2025/02/27 00:09 投稿
回答 4

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。

じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。
家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。
具体的に言われたのは以下のような感じです。

・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。
・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ)
・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ

もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。
それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。


以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。

気になること
・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない
・うん/ううんが言えない。質問に答えられない
・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。
・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある
・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった
・ダメが本当に伝わらない

できること
・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き
・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた
・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く
・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる
・癇癪のようなものはなし、切り替え早い
・夜はよく寝る
・スプーン、フォークはまあまあ上手
・着替えはズボンとおむつはまあまあできる
・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193845
ナビコさん
2025/02/27 02:46

言語理解が遅れているようなので、視覚支援を用いるようにする。

指示はひとつずつ。一度に複数言わない。

ダメではなく、どうしたらいいか具体的に教える。
例)✖️走っちゃダメ→◯歩きます
  ✖️歩かない→◯座ります

マイワールドや独り言は、まだ幼いので自分でコントロールできないと思います。
静かにしないといけない所には、できるだけ連れて行かない。

怒られていることがわからず、構ってもらえて嬉しいと思っているかもしれない。
(人の感情がわからない)
もう少し大きくなったら、感情を表す言葉を教えるといいと思います。
カードや絵本が売っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/193845
つづやんさん
2025/02/27 06:58

こんばんは、

早めに児童発達支援施設での小集団療育や言語聴覚士や作業療法士による個別支援、もしくは、病院でのリハビリを受けられると良いと思いました。

私の住む自治体は、1歳半健診で相談すると、個別フォローの対象となり、希望者は保健所で発達検査を受けて必要性が認められ、利用事業所が決まると、通所受給者証が発行されます。似た感じで時間短縮や簡素化されたやり方が無いか役所に相談されると良いかもしれません。

また、病院の受診予約も電話で複数箇所相談されて、早く受診できる所を探してみるのも良いかもしれません。


自宅での療育的なものについては、、

今、ご家庭では、どのような遊びをしていますか?

因果関係があるオモチャが良いと聞いたことがあります。「スイッチを押す」→「アンパンマンが起き上がる」→「違うスイッチを押す」→「メロンパンナちゃんがでてくる」とか、アンパンマンのくるくるタワー的なオモチャなど、、

因果関係を理解できると簡単な見通しが少しだけ立てられるようになるらしいです。

あとは、「ちょうだい」→「どうぞ」のやりとりも、横で見本になるような人がモデルとしてやる事で理解しやすくなったり、黒子役の大人に介入してもらいながら動作を体験してみると他者の意図が伝わりやすくなったりするみたいです。

こういったものは療育センターや療育園などでは練習できるそうです。

就学相談の時期までに、身辺自立と言葉でのコミュニケーションが成り立つ目処がある程度たっている事が大事なので、時期尚早と思うかもしれませんが、今からある程度考えて準備していくのも良いかなと思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193845
sacchanさん
2025/02/28 13:22

こんにちは。いま小学生の息子がいる者です。
子どもが幼児の頃にペアトレで教わったやり方である程度解消できそうに思ったので、参考までに書きますね。

●呼ばれても振り返らない時の対処
夢中になると周りの音が入らなくなる「過集中」が起きやすい子なのかなという印象です。
先生には「声が聞こえてなさそうに感じる時は、肩をとんとんしてこちらの存在に気付かせてから、目を見て話してみて下さい」とお願いするといいです。
たったこれだけの手間で「呼ばれても振り返らない」系のイライラはあっさり解消します。

●指示が通りやすくなるコツについて
他の方も書いてますが「ダメ」「はやくして」などの指示語は抽象的で、具体的にどうすればいいのか子どもに伝わりにくい言葉の代表だったりします。

何かを禁止する時は、「走りません。お椅子にすわります」、「取りません。かしてを言おうね」のように、必ず正解とセットで教えます。

また、指示を出す時は「明るい声色・短いことば・わかることば」を徹底するといいです。

声色に怒り成分が入ってると、子どもは怖さが先にたって言葉の内容が入らなくなるのでNG。
お芝居するくらいのつもりで明るく穏やかな口調で言うと、子どもが内容を聞こうとします。
短い言葉に区切るのは、長文だとその時点で子どもの理解力を越えてしまうからです。
また、子どもが知らない言葉を使っても分からないので、子どもが知ってる易しいことばを使います。

