2017/04/30 23:18 投稿
回答 10

5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。
2歳から療育に通っており
保育園には未満児から加配付きで通っています。

息子はエコラリアが強く、
会話は「ママ、お菓子下さい」
「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようで
なかなか、遊びが広がりません。

保育園では泣かないようで
家ではイヤイヤ期のように
「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが
保育園では大人しく、泣かず、喋らず
トイレにも行っているようです。

理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの
簡単な指示はわかっていそうです。

家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり
禁止するとパニックになる為
公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たず
もう諦めました。

最近ようやく、たまに絵本を持ってきて
「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。

ただほとんど
一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。

アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。

泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。

息子が会話が出来るようになるのは
諦めた方がいいでしょうか?

2歳から必死に療育、病院、公園など
色々頑張ってきましたが
疲れました。

今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。

疲れました。


関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方
アドバイス下さい。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/54442
kkmmさん
2017/05/01 00:16

はじめまして。4歳の自閉症スペクトラムの男の子を育てています。

保育所ということは、まーうさん、お仕事されていらっしゃるんですね。お勤めしながらの療育、病院、家事、子育て、本当にお疲れ様です。

保育所では泣かず、喋らず、トイレにも・・・息子さん、頑張ってるんですね。だから、おうちではついつい甘えちゃうのかなぁ。(^^)

エコラリアは確かに理解するのがむずかしいですが、でも、『お菓子ください。』とか会話も出来るんですよね!我が家は言葉がとても遅かったので、エコラリアでも文章を話せるお子さんがとても羨ましかったです。

多動で公園が大変とのことでしたが、好きなDVDやyoutubeを見ているときはどうですか?
うちの息子もじっとしていられず、体幹が弱いとのことだったので、バランスボールを購入しました。椅子のかわりにバランスボールに座らせてDVD見せてみたり・・・。最近幼稚園でも座っていられる時間が長くなったように思います。

あと、コップのお水をスプーンで飲むのは定型発達の7歳のお姉ちゃんも時々します。大人から見たら『えぇ?!』と思うようなことも、子供にとっては遊びだったりします。コップのお水をスプーンで飲んだって、誰かを傷つける訳ではないし、全部飲んだ時に息子さんが感じる"なにか"(『スプーンの方が美味しかった』とか『スプーンは時間がかかる』とか)も必要な経験なのかもしれませんよ。(^_-)

https://h-navi.jp/qa/questions/54442
2017/05/01 09:29

こんにちは😃ADHD 年長の男の子がいるママです。
うちの子もそんなときがあったなーと思い返してました。
ママに怒られた内容をそっくりそのまま人形
(といってもトーマスでしたが)で再現してたり、、、
その頃はほとんど2単語文にもなってなかったのに、再現だと長文出るんだなと感心してました。
その後しゃべるようになって、そしたらママの口調にそっくりな子になりました。。。これからお友達との会話が増えて口が悪くなっていくんでしょうが、、、
まーうさんの息子くんも喋る練習をしてるんだと思いますよ!
セリフが状況にだんだんあって来てるのでは無いですか?
きっと上達途上なんです、かわいいなぁって抱きしめてあげてください
あまりにも間違ってたらかわいく訂正してあげてください
きっとそれで覚えていきます
そう、そういう私もできてないんですが、、、怒ってばかりで。
いつも反省してます。

kkmmさんの回答もなるほど!って思いました。
コップの水をスプーンで飲むのを怒ったりしてました
スプーンで飲むとどうなるかって学んでるんですね
怒り過ぎを反省です、、、帰ったら謝ろう( ;∀;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
退会済みさん
2017/05/01 09:51


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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
退会済みさん
2017/10/09 22:41

はじめまして、もしかしたら発達障害かも⁇のこいるです。私は子育て未経験ですが(すみません)まーうさんの息子さんと私が重なる!と思ったので投稿させていただきました。

まーうさんの投稿を拝読して、私の日常の会話のほとんどが「本やテレビで見聞きしたセリフの再生」かもだなぁ…と思いました。32歳の今でも、です。

元々マンガや小説が好きなのですが、エピソードに関連した事柄に遭遇すると脳内でそのセリフや出来事が取り出されるんです。それを継ぎ接ぎして言葉を組み立ててる感覚がします。なので同じマンガ好きの主人とは日常的に突発的にマンガのセリフで会話したり、思い出したエピソードをぺらぺら喋ったりしてしまいます。主人とはそれでオッケーなので、仲良く暮らせております。

また、喋り方もアナウンサーのようにイントネーションが丁寧だと言われますし(これもテレビの影響ですね)その方が私自身気持ちが整理され落ち着きます。気をつけて喋っている分には人からも「説明が上手い」「聞きやすい」と褒められたりもします。

ついテンションが上がってわー!っと喋ったり関係ない話をしてしまった時には「ごめんね、話すのが楽しくて興奮しちゃった」「聞いてくれてありがとう」など、謝罪や受け止めてくれたことのお礼を伝えるようにしています。でもその前に極力「この話は今必要か⁇」「どのくらいの話の長さなら相手が聞いてくれるか⁇」を意識するようにしています。でも‼︎それができるようになったのは大人になってからです。子供のときの私は常に頭がぼんやりとしていて、相手の気持ちに考えが全く及びませんでした。子供心ながらに「なんか周りの子と違う、会話がうまくできない」と感じていました。

なので私からしてみたら、一方的であってもそんなに喋れてて息子さんはすごいです!私は家でも外でもそんなに喋れてなかったですもん…。

息子さんはまだ5歳。定型発達の子とは言葉の獲得の仕方が違うだけで、息子さんは息子さんのやり方で言葉や会話の仕方を覚えている最中なのではないでしょうか⁇今はマイナス面が際立っているかもしれませんが、息子さんはこれからまだまだ成長していくということ、そして、この特性を生かして時には人から喜ばれたりする話し方が出来るということ、私の感覚の話を通して、どうか知って頂けたらなと思いました。希望はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
まーうさん
2017/05/01 14:58

kkmmさん

回答ありがとうございます☆

要求の言葉は出ているのですが
「貸してよ、もう僕辞める!」など
訴えるのは得意ですが
こちらの言うことを聞くとゆうことは
難しいため、もう一生会話出来ないんじゃないかと思いエコラリアを聞くのが苦痛でイライラしてしまっていました💦

コップの水の件も、なるほど!考え方次第だな〜と感動&反省しました( ; ; )

体幹のバランスボールのアドバイスも
ありがとうございます☆

お忙しい中、回答ありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/54442
まーうさん
2017/05/01 15:21

りぼんぼんさん

お忙しい中回答ありがとうございます😊

その場に会った言葉も?⁇
怒りながらアンパンマンや、ヒカキンのYouTubeから引っ張ってきて
「自分が言ったことすんなよ!」
「今日はこのおもちゃで遊んでみようと思います」など言っていることもあります💦

りぼんぼんさんの息子さんは
会話になっていったんですね🌟

似たような状況から会話に繋がっていったお話を聞かせていただいて
嬉しいです✨


もうこのまま一生、エコラリアを聞き続けないといけないのかな?などと考えてしまってグルグルネガティヴな事ばかり考えてしまい、気持ちが暗くなってしまっていました💦
反省です💦💦💦😓

回答ありがとうございました✨

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2023/11/15 投稿
親子教室 指差し 発語

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 会話
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