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9日
Q&A
- お悩みきいて!
小2ADHDあり男児の母です
小2ADHDあり男児の母です。
アンガーコントロールができません。
今日は数時間我慢した後、感情が爆発して息子を叱り飛ばしてしまいました。
皆さんはどのように感情コントロールされていますか?
今日、宿題+ホームワークで算数ドリル1ページ、漢字4ページに3時間費やしました。
一問やってはあれこれいじる、またはぼーっとする、話しかけてくる…の繰り返しで全然進みません。
息子の特徴は理解しており、叱り飛ばすのではなくサポートしようと心がけています。
命に関わる、人や自分を傷つけるような行為以外は厳しく言わずに何度も言い聞かせます。
ただ、蟠わりが蓄積されると爆発することが度々あり、その都度息子に悪いことをしたと自分を責める日々です。
このままでは私が心療内科に行くことになりそうです。
息子のためにも、私のためにも良い循環にしていきたく、アドバイスお願いいたします。
アンガーコントロールができません。
今日は数時間我慢した後、感情が爆発して息子を叱り飛ばしてしまいました。
皆さんはどのように感情コントロールされていますか?
今日、宿題+ホームワークで算数ドリル1ページ、漢字4ページに3時間費やしました。
一問やってはあれこれいじる、またはぼーっとする、話しかけてくる…の繰り返しで全然進みません。
息子の特徴は理解しており、叱り飛ばすのではなくサポートしようと心がけています。
命に関わる、人や自分を傷つけるような行為以外は厳しく言わずに何度も言い聞かせます。
ただ、蟠わりが蓄積されると爆発することが度々あり、その都度息子に悪いことをしたと自分を責める日々です。
このままでは私が心療内科に行くことになりそうです。
息子のためにも、私のためにも良い循環にしていきたく、アドバイスお願いいたします。
この質問への回答
はじめまして、私も小2でADHDの子がおります。
上の子のとき、ぼーっとしがちで時間がかかり、同じ計算ミスを繰り返したりでイライラして叱り飛ばしてました。
今は下の子が就学しADHDを知り、あの頃の自分の対応を後悔しています。
上の子には、怒りの爆発を繰り返して、怒りで支配してしまい自主性が育たず、どうせ駄目だとか、嘘をついたり良い影響は1つも無かったです。
当時、私も悩みカウンセラーに行き教育相談に通いました。それで、私の考え方、対応を改める事ができました。通いながら時間を掛けてできた事で、すぐ解決はできませんでした。わかっていても怒る辛さわかりますので、定期的に母親自身の相談できるところを見つけてみてはどうでしょうか。
今は下の子に対しはじめから無理そうな設定はしない、目標を細かくし様子を見ながらスモールステップを徹底する。面倒ですが、ストップウォッチで30秒から設定して、少しでも集中できたら褒める。(子が絶対クリアできる時間を設定し、できなかったとしても怒らない)休み時間もこまめにとってリフレッシュさせる。先生に宿題の数を減らしてもらう。ポイント制にして楽しみながらやる。など試しました。
今は私の事はスクールカウンセラーに定期的に話してます。母親のサポートも必要だと思います。カウンセラーは、お母さんも大変だからと話しを聞いてくれます。
発達障害の子がいる母親のための専門外来もあったりします。色々な機関を頼って合うところ探してみてはどうでしょうか。1人で辛さを抱えないようにした方がよいと思います。
上の子のとき、ぼーっとしがちで時間がかかり、同じ計算ミスを繰り返したりでイライラして叱り飛ばしてました。
今は下の子が就学しADHDを知り、あの頃の自分の対応を後悔しています。
上の子には、怒りの爆発を繰り返して、怒りで支配してしまい自主性が育たず、どうせ駄目だとか、嘘をついたり良い影響は1つも無かったです。
当時、私も悩みカウンセラーに行き教育相談に通いました。それで、私の考え方、対応を改める事ができました。通いながら時間を掛けてできた事で、すぐ解決はできませんでした。わかっていても怒る辛さわかりますので、定期的に母親自身の相談できるところを見つけてみてはどうでしょうか。
今は下の子に対しはじめから無理そうな設定はしない、目標を細かくし様子を見ながらスモールステップを徹底する。面倒ですが、ストップウォッチで30秒から設定して、少しでも集中できたら褒める。(子が絶対クリアできる時間を設定し、できなかったとしても怒らない)休み時間もこまめにとってリフレッシュさせる。先生に宿題の数を減らしてもらう。ポイント制にして楽しみながらやる。など試しました。
今は私の事はスクールカウンセラーに定期的に話してます。母親のサポートも必要だと思います。カウンセラーは、お母さんも大変だからと話しを聞いてくれます。
発達障害の子がいる母親のための専門外来もあったりします。色々な機関を頼って合うところ探してみてはどうでしょうか。1人で辛さを抱えないようにした方がよいと思います。
a茉莉kさん はじめまして。
我が家のADHDの小3の息子もエンジンがかかるまで長く、私も毎日イライラ怒っています。
特性からは叱るより褒める!と言われていますが、難しいですよね。
そんな私ですが、イラっといたら夫に「本気出せば10分で終わるプリントに40分かけてる(怒)」などとLINEやメールで愚痴っています。 あまりひどい姿でいる時は写真を撮って送信してみたり。 気持ちを文字にすることで少し冷静になれますし、携帯で文字を打つのが苦手で時間がかかるので、その間に「まあ言われてすぐ集中出来たら出来杉君だよな」と余裕も少しは持てるような気がします。
夫も仕事中ですが、返信出来る時は、「こんな声かけは?」など考えてくれるので、一人で煮詰まってる感が薄まるのも良いのかなと思っています。