↑これを意識すると、こどもがホッとした表情になってスルッと指示が通ることが増えますよ。

●マイワールドに入った独特な遊びや宇宙語がすごいことについて
宇宙語(喃語)がすごいなら、口まわりや舌の筋肉が成長して発声する力が伸びれば、言葉はガツンと増える時期がくるんじゃないかという気はします。うちの子がそうだったので、経験的にそう思うだけですが。

あと、睡眠時間や生活リズムには問題ないでしょうか。
お子さんは入眠が苦手だったりしませんか。
就寝時間やお昼寝の時間が整ってなかったりすると、眠くなったり疲れた時に、変なテンションの宇宙に入っちゃうことはままあるかなと思います😅

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193845
sacchanさん
2025/02/28 13:28

(続きです)

うちの子が幼児の時に通ってた療育で、家庭でかならずやるように言われたのは、以下のことでした。

●早寝早起きで生活リズムを整える(幼児期なら10時間寝る)
●外で体をダイナミックに使う遊びをする(子どもの運動は粗大運動→微細運動の順に成長するため)

生活リズムを整えるには、寝る時間の2時間前にはテレビ・動画・お風呂は終了し、寝る1時間前には寝室に入り、薄暗くした部屋で絵本を読み聞かせてゆったり過ごすように指導されました。

また、子どもの体幹を整えることは、空間を把握する力の成長に結びついてるようです。
療育で体幹を鍛えるのにお勧めされた遊びは、三輪車とトランポリンです。
2歳だとまだ早いかな?と思うので、できるだけ公園に出かける時間を作るようにするだけでもいいと思います。

お子さんは家でなら指示は通ることのことなので、周りの環境的な刺激が多いと、脳が興奮しやすい体質なのかなと思いました。これが発達由来によるものなのか、成長とともに落ち着いていくものなのかは、2歳の現時点ではなかなか分からないかなと。
成長過程での一時的な能力のバラツキ(個人差)が一番大きくなるのが2歳前後だと、何かで読んだ記憶があります。

お住まいの市町村では、未入園のお子さん向けの親子教室などをやってたりしませんか。
プレ幼稚園みたいな感じで、月1回くらい発達に心配な部分があるお子さんがパパママや友達と楽しく遊びつつ、心理士さんに様子を見てもらえるサービスなんですが。
そういうサービスがあれば、1年くらい通ってみるのもいいと思います。

親子教室のようなサービスがない場合は、子育て支援センターなどで心理士さんに相談にのってもらいつつ、3歳児健診まで様子をみてはどうかなと思いました。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 指差し 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 喃語 手遊び

私には1歳0ヶ月の娘がいます。 その子の発育が周りに比べて少し遅く感じて心配になってコチラに質問しにきました。皆様の貴重なご意見をお聞きできればと思います。 わかりやすく子供の特徴を箇条書きしてみます。 出来ないこと(心配面) ・名前を呼んでも振り向かない ・発語がない(喃語はある) ・指差ししない ・歩かない(立位は可能,高這いで動く) ・人見知りなし(知らない人の抱っこを嫌がらない) ・目は子供から合わせてくれる時は合う、こちらから行っても合わないことが多い 出来ること(安心面) ・後追いする ・真似をする(拍手,バイバイ,バンザイ) ・感覚過敏,感覚鈍麻 おそらくない ・癇癪行動なし ・階段を登る ・特定ルーティン,繰り返し行動なし ・毎日12時間寝る(昼寝含む,夜泣きなし) ・親が指差したものを見れる ・抱っこが好き ・泣いたり笑ったり驚いたりの表情・感情の変化がある(あやすと笑う) ・ちょうだいと言って手のひらを差し出すと手にある物を渡してくれる ふと思ったきっかけは呼びかけに反応しないことです。 恐らく自分の名前がわかっていないです。 静かな部屋で興味を惹くものが無い状態で呼びかけを行うと振り向きはするのですが、音に反応して振り向いているだけのような気がします。 また、人見知りがなく誰にでも抱っこされます。 1歳なので判別は難しいですが、発達が遅いのは少し気がかりです…。 皆様の意見をお聞かせください。

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2025/02/28 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小さい頃から違和感、ありましたか? 現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。 2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。 しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。 1. 新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。 2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。 3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。 4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった 5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多い こんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。 同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

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2025/02/09 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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