2025/02/27 00:09 投稿
回答 4

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。

じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。
家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。
具体的に言われたのは以下のような感じです。

・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。
・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ)
・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ

もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。
それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。


以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。

気になること
・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない
・うん/ううんが言えない。質問に答えられない
・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。
・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある
・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった
・ダメが本当に伝わらない

できること
・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き
・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた
・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く
・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる
・癇癪のようなものはなし、切り替え早い
・夜はよく寝る
・スプーン、フォークはまあまあ上手
・着替えはズボンとおむつはまあまあできる
・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193845
ナビコさん
2025/02/27 02:46

言語理解が遅れているようなので、視覚支援を用いるようにする。

指示はひとつずつ。一度に複数言わない。

ダメではなく、どうしたらいいか具体的に教える。
例)✖️走っちゃダメ→◯歩きます
  ✖️歩かない→◯座ります

マイワールドや独り言は、まだ幼いので自分でコントロールできないと思います。
静かにしないといけない所には、できるだけ連れて行かない。

怒られていることがわからず、構ってもらえて嬉しいと思っているかもしれない。
(人の感情がわからない)
もう少し大きくなったら、感情を表す言葉を教えるといいと思います。
カードや絵本が売っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/193845
つづやんさん
2025/02/27 06:58

こんばんは、

早めに児童発達支援施設での小集団療育や言語聴覚士や作業療法士による個別支援、もしくは、病院でのリハビリを受けられると良いと思いました。

私の住む自治体は、1歳半健診で相談すると、個別フォローの対象となり、希望者は保健所で発達検査を受けて必要性が認められ、利用事業所が決まると、通所受給者証が発行されます。似た感じで時間短縮や簡素化されたやり方が無いか役所に相談されると良いかもしれません。

また、病院の受診予約も電話で複数箇所相談されて、早く受診できる所を探してみるのも良いかもしれません。


自宅での療育的なものについては、、

今、ご家庭では、どのような遊びをしていますか?

因果関係があるオモチャが良いと聞いたことがあります。「スイッチを押す」→「アンパンマンが起き上がる」→「違うスイッチを押す」→「メロンパンナちゃんがでてくる」とか、アンパンマンのくるくるタワー的なオモチャなど、、

因果関係を理解できると簡単な見通しが少しだけ立てられるようになるらしいです。

あとは、「ちょうだい」→「どうぞ」のやりとりも、横で見本になるような人がモデルとしてやる事で理解しやすくなったり、黒子役の大人に介入してもらいながら動作を体験してみると他者の意図が伝わりやすくなったりするみたいです。

こういったものは療育センターや療育園などでは練習できるそうです。

就学相談の時期までに、身辺自立と言葉でのコミュニケーションが成り立つ目処がある程度たっている事が大事なので、時期尚早と思うかもしれませんが、今からある程度考えて準備していくのも良いかなと思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193845
sacchanさん
2025/02/28 13:22

こんにちは。いま小学生の息子がいる者です。
子どもが幼児の頃にペアトレで教わったやり方である程度解消できそうに思ったので、参考までに書きますね。

●呼ばれても振り返らない時の対処
夢中になると周りの音が入らなくなる「過集中」が起きやすい子なのかなという印象です。
先生には「声が聞こえてなさそうに感じる時は、肩をとんとんしてこちらの存在に気付かせてから、目を見て話してみて下さい」とお願いするといいです。
たったこれだけの手間で「呼ばれても振り返らない」系のイライラはあっさり解消します。

●指示が通りやすくなるコツについて
他の方も書いてますが「ダメ」「はやくして」などの指示語は抽象的で、具体的にどうすればいいのか子どもに伝わりにくい言葉の代表だったりします。

何かを禁止する時は、「走りません。お椅子にすわります」、「取りません。かしてを言おうね」のように、必ず正解とセットで教えます。

また、指示を出す時は「明るい声色・短いことば・わかることば」を徹底するといいです。

声色に怒り成分が入ってると、子どもは怖さが先にたって言葉の内容が入らなくなるのでNG。
お芝居するくらいのつもりで明るく穏やかな口調で言うと、子どもが内容を聞こうとします。
短い言葉に区切るのは、長文だとその時点で子どもの理解力を越えてしまうからです。
また、子どもが知らない言葉を使っても分からないので、子どもが知ってる易しいことばを使います。

