2017/04/30 23:18 投稿
回答 10

5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。
2歳から療育に通っており
保育園には未満児から加配付きで通っています。

息子はエコラリアが強く、
会話は「ママ、お菓子下さい」
「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようで
なかなか、遊びが広がりません。

保育園では泣かないようで
家ではイヤイヤ期のように
「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが
保育園では大人しく、泣かず、喋らず
トイレにも行っているようです。

理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの
簡単な指示はわかっていそうです。

家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり
禁止するとパニックになる為
公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たず
もう諦めました。

最近ようやく、たまに絵本を持ってきて
「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。

ただほとんど
一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。

アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。

泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。

息子が会話が出来るようになるのは
諦めた方がいいでしょうか?

2歳から必死に療育、病院、公園など
色々頑張ってきましたが
疲れました。

今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。

疲れました。


関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方
アドバイス下さい。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/54442
kkmmさん
2017/05/01 00:16

はじめまして。4歳の自閉症スペクトラムの男の子を育てています。

保育所ということは、まーうさん、お仕事されていらっしゃるんですね。お勤めしながらの療育、病院、家事、子育て、本当にお疲れ様です。

保育所では泣かず、喋らず、トイレにも・・・息子さん、頑張ってるんですね。だから、おうちではついつい甘えちゃうのかなぁ。(^^)

エコラリアは確かに理解するのがむずかしいですが、でも、『お菓子ください。』とか会話も出来るんですよね!我が家は言葉がとても遅かったので、エコラリアでも文章を話せるお子さんがとても羨ましかったです。

多動で公園が大変とのことでしたが、好きなDVDやyoutubeを見ているときはどうですか?
うちの息子もじっとしていられず、体幹が弱いとのことだったので、バランスボールを購入しました。椅子のかわりにバランスボールに座らせてDVD見せてみたり・・・。最近幼稚園でも座っていられる時間が長くなったように思います。

あと、コップのお水をスプーンで飲むのは定型発達の7歳のお姉ちゃんも時々します。大人から見たら『えぇ?!』と思うようなことも、子供にとっては遊びだったりします。コップのお水をスプーンで飲んだって、誰かを傷つける訳ではないし、全部飲んだ時に息子さんが感じる"なにか"(『スプーンの方が美味しかった』とか『スプーンは時間がかかる』とか)も必要な経験なのかもしれませんよ。(^_-)

https://h-navi.jp/qa/questions/54442
2017/05/01 09:29

こんにちは😃ADHD 年長の男の子がいるママです。
うちの子もそんなときがあったなーと思い返してました。
ママに怒られた内容をそっくりそのまま人形
(といってもトーマスでしたが)で再現してたり、、、
その頃はほとんど2単語文にもなってなかったのに、再現だと長文出るんだなと感心してました。
その後しゃべるようになって、そしたらママの口調にそっくりな子になりました。。。これからお友達との会話が増えて口が悪くなっていくんでしょうが、、、
まーうさんの息子くんも喋る練習をしてるんだと思いますよ!
セリフが状況にだんだんあって来てるのでは無いですか?
きっと上達途上なんです、かわいいなぁって抱きしめてあげてください
あまりにも間違ってたらかわいく訂正してあげてください
きっとそれで覚えていきます
そう、そういう私もできてないんですが、、、怒ってばかりで。
いつも反省してます。

kkmmさんの回答もなるほど!って思いました。
コップの水をスプーンで飲むのを怒ったりしてました
スプーンで飲むとどうなるかって学んでるんですね
怒り過ぎを反省です、、、帰ったら謝ろう( ;∀;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
退会済みさん
2017/05/01 09:51


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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
退会済みさん
2017/10/09 22:41

はじめまして、もしかしたら発達障害かも⁇のこいるです。私は子育て未経験ですが(すみません)まーうさんの息子さんと私が重なる!と思ったので投稿させていただきました。

