質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

何度かこちらで療育について質問させてもらって...

退会済みさん

2024/01/12 10:18
7
何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします

療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、
課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。
(何かをさせようとすると逃げてしまいます)

娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び)

ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、
先生が設定した決められたカリキュラムに沿って
みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか)
音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり
いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。

娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。
あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています)

ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。
環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。

決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては
より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。
(日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、
チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています)

親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。
この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。

今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん
課題を時間に沿って進めていかれますし、
隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、
一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。
うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを
一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。

先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。
私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」
と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを
娘は気になり教室まで入ってきました。
それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。
最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。
療育先で笑ったのは初めてです。

その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます
なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。

先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。





この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180759
根本的なところで、利用して一ヶ月とかそこらでは慣れないもので、拒絶反応が出たり、微妙な時期だろうと思います。
対策としては一番先に教室に入っておき、あとからお友達がやってくるだとか
そういう対策をとっても良いと思いますけど。
そもそも、トレーニングを目的に不得手な事をしているので、尚更なのかな?と思いますけど。

どのぐらいの集団で動いているかはわかりませんが、お子さんのように慣れてる場面で好きなことをする分には落ち着いているけれど、不慣れな場面だとか、集団行動では対応ができなくなる子を、あえて6人〜8人ぐらいの小集団にいれる事はありますが

どうしても活動に参加するのが無理で一年間ほとんど集団に参加できなかったという子も普通に見かけますよ。
ですが、支援計画の中で、そのお子さんについては次のステップに進ませると親御さんも支援者も覚悟して向き合っていましたので、体調不良などのほかは休まず連れて来られてました。

お子さんのようなタイプには、理想としては小集団よりも個別指導を経て…ということなのかもしれませんが、個別指導であっても今の療育の先生方がしている程度のルールや規律は求められる事が当たり前でしたのでどうかな?と思います。
個別になると本人の得意分野も取り入れてくれたり、本人のペースを大事にしてはくれますが、
今苦手なことも自然に…という漠然としたイメージは、恐らく親御さんが期待するようなものとは異なる可能性があるかも…と思います。

例えば、親御さんと一緒ならなんとか…というのは、その場に慣れたり、その機会を活用するためには良い方法のように感じますけど、今の月齢やお子さんの状況によっては、ペースダウンが正解とも言えないかも。

本人が楽しんで通える療育に通うのが間違いなく良いです。
しかし、そもそもなぜ小集団に入れたのか?整理が必要なような。

今回の様子を踏まえ、本人の得手不得手がより詳らかになったのでは?と思いますが、改めてもう少し支援目標や計画を練っては?
療育を増やしたり変更すべきかとは思いますが、その前にお子さんのどこをどう伸ばしたいか?が漠然としているように感じます。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/180759
続きです。

大人数での作業、ざわざわしたところが不得手等は、作業療法などを続けていることや成長で参加できるようになることもあります。早ければ年長さんぐらいから、遅い子でも小3ぐらいで落ち着く子が多いです。
ずっとムリというお子さんもいますが、嫌がる事自体は問題ではなくて、お子さんにあった環境でないことがハードルになりますから、ゆったり構えては?と思います。
幼稚園のあいだは、イヤーマフをつけたり、どうしても無理なら気持ちを尊重して、見学や不参加などで見守るのでもよいと思います。

が、そもそも決められたカリキュラムに従えないという特性はどの教室で授業を受けるにしても公教育を受けるうえでは、かなりのハードルになるのです。
音や雰囲気が苦手で参加できない場面が決まっていて、かつ限定的ならよいのですが、そうでもない様子なので落ち着くならこちらを落ちつかせたいです。

小学校での教育にこだわらない選択肢もありますが、やってみると莫大に金も労力も使いますので、安易にオススメはしません。子どもに無理強いはできませんけど。

公教育でもフリースクールなどでも必ず一定の集団行動やルール遵守が求められるので、そこにどう着地させていくか?だと思います。

場所などへの不安が原因なのか、音等がだめなのかはよくわからないですが
この一ヶ月の療育の場は、この子の苦手を少し洗い出したり、整理した場と捉えてみるのも一つのようにも思います。

失礼ながらお子さんの療育での場面への慣れの様子は、まあまあ心配です。
興味を持ってくれるのはとても良いことですが、この理由として母子分離がゆっくりめなのかもしれませんが、そうではなくて自分のしたいことしかしたくない可能性もあるなぁと感じました。いずれも不安がベースにはなっていると思いますが気にいるかどうか?が最優先になっていて、社会性のうちの一部が極めて幼い気がします。

今の療育ではそういった不安や情操など苦手へのアプローチを何らしていないのは気になります。

心理士さんによる個別指導など、親御さんせのフィードバックを中心とした療育にしてみてもいいと思いますが

施設を変えるのが良いのかどうかは、もう少し専門家からの助言を受けても良いような気がします。

増やすのではどうですか?





