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初めて質問します
初めて質問します。
自閉症スペクトラムの診断を受けている4歳の娘がいます。
幼稚園の年中ですが、園では先生の話を聞き素直に言うことを聞いているそうです。お友達とも一方的なところはあるが本人は楽しく遊んでいるそうです。表情を読み取ったり相手がどんな気持ちか考えるのは苦手な様です。
そんな娘なんですが家では母親の言うことを聞きません。何か言っても、ちょっと待ってとか後でとかいってすぐ行動しません。いけないことをしたときに注意すると、でも~だって~と言い訳ばかりしてきます。
怒ると、しちゃいけないけどしちゃうのなどと言います。
本当にすべて言い訳で返してくるので、私もカーッとなって怒ってしまいます。娘はどうして素直に言うことを聞いてくれないのでしょうか?どのように接してあげたら良いのでしょうか?長々とすみません。上手くまとめられないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。
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この質問への回答
初めまして。
診断無しの小1の娘がいます。
うちの子に似てると思いコメします。
言い訳してくるくらい自分を表現できること、素晴らしいです(^-^)
ダメな事をダメと言っても、でも〜が来るのは発達のせいではないと思いますよ
どこの子もみんなします!でも、発達のせい?って感じてしまうのが私たちですよね、お察しします。
うちでは、でも〜が来たら、何故そう思うかを聞いてひとまず「〇〇だからそう思ったんだね」と受けてあげて、それから「(自分が)そうされたらどう思う?」など置き換えて考えさせます。
せなけいこさんの絵本、いやだいやだ、みたいな(笑)
もちろん、同じこと繰り返すこともありますが、叱るではなく会話して親の言い分に着地させるみたいな感じです。
〇〇してくれたらママすごく嬉しいな!
と伝え、生活のふとした時に「〇〇の時にどうするんだっけ?」と思い出させたりもします。
しちゃいけないけどしちゃう、うちも頻繁に言いますが、出来たらありえない位に褒め称えます。
お互いに苦労しますが、きっとエンドレス(笑)
頑張りましょう〜
診断無しの小1の娘がいます。
うちの子に似てると思いコメします。
言い訳してくるくらい自分を表現できること、素晴らしいです(^-^)
ダメな事をダメと言っても、でも〜が来るのは発達のせいではないと思いますよ
どこの子もみんなします!でも、発達のせい?って感じてしまうのが私たちですよね、お察しします。
うちでは、でも〜が来たら、何故そう思うかを聞いてひとまず「〇〇だからそう思ったんだね」と受けてあげて、それから「(自分が)そうされたらどう思う?」など置き換えて考えさせます。
せなけいこさんの絵本、いやだいやだ、みたいな(笑)
もちろん、同じこと繰り返すこともありますが、叱るではなく会話して親の言い分に着地させるみたいな感じです。
〇〇してくれたらママすごく嬉しいな!
と伝え、生活のふとした時に「〇〇の時にどうするんだっけ?」と思い出させたりもします。
しちゃいけないけどしちゃう、うちも頻繁に言いますが、出来たらありえない位に褒め称えます。
お互いに苦労しますが、きっとエンドレス(笑)
頑張りましょう〜