あまり解決策になっていなくてごめんなさい。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
我が家のADHDの小3の息子もエンジンがかかるまで長く、私も毎日イライラ怒っています。
特性からは叱るより褒める!と言われていますが、難しいですよね。
そんな私ですが、イラっといたら夫に「本気出せば10分で終わるプリントに40分かけてる(怒)」などとLINEやメールで愚痴っています。 あまりひどい姿でいる時は写真を撮って送信してみたり。 気持ちを文字にすることで少し冷静になれますし、携帯で文字を打つのが苦手で時間がかかるので、その間に「まあ言われてすぐ集中出来たら出来杉君だよな」と余裕も少しは持てるような気がします。
夫も仕事中ですが、返信出来る時は、「こんな声かけは?」など考えてくれるので、一人で煮詰まってる感が薄まるのも良いのかなと思っています。
あまり解決策になっていなくてごめんなさい。
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回答くださった皆様へ
心温まるアドバイスや経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。
日々息子と試行錯誤の毎日、外出中に何故か涙する日々でした。
学校には話したものの、周りには気軽に話せず相談できる人もいません。
ここで頂いたコメントを拝読し、独りではないと感じることがで来ました。
息子は私立へ通っている関係で通級など公立で受けれるサービスは対象外だそうです。
そのため、息子自身のSSTや私のペアレントトレーニングも念頭に入れています。
とはいえ、サラリーマン家庭ですのであまり金があるわけでもなく、高額な民間でのトレーニングに二の足を踏んでいる状況です。
勉強も短時間で終わらせる予定でした。
ボリュームとしては全て1時間以内で終わる予定で考えていました。
(計算と漢字以外にも宿題があります)
ダラダラと3時間経過してしまい、私も意味がないとは思っています。
明日からは短時間で区切りかつ、集中加減を計りながら取り組んでみます。
息子の通う学校が受験校のため、ほかのお子さんにおいていかれないよう、という私のエゴもあるのは否定できません。
せめて勉強位は普通の状態を維持し、それに加えてADHDの特徴である良い面を活かしていくことを目標にしておりますが、子の成長具合や適性をもちろん踏まえて今後様々な道を考えていくことになろうことは想定しております。。
重ね重ね、多くのコメントに御礼申し上げます。また何かありましたら相談させてください。
よろしくお願いいたします。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
心温まるアドバイスや経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。
日々息子と試行錯誤の毎日、外出中に何故か涙する日々でした。
学校には話したものの、周りには気軽に話せず相談できる人もいません。
ここで頂いたコメントを拝読し、独りではないと感じることがで来ました。
息子は私立へ通っている関係で通級など公立で受けれるサービスは対象外だそうです。
そのため、息子自身のSSTや私のペアレントトレーニングも念頭に入れています。
とはいえ、サラリーマン家庭ですのであまり金があるわけでもなく、高額な民間でのトレーニングに二の足を踏んでいる状況です。
勉強も短時間で終わらせる予定でした。
ボリュームとしては全て1時間以内で終わる予定で考えていました。
(計算と漢字以外にも宿題があります)
ダラダラと3時間経過してしまい、私も意味がないとは思っています。
明日からは短時間で区切りかつ、集中加減を計りながら取り組んでみます。
息子の通う学校が受験校のため、ほかのお子さんにおいていかれないよう、という私のエゴもあるのは否定できません。
せめて勉強位は普通の状態を維持し、それに加えてADHDの特徴である良い面を活かしていくことを目標にしておりますが、子の成長具合や適性をもちろん踏まえて今後様々な道を考えていくことになろうことは想定しております。。
重ね重ね、多くのコメントに御礼申し上げます。また何かありましたら相談させてください。
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http://nurse-riko.net/アンガーマネジメント
あまり知識がないのでこちらを紹介します。
ご参考まで。日本語がURLに含まれると
リンクが貼れないみたいなのでコピペしてください。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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こんなことを、書くと批判されたーと思われるかもしれませんが、その勉強量をその時間で終えていたら素晴らしい!!と思います。
宿題のプリント1枚に半日とか
1日やってもできないとかザラです。
うちでは。
やめたら?と言っても怒るし泣くし、ウンザリですね。
やろうと思えば、いやそんなに頑張らなくても15分とか30分とかで終わる分量でこれです。
主さんのお宅はお子さんも主さんもしっかり取り組んでおられる成果なのでしょう。
アンガーコントロールですが、私は自己流ではありますが、頭にきたらクールダウンするためにその場を離れます。
我が家の場合、教えてくれと言われてないのに教えるのが地雷なので、それをやめたりします
また、他の家事をサボったりして、心身の付かを軽くすることもします。
が、頭には来ますね。
仕事だと絶対頭にこないのに、家だと難しいんです。
お子さんは叱っても黙りタイプですか?
