あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声をかけられても、無視のような状態です。家でも外でもそのような状態です。。
言葉の遅れもあり、会話は苦手ですが、以前は、挨拶を返したり、年齢や名前、好きな食べ物など答えたり、ごく簡単なことには答えていました…いまは全く答えようとしません。独り言も以前より多くなり、エコラリアがひどくなりました。

自閉症スペクトラムの症状が悪化したのか?私がいっとき、会話をおしえこもうと質問責めにしてしまったりしたことがあり、そのせいで二次障害が出てしまったのかな?と、思ったりして落ち込んでいます。。。

皆さんは、ストレスなど何かのきっかけで、自閉症スペクトラムの症状が強くでてくることってありましたか?また、そのあとで好転する日もくるのでしょうか。。

何を聞いても、答えてくれない息子にいらいらしてしまい、今日はまた、なんで答えてくれないの?と、追い詰めてしまいました

会話をしたいと思ってしまうのは、親として当たり前の気持ちだと思うのですが、諦めたほうがいいのでしょうか…

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
折れ線型という奴かもしれないので一度病院や療育センターの育児相談に行って医者や臨床心理士にみてもらうといいと思います。
A white
ロレスカトックスさま
ご回答いただき、ありがとうございます。
こちらからの問いかけには一切答えないのですが、息子から一方的に話してくる(主に、あれ食べたいどこ行きたい、何々したい、あれはやだ、などの要求ですが・・)ことはあるので、折れ線ではなさそうですが、相手からの問いかけに対しての反応がないのです…
nuttyさん
Calender icon 2017/12/06 22:20
A white
本人にとって与えられた課題が高いと自閉傾向が強くなると言われています。
年少の今頃は、園生活も慣れて、周りの子がぐっと成長する時期です。
息子さんにとって、今の環境はあわただしいのかもしれません。

市内に療育施設はありませんか?
もっとゆったりした環境の方が、息子さんは本来の実力が発揮できるかもしれない。そんなふうに思いました。

会話はあきらめる必要ないです。急がないこと。わかりやすいコミュニケーション方法を取り入れることで、伸びていくと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7