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9日
Q&A
- お悩みきいて!
またまたお世話になります
またまたお世話になります。
年長で、クロに近い発達障害の娘についてです。小さい頃からよく泣く娘でした。よく寝る子でしたが起きてる時はひたすら泣いてました。テンションが上がるとまわりが全く見えなくなり、騒ぎ放題になり話も聞けなくなる。そんな娘の相談を発達センターに行ったり、病院に行ったりしましたが、改善もなく、しいていうなら本人の成長とともに少しづつ色んな事が出来るようになった感じです。
長くなりましたが本題です。娘は今年5月に田中ビネーを受け、知能問題なし、話も聞けるので普通級で大丈夫ですよと言われ相談も終了となりました。しかし、先日、保育園の先生より、1対1なら指示は聞けるが、17名ほどで出かけ、先生の指示を聞けなかったのは娘1人だったようです。
指示は水筒を後ろの棚において戻ってくるようにな感じですが、娘だけ水筒を持ったまま。娘は先生の指示を聞けないだけでなく、友達がやってることを見て動くことも出来ないのだと思うと泣けてきてしまいました。これから先生は色々小学生に向けて一緒に考えていきましょうといってくれましたが、何をしていいのか、家庭で出来る事は何だろうとずっと考えています。よいアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
年長で、クロに近い発達障害の娘についてです。小さい頃からよく泣く娘でした。よく寝る子でしたが起きてる時はひたすら泣いてました。テンションが上がるとまわりが全く見えなくなり、騒ぎ放題になり話も聞けなくなる。そんな娘の相談を発達センターに行ったり、病院に行ったりしましたが、改善もなく、しいていうなら本人の成長とともに少しづつ色んな事が出来るようになった感じです。
長くなりましたが本題です。娘は今年5月に田中ビネーを受け、知能問題なし、話も聞けるので普通級で大丈夫ですよと言われ相談も終了となりました。しかし、先日、保育園の先生より、1対1なら指示は聞けるが、17名ほどで出かけ、先生の指示を聞けなかったのは娘1人だったようです。
指示は水筒を後ろの棚において戻ってくるようにな感じですが、娘だけ水筒を持ったまま。娘は先生の指示を聞けないだけでなく、友達がやってることを見て動くことも出来ないのだと思うと泣けてきてしまいました。これから先生は色々小学生に向けて一緒に考えていきましょうといってくれましたが、何をしていいのか、家庭で出来る事は何だろうとずっと考えています。よいアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
この質問への回答
就学相談をしたけれど、普通級で問題ないと終わってしまった、ということですか。
でしたら、もう一度相談に行って、保育園の先生の話をしてみては?
普通級で入学しても、担任の先生に個別指示をしてもらうようお願いするとか。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
でしたら、もう一度相談に行って、保育園の先生の話をしてみては?
普通級で入学しても、担任の先生に個別指示をしてもらうようお願いするとか。
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みーさん、こんにちは🐱
お子さんなりに成長をされていると実感出来るのはとても良いですね✨
また、1対1で指示が入るのはとても大事な事で、まずはそれをクリアしているとのこと、素晴らしい✨💠
医療や福祉面からの協力があれば、グループ療育が一番良いですが、なかなかお住まいの地域差もあるかもしれませんが状況から難しそうなので、何か習い事でそういう環境をつくってみてはどうでしょうか?
お子さんやみーさんが好きな事だと一番ベストですが、音楽やスイミング、英会話など、定期的なモノでなく、好きなイベントで何かつくる・行動するというのもありだと思います。
核家族だとご家庭の中では人数的に経験を積むのが難しいかと思いますが、兄弟で意識的に共同作業を増やすやり方もできます。
また、その習い事やイベントの主題である『何か』を上手にやることは、二の次であることをみーさんが判っていることがキモと思います。
それ自体はなかなか上手に出来なくても当たり前ぐらいに思い、指示が上手く聞けたとか、他のお友達と協力出来たとか、実行する上での『過程』が出来ることが目的です。
誉めて伸ばしていくとそのうち好きなモノであれば、主題のほうも上手になっていくかもしれませんが、あくまでもそれは副産物。
それと、過去のQAを全ては見れてませんが、保育所なお子さんが大好きなお友達とかいますか?
