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- お悩みきいて!
初めて質問します
初めて質問します。
自閉症スペクトラムの診断を受けている4歳の娘がいます。
幼稚園の年中ですが、園では先生の話を聞き素直に言うことを聞いているそうです。お友達とも一方的なところはあるが本人は楽しく遊んでいるそうです。表情を読み取ったり相手がどんな気持ちか考えるのは苦手な様です。
そんな娘なんですが家では母親の言うことを聞きません。何か言っても、ちょっと待ってとか後でとかいってすぐ行動しません。いけないことをしたときに注意すると、でも~だって~と言い訳ばかりしてきます。
怒ると、しちゃいけないけどしちゃうのなどと言います。
本当にすべて言い訳で返してくるので、私もカーッとなって怒ってしまいます。娘はどうして素直に言うことを聞いてくれないのでしょうか?どのように接してあげたら良いのでしょうか?長々とすみません。上手くまとめられないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。
自閉症スペクトラムの診断を受けている4歳の娘がいます。
幼稚園の年中ですが、園では先生の話を聞き素直に言うことを聞いているそうです。お友達とも一方的なところはあるが本人は楽しく遊んでいるそうです。表情を読み取ったり相手がどんな気持ちか考えるのは苦手な様です。
そんな娘なんですが家では母親の言うことを聞きません。何か言っても、ちょっと待ってとか後でとかいってすぐ行動しません。いけないことをしたときに注意すると、でも~だって~と言い訳ばかりしてきます。
怒ると、しちゃいけないけどしちゃうのなどと言います。
本当にすべて言い訳で返してくるので、私もカーッとなって怒ってしまいます。娘はどうして素直に言うことを聞いてくれないのでしょうか?どのように接してあげたら良いのでしょうか?長々とすみません。上手くまとめられないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。
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この質問への回答
初めまして。
診断無しの小1の娘がいます。
うちの子に似てると思いコメします。
言い訳してくるくらい自分を表現できること、素晴らしいです(^-^)
ダメな事をダメと言っても、でも〜が来るのは発達のせいではないと思いますよ
どこの子もみんなします!でも、発達のせい?って感じてしまうのが私たちですよね、お察しします。
うちでは、でも〜が来たら、何故そう思うかを聞いてひとまず「〇〇だからそう思ったんだね」と受けてあげて、それから「(自分が)そうされたらどう思う?」など置き換えて考えさせます。
せなけいこさんの絵本、いやだいやだ、みたいな(笑)
もちろん、同じこと繰り返すこともありますが、叱るではなく会話して親の言い分に着地させるみたいな感じです。
〇〇してくれたらママすごく嬉しいな!
と伝え、生活のふとした時に「〇〇の時にどうするんだっけ?」と思い出させたりもします。
しちゃいけないけどしちゃう、うちも頻繁に言いますが、出来たらありえない位に褒め称えます。
お互いに苦労しますが、きっとエンドレス(笑)
頑張りましょう〜
診断無しの小1の娘がいます。
うちの子に似てると思いコメします。
言い訳してくるくらい自分を表現できること、素晴らしいです(^-^)
ダメな事をダメと言っても、でも〜が来るのは発達のせいではないと思いますよ
どこの子もみんなします!でも、発達のせい?って感じてしまうのが私たちですよね、お察しします。
うちでは、でも〜が来たら、何故そう思うかを聞いてひとまず「〇〇だからそう思ったんだね」と受けてあげて、それから「(自分が)そうされたらどう思う?」など置き換えて考えさせます。
せなけいこさんの絵本、いやだいやだ、みたいな(笑)
もちろん、同じこと繰り返すこともありますが、叱るではなく会話して親の言い分に着地させるみたいな感じです。
〇〇してくれたらママすごく嬉しいな!
と伝え、生活のふとした時に「〇〇の時にどうするんだっけ?」と思い出させたりもします。
しちゃいけないけどしちゃう、うちも頻繁に言いますが、出来たらありえない位に褒め称えます。
お互いに苦労しますが、きっとエンドレス(笑)
頑張りましょう〜
こんにちは!
うちの小学校一年生です。
男の子なので、女の子とは違うかもですが。
全く同じで、でも〜、だって〜が多いです。
年長の後半ぐらいから、細かな説明や自分の気持ちなどを上手に伝えるようになりました。
デメリットとしては、言い訳や反抗も多くなりました。
うちの子の特徴は、理屈脳。
小児科の先生から良く言われてます。
うちの子の場合。
私@宿題しようか?
子供@今はそんな気分じゃないよ〜
私@今日は、お父さんと〜する約束してるでしょ?今、宿題をしないと間に合わないよ?
子供@しばし考える。
私@じゃあ、時計でこの時間からやるなら、間に合うと思うから、それまで休憩する?
子供@わかった!
毎日、こんな感じです。
小児科の先生曰く、言葉による構造化。
見通しを示し、少し子供の気持ちを汲みつつ、わかりやすく時計を使って行動に移させる。
宿題がスムーズに終わって、お父さんと遊ぶ事が出来き、寝る前に今日は、お父さんと遊べて良かったね。宿題早く終わらせて、頑張ってたね。と褒め自己肯定感も植え付けながら寝かせてます。
また、私もイラっとして怒ってしまう事があります。
その時は、やっぱり同じで、しちゃいけないけど、してしまう〜。どうしたらいいの?と涙ぐむ事があります。なので、なるべく怒らないようにと心掛けてます。難しいですよね〜。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
うちの小学校一年生です。
男の子なので、女の子とは違うかもですが。
全く同じで、でも〜、だって〜が多いです。
年長の後半ぐらいから、細かな説明や自分の気持ちなどを上手に伝えるようになりました。
デメリットとしては、言い訳や反抗も多くなりました。
うちの子の特徴は、理屈脳。
小児科の先生から良く言われてます。
うちの子の場合。
私@宿題しようか?
