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こんにちは
こんにちは。
アスペルガー、ADHD寄りの年中男児の母です。
もうすぐ保育園で生活発表会があります。
年明けから練習を始め、最初は乗り気じゃなかった息子も最近はノリノリで参加できてる、との事でホッとしてる矢先…
先生から
「楽しさが高じて劇中に奇声を出したりします。おうちでも言い聞かせて頂けますか?」
と相談されました。
息子の小さな成長をとても喜んでくれて、よくしてくださる先生なので協力したいのは山々ですが…
そもそも「言い聞かせ」がADHD特有の落ち着きのなさで言い聞かせてる最中に目が泳ぐ&最後まで聞けないので困ってます。
アスペルガーの特性で想像力も乏しいので、その場で教えないと
「劇の最中にキャーキャー言ったらいけないよ」と言い聞かせても難しいかなと思ってます。
このような時はどうされてますか?
アスペルガー、ADHD寄りの年中男児の母です。
もうすぐ保育園で生活発表会があります。
年明けから練習を始め、最初は乗り気じゃなかった息子も最近はノリノリで参加できてる、との事でホッとしてる矢先…
先生から
「楽しさが高じて劇中に奇声を出したりします。おうちでも言い聞かせて頂けますか?」
と相談されました。
息子の小さな成長をとても喜んでくれて、よくしてくださる先生なので協力したいのは山々ですが…
そもそも「言い聞かせ」がADHD特有の落ち着きのなさで言い聞かせてる最中に目が泳ぐ&最後まで聞けないので困ってます。
アスペルガーの特性で想像力も乏しいので、その場で教えないと
「劇の最中にキャーキャー言ったらいけないよ」と言い聞かせても難しいかなと思ってます。
このような時はどうされてますか?
この質問への回答
先生、難しいことをおっしゃいますねぇ・・・(^_^;)
せっかくノリノリで参加できるようになり、楽しくて声まで出ちゃうのに、黙らせろとは・・・。
「お友達の声が聞こえなくなっちゃうから、静かにお友達の声を聴こうね!お友達の声、聞きたいね!」
と言って成功すればいいのですが。このとき、「みんなが迷惑するから静かに!」という言いかたはあまりよくないです。子供に我慢を強いる事になります。肯定的な声かけにしてくださいね♪
楽しくなったら手をたたく、叫びそうになったら他に注意を向けさせる・・・色々試してください。
ただ、私としては、楽しいんだから、キャーキャー言っても良いんじゃないかな?と思います。
先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。
せっかくノリノリで参加できるようになり、楽しくて声まで出ちゃうのに、黙らせろとは・・・。
「お友達の声が聞こえなくなっちゃうから、静かにお友達の声を聴こうね!お友達の声、聞きたいね!」
と言って成功すればいいのですが。このとき、「みんなが迷惑するから静かに!」という言いかたはあまりよくないです。子供に我慢を強いる事になります。肯定的な声かけにしてくださいね♪
楽しくなったら手をたたく、叫びそうになったら他に注意を向けさせる・・・色々試してください。
ただ、私としては、楽しいんだから、キャーキャー言っても良いんじゃないかな?と思います。
先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。
分かります~
先生から行事の前などに「最近落ち着きがなくて・・・」と言われると
「申し訳ありません~家でも言って聞かせますので!」って言いながらも
「でもそれが特性なんだよな~どうにもできない部分もあるんだよな~
本人はきっと苦手なことをがんばってるんだよな~」って思ってしまって(笑)
おうちでももちろん「大きい声出しちゃダメだよ」って地道に言い聞かせはしますが
あまりにも厳しく言いたくはないですよね。せっかく楽しんで参加できてきてるんだから。
うちの息子がそうなのですが、案外本番はきちんと参加できるかも知れませんよ?
