退会済みさん
2019/04/14 09:46 投稿
回答 6
受付終了

役所の発達相談を利用していて
未診断のもうすぐ4歳になる男児の母です。

昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い
療育開始予定でしたが、、、
まさかの様子見になってしまいました。

いろいろ考え療育が受けられないならと
昨年から公文と幼児教室に通い始め、
大分、落ち着いてきたと思います。
(目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。
現在は、受講中は座っていられるようになりました。)

発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。

気になるところは、
よくぶつけて痣ができやすい事です。
今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。

体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。



体幹を養う療育内容を教えて下さい。



以前、民間療育施設に問い合わせたところ、
子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと
言われました。
他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。

よろしくお願いします。


...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/14 12:07
ナビコさん、ruidosoさん、ママちゃんさん、あごりんさん、cheerfulさん、ご回答ありがとうございます(^o^)

アドバイスを参考に、息子が楽しんで出来そうなのを探して行こうと思います。

最近、昼寝をしなくなって
眠くなるとぶつける回数が増えて心配してました。家計に優しい方向で頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/129593
退会済みさん
2019/04/14 10:18

体幹云々も問題ですが、それより自分のからだがどこからどこまでか?がわかってないかもしれませんね。

私自身が、そうなのですが、物や人との距離感等がよくわからないんです。

体幹はケンケンパーのような枠飛び石状態に書いて
そこを歩かせるなどのゲームでも養えますし、楽しいのはトランポリンです。
ラダーをあるかせるなどもよいです。

ですが、幅感覚はそれでは養えないのですよねー。

人と歩くときに引っ付きすぎたりなどがありません?

歩くときにどこを見てるのかなども問題ですし、注意散漫だとどうしてもぶつかってしまいます。

転びやすいなどは、転ばないよりも転んだときに咄嗟に手がつけられるなどの方が重要です。

家では、人との距離感を。
また、療育は楽しくないとよくありません。
本人がママとではやりたくない。というなら諦めて。

芝生の公園などで沢山遊ばせる。でも学びにはなりますよ。

布団でゴロゴロ芋虫ゴッコや、段ボールで作ったトンネルをハイハイやほふくで通り抜ける遊びもよいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/129593
あごりんさん
2019/04/14 10:58

ちいさん こんにちは

前のお二人が書いてらっしゃるように、バランスボールやトランポリンの取り組みは、楽しく体幹が鍛えられて良いなと思います😃

自分の身体のイメージが弱くて、周囲との距離感が掴みにくいこともあるかも…の指摘も当たっている可能性がありますね。

ひとつはお風呂
大人と入っていると思いますが、身体を洗うときに「背中、肩、頭、腕」などと、声をかけながら場所を意識させることをおすすめします。浴室に鏡があったらなお良いと思います。

遊びでは、ジャングルジムをおすすめします。
登ったり渡ったりすれば体幹が鍛えられ、くぐることでボディイメージを強くできます。ジャングルジムを使った鬼ごっことか楽しくて良いですね😆❗️

生活では、テーブルでの食事後に床のゴミ拾いや床拭きを「ママはくぐれないからやってくれる?」と頼んで、くぐることや四つ這いで床を拭くのをやってもらうと、自然に鍛えられて良いかなと思います。
手のひらは床にペタッと付けることができますか?テーブルふきもお手伝いと訓練で一石二鳥ですよ❗️

生活の中でできることもたくさんあります。身体を使って楽しんでくださいね。

ご参考まで

Qui dolorem aut. Officia magnam iure. Dolores voluptate corporis. Unde a illum. Nemo ipsam accusamus. Iste explicabo earum. Sit animi neque. Soluta maxime voluptas. Eum consequatur odio. Ad amet voluptatum. Sed est cumque. Aut labore rerum. Adipisci in aut. Quasi ad laborum. Eum beatae velit. Aliquid rem dolor. Modi odio neque. Enim temporibus officiis. Qui delectus molestiae. Veritatis ut nulla. Qui iusto suscipit. Aut deleniti in. Temporibus nam esse. Mollitia esse minus. Vel facilis quod. Laudantium aliquam earum. Sit voluptas nobis. Officiis rem eveniet. Eos est possimus. Sint rerum perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/129593
ナビコさん
2019/04/14 10:00

100均に行くと、バランスボールの小さい版が108円で買えます。
けっこう大きい直径38センチのボールも売っています。
子どもなら体が小さいから、わざわざバランスボールを買わなくても、これで代用できます。
うちはもっと小さいボールを買って、椅子がわりに座らせてみたりしていました。

あとトランポリンも買いました。
ただ跳ぶだけでなく、子どもの頭の上より少し高いところに自分の手を出して、「ママの手にタッチして。」という動作を取り入れるとよい、と療育の先生がおっしゃっていました。

