2019/10/31 05:39 投稿
回答 12

対応を教えていただきたく質問させていただきます。確定はしてませんがADHDが強いといわれている6歳年長の娘についてです。
娘は伝える力がとても弱いのですが、先日の事です。
今日、先生が○○(自分の名前)の写真を撮ったよ。と言ってきました。何の事か分からず、聞き返す、もしくは○○って事?と違う事を言ったりすると「違うよ、写真撮ってくれたっていったじゃん、何で聞いてないのー」と怒りだし、ぐずぐずになります。最近毎日です。
自分の伝えたい事が伝わらずイライラするようです。自分の話を聞いてくれないと最近よく泣く事が増えたようにも思います。
伝わらずイライラする気持ちも分かります。分かってあげられなくてごめんよとも思いますが、毎日話をしてるだけで突然怒り出されて話をするのが嫌になってます。
何か家ではこん事をやってるよ等良い方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/142336
2019/10/31 05:53

こんにちは。
うちのASD息子も、もうすぐ6歳、年長(保育園5歳児クラス)です。

完全に状況が分かります。
息子ももっと小さい頃にそうでした。

ごめんよ、と共感している所までは、良いと思います。
その後に、根気が必要です。

もう怒り出してグズグズしているんだから、落ち着いたらでいいから、
その1つの事件をきちんと解決することが大事です。
今後の成長に大きく影響すると思います。

「写真、までは聞こえた。次の言葉が聞こえなかった。」
「お母さんは、キッチンで水を出していたから、聞こえなかったの」
「今は 側に来たから聞こえるよ」
「もう一度 教えてくれれば、聞こえるから大丈夫」

ことごとく、こちらの状況を説明して理解させ、
もう一度、自分の言葉で報告させることが大事です。

もう一度言うことを嫌がっても、
私は「大丈夫だから、試しに言ってみて」としつこく言って、
小さな声でボソっと言うまで付き合いました。

そして、次に聞き取れた時には、「良かったじゃーん!!」と大袈裟なほど褒めたり喜んであげて下さい。

毎回毎回です。

一度言ってダメでも、もう一度言えば分かってくれる。
ということを学べるはず。

今では、
「お母さん、キッチンにいると聞こえないから、こっちに来て」とちゃんと言います。
私が聞き取れなかった時でも、「スマホ ポチポチしてるからでしょー。やめて、話を聞いて。」と、自分から言ってきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/142336
ママさん
2019/10/31 12:13

はじめまして。
うちも年長の娘が同じような感じでした。つい先月まで。理解できなくてごめんねってことを言うと、逆に「悪いと思うんなら、なんで最初から理解しないんだー」って感じでキレるので、歩み寄るのも大変でした。

療育で相談したところ、同じような状況でもそのときの生活全体のストレス具合が強いから全てのことに腹を立ててキレてしまうのではないかと言われました。幼稚園にも説明して対応をガラリと変えていただき、私自身もこれまで以上に求めるレベルを下げて、娘を少しラクな状態にしたら、突然落ち着きました!今は一緒に笑い合って楽しくおしゃべりする時間も増えて、1ヶ月前とは別人のようです。もちろん伝わらず私が理解できないこともありますが、楽しく言葉のキャッチボールをしながら状況を把握できるようになってきたので、私もストレスが減りました。

みーさんのお子さんは周りの環境から一時的にイライラしているのかどうかは分かりませんが、そういうパターンもあるようなのでコメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142336
みーさん
2019/10/31 06:57

ゆきまる生活さん。
早速の回答ありがとうございました。もっと小さい頃だったのですね😅わが家はもう少しで小学生だというのに・・・焦ってしまいます。。
娘は怒りだすといちゃんもんやに変身します。私がキッチンにいたから気づかなかったんだと説明しようとしても耳ふさいで聞かない、ごめんねと言うから、いいよって私は言ったのに、いいよと言ってくれないと大泣きです😑
娘が落ち着いた頃、今度は私が娘と話をしたくなくなっていて、最近メンタルがダメダメな母ですが、ゆきまる生活さんの話を聞いて、やはり母の力、毎日の積み重ねが大事なんだと思いました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142336
りうさん
2019/10/31 08:31

お疲れ様です、うちも最近そんな感じでした。
うちは「親なのになんでわからんの」 という感じが根底にある気がしたので
「言葉がたらないし、親でもわからんものはわからん」と伝えました。
かんしゃくも出ましたが、かんしゃくを起こしても伝わらないことを
何度か繰り返して 最近は譲歩してくれはじめているような感じです。
頭の中の動きが早い娘たちは あ うん で通じない相手としゃべるのがとても面倒なようです。
毎日闘いですよね、がんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142336
みーさん
2019/10/31 10:28

サボ子🌵さん
回答ありがとうございます。
日頃よりママと○○は違う人間だから、説明してくれないと分からないよと言ってます。普段は理解してくれますが、癇癪起きるとパニックがものすごく、もう自分でも訳がわからない状態になるようです。
朝、5W1Hのカードを作り、昨日何が足りなかったか、どのように話をすれば良かったのか話をしました。日々継続ですね。頑張ります。

りうさん

回答ありがとうございます。親なのにと言われても困りますよね😅同じ人間ではないのだから。お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142336
夜子さん
2019/10/31 14:41

みーさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小1)もまだまだ自分の気持ちを上手く伝えられないことがありますが、保育所時代に比べるとほとんど癇癪を起こすことはなくなりました。