暴れたり、泣いたりがひどい方でしょうか?
一見、暴れる泣く、暴言をする子は大変ですが、だんまりタイプの方が何に困ってるのか?支援しにくいので、レスポンスの薄い子への支援の難しさからかえって、怒りが大きくなっているかもしれないと思いました。
あとは、将来への不安感が強いとどうしても躍起になってしまいますよね。
伸ばせる部分は伸ばしたいと強く思っていませんか?
お子さんへの向き合いかたや受け止め方を少し見直すときなのかもしれませんよね。
時間がかかりすぎるときは、単純に量が多すぎて子どもが負担を感じている時だとは思います。
減らしてもかわりませんし、減らせば怠けぐせにはなりますが、このままだと、勉強どころでなくなるかも。
親子間の関係がこじれてしまいます。
私はそれで失敗しかけたので、感じますね。
もしできたら、時間がかかってもしっかり終わらせたことをとにかく誉めてあげてほしいなと思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
宿題のプリント1枚に半日とか
1日やってもできないとかザラです。
うちでは。
やめたら?と言っても怒るし泣くし、ウンザリですね。
やろうと思えば、いやそんなに頑張らなくても15分とか30分とかで終わる分量でこれです。
主さんのお宅はお子さんも主さんもしっかり取り組んでおられる成果なのでしょう。
アンガーコントロールですが、私は自己流ではありますが、頭にきたらクールダウンするためにその場を離れます。
我が家の場合、教えてくれと言われてないのに教えるのが地雷なので、それをやめたりします
また、他の家事をサボったりして、心身の付かを軽くすることもします。
が、頭には来ますね。
仕事だと絶対頭にこないのに、家だと難しいんです。
お子さんは叱っても黙りタイプですか?
暴れたり、泣いたりがひどい方でしょうか?
一見、暴れる泣く、暴言をする子は大変ですが、だんまりタイプの方が何に困ってるのか?支援しにくいので、レスポンスの薄い子への支援の難しさからかえって、怒りが大きくなっているかもしれないと思いました。
あとは、将来への不安感が強いとどうしても躍起になってしまいますよね。
伸ばせる部分は伸ばしたいと強く思っていませんか?
お子さんへの向き合いかたや受け止め方を少し見直すときなのかもしれませんよね。
時間がかかりすぎるときは、単純に量が多すぎて子どもが負担を感じている時だとは思います。
減らしてもかわりませんし、減らせば怠けぐせにはなりますが、このままだと、勉強どころでなくなるかも。
親子間の関係がこじれてしまいます。
私はそれで失敗しかけたので、感じますね。
もしできたら、時間がかかってもしっかり終わらせたことをとにかく誉めてあげてほしいなと思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
お母さん頑張ってますよ!!
私も、誉めよう。と思いつつ、何度かイライラが重なると爆発してました➰
子供を怒りすぎてしまうので、児相に電話してたり、今は近くの児童民生委員さんに、イライラしてしまうことを相談してます。
友人にしろ、行政にしても、ちゃんと話を聞いてくれる人と話をすると楽になりますよ。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
私も、誉めよう。と思いつつ、何度かイライラが重なると爆発してました➰
子供を怒りすぎてしまうので、児相に電話してたり、今は近くの児童民生委員さんに、イライラしてしまうことを相談してます。
友人にしろ、行政にしても、ちゃんと話を聞いてくれる人と話をすると楽になりますよ。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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