話をしている様で、親には「ああ、このアニメのこのセリフだな」と分かるので辛いです。
「何の話し?」「いきなり話されても分からないよ」など声がけもしてますが、何度言っても同じ事の繰り返しで、止めさせる必要は無いと言われましたが、このままではノイローゼになってしまいそうです。
すでに息子に優しく出来ない自分がいます。
私の顔色を伺ってか、笑ってとかニコッとして見せてくるのですが応えられないときも多々あります。
本当に酷い母親です。
何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
厳しい意見でも結構です。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/05/31 22:19

正直に思った事言いますね。
ぜいたく‼︎って思いました^^;
まだ、4歳ですよね。

ごめんなさい。避難してるとかじゃないんです。
一方通行なのがキツくなるのも分かります。

うちの子は、喋ることが困難でしたから^^;

表出=コミュニケーション能力ではないのも分かります。

耳からの入りがいいのでしょう。長所として伸ばしてあげてはと思います。

因みに、言葉の遅かった長男は、高度にエコってますよ。18歳ですが。
会話にやたらとぶち込んできますが、すっごく面白いです。
定型の中でやっていけるだけの社会性は身に付きましたよ。

私にとっては、遅延エコラリアは言葉が出て嬉しかった!

でも、同じシーンの話ばかりでは飽きるので、多方面に会話を広げました。
お子さんが喰い付くボールを投げてあげると、コミュニケーションの楽しさを知るのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 09:13

わかります。
うちもそうでした。
母親にもあまり興味がない息子が「ママは本当にきれいだねぇ、まるで女優さんのようだ」と
言った時泣きました。ドラえもんののび太のセリフだったからです。

まーさん、でも大丈夫ですよ。ちゃんと成長しますから。
このままではありませんよ。私の子供は2年生くらいから少しずつ会話が成立するようになってきました。

今はしんどいけれど未来は今のままではないと思えれば少し楽になりませんか?
一時保育などしていますか?子供さんと離れる時間を作ってなるべく休んで下さいね。
とっても疲れています。思っている以上に疲れていますからね。
御自愛ください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
えれなさん
2018/05/31 21:56

とてもお疲れのことと思います。
双方のコミュニケーションでなく一方的なので疲れますよね。

うちの場合は少し違うのですが、
adhdの超マシンガントークが延々と続く事があります。私にとって全く興味がないアニメの事をずっと解説してたり。
こちらが疲れている時は相槌だけいれて、全く頭に入れない事も多いです。
「ふむふむ、へー、そっか。え、すごい。ん?どういう事?あー、それな。」などと聞いている風のあいの手をいれつつ、たまに聞き取って質問する感じです
うちの子はコミュニケーションを取りたいと言うよりはひたすらアウトプットしたい!ただ聞いててほしい!という感じで本人は話せたら満足するのであまり真剣には聞きません。

もしお子さんが鼻歌を歌っている感覚で、アウトプットする事自体を目的としていて、喋る事に満足しているなら、止めなくてもいいし真剣に聞かなくてもいいのかも。
あまり気にせず(←難しいけど…)楽しい時間を過ごして下さいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
退会済みさん
2018/06/01 00:28

まーさん、こんばんは。

4歳というと、うちの場合。療育を受けて2〜3ヶ月経過した位の頃。
遅延エコラリアは、酷かった頃ですが、遅延エコラリアは、本人が持つ特性の一つだと思うので、完全に消えて消滅しないのではないか?

と思います。

何の話?
と聞けば、何々のアニメの話だよ。とは答えます。止めさせる事に躍起にならず、それがお子さんが、持っている障害特性なのです。うちの娘のように、中学生になっても、同じ事を何度も言って。「さっきも聞いたよ。」って、私が言ってます。 

反って止めさようとしないこと。ですかね。

やめて、やめて。と親が蓋をしてしまうと、別なところで、子にストレスが来るので、会話にならなくても。

発する言葉は、聞いてあげて下さい。

4歳。一番、可愛くて、親御さんの手を多く、必要とする時期ですよね。
親御さんにとっては、面倒で、疲れる事かもしれません。

受け止めてくれる。と感じさせること。
その後の成長に、少なくとも大事だと、経験上。
..私はそう思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
まーさん
2018/06/01 10:05