それで、家でやってることですが、物語、本やテレビ、動画、マンガも活用してますが、登場人物の気持ちや考え方を日常生活の中で話すようにしています。
自分だったらどうかなとか、なんであんな風に言ったのかな~?なんて客観視したりすることで、感情移入を出来るようになる事で感情や対応力の引き出しが増えること、言語化することが少しずつ出来るようになったように感じます。

それと、ウチの長男はすぐに自分の考えが出せず黙ってしまうことがあるので、最近は上記に加えて、トーキングゲームのカードを使って、毎日1つちょっとした質問についてゲーム形式で考えるようにしてます。

ほんの小さなことですが、日々習慣化していくと、伝える楽しみ、おしゃべりする楽しみが増えて、少しづつ変わってくるかもしれません。

ご参考まで🐱

Sed vitae exercitationem. Reprehenderit nostrum ea. Qui molestiae magni. Saepe sapiente ad. Iste molestiae at. Autem debitis corrupti. Repudiandae qui eos. Aspernatur neque voluptate. Vel deserunt deleniti. Nihil laudantium et. Eveniet maiores officia. Inventore quos odit. Laboriosam molestiae quis. Est doloremque cupiditate. Cupiditate est quis. Possimus error autem. Sunt quas nulla. Quo doloribus animi. Tenetur beatae optio. Repellat facilis aut. Animi aspernatur nesciunt. Odit accusamus et. Maiores facilis laudantium. Cupiditate similique quam. Architecto qui sequi. Vero hic architecto. Non quis occaecati. Doloribus corporis expedita. Ex autem itaque. Cupiditate architecto itaque.
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2018/06/24 投稿
幼稚園 4~6歳 療育センター

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
診断 発達支援センター 運動会

初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2回マンツーマンの療育を始めます。 思うように言葉でやり取りできず、上手くいかないと物を投げたり押したり…地面で靴を投げたり癇癪があります。変化が苦手で、園での発表会では、なんとかその場に立っていますが表情は強ばっていて、しんどそうです。言葉は家族や親しい間柄だと2、3語文出ています。 内向的な性格も相まって、発達テストでは40分は嫌!と課題をしなかったり、向き合われて何かをしたり「させられる意図」を感じたり、出来ないと思うことは嫌!と避けてしまいます。先月のDQは38で総合1歳半でした。 幼稚園では、自分の気持ちを出さずに周りを見て何とかついていってる(お遊戯の練習などは嫌!と参加しないですが)ので、癇癪は起こらず家に帰ってからが酷いです。 園に、療育先との連携をお願いすると「子供は子供の社会で伸びる。こちらから療育先にお伺いたてることはない。グレーゾーンもクロにして、親の不安を助長し障害児を作り上げている。」と園長に言われました…。児童相談所からの電話での様子の聞き取りも拒否されました。 約20人の園児に新卒の先生1人の状況で、先生にフォローされてますが、息子が何に困っていて、どうすればいいのか理解してもらえているな…。と思います。 療育施設に見学に行くと、大人の知的障害の方も敷地内を独語を言いながら歩いていて、息子は怖がっていました。施設は古いけれど、4~5人の生徒に1人の先生がいて、毎日お帳面に様子をしっかり書かれていて、沢山親子共々フォローが受けられる環境です。子供たちものびのび楽しそうでした。 バス通園だと90分近く乗らなくてはならず、1歳の娘がいるので毎日車で送り届けるのも負担で、何より娘と帰るのに息子を預けることで後ろ髪を引かれるかな…。とも思ったりします。 息子なりに一年かけて、幼稚園のクラスに自分の居場所やお友だちを見つけて過ごしてきたようです。一年前、自分の名前すら言わなかった息子が、お友達の名前を言ったり「一緒に帰ろう」と好きな子に言ったり…。療育に行くことも楽しみで楽しそうにしています。療育施設に行くとなると、単独通園なので息子から2つ居場所を取り上げて新しい道1本になることに、大丈夫かな…と思います。療育施設は春からの枠もあり、4月から通える状況で、途中入園は必ず出来るとは言えない状況と言われました。 段々と幼稚園での取り組みや課題(楽器演奏、劇、組体操など…)が息子にとって厳しいそうであるし、また幼稚園の方針でこちらの希望や支援も(うちは、うちでやってます)というスタンスで意見しにくい感じです。 この一年、様子を見てしんどそうなら12月に療育施設に願書を出そうかと夫婦で話しています。どこが息子が一番楽しめて輝ける場所か…毎日悩んでいます。児童相談所のケースワーカーさんは、もう療育に通っていたら主な相談はそちらで…。という感じです。療育の先生は、連携がとれなくて直接園の様子を見ていないので、こっちがいい!など言えないかな…。と言われました。 迷いや不安のなか、療育施設に飛び込んだ方…その後どうなったか、ご体験を聞かせてもらえませんか?一年だけ療育施設に通われた方もいますか? 何だかまとまりなくて、すみません。でも、療育施設に踏み込むことが自分の心の敷居が高く感じることが踏みとどまっている要因かもしれません。自分のなかで、まだ定型発達のお友達の中で過ごせないかな?と思っている反面、この子を頑張らせて無理させてるから癇癪としてSOS出してるのかな…。と。

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2017/03/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 定型発達

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

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2018/06/13 投稿
4~6歳 療育 発達障害かも(未診断)
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