質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんばんは!幼稚園年少4歳の息子がいます
2016/02/01 21:49
15

こんばんは!
幼稚園年少4歳の息子がいます。

幼稚園の先生から、
「少し体幹が弱いようです。遊びの中で工夫してみて下さい。」とアドバイス頂きました。

坂道を四つん這いで登る等が良いと幼稚園から伺いましたので、家の中では坂道が無いので、公園に行った時にやっています。

家の中でも何か出来ないかと、バランスボールとトランポリンを備え付けました。今のところ、トランポリンは気に入って毎日、ジャンプしています。
おんぶをして、母は息子のお尻を支えず、息子にしがみつかせる形をして、遊んだりもしています。

皆さんは、どのような体幹を鍛える方法をされていますか?
是非、教えてください!

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ポテトさん
2016/04/07 14:46
みなさま
たくさんのアドバイスをありがとうございます!

春休みの現在も、なるべく外で体を動かしたり、みなさまのアドバイスに取り組んでいます。

本当にありがとうございます。

最近は、自らバランスボールに乗るようになりました!

これからも、楽しく取り組んで行きます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21881
hanakoさん
2016/02/02 00:44

腹筋中心に、体幹全体を意識できる遊びだといいですよね。家の中で出来るものを幾つか。

お子さんと向き合って、お互いに足を軽く開いて膝を伸ばして座り(柔軟するような格好で向き合うということですが)風船バレーなんかは気軽に楽しめます。大人でも腹筋にきますよ。体もひねるのでバランス良く鍛えられますね。

他には、お子さんとお母さん、それぞれが新聞紙1枚の上に乗り、ジャンケンをして負けた方が新聞紙を半分にしてまた乗る、はみ出して乗れなくなった方がアウト、というアレです。乗れる面積が少なくなってくると片足立ちになったり、体が傾いても何とか乗ろうとしたりして、結構体幹を使います。お母さんが負けた時、両手と片足をあげてバレエのようなポーズをとったり、体がブルブルするような面白いポーズ(いずれもかなり体幹使いますよね)をとって見せると、子供が喜んでマネしてくれます。

あと、お子さんに体によじ登ってもらい、そのまま前から背中に回ってぐるりと一周してもらう。もちろん支えません。途中で落ちたら残念。一周出来たらやったね!という感じ。大人の体がグラつくのでお父様にお願いしたいところですが。

もしお家の中で(お手伝いした時など)ご褒美シールを貼る習慣があるのでしたら、貼る場所を壁の少し上の方にします。(お子さんが手を伸ばしてようやく貼れるくらいのところ)手を上に伸ばして少し背伸びをするだけでも、体幹使いますよ。

お母様が出来るものは試して、お子さんに使えるものを判断されるのが一番よいかと思います。
自分でやってみると、どういう動きをした時に体幹が働くのかわかります。

少しですが、ご参考になれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/21881
masami3さん
2016/02/03 04:49

うちも4歳で、双子ボーイズです。
長男が、自閉症スペクトラムです。

幼稚園から帰ってくると、家で、私にべったり、まとわりつくので、その時に逆立ちや、追いかけっこ、くすぐり大会とにかく、体をたくさん使わせます。

バランスボールもとても良いと思います。テレビみながら、跳ねてますよ。

トランポリン良いですね、楽しそう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21881
2016/02/01 23:15

こんばんは。
うちの子もOTで体幹が弱いと言われたことがあり、いろいろ試しています。

体幹に関係ないのもあると思いますが、家の中では次のようなことをやってきました。
・トランポリン
・バランスボール
・ジャングルジム
・鉄棒
・長座布団を丸めて跳び箱
・両手を持って子供が親の体を蹴り上げて逆上がり
・両手で押し合い
・手押し車

外では、ジャングルジムや両手両足を使って急坂を登る、など、
体全体で力を使う遊びをしています。
私も四つん這いで登るのが良いと言われました。
その他に体操教室に週1回、プールには隔週で私が入れています。

それでも、現在年長で、他の子に比べればまだまだの部分が多いです。
どれほどの効果があったかは分かりませんが、
少しでもそれぞれできることがあると、親も子もうれしいもんですね。
それと、保育園の他の子に比べれば、体調を崩すことが少なく、
体が強くなってるのかなって思っています。

運動の本を買いましたが、結局、ほとんど読んでいません・・・。

お子様も楽しめる運動が見つかるといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21881
テルアさん
2016/02/02 09:40

うちも弱いので参考に読ませてもらっています!

