2017/11/17 09:30 投稿
回答 15
受付終了

6歳の息子は、椅子に座るのが苦手です。
集中力の問題と思っていましたが、保育園で加配してくださる先生から、「体幹が弱いからだと思いますよ」と言われました。
確かに小柄でガリガリです。そこで療育の先生に相談したところ、通常の生活には支障なさそうなので、気になるようならまたご相談下さいと流されてしまいました。

バランスボールは小さい妹が使うと危ないので、バランスクッションを買ってそこで立つ練習をしています。またトランポリンはマンションの為、騒音が気になります。

体幹の弱いお子様を持つ親御さんたち、良いトレーニングなどがあったら教えてください!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/19 00:22
こんばんは!
みなさま、とても参考になりました!
本当にありがとうございます!

体育教室や水泳を検討しつつ、皆さまに教えて頂いた家で出来る取り組みや椅子の工夫などしていきたいと思います!
そして子供に無理させないように、「笑顔で一緒にできる事をやる」を優先しようと思いました!
またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/78564
まみしこさん
2017/11/17 10:14

体幹が弱い小学生居ます。年中から色々やってます。

アスレチック系の公園で遊ぶ
砂場でお尻をつけないで遊ぶ
歩く(やみくもに歩くのはキツいから目的があれば楽しい)

室内でやれること
よつばいになり、右手左足、左手右足をあげる(数秒間頑張らせる。頭は下げずに)
手押し車(出来るようになったら、障害物を作ったりする)
体育座りをして、上半身はやや後ろに、足は膝を曲げずにやや前に、両手は広げて飛行機みたいなイメージで、数秒間。はじめは五秒からとか決めて、2セットとか。
腕立て伏せの形で数える。
相撲を取る(親は動かないで、子供に親のお腹とかを押させる。その時に足が揃っていないようにする)
  
色々組み合わせると楽しんでやるかも。
今でも色々やってます。
運動教室に行ったりして、体を動かすことが大切かなぁと思います。(我が子通ってます)
直接的に体幹を強くするに関係ないけれど、風船バレーをしたり、ボール投げしたりしてます。
体幹が弱いと体の使い方も下手だったりするので、ぎこちないけれどボール投げとか少し形になってきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/78564
退会済みさん
2017/11/17 10:54

大人の自閉症持ちでも姿勢が悪くなってしまって、頭が重くて頬杖ついたり寝転んでしまいます。疲れると身体に力が入りにくくなるので、運動は休み休みで良いかなと思います。

公園で遊んだり、ハイキングするだけでもバランスも取れるようになります。自然の中だと気分もリフレッシュできるので良いと思いますよ。

家で遊ぶなら風船遊び、Wiiのダンスゲームとかどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
kitty❣️さん
2017/11/17 09:37

こんにちは、うちの息子もそうで体操教室に行かせたら改善しましたよ。
ただお子さんの場合保育園で加配がついているとの事なので運動療育に行かせてみては?
リタリコさんの施設案内の児童発達支援で検索してみてください。グレーでも医師の意見書を市役所に提出すれば受給者証は取得できると思います。

https://www.kodomo-plus.jp/
↑こども+という運動療育のチェーン展開してる
デイサービスがあります。良かったらご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
あんさん
2017/11/17 10:29

ウチも体幹弱いです❗

トランポリンがいいと聞きました。
広い場所があるなら、バランスボール。

一番気軽にできるのはゲーム感覚で片足立ち競争‼️
慣れたら眼をつぶってやるとかなり難しいです。
私自身も体幹が弱いので、子どもに負けることもしばしば💦

体幹大事ですよね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
ラブ💖さん
2017/11/17 11:40

私も幼少時代から姿勢が悪く習い事やスポーツを沢山して来ました。
特に椅子に座るのが苦手で今でも意識していないと背中を丸めてしまいます。
体幹について、年齢や椅子なども書かれていたので2つ貼りました。

https://genchan.net/health/adhd/12849/

http://hattatu-jihei.net/posture-of-autism

参考になれば良いですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78564
退会済みさん
2017/11/17 09:43

おはようございます。

療育の時に保育園椅子の内側に
厚紙の段ボールみたいな素材で
固定して体を支えるみたいの
ありましたよ。
うちのこもやってました。

外ならフワフワドーム。
おすすめです。
1時間以上やりますよ~
うちのおこ達笑

裸足でコロコロした小石の上とか
芝生とか足の感触系とか
歩く。
親子運動みたいのも
ありますよ✨☺☺

どれも苦手なら無理にはですが💓

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2024/03/17 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
小学1・2年生 保育園 国語

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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