こんにちは!
うちの小学校一年生です。
男の子なので、女の子とは違うかもですが。
全く同じで、でも〜、だって〜が多いです。
年長の後半ぐらいから、細かな説明や自分の気持ちなどを上手に伝えるようになりました。
デメリットとしては、言い訳や反抗も多くなりました。
うちの子の特徴は、理屈脳。
小児科の先生から良く言われてます。
うちの子の場合。
私@宿題しようか?
子供@今はそんな気分じゃないよ〜
私@今日は、お父さんと〜する約束してるでしょ?今、宿題をしないと間に合わないよ?
子供@しばし考える。
私@じゃあ、時計でこの時間からやるなら、間に合うと思うから、それまで休憩する?
子供@わかった!
毎日、こんな感じです。
小児科の先生曰く、言葉による構造化。
見通しを示し、少し子供の気持ちを汲みつつ、わかりやすく時計を使って行動に移させる。
宿題がスムーズに終わって、お父さんと遊ぶ事が出来き、寝る前に今日は、お父さんと遊べて良かったね。宿題早く終わらせて、頑張ってたね。と褒め自己肯定感も植え付けながら寝かせてます。
また、私もイラっとして怒ってしまう事があります。
その時は、やっぱり同じで、しちゃいけないけど、してしまう〜。どうしたらいいの?と涙ぐむ事があります。なので、なるべく怒らないようにと心掛けてます。難しいですよね〜。
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家と幼稚園と、お子さん、自身が、意図的に使い分けているのだと思います。
・・もしくは、無意識かも。
でも、書き込みを読む限り、認識しています、していません。
を言うのは、このお子さんにとっては、早過ぎるかも。
他のお子さんは、どうしたのか。
・・こ本人に、確認をしたほうが、いいかも知れませんね。
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はじめまして。うちの娘も4歳の年中で高機能自閉症スペクトラムです。行動が非常に似ているなと思いました。
言い訳でのらりくらりするので思わずご気を強く「娘ちゃんは自分がした事を人のせいにするのはやめなさい!娘ちゃんがした事でしょ!悪いことしたらごめんなさいでしょ!認めなさい!」と理解できるか分かりませんでしたがまくし立ててしまいました。効果があったか分かりませんが今日で2日経っていますが「だって~。でも」は言わなくなりました。「嫌だ、待って」は言います。押さえつけてしまったのでしょうか?不安です。
幼稚園で頑張って来て甘えているのかな?とは思いましたが、ダメな事は理解して欲しいとぶつかってしまいました。
回答?と言いますか同じ悩みでしたのでコメント入れさせていただきました。
お互いがんばりましょう。
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ASD診断待ちの小学1年生男の子ママです。ぐーちさん、お疲れさまです。
女の子は言い訳するんですね。女の子は言葉の発達が男の子より早いっていいますもんね。うちの息子は年長の頃は逆ギレして暴れてました(^_^;)最近、言い訳が出来るようになってきて、成長だなーと思って見ています。
タマゴさんがおっしゃってるような対応で随分落ち着けました。本人の言い分を言い訳も含めて聞き続けるという忍耐力が求められるので、親が疲れてるときは、なかなかしんどいですけどね。
ちなみに言い訳から暴言になってるときは、息子から離れて落ち着くのを待って、自分も落ち着かせてから向き合ってました。ちょっと様子が違うかもしれないですが、参考になれば。
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皆さん回答ありがとうございます。とっても嬉しいです!皆さん苦労してるんですよね!仲間がいることが嬉しいです!勝手にすいません。
意図的にしてるとしたらその成長を喜ばないとですよね!
子供の言い分を受け止めてあげる!とても難しいのですが親も成長しないとですね。
今日から頑張ります!
また相談するとこがあると思いますがよろしくお願いします!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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6歳(小1)の女児です
先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが…「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです…本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…?この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。
回答
そういう人はたくさんいて、心に刺が刺さってます。
今気がついたことがよかったと思いましょうよ。
伝え方の工夫、先生とも相談しましょう。
...


ここ数日、毎日のように息子が周りに当り散らしていて、会話にな
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回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。
お子さんは気になるところはあ...


子供のいちゃもん対応教えてほしいです
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回答
対応としては,状況次第での対話するなど場面に応じてかなと思います。
忙しい時→5分後に話し合いましょう、それまでお口チャックで待っていてね...


はじめまして
もしよろしければお話を聞いていただけないかと思い初めて投稿します。この春から幼稚園に入園しました4歳男児の母です。息子はADHDの特性を持っており入園前にも幼稚園側と話をする時間を作っていただきました。入園してからは息子本人はそれなりに楽しく通えてる部分もあるのですが毎日お迎えに行くたびに今日はこんな事がありましたと息子の悪事を報告されお迎えに行くのが苦痛でたまりません。1番ツライのは本人だと思っても毎日毎日先生の苦情を聞かされてる様な気持ちになり息子を責めてしまいます。どうしてもお友達とうまくコミュニケーションが取れずにトラブルになるようです。キッカケは相手からの事もあるようですが我慢や力加減が出来ない息子が最終相手を泣かす形になります。毎日幼稚園の帰りに息子と話をするのですがだんだんイライラしてきて息子を責めてしまいます。そんな事をしても無意味な事もむしろ逆効果な事もわかっているのに毎日毎日同じ事をする息子が許せなくてしんどいです。きっと本人なりに頑張ってるのに成果として出ない事に怒ってしまいます。どうしたら私の気持ちを切り替えて息子に向き合えるのでしょうか。助けて下さい。
回答
prettybirdさん、返信ありがとうございます。
周りに同じ悩みを持つ人もいなく私だけが毎日のように幼稚園で注意を受け、周りの目も辛く...
