受付終了
いつもお世話になっております。どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?
子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペクトラムと書字障害の診断がでていてコンサータを服用しています。
1年生の時に靴の底の擦れ具合が内向きになって異様な擦れ方をしていたため、近くの一応スポーツドクターの整形外科に連れて行ったところ、
「この子は運動に向いてない足をしている。運動してもすぐ疲れる足」
と言われ、ではどうすればいいのかでの判断は「インソール」を作るのと土踏まずがあがっているアシックスの靴を使って様子を見てとのことで、ずっと様子をみていました。ちなみに、体を動かすことをあんまり好みません。かといって、跳び箱ができないわけでもなく、片足立ちは苦手でした。(しかしできないかんじでもなく)
その間にいろいろと違うところが目についたりして現在の診断に至っているのですが、足に関しては一向に変わらず日々が過ぎていたので、遺伝もありこれはもう変わらないのでは?という感覚でみておりました。
発達障害の診断と足の状態は平行に進んでいて、自閉症スペクトラムがあるから体を動かすのが苦手なのか扁平足だから動くのが嫌なのかよくわからない状態です。
そして、この度近所の整骨院でオーダーメイドインソールキャンペーンをやっていたので(しかも安く)、作ってもらう為に予約をして体の状態をみてからのインソール作成となりました。
その時に、「この子は骨盤の影響で足が外向きになっているから、膝下でへんな調整が入って扁平足になってる。だから、骨盤矯正したら扁平足も変わってきますよ。」と受けた次第です。
そこの整骨院は理学療法士の方たちがやられている場所です。
かなり前に担当の先生(療育センター)に息子の足腰がどうもしっかりしてないので姿勢も悪く、そこから書字障害のようなものがきているのではないか?ということを尋ねると
「頭の問題なので、それは関係ないですよ」
というやりとりがあったので、足の方は正直スルーしていたのもあります。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件
かみかみさん、こんにちは。 自閉症スペクトラムの中2長男が、偏平足で足首が柔らかく土踏まず部分が浮きやすい足でした。就学前に理学療法士の方に何度か見てもらい、療育センターで取り扱っている土踏まずの部分が分厚いインソールをもらい、使ってました。小学生のときは、ずっとアシックスのスクスク愛用してました。 長男も筋肉そのものが柔らかく、体幹がなく、姿勢が悪く、運動が苦手でした。 発達障害の子どもにとって、とにかく体力をつけることは大事だ…とあちこちで話を聞き、小3から運動、スポーツに特化した放課後ディサービスに通わせました。 運動するようになり、ぐっと発達に成長が見られました。小3まで字が書けませんでしたが、字が書けるようになり、算数も解けるようになりました。このあたりの関係性はわかりませんが、運動するようになり、机に向かうことへの負担は明らかに軽減され、集中できるようになったことは大きく影響があったと思います。 中学校がまたスポーツの盛んな学校で、支援級の先生方が体力作りに力を入れていることもあり、基本毎日必ず体育があります。おかげて体つきが変わりました。体力も目に見えてつき、長く学習に取り組めるようになりました。 正直なところインソールは低年齢のお子さんには効果があると思いますが、小学生高学年にはあまり効果はないと思います。 将来のことを考えると、体力がとにかく大事です。疲れやすいお子さんなら尚更です。スポーツをさせたいと思わないとおっしゃってますが、運動は必要です。そして体力がないと、中学校生活ですら支障が出ると思います。将来、就労のことを見据えても、体力がない、体を動かすことを好まない…は、改善された方がいいかと思います。 スポーツや運動に特化した放課後ディサービスがあれば、そうしたところできちんと体づくりをされてみては? バランスボールやトランポリンなど、体幹を鍛えてくれる運動、おすすめです。
Ex rerum recusandae. Ipsa et necessitatibus. Pariatur ex blanditiis. Dolor quasi omnis. Aut eaque voluptas. Qui architecto distinctio. Modi est eligendi. Iste delectus iusto. Ratione molestias soluta. Error nisi enim. Qui maxime inventore. Libero ipsa soluta. Nostrum sunt vel. Voluptate reprehenderit quisquam. Reiciendis rerum itaque. Consequatur voluptas provident. Voluptas quo deserunt. Ipsum reprehenderit itaque. Est et officiis. Qui ab culpa. Temporibus magnam laboriosam. Omnis distinctio mollitia. Quo pariatur nam. Qui et et. Reiciendis ex tempora. Sapiente et unde. Sit facere doloribus. Quo possimus quos. Quas eum perspiciatis. Rerum maxime pariatur.
この質問には15件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。