本番は緊張のせいかマジメにやるんです(笑)
だからその後はすごくほめます。
先生には「家でいい聞かせます」って協力する姿勢をとりつつ、
うまくいったらご褒美を用意するよって息子さんに伝えるとか。
うちは行事のあとにガチャしに行こうねとか物でつってます(笑)
...続きを読む Magnam omnis est. Consequatur qui optio. Et asperiores et. Quasi amet repudiandae. Nisi quia laboriosam. Hic sed eius. Recusandae et eos. Quasi a laboriosam. Ea qui officiis. Ipsa exercitationem facere. Doloremque voluptatem quo. Tempora beatae sint. Sed ab ipsam. Rem et at. Non unde omnis. Vel id mollitia. Eum sed ut. Et ipsa voluptatem. Velit facere fuga. Aut odio fuga. Laudantium doloremque non. Earum et nihil. Ut qui fugiat. Deleniti fugit et. Id rerum debitis. Eos vel ut. Quidem cum ab. Corporis dolor pariatur. Aut nobis autem. Vero recusandae laborum.
先生から行事の前などに「最近落ち着きがなくて・・・」と言われると
「申し訳ありません~家でも言って聞かせますので!」って言いながらも
「でもそれが特性なんだよな~どうにもできない部分もあるんだよな~
本人はきっと苦手なことをがんばってるんだよな~」って思ってしまって(笑)
おうちでももちろん「大きい声出しちゃダメだよ」って地道に言い聞かせはしますが
あまりにも厳しく言いたくはないですよね。せっかく楽しんで参加できてきてるんだから。
うちの息子がそうなのですが、案外本番はきちんと参加できるかも知れませんよ?
本番は緊張のせいかマジメにやるんです(笑)
だからその後はすごくほめます。
先生には「家でいい聞かせます」って協力する姿勢をとりつつ、
うまくいったらご褒美を用意するよって息子さんに伝えるとか。
うちは行事のあとにガチャしに行こうねとか物でつってます(笑)
...続きを読む Magnam omnis est. Consequatur qui optio. Et asperiores et. Quasi amet repudiandae. Nisi quia laboriosam. Hic sed eius. Recusandae et eos. Quasi a laboriosam. Ea qui officiis. Ipsa exercitationem facere. Doloremque voluptatem quo. Tempora beatae sint. Sed ab ipsam. Rem et at. Non unde omnis. Vel id mollitia. Eum sed ut. Et ipsa voluptatem. Velit facere fuga. Aut odio fuga. Laudantium doloremque non. Earum et nihil. Ut qui fugiat. Deleniti fugit et. Id rerum debitis. Eos vel ut. Quidem cum ab. Corporis dolor pariatur. Aut nobis autem. Vero recusandae laborum.
わかります。
うちの息子も行事に参加できないので、参加できるだけで十分頑張ってると思います。
衝動性も強いので、テンション上がると跳ねたり大きな声を出したり。
『~するな』はなかなか入っていかないので、練習中に静かにできたときにすかさずほめてもらう。
劇の練習以外でも、他の子が話しているとき聞けたらそのことを褒める。
当日は、もし声を出してしまっても仕方がないかと思います。
息子は練習は寝転がってみたりふらふらして心配をかけますが、本番は出来たりします。
お母さんたちが見てくれていたら気持ちも変わるかもしれませんよ。
どんな結果でもまだまだ幼い子供たち、私は微笑ましいと思います。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
うちの息子も行事に参加できないので、参加できるだけで十分頑張ってると思います。
衝動性も強いので、テンション上がると跳ねたり大きな声を出したり。
『~するな』はなかなか入っていかないので、練習中に静かにできたときにすかさずほめてもらう。
劇の練習以外でも、他の子が話しているとき聞けたらそのことを褒める。
当日は、もし声を出してしまっても仕方がないかと思います。
息子は練習は寝転がってみたりふらふらして心配をかけますが、本番は出来たりします。
お母さんたちが見てくれていたら気持ちも変わるかもしれませんよ。
どんな結果でもまだまだ幼い子供たち、私は微笑ましいと思います。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
先生のお気持ちもわかりますが、特性もわかっていただきたいですよね。
うちの場合は、絵本作戦で成功しました。いくら言い聞かせてもわからないのですが、うちは視覚優位な特性があるので、それを絵本にしました。
絵本とはいえ、コピー用紙に私の乱雑な絵ですがね。生活発表会はこういう風にやるもので、こんなことをしたらダメというのを絵本にしました。