ウチの長男も一斉指示が入りにくかったのですが、保育所は0歳から一緒にいることもあり、色々世話をやいてくれる女の子が沢山いて、見て学ぶ、真似する、ヘルプを自分からだすと段階を経て、お互い助け合えるようになってきました。
大人でもそうですが、大好きな人は尊敬してるから、真似したいし、助けたいと思います。
保育所でのお子さんの人間関係も先生方にお聞きして、もし助けて貰っていたら、お子さんの前で、相手のお子さんに『○○してくれたんだってね、ありがと~💕』といい行動は誉められるというのが判ると少しずつ真似をすることの意義も判ってくると思います。
最後に他のお子さんとの違い、特に出来ないことに目がいきがちです。でも、今は当たり前に出来ていることも誉めていくとことが成長の土ともいえる自己肯定感を高めていく時期です。出来ることも目を向け喜び合えると良いですね。ご参考まで😸 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
お子さんなりに成長をされていると実感出来るのはとても良いですね✨
また、1対1で指示が入るのはとても大事な事で、まずはそれをクリアしているとのこと、素晴らしい✨💠
医療や福祉面からの協力があれば、グループ療育が一番良いですが、なかなかお住まいの地域差もあるかもしれませんが状況から難しそうなので、何か習い事でそういう環境をつくってみてはどうでしょうか?
お子さんやみーさんが好きな事だと一番ベストですが、音楽やスイミング、英会話など、定期的なモノでなく、好きなイベントで何かつくる・行動するというのもありだと思います。
核家族だとご家庭の中では人数的に経験を積むのが難しいかと思いますが、兄弟で意識的に共同作業を増やすやり方もできます。
また、その習い事やイベントの主題である『何か』を上手にやることは、二の次であることをみーさんが判っていることがキモと思います。
それ自体はなかなか上手に出来なくても当たり前ぐらいに思い、指示が上手く聞けたとか、他のお友達と協力出来たとか、実行する上での『過程』が出来ることが目的です。
誉めて伸ばしていくとそのうち好きなモノであれば、主題のほうも上手になっていくかもしれませんが、あくまでもそれは副産物。
それと、過去のQAを全ては見れてませんが、保育所なお子さんが大好きなお友達とかいますか?
ウチの長男も一斉指示が入りにくかったのですが、保育所は0歳から一緒にいることもあり、色々世話をやいてくれる女の子が沢山いて、見て学ぶ、真似する、ヘルプを自分からだすと段階を経て、お互い助け合えるようになってきました。
大人でもそうですが、大好きな人は尊敬してるから、真似したいし、助けたいと思います。
保育所でのお子さんの人間関係も先生方にお聞きして、もし助けて貰っていたら、お子さんの前で、相手のお子さんに『○○してくれたんだってね、ありがと~💕』といい行動は誉められるというのが判ると少しずつ真似をすることの意義も判ってくると思います。
最後に他のお子さんとの違い、特に出来ないことに目がいきがちです。でも、今は当たり前に出来ていることも誉めていくとことが成長の土ともいえる自己肯定感を高めていく時期です。出来ることも目を向け喜び合えると良いですね。ご参考まで😸 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
おはようございます
就学に向けて心配ですね。
支援級の方がよいと思いますが……
一斉指示が通らないということですが、そのときの娘さんの様子はどんな感じなんでしょうか?まわりが気になってキョロキョロしてしまうようでしたら、保育園の先生に先生に注目するように声かけしてもらうとか……
就学まであと少しなのでどこまで身に付くかはわかりませんが、児童発達支援の施設に通うのもよいと思います。
通所に必要な受給者証は就学後、放課後デイを使うのにも利用できます。そちらの先生とつながっておくと、就学後、相談できたりするのではないでしょうか?相談先を確保しておくのも非常に大事だと思います。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
就学に向けて心配ですね。
支援級の方がよいと思いますが……
一斉指示が通らないということですが、そのときの娘さんの様子はどんな感じなんでしょうか?まわりが気になってキョロキョロしてしまうようでしたら、保育園の先生に先生に注目するように声かけしてもらうとか……
就学まであと少しなのでどこまで身に付くかはわかりませんが、児童発達支援の施設に通うのもよいと思います。
通所に必要な受給者証は就学後、放課後デイを使うのにも利用できます。そちらの先生とつながっておくと、就学後、相談できたりするのではないでしょうか?相談先を確保しておくのも非常に大事だと思います。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
おはようございます。
相談した機関の診断に沿えば、問題は、どこにいても人の話を聞いているのか?ではありませんか?一斉指示というよりは自分のペースで動いているだけなのでは?これはモラルの問題なんですよね。
ご自宅でやっているように、水筒の話を聞かないだけのこと。ご自宅では何度も言ってくれて、わかるまで説明して、自分がいやならお母さんが考えをかえてくれたり、やってくれるからと思っていますよね。何故やるのか、やらなくてはいけなのか?を学べないんだと思います。