...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/180759
指示が通らないという事が一番の課題だと思いますが、年少なのか年長なのかで、違いもあると思います。

息子が利用していた時は、同学年の子が最大4人の小集団だったので、比較的早く慣れました。(小1でしたが)
個別の様子を拝見しても、あまり人数やメンバーの状態でも変わりないのかと思いますが、個別でのやり取りを増やせないでしょうか。
現状ではハードルが高めな気もしますが、年長だとしたら、時間がかかっても慣れが必要な気もします。
課題が始まる前に、早めに来て自由遊びは出来ないですか?
会話をすると言うより、担当者と遊ぶなどの交流で緊張をほぐすような試みはしているのでしょうか。
私も事業所を変更するより、目標設定の見直しや個別の療育、少しだけ娘さんに寄り添った対応をしてもらえると良いのかと思いますが、既にされていたらすみません。
家庭では、親が察する場面を減らし、意思表示させるようにしてはと思います。
されていたらスルーして下さい。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/180759
幼稚園に行かれているとの事ですが、お子さんは年少さん?それとも年長さん?

年少さんなのでしたら、まだ。
就学まで、二年近くかな。そんなに焦らなくてもと思います。

療育は、受けたからといって直ぐに結果が現れるわけじゃありませんよ。

私がお読みして思うのは、集団ではなくマンツーマンの個別の療育のほうが、お子さんには合っているんじゃないか?という事です。

周囲のお子さんと同じように出来る、する。
というのを待つんじゃなく、先生たちが手をとってこうするんだよ。と教えてあげないといけないのではないかと。

それが入りやすいのは、やはり1対1かと。

うちも、幼稚園で年少の半ば過ぎの後半くらいから療育に就学前ギリギリまで。通いましたが、その間。ずっと個別の療育です。

とにかく落ち着いて座る事が、出来ない。その場から逃走する。親から離れない。など指示が通ることよりも、情緒からくる行動のほうが、娘は、問題だったので。

指示が通らない事は、先生と1対1で行うことで、自然といつのまにか。年中になる頃には少しずつ。通るように、なってたかな。

私も、集団でする事よりも、個別でする時間を今の療育の中で、増やせないのかなとお読みして感じました。

模倣は、視覚的に入りやすい子は、そんなに時間を要する事なく。出来るようになるかと思いますが、あれだよ。と物を指して、そちらをみない、持ってこない。

というなら、指示そのものと、その物がなにか&名前を理解出来ていない。という事だと言えるかと。ですから声掛けや指先の指示だけじゃない方法が必要になってくる。という事だと思いますけども。

お子さんは、そのあたりは出来るのでしょうか? ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/180759
ナビコさん
2024/01/12 14:56
コミュニケーションに大きな課題があるようですね。
困った時は、「わかりません。」「教えて下さい。」「手伝って。」などのヘルプを出せるようにならなければ、嫌なことがあった時泣いて逃げるだけになってしまいます。
家庭や園では、本人が言わなくても、大人や健常の子達が察してお子さんに合わせてくれているのかな?
小学校でやっていくには、自分でヘルプを出せることが必須です。

家の子は情緒支援学級籍ですが、1年の時は国語と算数以外は普通学級で交流していたし、国語と算数が始まるのは入学してから3週間目で、それまでの2週間は普通学級ですべての授業を受けていました。
支援学級でも、支援クラスと普通クラス半々で過ごすというイメージでいたらいいと思います。

体育家庭教師をやとって運動する、マンツーマンレッスンのある体操やバレエ(女子なので)を習い、体を動かす機会を作ったらいいかなと思いました。

運動とコミュニケーションは密接な関係がありますし、講師の指示をきいて動く練習になります。

今の療育をやめるかどうかは、紹介してくれた方に相談してみて考えたらどうですか。

母親の文章しかわからない我々より、紹介してくれた方に療育の様子を見てもらって改善点を考える方が合理的です。

なお、まだ一カ月しか付き合いのない人達に、お子さんにピッタリの指導をしろというのは難しいですよ。

園みたいに毎日数時間利用しているわけでもなく。

お互いに探っている期間です。





...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180759
春なすさん
2024/01/12 16:01
以前と同じアドバイスになってしまいますが、ききさんはじめ周りの大人は一喜一憂しないことが一番かな、と思います。