子供@今はそんな気分じゃないよ〜
私@今日は、お父さんと〜する約束してるでしょ?今、宿題をしないと間に合わないよ?
子供@しばし考える。
私@じゃあ、時計でこの時間からやるなら、間に合うと思うから、それまで休憩する?
子供@わかった!
毎日、こんな感じです。
小児科の先生曰く、言葉による構造化。
見通しを示し、少し子供の気持ちを汲みつつ、わかりやすく時計を使って行動に移させる。
宿題がスムーズに終わって、お父さんと遊ぶ事が出来き、寝る前に今日は、お父さんと遊べて良かったね。宿題早く終わらせて、頑張ってたね。と褒め自己肯定感も植え付けながら寝かせてます。
また、私もイラっとして怒ってしまう事があります。
その時は、やっぱり同じで、しちゃいけないけど、してしまう〜。どうしたらいいの?と涙ぐむ事があります。なので、なるべく怒らないようにと心掛けてます。難しいですよね〜。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
家と幼稚園と、お子さん、自身が、意図的に使い分けているのだと思います。
・・もしくは、無意識かも。
でも、書き込みを読む限り、認識しています、していません。
を言うのは、このお子さんにとっては、早過ぎるかも。
他のお子さんは、どうしたのか。
・・こ本人に、確認をしたほうが、いいかも知れませんね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
・・もしくは、無意識かも。
でも、書き込みを読む限り、認識しています、していません。
を言うのは、このお子さんにとっては、早過ぎるかも。
他のお子さんは、どうしたのか。
・・こ本人に、確認をしたほうが、いいかも知れませんね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
はじめまして。うちの娘も4歳の年中で高機能自閉症スペクトラムです。行動が非常に似ているなと思いました。
言い訳でのらりくらりするので思わずご気を強く「娘ちゃんは自分がした事を人のせいにするのはやめなさい!娘ちゃんがした事でしょ!悪いことしたらごめんなさいでしょ!認めなさい!」と理解できるか分かりませんでしたがまくし立ててしまいました。効果があったか分かりませんが今日で2日経っていますが「だって~。でも」は言わなくなりました。「嫌だ、待って」は言います。押さえつけてしまったのでしょうか?不安です。
幼稚園で頑張って来て甘えているのかな?とは思いましたが、ダメな事は理解して欲しいとぶつかってしまいました。
回答?と言いますか同じ悩みでしたのでコメント入れさせていただきました。
お互いがんばりましょう。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
言い訳でのらりくらりするので思わずご気を強く「娘ちゃんは自分がした事を人のせいにするのはやめなさい!娘ちゃんがした事でしょ!悪いことしたらごめんなさいでしょ!認めなさい!」と理解できるか分かりませんでしたがまくし立ててしまいました。効果があったか分かりませんが今日で2日経っていますが「だって~。でも」は言わなくなりました。「嫌だ、待って」は言います。押さえつけてしまったのでしょうか?不安です。
幼稚園で頑張って来て甘えているのかな?とは思いましたが、ダメな事は理解して欲しいとぶつかってしまいました。
回答?と言いますか同じ悩みでしたのでコメント入れさせていただきました。
お互いがんばりましょう。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ASD診断待ちの小学1年生男の子ママです。ぐーちさん、お疲れさまです。
女の子は言い訳するんですね。女の子は言葉の発達が男の子より早いっていいますもんね。うちの息子は年長の頃は逆ギレして暴れてました(^_^;)最近、言い訳が出来るようになってきて、成長だなーと思って見ています。
タマゴさんがおっしゃってるような対応で随分落ち着けました。本人の言い分を言い訳も含めて聞き続けるという忍耐力が求められるので、親が疲れてるときは、なかなかしんどいですけどね。
ちなみに言い訳から暴言になってるときは、息子から離れて落ち着くのを待って、自分も落ち着かせてから向き合ってました。ちょっと様子が違うかもしれないですが、参考になれば。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
女の子は言い訳するんですね。女の子は言葉の発達が男の子より早いっていいますもんね。うちの息子は年長の頃は逆ギレして暴れてました(^_^;)最近、言い訳が出来るようになってきて、成長だなーと思って見ています。
タマゴさんがおっしゃってるような対応で随分落ち着けました。本人の言い分を言い訳も含めて聞き続けるという忍耐力が求められるので、親が疲れてるときは、なかなかしんどいですけどね。
ちなみに言い訳から暴言になってるときは、息子から離れて落ち着くのを待って、自分も落ち着かせてから向き合ってました。ちょっと様子が違うかもしれないですが、参考になれば。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
皆さん回答ありがとうございます。とっても嬉しいです!皆さん苦労してるんですよね!仲間がいることが嬉しいです!勝手にすいません。
意図的にしてるとしたらその成長を喜ばないとですよね!
子供の言い分を受け止めてあげる!とても難しいのですが親も成長しないとですね。
今日から頑張ります!
また相談するとこがあると思いますがよろしくお願いします! ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
意図的にしてるとしたらその成長を喜ばないとですよね!
子供の言い分を受け止めてあげる!とても難しいのですが親も成長しないとですね。
今日から頑張ります!
また相談するとこがあると思いますがよろしくお願いします! ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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