↑これを意識すると、こどもがホッとした表情になってスルッと指示が通ることが増えますよ。

●マイワールドに入った独特な遊びや宇宙語がすごいことについて
宇宙語(喃語)がすごいなら、口まわりや舌の筋肉が成長して発声する力が伸びれば、言葉はガツンと増える時期がくるんじゃないかという気はします。うちの子がそうだったので、経験的にそう思うだけですが。

あと、睡眠時間や生活リズムには問題ないでしょうか。
お子さんは入眠が苦手だったりしませんか。
就寝時間やお昼寝の時間が整ってなかったりすると、眠くなったり疲れた時に、変なテンションの宇宙に入っちゃうことはままあるかなと思います😅

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193845
sacchanさん
2025/02/28 13:28

(続きです)

うちの子が幼児の時に通ってた療育で、家庭でかならずやるように言われたのは、以下のことでした。

●早寝早起きで生活リズムを整える(幼児期なら10時間寝る)
●外で体をダイナミックに使う遊びをする(子どもの運動は粗大運動→微細運動の順に成長するため)

生活リズムを整えるには、寝る時間の2時間前にはテレビ・動画・お風呂は終了し、寝る1時間前には寝室に入り、薄暗くした部屋で絵本を読み聞かせてゆったり過ごすように指導されました。

また、子どもの体幹を整えることは、空間を把握する力の成長に結びついてるようです。
療育で体幹を鍛えるのにお勧めされた遊びは、三輪車とトランポリンです。
2歳だとまだ早いかな?と思うので、できるだけ公園に出かける時間を作るようにするだけでもいいと思います。

お子さんは家でなら指示は通ることのことなので、周りの環境的な刺激が多いと、脳が興奮しやすい体質なのかなと思いました。これが発達由来によるものなのか、成長とともに落ち着いていくものなのかは、2歳の現時点ではなかなか分からないかなと。
成長過程での一時的な能力のバラツキ(個人差)が一番大きくなるのが2歳前後だと、何かで読んだ記憶があります。

お住まいの市町村では、未入園のお子さん向けの親子教室などをやってたりしませんか。
プレ幼稚園みたいな感じで、月1回くらい発達に心配な部分があるお子さんがパパママや友達と楽しく遊びつつ、心理士さんに様子を見てもらえるサービスなんですが。
そういうサービスがあれば、1年くらい通ってみるのもいいと思います。

親子教室のようなサービスがない場合は、子育て支援センターなどで心理士さんに相談にのってもらいつつ、3歳児健診まで様子をみてはどうかなと思いました。

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2025/02/25 投稿
小学5・6年生 19歳~ 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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15件
2017/01/12 投稿
絵本 指差し 発達相談

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
療育 運動会 発達障害かも(未診断)

年少の4歳の娘のことで質問します。 娘は診断はついてませんが、癇癪、気持ちの切り替え、集団行動が苦手等の困難があり、月2回ほど市の集団療育に通っています。 今後、民間の療育に週1〜2回通う予定です。 幼稚園の帰りのお迎えの時に大暴れして、とても大変なので、対応についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 本来は上着を着て、リュックを背負って、帽子を被って、座って保護者を待ちます。 娘は上着を脱いで、リュックと帽子は投げ出し、あちこち立ち歩いて遊んで待っています。 迎えに行っても遊びをやめず「帰りたくない!」と大声を出し、寝転がり、抵抗します。 園舎の廊下や階段を走って逃げ回ります。 上着や靴を履かせても脱ぎ捨て抵抗します。 楽しく帰る気持ちになってもらえるように、折り紙のメダルを用意したり、出口に向かう宝の地図を作ってみたり、隠したぬいぐるみを探しながら…等いろいろ工夫していますが、うまくいかないことも多いです。 最終的には暴れる娘を無理矢理抱っこして運ぶ、羽交い締めにして靴を履かせる、脱がないように押さえつける…というような対応になってしまいます。 そうなると当然、癇癪に繋がります。 叩かれ引っ掻かれながら抱っこして連行し、なんとか自転車に座らせています。 普通なら5分で終わるような送迎が毎日30分ほどかかってしまっていて、とても苦痛です。 おそらく娘にとっても苦痛な時間なのでは?と思います。 どうにか少しでもスムーズにいくようなアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

回答
3件
2025/02/25 投稿
癇癪 療育 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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