2017/11/17 09:30 投稿
回答 15
受付終了

6歳の息子は、椅子に座るのが苦手です。
集中力の問題と思っていましたが、保育園で加配してくださる先生から、「体幹が弱いからだと思いますよ」と言われました。
確かに小柄でガリガリです。そこで療育の先生に相談したところ、通常の生活には支障なさそうなので、気になるようならまたご相談下さいと流されてしまいました。

バランスボールは小さい妹が使うと危ないので、バランスクッションを買ってそこで立つ練習をしています。またトランポリンはマンションの為、騒音が気になります。

体幹の弱いお子様を持つ親御さんたち、良いトレーニングなどがあったら教えてください!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/19 00:22
こんばんは!
みなさま、とても参考になりました!
本当にありがとうございます!

体育教室や水泳を検討しつつ、皆さまに教えて頂いた家で出来る取り組みや椅子の工夫などしていきたいと思います!
そして子供に無理させないように、「笑顔で一緒にできる事をやる」を優先しようと思いました!
またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/78564
まみしこさん
2017/11/17 10:14

体幹が弱い小学生居ます。年中から色々やってます。

アスレチック系の公園で遊ぶ
砂場でお尻をつけないで遊ぶ
歩く(やみくもに歩くのはキツいから目的があれば楽しい)

室内でやれること
よつばいになり、右手左足、左手右足をあげる(数秒間頑張らせる。頭は下げずに)
手押し車(出来るようになったら、障害物を作ったりする)
体育座りをして、上半身はやや後ろに、足は膝を曲げずにやや前に、両手は広げて飛行機みたいなイメージで、数秒間。はじめは五秒からとか決めて、2セットとか。
腕立て伏せの形で数える。
相撲を取る(親は動かないで、子供に親のお腹とかを押させる。その時に足が揃っていないようにする)
  
色々組み合わせると楽しんでやるかも。
今でも色々やってます。
運動教室に行ったりして、体を動かすことが大切かなぁと思います。(我が子通ってます)
直接的に体幹を強くするに関係ないけれど、風船バレーをしたり、ボール投げしたりしてます。
体幹が弱いと体の使い方も下手だったりするので、ぎこちないけれどボール投げとか少し形になってきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/78564
退会済みさん
2017/11/17 10:54

大人の自閉症持ちでも姿勢が悪くなってしまって、頭が重くて頬杖ついたり寝転んでしまいます。疲れると身体に力が入りにくくなるので、運動は休み休みで良いかなと思います。

公園で遊んだり、ハイキングするだけでもバランスも取れるようになります。自然の中だと気分もリフレッシュできるので良いと思いますよ。

家で遊ぶなら風船遊び、Wiiのダンスゲームとかどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
kitty❣️さん
2017/11/17 09:37

こんにちは、うちの息子もそうで体操教室に行かせたら改善しましたよ。
ただお子さんの場合保育園で加配がついているとの事なので運動療育に行かせてみては?
リタリコさんの施設案内の児童発達支援で検索してみてください。グレーでも医師の意見書を市役所に提出すれば受給者証は取得できると思います。

https://www.kodomo-plus.jp/
↑こども+という運動療育のチェーン展開してる
デイサービスがあります。良かったらご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
あんさん
2017/11/17 10:29

ウチも体幹弱いです❗

トランポリンがいいと聞きました。
広い場所があるなら、バランスボール。

一番気軽にできるのはゲーム感覚で片足立ち競争‼️
慣れたら眼をつぶってやるとかなり難しいです。
私自身も体幹が弱いので、子どもに負けることもしばしば💦

体幹大事ですよね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
ラブ💖さん
2017/11/17 11:40

私も幼少時代から姿勢が悪く習い事やスポーツを沢山して来ました。
特に椅子に座るのが苦手で今でも意識していないと背中を丸めてしまいます。
体幹について、年齢や椅子なども書かれていたので2つ貼りました。

https://genchan.net/health/adhd/12849/

http://hattatu-jihei.net/posture-of-autism

参考になれば良いですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
退会済みさん
2017/11/17 09:43

おはようございます。

療育の時に保育園椅子の内側に
厚紙の段ボールみたいな素材で
固定して体を支えるみたいの
ありましたよ。
うちのこもやってました。

外ならフワフワドーム。
おすすめです。
1時間以上やりますよ~
うちのおこ達笑

裸足でコロコロした小石の上とか
芝生とか足の感触系とか
歩く。
親子運動みたいのも
ありますよ✨☺☺

どれも苦手なら無理にはですが💓

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2024/04/10 投稿
トラブル 会話 DQ

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

回答
9件
2017/12/07 投稿
幼稚園 トラブル 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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