締め切りまで
6日

3歳8ヶ月の息子です
3歳8ヶ月の息子です。年少クラスの保育園です。
言葉もよく出ており、コミュニケーションは一応取れます。お着替え、食事、トイレも自分でできます。
●集団の中で、行動面で納得いかないと参加せず見学になります。(リトミックや英語などの設定保育や一部遊び)
理由は他の事がやりたい、つまらないかららしいです。
●一斉指示が通りにくい。【個別の呼びかけには応える】自分の事と思っていないそうです。
●手先が不器用でシール遊びや手先を使うものは苦手です。〔訓練で何とか追いつけそうです。
●保育園では先生の人数不足で個別の声かけが難しく、放置ぎみです。本人がこまった結果なのか、癇癪が多いようです。
このような症状です。どのような療育や習い事が必要でしょうか??
現在は民間の個別の療育に週一で通ってます。〔1.2回は小集団も行なっています。
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この質問への回答
こんばんは。
療育は始めてからどのくらい経っていますか?
療育では指示に従えているのでしょうか。
療育を始めたばかりなら、療育で学んだ対応を試しながら様子を見てもいいのでは、とも思います。
また、園の様子を療育に伝えて、支援内容を一度整理してもらうのもいいかもしれません。
書かれている内容だと、気持ちのコントロールの仕方と、指示には従わなくてはならないことの理解と、先生に自分が困ってることを伝えられるようになること(困ってる自覚があるのかどうかも大事)、この辺りが課題でしょうか。
特に指示に従えない(決定権の誤学習)というのは、あとあと大変になります。
活動に参加するかどうかはお子さんの自由ではないので、嫌がっても、例えば今までより1歩みんなに近寄るでもいいので、スモールステップで取り組まれるといいのかなと思います。
手先の不器用さはOT(作業療法)を受けられるといいと思うので、病院や療育で相談してみては。
一般の習い事をお探しならお子さんの得意なものがいいと思います。
療育は始めてからどのくらい経っていますか?
療育では指示に従えているのでしょうか。
療育を始めたばかりなら、療育で学んだ対応を試しながら様子を見てもいいのでは、とも思います。
また、園の様子を療育に伝えて、支援内容を一度整理してもらうのもいいかもしれません。
書かれている内容だと、気持ちのコントロールの仕方と、指示には従わなくてはならないことの理解と、先生に自分が困ってることを伝えられるようになること(困ってる自覚があるのかどうかも大事)、この辺りが課題でしょうか。
特に指示に従えない(決定権の誤学習)というのは、あとあと大変になります。
活動に参加するかどうかはお子さんの自由ではないので、嫌がっても、例えば今までより1歩みんなに近寄るでもいいので、スモールステップで取り組まれるといいのかなと思います。
手先の不器用さはOT(作業療法)を受けられるといいと思うので、病院や療育で相談してみては。
一般の習い事をお探しならお子さんの得意なものがいいと思います。
おはようございます。
言葉の理解と言葉で説明する事が苦手かな?まあ、年少さんならこんなものと言えばそうなんだけど。見通しがつかないことに不安もあるみたいだし、そちらも訓練できたらいいのかな?でも癇癪はお話できたら減ると思います。自分の気持ちを聞かれなくても話しますか?
お腹減ったとかの状態ではなく、悲しいとか嬉しいとかの感情の部分です。これが表現できるといいよね。でも普通にしていても学べないお子さんがいますよ。
お子さんがそうなのか?はわからないけど、すくなくとも周りを察して話を聞くことなんかは苦手そうだしね。
単発イベントで幼児向けの工作とか、市民センターや児童館とかでありますよね?募集期間に苦手だけど大丈夫ですか?と聞いたりしながら参加してみては?
こういうイベントは大体、前置き、作品の作り方説明、工作時間、考察となっていて、作り方の説明をしっかり聞かないと上手くいきません。お母さんがほら説明しているよ!とか、聞いて!とか声かけしながら、工作も補助しながら参加したらいいのかな?ある程度座っていられることが前提ですが。それから見通しをつけるために、今日は○○を作りに○○へいくよ!と楽しそうに言うことも大切かな?
雰囲気がダメ!ってなったら諦めて帰る潔さも必要かも。お金をかけてお稽古すると諦めてかえるが難しいからね、イベントはいいと思いますよ。
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保育園で加配の先生を付けてもらえるようお願いしてみては。集団生活を困らず楽しいと思えるのが、一番よいし、就学に向けての練習にもなります。園長で無理なら、役所に相談してみてよいと思います。 Aut a sed. Deserunt ipsum veniam. Non deleniti illum. Et inventore reprehenderit. Omnis consequatur consequatur. Sit assumenda vel. Odit consequuntur voluptatem. Aspernatur adipisci dolorum. Rerum voluptatem quia. Quam rem in. Expedita ex ut. Reprehenderit natus dolor. Ut non quia. Facilis velit a. Aliquid ut sunt. Ab tempora culpa. Et sint cumque. Culpa est ullam. Odio eos quia. Alias ut qui. Minus dolore suscipit. Doloribus beatae in. Voluptatem expedita quisquam. Impedit explicabo aperiam. Maiores quis labore. Inventore sit voluptatibus. Nemo et nisi. Voluptates distinctio suscipit. Inventore alias soluta. Officia doloremque quod.
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保育所等訪問支援サービスは利用していますか👀⁉️
保育園が放置気味👈と言うところや、一斉指示は通らないものの個別指示なら理解して反応出来ると言うところから察するに、
先生側に訪問支援サービス側から、大勢の中にいる息子さんへの伝え方の方法を伝授して貰えたら、困りごとの解消に繋がる可能性があるような気がします😊w
試していても園側が変わらないのであれば、それ以上どうしようも無い話なのですが😅💦、もし使っていなければ是非、役所に問い合わせてみてください😊w
療育で使っている受給者証の範囲で利用出来ます👍
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ミントさん。
ちゃんとした療育センターで、ST,OTを、
するのが、1番いいと思います。
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ニナさん。
療育には春から行っています。指示には従いますが、やってみよう!といった新しい挑戦には従わない時もあります。新しい事へ不安感があるようです。療育について参考にさせていただきます!
さやさやさん。
保育訪問サービス、今考えていたところでした。受給者証が使えるのですね!あまり良くない保育園にいまして、異年齢保育から高いレベルを求められているようで。転園を希望しています。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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