えれなさん
ありがとうございます。
そうですね、うちの子もただ話したい!の気持ちが大きいような気がします。
ママ!と呼ばれて、話しかけられるのかな?と期待したのも束の間、アニメのセリフでがっかり、なんて事も多々あります(笑)
鼻歌感覚、なるほど!と思いました。
あまり一生懸命聞きすぎて疲れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105163
まーさん
2018/06/01 10:19

きなたくさん
率直な感想ありがとうございます。
息子は息子のペースで成長してるのに、どうしても周りと比べてしまって…
息子さん、素晴らしいですね。
息子さんの頑張りもあると思いますが、きなたくさんが的確にサポートされてきたからここまで社会性が身についたんでしょうね。
私も息子に必要なサポートをしていけるように、まずは会話を広げる事を心がけて接していきたいと思います。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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こんにちは

春から支援枠で入園してる四歳児男の子です。診断は広汎性発達障害グレーゾーンです。診断名にとらわれないように気をつけていますが、正直言って、診断とのズレを感じていて、特に言語理解に関しては四歳の発達検査で三歳半程度の能力といわれましたが、実際には女の子の二歳より劣っていると感じます。息子は集団行動は概ね良好のようで、加配の先生からはいい報告ばかりで、安心して園に通えてました。が、二ヶ月ほど前から急に指を口にいれる仕草がはじまり、最近では、プライベートで園友と遊ぶ機会があって、問題点もいっぱいあることに気づきました。息子は言語能力が弱く、相手の話してることが理解しにくい、文章を作る能力も弱いため、文法もムチャクチャ。それでも、入園当初に比べると、とても言葉が増えたと私も、先生も喜んでいましたが、何度か園児から『けいちゃんのママー。けいちゃんってしゃべれないの?』とか、『けいちゃんは、どーせわかんないよ』とか言われます。私はできるだけ『けいちゃん、ちゃんとしゃべれるよー。でも、ちょっと恥ずかしがりやさんでおしゃべり苦手だし、早口でわからなかっただけだとおもうよー。ゆっくりしゃべってくれたら嬉しいなー』と返してましたが、『ゆっくりしゃべっても聞いてくれないもーん』と言われ、ちょっと限界を感じてきたなーという印象です。息子自身も、自分のこと悪く言われてるということが理解できて『けいちゃんがー、大きいから四歳!!……でも、四歳なのに、大きくない。幼稚園いかない。』と言い出したこともありました。私は切なくなると同時に、息子の口から『でも』とか『〜なのに』という文章を作れるようになったことと、成長したからこそ見えてきた壁だ!って嬉しい気持ちもありました。しばらくは、自分のことを嫌いにならないように気を配りつつ見守ってましたが、園児の中には息子に気配りできる面倒見のいい友達も少なからずいるおかげで、今は忘れてるようです。息子は幼稚園であったこと、プラスの部分もマイナスの部分も言うことができません。単に言語能力が弱いというわけではなく、思い出して話すということが出来ないという感じがします。なので、加配の先生と周りのお母様がたから何をしてるのか情報をもらってる状況なのですが、いい事しか耳に入れないよう気配りしてくださってるんだと分かってきました。周りのママ友さんは、健常の子ども同志だってトラブルはたくさんあるし、けいちゃん凄く成長してるよ!って言ってくださってるし、その通りだな。って思うけど、二学期からは、もう少し問題点というか、息子の課題という形で園側からマイナスの話しも聞いて、伸ばしていきたいなとおもってます。やるべき事はわかってるけど、、、ため息もれちゃいます。。。いつか、苦手なりに、おしゃべりに混ざれるようになる日がくるのかな。。いまだに『お名前は?』の質問に『四歳です!』って元気に応えてくれることがあります。『私は〜』と言ってしまうこともあるし、『これ』と『ここ』の使い分けができなかったり、『〜が、〜は、〜の、〜を』がムチャクチャで、何がどうなったのかサッパリわからないまま、話すだけ話してどこかにいってしまいます。『なんで?』なんて言える日が来るなんて想像つきません。でも、間違ってもいいから、お話することに自信をなくさないでほしいなと思ってとにかく笑顔で、こう言いたかったんだよね?と文章を作ってあげたりしてますが、ほとんど脳にたまっていないようで、時々、本当にこの対応でいいのかな?と、どうしようもなく不安でたまらなくなります。。。何か、違った対応も試みたいので、アドバイスもたくさんください。

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回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

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こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して

おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。

回答
おまさ先生。 いつも有難うございます❤️ 遅延エコラリア、その線もあるかもしれません。 最近でこそお喋りですが、以前はおうむ返しもありまし...
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