締め切りまで
9日

3歳8ヶ月の息子です
3歳8ヶ月の息子です。年少クラスの保育園です。
言葉もよく出ており、コミュニケーションは一応取れます。お着替え、食事、トイレも自分でできます。
●集団の中で、行動面で納得いかないと参加せず見学になります。(リトミックや英語などの設定保育や一部遊び)
理由は他の事がやりたい、つまらないかららしいです。
●一斉指示が通りにくい。【個別の呼びかけには応える】自分の事と思っていないそうです。
●手先が不器用でシール遊びや手先を使うものは苦手です。〔訓練で何とか追いつけそうです。
●保育園では先生の人数不足で個別の声かけが難しく、放置ぎみです。本人がこまった結果なのか、癇癪が多いようです。
このような症状です。どのような療育や習い事が必要でしょうか??
現在は民間の個別の療育に週一で通ってます。〔1.2回は小集団も行なっています。
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この質問への回答
こんばんは。
療育は始めてからどのくらい経っていますか?
療育では指示に従えているのでしょうか。
療育を始めたばかりなら、療育で学んだ対応を試しながら様子を見てもいいのでは、とも思います。
また、園の様子を療育に伝えて、支援内容を一度整理してもらうのもいいかもしれません。
書かれている内容だと、気持ちのコントロールの仕方と、指示には従わなくてはならないことの理解と、先生に自分が困ってることを伝えられるようになること(困ってる自覚があるのかどうかも大事)、この辺りが課題でしょうか。
特に指示に従えない(決定権の誤学習)というのは、あとあと大変になります。
活動に参加するかどうかはお子さんの自由ではないので、嫌がっても、例えば今までより1歩みんなに近寄るでもいいので、スモールステップで取り組まれるといいのかなと思います。
手先の不器用さはOT(作業療法)を受けられるといいと思うので、病院や療育で相談してみては。
一般の習い事をお探しならお子さんの得意なものがいいと思います。
療育は始めてからどのくらい経っていますか?
療育では指示に従えているのでしょうか。
療育を始めたばかりなら、療育で学んだ対応を試しながら様子を見てもいいのでは、とも思います。
また、園の様子を療育に伝えて、支援内容を一度整理してもらうのもいいかもしれません。
書かれている内容だと、気持ちのコントロールの仕方と、指示には従わなくてはならないことの理解と、先生に自分が困ってることを伝えられるようになること(困ってる自覚があるのかどうかも大事)、この辺りが課題でしょうか。
特に指示に従えない(決定権の誤学習)というのは、あとあと大変になります。
活動に参加するかどうかはお子さんの自由ではないので、嫌がっても、例えば今までより1歩みんなに近寄るでもいいので、スモールステップで取り組まれるといいのかなと思います。
手先の不器用さはOT(作業療法)を受けられるといいと思うので、病院や療育で相談してみては。
一般の習い事をお探しならお子さんの得意なものがいいと思います。
おはようございます。
言葉の理解と言葉で説明する事が苦手かな?まあ、年少さんならこんなものと言えばそうなんだけど。見通しがつかないことに不安もあるみたいだし、そちらも訓練できたらいいのかな?でも癇癪はお話できたら減ると思います。自分の気持ちを聞かれなくても話しますか?
お腹減ったとかの状態ではなく、悲しいとか嬉しいとかの感情の部分です。これが表現できるといいよね。でも普通にしていても学べないお子さんがいますよ。
お子さんがそうなのか?はわからないけど、すくなくとも周りを察して話を聞くことなんかは苦手そうだしね。
単発イベントで幼児向けの工作とか、市民センターや児童館とかでありますよね?募集期間に苦手だけど大丈夫ですか?と聞いたりしながら参加してみては?
こういうイベントは大体、前置き、作品の作り方説明、工作時間、考察となっていて、作り方の説明をしっかり聞かないと上手くいきません。お母さんがほら説明しているよ!とか、聞いて!とか声かけしながら、工作も補助しながら参加したらいいのかな?ある程度座っていられることが前提ですが。それから見通しをつけるために、今日は○○を作りに○○へいくよ!と楽しそうに言うことも大切かな?
雰囲気がダメ!ってなったら諦めて帰る潔さも必要かも。お金をかけてお稽古すると諦めてかえるが難しいからね、イベントはいいと思いますよ。
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保育園で加配の先生を付けてもらえるようお願いしてみては。集団生活を困らず楽しいと思えるのが、一番よいし、就学に向けての練習にもなります。園長で無理なら、役所に相談してみてよいと思います。 Eligendi accusantium tempore. Dolores est qui. Voluptatem ad maxime. Adipisci placeat sit. Est et sunt. Consequuntur magni voluptas. Eum ipsam magnam. Necessitatibus et saepe. Autem sit beatae. Et est et. Nihil et natus. Est sit deleniti. Dignissimos quod exercitationem. Consequatur eius quam. Sequi distinctio consequatur. Eaque doloremque totam. Rem eum repudiandae. Minus dolor officiis. Ipsam porro sequi. Officiis amet aut. Consequuntur nesciunt facilis. Debitis et voluptatem. Eos fugiat ut. Facilis perspiciatis dicta. Beatae aut omnis. Corporis ex ullam. Ab enim magnam. Qui quo ipsa. Est et quo. Explicabo in ut.
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保育所等訪問支援サービスは利用していますか👀⁉️
保育園が放置気味👈と言うところや、一斉指示は通らないものの個別指示なら理解して反応出来ると言うところから察するに、
先生側に訪問支援サービス側から、大勢の中にいる息子さんへの伝え方の方法を伝授して貰えたら、困りごとの解消に繋がる可能性があるような気がします😊w
試していても園側が変わらないのであれば、それ以上どうしようも無い話なのですが😅💦、もし使っていなければ是非、役所に問い合わせてみてください😊w
療育で使っている受給者証の範囲で利用出来ます👍
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ミントさん。
ちゃんとした療育センターで、ST,OTを、
するのが、1番いいと思います。
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ニナさん。
療育には春から行っています。指示には従いますが、やってみよう!といった新しい挑戦には従わない時もあります。新しい事へ不安感があるようです。療育について参考にさせていただきます!
さやさやさん。
保育訪問サービス、今考えていたところでした。受給者証が使えるのですね!あまり良くない保育園にいまして、異年齢保育から高いレベルを求められているようで。転園を希望しています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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