娘さんに合わせ過ぎな気がします。小集団も無理ならば、療育は個別からやってみたらいかがでしょうか。
結局、他のお子さんがいなくて娘さんに合わせてやって貰えたことが、ききさんもそれで安心なんですよね。ちょっときつい言い方になりますが、安心から抜け出せないと、次のステップには進めません。

お母さんが、大丈夫だからと背中を押す位ではないと。いつまでも、娘さんに合わせて二者関係から小集団には進めないかと思いますよ。
就学先が、支援学校予定ならばそれでもいいかもしれませんけど。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

息子の現在の様子から来年度の療育について継続を悩んでおり、お知恵を拝借したく投稿します。現在息子は5歳年中で、2歳半の時に自閉症スペクトラ...
回答
こんにちは! ことりさんの対応が素晴らしいなぁと拝見して思いました(^-^) ご質問の公的機関で療育は継続するかどうかですよね? 私もご...
35

こんにちは

5歳年長の息子(ADHD、ASD)の療育について質問させてください。年中までは、近所の運動系のデイと個別療育、自治体のセンターのOTを各週...
回答
まずは単純に年長になったことで、幼稚園で求められることが高度になったこと、就学に向けて先生が厳しくなったこと、また周りのお友達が成長して関...
10

5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です

集団療育の意味について質問したいです。年少から年中まで、市立幼稚園に通いながら降園後に療育を続けてきました。今は週2回程度の個別OTまたは...
回答
皆様、いろいろなアドバイス頂きありがとうございます! 兄姉への配慮、支援計画のことなど気づかなかった視点をたくさん頂けて感謝しています。 ...
6

来年、就学予定の子供がおります

現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる...
回答
放課後ではないですが、個別療育に通っています。放課後ディもやっていて、ほぼ全国にありますスポーツ療育です。 こちらは、地方都市なので、首...
9

はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他...
回答
皆様、色々とありがとうございます。 ナビコさん 少し調べただけで民間の療育期間もけっこうあることが分かりました。 むしろ沢山あるので、ど...
8

こんにちは

ASDとADHDの診断を受けた年長の息子の療育について教えて下さい。来年、小学生に上がるため、放課後デイを探しています。(週1で個別指導塾...
回答
こんにちは😃 良いデイがたくさんあって、いですね✨ 私なら、CとDにします。 個別指導塾に通っておられるなら、勉強のサポートは不要と思う...
6

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
保育園で、十分な対応をしてもらえるなら、保育園でいいんじゃないでしょうか。うちも、同じ位の数値でした。数値だけでは分かりませんが、保育園で...
7

初めて質問します

今月で4歳になる年少の息子がいます。昨年、幼稚園入園後の5月に言葉が遅いとの指摘を受け、市の発達支援で発達検査を受けました。結果は、診断が...
回答
たいこさん。 確かに、療育は、早い方がいいです。 それは、お子さんを、認めてあげる事が、大切だからです。 何も、やっていないわけでは、ない...
9

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
自閉スペクトラム症(小3)の娘の母です。 正直、市販品で満足いくものってないんですよね。 市販品やネットでダウンロードできるものを複数組...
7

幼稚園年中に通う男の子がいます

自閉症スペクトラムと診断され、民間療育、区の発達センターの療育を受けています。療育中はモニターや、窓から様子を見るようにしていますが、最近...
回答
下のお子さんを一時保育に預けるなどは難しいのでしょうか? 私は娘1人しかいないですが、幼稚園の同級生は、療育へ行く日は下の子を一時保育に預...
4

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させ

てください。4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。療育は市からの委託を受けた法人が行なっている...
回答
みなさん、レスをありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 私の書き方が分りにくくて誤解を招いたようですが、個別支援計画は...
4

療育について悩んでいます

よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座ってい...
回答
1時間の療育は短いですか?? 小学生時代の息子も小集団1時間でした。 預かり系を求めているなら短いかもしれませんが、療育ですよね? 園を...
12

初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好き...
回答
個別療育でお子さんに何をさせたいのでしょう? 「大人とマンツーマンでなければ学べない〇〇を練習させたい」と明確な目標があるわけではなく、...
12

先日、4歳の娘が病院で自閉症スペクトラムと診断されました先生

からABAよる療育を勧められましたが、ホームセラピーの費用を概算すると、年間140万はかかるようです経済的に非常に厳しい負担なので、知見の...
回答
私もABAは独学というか、周りにサービスがなく、色々調べて自己流で取り入れてみたクチです。 かなり効果はありました。 ただ、一つのこと...
6