まーうさんの投稿を拝読して、私の日常の会話のほとんどが「本やテレビで見聞きしたセリフの再生」かもだなぁ…と思いました。32歳の今でも、です。

元々マンガや小説が好きなのですが、エピソードに関連した事柄に遭遇すると脳内でそのセリフや出来事が取り出されるんです。それを継ぎ接ぎして言葉を組み立ててる感覚がします。なので同じマンガ好きの主人とは日常的に突発的にマンガのセリフで会話したり、思い出したエピソードをぺらぺら喋ったりしてしまいます。主人とはそれでオッケーなので、仲良く暮らせております。

また、喋り方もアナウンサーのようにイントネーションが丁寧だと言われますし(これもテレビの影響ですね)その方が私自身気持ちが整理され落ち着きます。気をつけて喋っている分には人からも「説明が上手い」「聞きやすい」と褒められたりもします。

ついテンションが上がってわー!っと喋ったり関係ない話をしてしまった時には「ごめんね、話すのが楽しくて興奮しちゃった」「聞いてくれてありがとう」など、謝罪や受け止めてくれたことのお礼を伝えるようにしています。でもその前に極力「この話は今必要か⁇」「どのくらいの話の長さなら相手が聞いてくれるか⁇」を意識するようにしています。でも‼︎それができるようになったのは大人になってからです。子供のときの私は常に頭がぼんやりとしていて、相手の気持ちに考えが全く及びませんでした。子供心ながらに「なんか周りの子と違う、会話がうまくできない」と感じていました。

なので私からしてみたら、一方的であってもそんなに喋れてて息子さんはすごいです!私は家でも外でもそんなに喋れてなかったですもん…。

息子さんはまだ5歳。定型発達の子とは言葉の獲得の仕方が違うだけで、息子さんは息子さんのやり方で言葉や会話の仕方を覚えている最中なのではないでしょうか⁇今はマイナス面が際立っているかもしれませんが、息子さんはこれからまだまだ成長していくということ、そして、この特性を生かして時には人から喜ばれたりする話し方が出来るということ、私の感覚の話を通して、どうか知って頂けたらなと思いました。希望はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
まーうさん
2017/05/01 14:58

kkmmさん

回答ありがとうございます☆

要求の言葉は出ているのですが
「貸してよ、もう僕辞める!」など
訴えるのは得意ですが
こちらの言うことを聞くとゆうことは
難しいため、もう一生会話出来ないんじゃないかと思いエコラリアを聞くのが苦痛でイライラしてしまっていました💦

コップの水の件も、なるほど!考え方次第だな〜と感動&反省しました( ; ; )

体幹のバランスボールのアドバイスも
ありがとうございます☆

お忙しい中、回答ありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
まーうさん
2017/05/01 15:21

りぼんぼんさん

お忙しい中回答ありがとうございます😊

その場に会った言葉も?⁇
怒りながらアンパンマンや、ヒカキンのYouTubeから引っ張ってきて
「自分が言ったことすんなよ!」
「今日はこのおもちゃで遊んでみようと思います」など言っていることもあります💦

りぼんぼんさんの息子さんは
会話になっていったんですね🌟

似たような状況から会話に繋がっていったお話を聞かせていただいて
嬉しいです✨


もうこのまま一生、エコラリアを聞き続けないといけないのかな?などと考えてしまってグルグルネガティヴな事ばかり考えてしまい、気持ちが暗くなってしまっていました💦
反省です💦💦💦😓

回答ありがとうございました✨

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2025/01/13 投稿
診断 発達検査 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 片付け

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり コミュニケーション 診断

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから 療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。 (歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)  また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用) で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。 (療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。  親への甘えでしょうか。)  更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで 拭く日々です。  最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、 呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど 顕著に出ています。    4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に 入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず (特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。  昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから 外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。  通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の 運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。 幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。  そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ 日々が続いております。    児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く 振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。  未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない 状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ ばよいのか、分からなくなってきております。   夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)  ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も 考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。  この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答
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2023/02/21 投稿
発語 療育センター トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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