2017/12/06 21:42 投稿
回答 11

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声をかけられても、無視のような状態です。家でも外でもそのような状態です。。
言葉の遅れもあり、会話は苦手ですが、以前は、挨拶を返したり、年齢や名前、好きな食べ物など答えたり、ごく簡単なことには答えていました…いまは全く答えようとしません。独り言も以前より多くなり、エコラリアがひどくなりました。

自閉症スペクトラムの症状が悪化したのか?私がいっとき、会話をおしえこもうと質問責めにしてしまったりしたことがあり、そのせいで二次障害が出てしまったのかな?と、思ったりして落ち込んでいます。。。

皆さんは、ストレスなど何かのきっかけで、自閉症スペクトラムの症状が強くでてくることってありましたか?また、そのあとで好転する日もくるのでしょうか。。

何を聞いても、答えてくれない息子にいらいらしてしまい、今日はまた、なんで答えてくれないの?と、追い詰めてしまいました

会話をしたいと思ってしまうのは、親として当たり前の気持ちだと思うのですが、諦めたほうがいいのでしょうか…

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/81464
退会済みさん
2017/12/06 22:20

本人にとって与えられた課題が高いと自閉傾向が強くなると言われています。
年少の今頃は、園生活も慣れて、周りの子がぐっと成長する時期です。
息子さんにとって、今の環境はあわただしいのかもしれません。

市内に療育施設はありませんか?
もっとゆったりした環境の方が、息子さんは本来の実力が発揮できるかもしれない。そんなふうに思いました。

会話はあきらめる必要ないです。急がないこと。わかりやすいコミュニケーション方法を取り入れることで、伸びていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/81464
N7さん
2017/12/07 02:16

うちの子は中耳炎、副鼻腔炎もよくなるので、単純に耳が悪くなっている時に、自閉傾向が強まったように見える時があります。

声かけに応じない、癇癪、機嫌が悪い、などが、中耳炎の時に強まります。

本人に自覚症状のない滲出性中耳炎というものもあります。青っ洟が出たり、また、定期的に耳鼻科に行っていると、聞こえの管理ができて、言葉の成長にも機嫌にも良い感じです。

発達障害的な心配だけでなく、耳鼻科も是非定期的に行って欲しいです(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
カピバラさん
2017/12/06 22:27

はじめまして。
ちょっと気になりますね…
主治医に相談したいですね!
定期的に診察を受けていないのですか?
息子もストレスから開放された時など、マイワールドに入りますが、小3なので無視はしないです。
今良いところだから~って、自分の世界に入り会話を断られるくらいです。
長くて2~30分で戻ってきます。
話しかけても聞いていない、空返事はよくありますが(^-^;)
会話するときは、注目させてからでもダメなのかな?
今から大事な話しをします!みたいな…
4歳だとまだまだ自己中心的でも、おかしくないかなぁと思います。
ゆっくりゆっくり成長していきますよ(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
2017/12/06 22:35

nuttyさま

ご回答ありがとうございます。そうですね、園でいろいろな刺激をうける一方で、息子が取り残されてる部分もあるのかもしれないですね。

幼稚園自体は楽しんでいるし、帰宅後もパニックなどもなく本人は機嫌良く過ごせているのに、なかなか周りの声が入っていかなくて、、週一で通っている療育でもそんな感じなのです。

会話は長い目で見ること大事ですよね。ついつい焦って、いらいらしてしまいます。(>人<;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
2017/12/06 22:47

カピバラさま
ご回答ありがとうございます。

3ヶ月に一度、お医者さんに診てもらっています。

大きな声などで注目させれば、聞いてはくれのですが、おうむ返しになったりします。

今日は、質問したら、答えないで、「ごめんなさい」、と言ってきました。。なんだか胸が苦しくなりました(>人<;) うまく答えられないことを、怒られると思っているのかもしれません。。

私が焦って答えさせようとしているのが、よくないですよね。。おおらかに気持ちを持てたらいいんですが。(>人<;)

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退会済みさん
2017/12/06 23:33

こんばんは🌙

うちのこ達はおうむ返しと
エコラリアを経て、
いま会話ができるように…まだまだ
教える必要はありますが、
言い返してくる程には
なってきています。
要求はあるとの事なので、
成長過程ではないですか?
おうむ返しやエコラリアは
自閉の特徴でもありますが、
コミニュケーションの始まりと
理解しています。
うちの場合はそうでした。

おうむ返しなら、
返した言葉にまた返す事で
返事をする練習やパターンを。
エコラリアはループがあるので
その場にそぐわない言葉は
わからなくても言わないと伝えたり、
ループに付き合ったり、
他の事で切り替えさせたり、
色々試してました。
特徴的なので心配なところは
専門の方に相談された方が
良いと思いますが…

ごめんなさい。も
うちの場合、わたしが荒げると
ごめんなさいと言っとけみたいに
使うこともあります。
パターンで言うのと似ています。
心から悪かったと思うときは
泣いて感情を表したりします。

お子さんによってそれぞれ
だと思いますが、
いまは段階を踏んで成長して
会話につながっていく途中
なんじゃないかなと思いました。



支援級、小2、小4
男子の親です。


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回答
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2019/06/01 投稿
英語 会話 絵本

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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