うちは生活発表会だけではなく、なにか新しい行事等には絵本作戦でやっているのですが、うちの子にとっては効果的でした。
ママが作る絵本はまた違う感じで、療育効果以外でも親子一緒に楽しめると思います。 ...続きを読む Quos et sint. Consequuntur autem velit. Temporibus magnam reprehenderit. Iure rem aut. Recusandae quae maxime. Corrupti velit minima. Fugiat expedita sit. Perspiciatis et excepturi. Temporibus dolor consequuntur. Esse vel rerum. Iusto iure et. Ut sapiente tenetur. Et qui enim. Beatae est molestias. Omnis molestiae non. Repellat officiis ex. Ducimus aut saepe. Quia ab eos. Corporis vero sit. Vitae autem ut. Cum repellendus doloribus. Impedit odio dolorem. Omnis ab voluptatem. Fugit corporis nihil. Enim unde vitae. Molestias rerum blanditiis. Ea mollitia rerum. Corporis est et. Distinctio ullam ad. Corrupti neque reiciendis.
うちの場合は、絵本作戦で成功しました。いくら言い聞かせてもわからないのですが、うちは視覚優位な特性があるので、それを絵本にしました。
絵本とはいえ、コピー用紙に私の乱雑な絵ですがね。生活発表会はこういう風にやるもので、こんなことをしたらダメというのを絵本にしました。
うちは生活発表会だけではなく、なにか新しい行事等には絵本作戦でやっているのですが、うちの子にとっては効果的でした。
ママが作る絵本はまた違う感じで、療育効果以外でも親子一緒に楽しめると思います。 ...続きを読む Quos et sint. Consequuntur autem velit. Temporibus magnam reprehenderit. Iure rem aut. Recusandae quae maxime. Corrupti velit minima. Fugiat expedita sit. Perspiciatis et excepturi. Temporibus dolor consequuntur. Esse vel rerum. Iusto iure et. Ut sapiente tenetur. Et qui enim. Beatae est molestias. Omnis molestiae non. Repellat officiis ex. Ducimus aut saepe. Quia ab eos. Corporis vero sit. Vitae autem ut. Cum repellendus doloribus. Impedit odio dolorem. Omnis ab voluptatem. Fugit corporis nihil. Enim unde vitae. Molestias rerum blanditiis. Ea mollitia rerum. Corporis est et. Distinctio ullam ad. Corrupti neque reiciendis.
momokoさん、こんにちは!
皆さんの回答に共感します。
特に、kimukimuさんが書かれている【先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。 】に、とてもとても共感します。私も、別に奇声を発してもいいと思いますよ。
お子さんにとって、保育園生活が楽しいことが何よりです。そして、今、うまくできないからこそ、集団生活の中で、学んでいる最中なのですから。でも、先生が、kimukimuさんのような伝え方を子どもたちにしてくれれば、他の子たちも楽しい気持ちになりますよね?
それよりも、先生が「困ったなぁ~。」と思っておられるようで、心配になります。
先生が困ったなぁ~と思っていると、それが子どもたちにも伝わり、momokoさんのお子さんのことを、まわりの子からも「困った子」だと思われかねないからです。
状況がわからないので、違っていたらいいのですが、もし、上記であれば、私だったら、この件は少し深刻に考えます。お友達から、どんな風に見られるかは、まわりの大人の関わりで、この先、大きくちがってくるからです。私なら、担任の先生だけじゃなく、園長先生にも、わかっていただくように、時間を作って、じっくり話し合うと思います。
momocoさんのお子さんだけに限らず、これから同じような子が入園してきた時にも、わかっていただきたいですね。
...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
皆さんの回答に共感します。
特に、kimukimuさんが書かれている【先生が「何々君は楽しいと声を出しちゃいます。何々君が声を出したら、みんなのお芝居が上手なんだなと思ってね?」と他の子供にお話しすると思います。 】に、とてもとても共感します。私も、別に奇声を発してもいいと思いますよ。
お子さんにとって、保育園生活が楽しいことが何よりです。そして、今、うまくできないからこそ、集団生活の中で、学んでいる最中なのですから。でも、先生が、kimukimuさんのような伝え方を子どもたちにしてくれれば、他の子たちも楽しい気持ちになりますよね?