支援級の先生や、小さい頃相談に行った心理士さんに教わったのは、親が足を持って手押し車、四つん這いになって右手左足を水平に上げる(左手右足バージョンも)、凸凹のところ(木の根っこがぼこぼこしてるような公園など)を歩く、平均台のように細いところに沿って歩く・・・
などです。

あとは家庭用の鉄棒を部屋に置いて回ったりしてました。
うちもトランポリンも買いましたが部屋が狭くなりすぎて断念(笑)

あとはチリも積もれば・・・で毎晩寝る前に腹筋(のような動き)をしています。
完全に起きれないのですが、足をおさえてあげて顔をよいしょよいしょと上げてます(笑)

支援級の体育では、インラインスケートを取り入れてやっていますが
最初は立つこともできなかった子が翌年にはすいすい滑ってるので驚きです。
何事も地道に練習するのって大事ですね~
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https://h-navi.jp/qa/questions/21881
ポテトさん
2016/02/02 17:52

皆様

とても参考になるアドバイスを、本当にありがとうございました!
皆さん、とても工夫をされていらっしゃって、本当に勉強になります!
『鍛えるぞ』と私が気合を入れるとどうも息子に伝わっているようで、嫌そうにしますが。。。
こんなにこんなに!!!
楽しみながら鍛えられる方法を教えて頂けて、嬉しいです。教えて頂いた方法でしたら、息子も楽しく取り組めそうです。
親子で楽しく鍛えていきたいと思います!!!
うちの場合、体を張った体力勝負は、母である私が担当なので、頑張りたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21881

ポテトさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

体幹ですね。話はこのサイトの趣旨から外れてしまいますが、私はボクシングをやります。
ボクシングも体幹は極めて重要なので、色々な体幹の鍛え方をやりますが、
ジムに通っている小学生でボクシングをやっている子達は、既にポテトさんの家にある
バランスボールを積極的にやっていますよ。

楽しみながら効率的に体幹が鍛えられますしね。

お子様はまだバランスボールに興味を持てていなかもしれませんが、もし興味を持って
遊べるようになったら積極的に遊ばせるといいと思いますよ。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
体幹が弱いからこそごそごそするんですよね。 これは仕方ないです。 座る位置の悪さなども手伝っていませんか? そこから直さないとダメなんです...
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療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。 引っ込み思案だからこそ、療育は必要だと思います。年少さんなら、療育を始めても決して早くはあり...
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長文、乱文で申し訳ございません。7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。息子は、7ヶ月現在で・喃語が全くない喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。ほんとに全く喋りません。静かです。奇声や眠い時のうーぐんという様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。・目がかなり合いにくい授乳やオムツ換えの時は合わない向かい合って抱っこで合わないほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わないあやすと少しは合うがじーっとは合わない離れたところから話しかけたりすると合う・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない要求泣きが全く無い泣くのは寝ぐずりだけオモチャを取っても全く泣かない・母親を認識していないどれだけ1人にしようが全く泣かない私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしないいつまでも1人で平気ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる暗い部屋で一人でも全然平気後追いも全くありません・人見知りが全然ない誰が抱っこしても平気ニヤッと笑う・あやしても反応が薄いあやしてもほとんど笑わずたまにニヤッとする程度声を出して笑ったのは今まで数える程度・食べることへの興味が全く無さそう大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく・体幹が弱い首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れるお座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしているズリバイはするハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する・マグマグを上手く持てない手の使い方がぎこちない哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす・夜しっかり眠れず何度も起きる朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。・昼寝もすぐ起きる音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きるショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌ずっと寝ぐずっている・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。長文を読んでくださりありがとうございます。ご回答お願い致します。

回答
まめくんさん、おはようございます。 七か月で可愛い時ですね! 我が家は小5の長男がADHDアスペルガーです。 その頃の息子は順調に成...
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5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです

ASD知的はありません。日中もトイレ成功していません。失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました)シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。理由を聞いても何も答えません。今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。そして今に至ります。ご褒美作戦も乗ってきません。過度に褒められるのを嫌います。幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、さすがに心配なのでオムツと併用してます。漏らして帰ってくることもあります。年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま)本当に困っています…追記女の子です👧

回答
こんにちは、 うちのやり方ですが、、 トイレについてくるのであれば、用を足している間に膝に乗せたりして、模擬的な感じにしたり、、 そ...
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

回答
ミチママさん、私も同じような診断や似たような症状の子にはお会いしたこと無いです💦 私も是非お会いしたいと思いますが、こういった場合はどの...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
発達障がいの子は百ゼロ思考なので、間違えを指摘された=自分を否定されたと捉えがちです。 そこを崩すには療育などでSST(ソーシャルスキルト...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
理屈抜きでやり過ぎです。 Bだけで十分でしょう。 卒業と言われてしまっても、フォローが必要なケースはごまんとありますので、そこは考えない...
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