うちの子は体操教室に行くよりも、スイミングで体幹筋が強くなったと思います。
スイミングはお勧めです。

鉄棒のぶたの丸焼きポーズも結構体幹筋を使うと思います。
あとはふつうに腹筋運動したりかな。


Vel et possimus. Non ad optio. Veniam non aut. Fugiat ipsam est. Necessitatibus facilis odio. Odio neque et. Commodi in ipsa. Molestiae porro accusantium. Fugiat necessitatibus autem. Illo itaque laudantium. Laborum suscipit voluptas. Voluptatem atque rerum. Aliquam esse aut. Aut illum accusamus. Est vel voluptas. Porro veritatis consectetur. Tenetur necessitatibus voluptatem. Cumque quis laboriosam. Id aut unde. Molestiae ullam quae. Soluta consequatur iste. Et modi aliquid. Rerum est qui. Eaque accusamus nesciunt. Cumque aut velit. Molestiae optio fugiat. Fugit illum cupiditate. Magnam similique dicta. Autem aut molestiae. Et cumque in.
https://h-navi.jp/qa/questions/129593
退会済みさん
2019/04/14 11:00

めちゃくちゃ分かります💦
うちもすり傷、縫う、折る、歯が折れる、救急車、小一まではすさまじかったですが、小二は怪我なし、いま新小三。自転車を街中で乗るようになり、また若干怪我が増えました。が、日常生活での怪我はほとんど無いです。

ruidosoさんと同じですが、学校の養護の先生から、距離感がつかみにくい子で、さらにもし目立つほどでなくとも多動があれば、仕方ない、成長とともに慣れれば大丈夫と言われました。

四歳であれば世の中ではじめての連続なので、慣れるまでは、痣、かすり傷はまぁ気にしないで…と言っても母親は気にしてしまうので、もしパパと協力関係が得られていれば、男児の幼少時代の怪我はなんてことない話ができるかもです。

なお、運動系の療育は非常に少ない印象です。私が知っているところ(都内)は民間で受給者証などいりませんが、なかなか覚悟がいる料金です😅よさそうではあります!

息子はサッカーと体操をしています。
体操は息子にとっては親から目に見えた向上は感じませんが💦、サッカーはだいぶ機敏な動きが身に付き本人も楽しんでいるので、瞬発力の向上になっているかもしれません。
あと、小学生だと球技はお友達とのコミュニケーションツールにもなります。チームスポーツはSSTにもなるので、集団がイヤな子じゃなければいいかな、と。
でも息子は上手くは無いです。中学で部活でやるレベルは無理でしょうね😅

話がそれましたが、少しでもご参考になれば幸です😊

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/129593
2019/04/14 10:55

ちいさん。
男の子だし、あざやケガは、ある程度当たり前なんじゃないかな。
児童発達とかで、体を動かすことを中心にしている、事業所も
あるかと思います。

Vel nisi dolore. Mollitia perferendis aspernatur. Eligendi harum et. Fugit consectetur natus. Deserunt ut optio. Consectetur adipisci possimus. Dolor et mollitia. Inventore ducimus quis. Id et possimus. Quo voluptatibus in. Est iste perspiciatis. Omnis deserunt facere. Et et molestiae. Sit laboriosam provident. Ut consequatur quasi. Quo maxime saepe. Inventore ea voluptatem. Vero commodi sapiente. Molestiae cum esse. Blanditiis aperiam ipsam. Earum optio aliquid. Porro aliquam recusandae. Voluptatem aliquam omnis. Dolor esse praesentium. Ab necessitatibus assumenda. Odio quis ut. Non aliquid porro. Recusandae explicabo corporis. Accusantium suscipit deserunt. Qui molestias doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/129593
退会済みさん
2019/04/14 12:01

ナビコさん、ruidosoさん、ママちゃんさん、あごりんさん、cheerfulさん、ご回答ありがとうございます(^o^)

アドバイスを参考に、息子が楽しんで出来そうなのを探して行こうと思います。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。 最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。 家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。 叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥ 強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。 遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。 宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか? 言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥ また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか? スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

回答
9件
2023/05/27 投稿
放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
診断 保育園 小児科