ご自宅みたいに反抗しているわけではないけど、ただ聞いていないのですよね。さすがに外では空気をよんで、言い返したり文句は言わないのかもしれませんが。
一日に一つお手伝いをしてもらってください。お母さんが言ったら、直ぐにやらなくてはいけません。出来ないときはテレビ等を消す、その日は見せないなどのペナルティを与えます。
お手伝いは毎回どうやるのか説明します。知っている事でもしっかり聞けるように指示します。例えば、お皿を片付けるとき、このお皿はここ、このお皿はここと説明します。次の日は昨日説明したのは覚えているか確認して説明していない食器にのみしまうところの説明をつけます。
必ず一度やっていることをやめさせ、説明しますよ、今聞かないとわからなくなりますよとアナウンスさしてください。
たぶん、ここだけにかなりの日数と時間を要すると思われます。
でも小学校ではわがままは通らないと今のうちにわかってもらわないと、お子さんが辛いと思います。
お手伝いができたら褒めてあげましょう。決してご褒美でつることは無くしてください。小学校でやれたのにご褒美がないと癇癪の原因になったりしますので。
と、いうか定型さんはお母さんを喜ばせるためにお手伝い無償でしてくれる年頃なんです。褒めて欲しくてやってくれる年頃なんですよ。お子さん、ちょっと幼いと思います。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
相談した機関の診断に沿えば、問題は、どこにいても人の話を聞いているのか?ではありませんか?一斉指示というよりは自分のペースで動いているだけなのでは?これはモラルの問題なんですよね。
ご自宅でやっているように、水筒の話を聞かないだけのこと。ご自宅では何度も言ってくれて、わかるまで説明して、自分がいやならお母さんが考えをかえてくれたり、やってくれるからと思っていますよね。何故やるのか、やらなくてはいけなのか?を学べないんだと思います。
ご自宅みたいに反抗しているわけではないけど、ただ聞いていないのですよね。さすがに外では空気をよんで、言い返したり文句は言わないのかもしれませんが。
一日に一つお手伝いをしてもらってください。お母さんが言ったら、直ぐにやらなくてはいけません。出来ないときはテレビ等を消す、その日は見せないなどのペナルティを与えます。
お手伝いは毎回どうやるのか説明します。知っている事でもしっかり聞けるように指示します。例えば、お皿を片付けるとき、このお皿はここ、このお皿はここと説明します。次の日は昨日説明したのは覚えているか確認して説明していない食器にのみしまうところの説明をつけます。
必ず一度やっていることをやめさせ、説明しますよ、今聞かないとわからなくなりますよとアナウンスさしてください。
たぶん、ここだけにかなりの日数と時間を要すると思われます。
でも小学校ではわがままは通らないと今のうちにわかってもらわないと、お子さんが辛いと思います。
お手伝いができたら褒めてあげましょう。決してご褒美でつることは無くしてください。小学校でやれたのにご褒美がないと癇癪の原因になったりしますので。
と、いうか定型さんはお母さんを喜ばせるためにお手伝い無償でしてくれる年頃なんです。褒めて欲しくてやってくれる年頃なんですよ。お子さん、ちょっと幼いと思います。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
みーさん、こんにちは。お久しぶりです。
小学校心配ですよね。うちの息子も就学相談の最中です。
うちの息子も1対1だと問題ないタイプです。うちの地域では必要に応じて、保育園などに様子を見に行って貰えるのですが、そちらの地域はどうですか?
先日うちの息子も田中ビネーの検査を受けて、漏れ聞こえる様子からかなり難しい問題もできていたので、数値は高く出るだろうなと思っていて、希望している通級を断られるのではないかと心配しています。
もし、通級を断られたら保育園訪問をお願いしようかと思っています。
あと、発達支援のサービスで保育園等訪問支援というのがあるのはご存知ですか?
集団指示が入らないにしても、色んな状況が考えられるのでプロの目から観察して貰って、対策を考えて貰うのも良いかと思います。
家での様子だけでは、なかなか集団での問題への直接的な対策を検討するのは難しいと思います。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
小学校心配ですよね。うちの息子も就学相談の最中です。
うちの息子も1対1だと問題ないタイプです。うちの地域では必要に応じて、保育園などに様子を見に行って貰えるのですが、そちらの地域はどうですか?
先日うちの息子も田中ビネーの検査を受けて、漏れ聞こえる様子からかなり難しい問題もできていたので、数値は高く出るだろうなと思っていて、希望している通級を断られるのではないかと心配しています。
もし、通級を断られたら保育園訪問をお願いしようかと思っています。
あと、発達支援のサービスで保育園等訪問支援というのがあるのはご存知ですか?
集団指示が入らないにしても、色んな状況が考えられるのでプロの目から観察して貰って、対策を考えて貰うのも良いかと思います。
家での様子だけでは、なかなか集団での問題への直接的な対策を検討するのは難しいと思います。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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