2017/12/06 21:42 投稿
回答 11

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声をかけられても、無視のような状態です。家でも外でもそのような状態です。。
言葉の遅れもあり、会話は苦手ですが、以前は、挨拶を返したり、年齢や名前、好きな食べ物など答えたり、ごく簡単なことには答えていました…いまは全く答えようとしません。独り言も以前より多くなり、エコラリアがひどくなりました。

自閉症スペクトラムの症状が悪化したのか?私がいっとき、会話をおしえこもうと質問責めにしてしまったりしたことがあり、そのせいで二次障害が出てしまったのかな?と、思ったりして落ち込んでいます。。。

皆さんは、ストレスなど何かのきっかけで、自閉症スペクトラムの症状が強くでてくることってありましたか?また、そのあとで好転する日もくるのでしょうか。。

何を聞いても、答えてくれない息子にいらいらしてしまい、今日はまた、なんで答えてくれないの?と、追い詰めてしまいました

会話をしたいと思ってしまうのは、親として当たり前の気持ちだと思うのですが、諦めたほうがいいのでしょうか…

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/81464
退会済みさん
2017/12/06 22:20

本人にとって与えられた課題が高いと自閉傾向が強くなると言われています。
年少の今頃は、園生活も慣れて、周りの子がぐっと成長する時期です。
息子さんにとって、今の環境はあわただしいのかもしれません。

市内に療育施設はありませんか?
もっとゆったりした環境の方が、息子さんは本来の実力が発揮できるかもしれない。そんなふうに思いました。

会話はあきらめる必要ないです。急がないこと。わかりやすいコミュニケーション方法を取り入れることで、伸びていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/81464
N7さん
2017/12/07 02:16

うちの子は中耳炎、副鼻腔炎もよくなるので、単純に耳が悪くなっている時に、自閉傾向が強まったように見える時があります。

声かけに応じない、癇癪、機嫌が悪い、などが、中耳炎の時に強まります。

本人に自覚症状のない滲出性中耳炎というものもあります。青っ洟が出たり、また、定期的に耳鼻科に行っていると、聞こえの管理ができて、言葉の成長にも機嫌にも良い感じです。

発達障害的な心配だけでなく、耳鼻科も是非定期的に行って欲しいです(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
カピバラさん
2017/12/06 22:27

はじめまして。
ちょっと気になりますね…
主治医に相談したいですね!
定期的に診察を受けていないのですか?
息子もストレスから開放された時など、マイワールドに入りますが、小3なので無視はしないです。
今良いところだから~って、自分の世界に入り会話を断られるくらいです。
長くて2~30分で戻ってきます。
話しかけても聞いていない、空返事はよくありますが(^-^;)
会話するときは、注目させてからでもダメなのかな?
今から大事な話しをします!みたいな…
4歳だとまだまだ自己中心的でも、おかしくないかなぁと思います。
ゆっくりゆっくり成長していきますよ(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
2017/12/06 22:35

nuttyさま

ご回答ありがとうございます。そうですね、園でいろいろな刺激をうける一方で、息子が取り残されてる部分もあるのかもしれないですね。

幼稚園自体は楽しんでいるし、帰宅後もパニックなどもなく本人は機嫌良く過ごせているのに、なかなか周りの声が入っていかなくて、、週一で通っている療育でもそんな感じなのです。

会話は長い目で見ること大事ですよね。ついつい焦って、いらいらしてしまいます。(>人<;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
2017/12/06 22:47

カピバラさま
ご回答ありがとうございます。

3ヶ月に一度、お医者さんに診てもらっています。

大きな声などで注目させれば、聞いてはくれのですが、おうむ返しになったりします。

今日は、質問したら、答えないで、「ごめんなさい」、と言ってきました。。なんだか胸が苦しくなりました(>人<;) うまく答えられないことを、怒られると思っているのかもしれません。。

私が焦って答えさせようとしているのが、よくないですよね。。おおらかに気持ちを持てたらいいんですが。(>人<;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81464
退会済みさん
2017/12/06 23:33

こんばんは🌙

うちのこ達はおうむ返しと
エコラリアを経て、
いま会話ができるように…まだまだ
教える必要はありますが、
言い返してくる程には
なってきています。
要求はあるとの事なので、
成長過程ではないですか?
おうむ返しやエコラリアは
自閉の特徴でもありますが、
コミニュケーションの始まりと
理解しています。
うちの場合はそうでした。

おうむ返しなら、
返した言葉にまた返す事で
返事をする練習やパターンを。
エコラリアはループがあるので
その場にそぐわない言葉は
わからなくても言わないと伝えたり、
ループに付き合ったり、
他の事で切り替えさせたり、
色々試してました。
特徴的なので心配なところは
専門の方に相談された方が
良いと思いますが…

ごめんなさい。も
うちの場合、わたしが荒げると
ごめんなさいと言っとけみたいに
使うこともあります。
パターンで言うのと似ています。
心から悪かったと思うときは
泣いて感情を表したりします。

お子さんによってそれぞれ
だと思いますが、
いまは段階を踏んで成長して
会話につながっていく途中
なんじゃないかなと思いました。



支援級、小2、小4
男子の親です。


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回答
6件
2021/11/12 投稿
4~6歳 加配 療育

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回答
14件
2019/06/01 投稿
小児科 英語 こだわり

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2023/12/27 投稿
先生 保育園 おもちゃ

ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です。 主治医には支援級を強く勧められましたが、悩んで悩んで通常級で入学しました。 主治医には、毎日勉強するという習慣をつけるように言われています。なので、帰ってきたら手を洗い、宿題をしてからおやつね、と伝えているのですが、それがどうしても難しいようです。毎日同じ時間に帰ってくればリズムをつくりやすいのかなとも思いますが、学童からの帰宅やデイサービスからの帰宅などその日によって帰る時間がバラバラです。 家にはいるとすぐテレビをつけてしまい、私とテレビを消す消さない、宿題をするしないで毎日バトルが始まります。 宿題もいまはひらがなの練習がほとんどで、完璧主義の彼は思うように書けず、ほぼ毎回癇癪をおこし、プリントに殴り書きをしてぐしゃぐしゃにして投げます。 時間割りもとても渋ります。 みなさんはどうですか? こんな時はどうしてますか? 癇癪をおこしはじめたら消ゴムで消すのを手伝い、書くことに集中させてなんとかかんとか終わらせますが、なんせ時間がかかり、終わったらのおやつやテレビを見る時間がなくなってしまいます。それを伝えてもなかなかその気にさせるのは難しいです。 ペアトレを受けていても全然うまく生かせていなくて、ほとほと嫌になってしまいます。

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2018/05/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
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