質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは

2016/02/04 19:55
9
こんにちは。
アスペルガー、ADHD寄りの年中男児の母です。

もうすぐ保育園で生活発表会があります。
年明けから練習を始め、最初は乗り気じゃなかった息子も最近はノリノリで参加できてる、との事でホッとしてる矢先…

先生から
「楽しさが高じて劇中に奇声を出したりします。おうちでも言い聞かせて頂けますか?」
と相談されました。

息子の小さな成長をとても喜んでくれて、よくしてくださる先生なので協力したいのは山々ですが…

そもそも「言い聞かせ」がADHD特有の落ち着きのなさで言い聞かせてる最中に目が泳ぐ&最後まで聞けないので困ってます。

アスペルガーの特性で想像力も乏しいので、その場で教えないと
「劇の最中にキャーキャー言ったらいけないよ」と言い聞かせても難しいかなと思ってます。

このような時はどうされてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/22105
kimukimuさん
2016/02/04 20:38
先生、難しいことをおっしゃいますねぇ・・・(^_^;)
せっかくノリノリで参加できるようになり、楽しくて声まで出ちゃうのに、黙らせろとは・・・。
「お友達の声が聞こえなくなっちゃうから、静かにお友達の声を聴こうね!お友達の声、聞きたいね!」
と言って成功すればいいのですが。このとき、「みんなが迷惑するから静かに!」という言いかたはあまりよくないです。子供に我慢を強いる事になります。肯定的な声かけにしてくださいね♪
楽しくなったら手をたたく、叫びそうになったら他に注意を向けさせる・・・色々試してください。

ただ、私としては、楽しいんだから、キャーキャー言っても良いんじゃないかな?と思います。
先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/22105
テルアさん
2016/02/04 20:50
分かります~
先生から行事の前などに「最近落ち着きがなくて・・・」と言われると
「申し訳ありません~家でも言って聞かせますので!」って言いながらも
「でもそれが特性なんだよな~どうにもできない部分もあるんだよな~
本人はきっと苦手なことをがんばってるんだよな~」って思ってしまって(笑)

おうちでももちろん「大きい声出しちゃダメだよ」って地道に言い聞かせはしますが
あまりにも厳しく言いたくはないですよね。せっかく楽しんで参加できてきてるんだから。

うちの息子がそうなのですが、案外本番はきちんと参加できるかも知れませんよ?
本番は緊張のせいかマジメにやるんです(笑)
だからその後はすごくほめます。

先生には「家でいい聞かせます」って協力する姿勢をとりつつ、
うまくいったらご褒美を用意するよって息子さんに伝えるとか。
うちは行事のあとにガチャしに行こうねとか物でつってます(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/22105
minminさん
2016/02/05 05:16
わかります。
うちの息子も行事に参加できないので、参加できるだけで十分頑張ってると思います。

衝動性も強いので、テンション上がると跳ねたり大きな声を出したり。

『~するな』はなかなか入っていかないので、練習中に静かにできたときにすかさずほめてもらう。
劇の練習以外でも、他の子が話しているとき聞けたらそのことを褒める。
当日は、もし声を出してしまっても仕方がないかと思います。
息子は練習は寝転がってみたりふらふらして心配をかけますが、本番は出来たりします。
お母さんたちが見てくれていたら気持ちも変わるかもしれませんよ。

どんな結果でもまだまだ幼い子供たち、私は微笑ましいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/22105
先生のお気持ちもわかりますが、特性もわかっていただきたいですよね。


うちの場合は、絵本作戦で成功しました。いくら言い聞かせてもわからないのですが、うちは視覚優位な特性があるので、それを絵本にしました。


絵本とはいえ、コピー用紙に私の乱雑な絵ですがね。生活発表会はこういう風にやるもので、こんなことをしたらダメというのを絵本にしました。


うちは生活発表会だけではなく、なにか新しい行事等には絵本作戦でやっているのですが、うちの子にとっては効果的でした。


ママが作る絵本はまた違う感じで、療育効果以外でも親子一緒に楽しめると思います。 ...続きを読む
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セイラさん
2016/02/05 15:27
momokoさん、こんにちは!

皆さんの回答に共感します。
特に、kimukimuさんが書かれている【先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。 】に、とてもとても共感します。私も、別に奇声を発してもいいと思いますよ。
お子さんにとって、保育園生活が楽しいことが何よりです。そして、今、うまくできないからこそ、集団生活の中で、学んでいる最中なのですから。でも、先生が、kimukimuさんのような伝え方を子どもたちにしてくれれば、他の子たちも楽しい気持ちになりますよね?

それよりも、先生が「困ったなぁ~。」と思っておられるようで、心配になります。
先生が困ったなぁ~と思っていると、それが子どもたちにも伝わり、momokoさんのお子さんのことを、まわりの子からも「困った子」だと思われかねないからです。

状況がわからないので、違っていたらいいのですが、もし、上記であれば、私だったら、この件は少し深刻に考えます。お友達から、どんな風に見られるかは、まわりの大人の関わりで、この先、大きくちがってくるからです。私なら、担任の先生だけじゃなく、園長先生にも、わかっていただくように、時間を作って、じっくり話し合うと思います。
momocoさんのお子さんだけに限らず、これから同じような子が入園してきた時にも、わかっていただきたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22105
はじめまして
うちの場合、年少の時は皆と立ってる状態で棒立ち。空見上げて指差したり違った動きで親真っ青。

そして年中に上がれず、年少をもう一年しました。

そして年少の時に全くできなかったお遊戯や、発表会、運動会のビデオを見せて

「これ、皆と何が違う?」
「これでいいの?ダメなの?」

と、何がダメか答えさせて反省ビデオ的に見せてました。

年中に上がれなかったからか、頭が動いてきたのか。リーフの真似っこ特訓の成果か?変わった行動はしなくなり、ちゃんとできるようになりました。

練習中のビデオを撮らせてもらって、客観的にみてもらうと気付くかもしれません

体験談ですいません。



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