それよりも、先生が「困ったなぁ~。」と思っておられるようで、心配になります。
先生が困ったなぁ~と思っていると、それが子どもたちにも伝わり、momokoさんのお子さんのことを、まわりの子からも「困った子」だと思われかねないからです。
状況がわからないので、違っていたらいいのですが、もし、上記であれば、私だったら、この件は少し深刻に考えます。お友達から、どんな風に見られるかは、まわりの大人の関わりで、この先、大きくちがってくるからです。私なら、担任の先生だけじゃなく、園長先生にも、わかっていただくように、時間を作って、じっくり話し合うと思います。
momocoさんのお子さんだけに限らず、これから同じような子が入園してきた時にも、わかっていただきたいですね。
...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
はじめまして
うちの場合、年少の時は皆と立ってる状態で棒立ち。空見上げて指差したり違った動きで親真っ青。
そして年中に上がれず、年少をもう一年しました。
そして年少の時に全くできなかったお遊戯や、発表会、運動会のビデオを見せて
「これ、皆と何が違う?」
「これでいいの?ダメなの?」
と、何がダメか答えさせて反省ビデオ的に見せてました。
年中に上がれなかったからか、頭が動いてきたのか。リーフの真似っこ特訓の成果か?変わった行動はしなくなり、ちゃんとできるようになりました。
練習中のビデオを撮らせてもらって、客観的にみてもらうと気付くかもしれません
体験談ですいません。
...続きを読む Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
うちの場合、年少の時は皆と立ってる状態で棒立ち。空見上げて指差したり違った動きで親真っ青。
そして年中に上がれず、年少をもう一年しました。
そして年少の時に全くできなかったお遊戯や、発表会、運動会のビデオを見せて
「これ、皆と何が違う?」
「これでいいの?ダメなの?」
と、何がダメか答えさせて反省ビデオ的に見せてました。
年中に上がれなかったからか、頭が動いてきたのか。リーフの真似っこ特訓の成果か?変わった行動はしなくなり、ちゃんとできるようになりました。
練習中のビデオを撮らせてもらって、客観的にみてもらうと気付くかもしれません
体験談ですいません。
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今日は年長の自閉症スペクトラム(アスペルガー)の息子が保育園
回答
支援級1年生です。
年長さんって遊びもカードゲームやトランプなどルールのある複雑な遊びが好きになってきますよね。サッカーやドッチボールで楽...
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2つ教えてください
回答
みなさんありがとうございます。
「加配」というのがあるのですね。
検査結果等が出たら聞いてみたいと思います。
検査の件もありがとうござい...
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初めまして
回答
ケース1、2、だけでは衝動性が強いかどうかは分かりませんが、気になる点があれば専門機関へ相談するのが早いです。
ケース1、では「かわいいか...
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保育園を休ませる期間について子供のリフレッシュもかねて、土日
回答
むしろ4日休ませてあげたら土日祝とか使えば10日ぐらいまとまったバカンスが取れるのでは?……と思いますが。
保育園は夏季も冬季も長期休暇を...
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こんにちはアスペ、ADHDの夫を持っています積極的に子供と関
回答
お子さんが小さいと大変ですよね~
少し前に、新聞(纏めてあるもの)を収集場所へ持っていくのがたまってしまい、私自身がプチパニックに陥って...
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我が子のことではないのですが・・・うちには、自閉症スペクトラ
回答
うちの身内にも同じような不適応状態な出戻り孫ちゃんが何人かいました。
というより、もともとの素地がある子が親な離婚を経てパニックになって...
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