こんにちは。ASDとADHDの診断を受けた年長の息子の療育について教えて下さい。 来年、小学生に上がるため、放課後デイを探しています。(週1で個別指導塾に行っていて、先生も良いのでそこは継続確定しています。) 皆さんならどこが良いと思いますか? 息子は衝動性が強く、パワフルなタイプです。おしゃべり大好きで一方的に喋っています。 まだ癇癪を起こすことがあり、追い詰められると手が出てしまいます。体幹が弱いのか、よく寝っ転がっています。情緒支援級に就学予定です。 デイA 一時間のレッスンを行う。親は待機。今も同じ施設の児童発達支援に行っている。 ピアノや英語など座って行うものを週1、運動系のものを週1で組み合わせて週2通う。全て3人ほどの少人数療育で、先生が子供に合うプログラムを組む。車で30分かかる。 デイB 送迎あり。車で10分程。預り型のデイ。やや厳しめで理念はきっちりしている。週3以上通い、勉強や運動などの個別の課題+小集団での活動をしてくれます。長期休暇中も生活リズムが崩れないように、朝8時半~療育をしてくれるところが魅力。人気だが、こちらも同じグループの児童発達支援に通っているので優先的に入れる。 デイC 週1からでもOK。預り型。運動療育のデイ。広い体育館で宿題→自由遊び→トレーニングを行う。先生はAやBに比べると若くてラフな感じ。子供は楽しそうに通っていた。 車で15分くらい。こちらも以前通っていて、優先枠で入れる。送迎はなし。 施設D リハビリ施設。発達障害の子をよく見ている作業療法士の先生のOTが受けられる。月に2回。車で15分程。 このうちのどこに通うのが良いと思いますか? どこも感じがよく、息子も嫌がらないので迷っています。放課後デイサービスはどのくらいの頻度で通うものなのでしょうか。今は幼稚園なので色々通っているのですが、小学生ともなるとそうは行けませんよね…。 長々と申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2019/12/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 児童発達支援

もうすぐ2歳7ヶ月の息子 市の療育センターで先月初回の相談し、親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。 うちの子の気になることは、 ▫︎言葉の発達が遅い 最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。 ▫︎運動、体の発達が遅れてる 体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。 遊具や乗り物を嫌がる。 椅子に座るとだらっとしてしまう。 食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり) ▫︎不安感が強く繊細 ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。 公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。 ▫︎癇癪多い、叩く、投げる ▫︎生活面の自立はほとんどできてない ▫︎クレーンがある 要求の指差しなし 何をするにもママの手を引いている ▫︎偏食あり 他にも ・いつもと違うことが苦手 ・遊びにマイワールドがある ごっこ遊びやりとり遊びできない やり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする ・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語) が気になってます。 周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。 でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。 ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。 それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?) 市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、 特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。 どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。 お願いします。

回答
5件
2025/03/28 投稿
食事 診断 指差し

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
5件
2016/08/19 投稿
先生 4~6歳 保育園

四歳年中、自閉傾向ありで単語は喋りますがコミュニケーション苦手です。 体幹は悪くないようですが衝動的な時がありじっと出来ない場面もあります。 体を使うのが大好きで粗大運動ができるOTではよく話してます。 手先は器用ですが分離ができてないと言われてて真似っこが苦手です。 車で40分先の児発(小集団)を週1、その後近い発達外来にて隔週でOTに通ってます。(その日は保育園を終日休みにしてます。) 合わせて近所で月2でST、母子通園にて月1で集団 OTに通ってます。 第二子を妊娠したため、近隣で送迎ありで探してますが中々ここだ!と思えるところがない状態で悩んでます。 (40分先のところはできる範囲で続けるつもりなのですが、併用で考えてます。 昨年度はもう少し通っていたのですが、大好きな保育園を休んでばっかりで、近隣で増やそうと思い減らしました。) 病院の先生にはST OT通ってるので、小集団療育を勧められてます。 ①保育士の個別療育 午前中2時間 (待機中) ・手厚そうだが小集団は少なそう。 ・手先や知育メインな印象。 ・児発菅の対応や知識が薄そう。 ・送迎あり。 ・保育園の行事や外遊びが午前中のため殆ど参加できなくなる。 ②理学療法士監修の保育士の個別療育+4人小集団 午後1時間(空きあり) ・ワンツーマンのためしっかり見てくれる。 ・体幹、感覚統合をアピール。 ・ワンマン運営らしく退職者が多く放デイ閉鎖。 ・送迎あり。 ・保育園後のため、休むことなく通える。 ③発達外来クリニック系列の小集団(空きあり) 終日 ・厳しいと有名。 (発達外来を受診前に問い合わせすると見学すら断られる。) ・送迎なし。 ・病院と連携してるとあるので知識はしっかりしてると思われます。 ・保育園をさらに休む必要あり。 ↑まだ未見学です。 ④サッカー療育 小集団  保育園後夕方2時間半 ・お友達も通っててスタッフが不安で辞めたいと話していた。 ・送迎なし。 ・室内グラウンドがあり環境はよさそう。 ・放デイがあるので続けて通えるのが魅力的。 ・体操があるが、体操が苦手なので大丈夫か心配。 習い事感覚で本人が楽しそうだったので②に行くか悩んでるのですが、就学まで伸ばしてあげたい気持ちがありこれでいいのかという迷いもあります。。 アドバイスやお子さんの経験談などあればコメント頂けると嬉しいです。

回答
3件
2025/04/22 投稿
理学療法 習い事 先生

はじめて質問します。 小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。 幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。 集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。 現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。 個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか? また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/11 投稿
療育 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す