2016/10/17 14:58 投稿
回答 15

4歳になった男の子です。
2歳前からつま先立ちで歩くことが多く、肘や膝があまり曲がりません。歩き出しは1歳2ヶ月で、ズリバイは4ヶ月からしていましたが、ハイハイになかなかなりませんでした。今から思えば、膝の関節が硬かったのかも。

感覚過敏や常同行動でもなさそうで、肘や膝の関節が硬く、つま先立ちで歩く方が楽だからやってるようです。2年以上そのような状態なので、筋肉が硬くなったり、アキレス腱がおかしくなったりしないか心配です。

先日運動会がありましたが、ダンスではぎこちなさ、膝立ちできない、かけっこは膝が曲がっていないため、宙に浮くような感じで前に進みません。
まだ年少なので、そこまで差はつきませんでしたが、このままつま先歩きをしていたら身体の使い方がおかしくなるのではないか心配です。本人にいっても癖になっていて、やめられません。
私も注意する度にイライラしてしまい辛いです。

一応作業療育に通っていますが、毎回粗大運動ばかりで、特に何も言われません。しかも次は12月の予約です。

体幹を鍛えたり、片足立ちやダンスなど子供が楽しめるように、肘や膝を曲げ伸ばしするよう勤めれば、そのうち治るのでしょうか?
発達障害からくる関節の硬さなのか、そもそもアキレス腱や股関節、筋肉などに問題があり、整形外科など受診するべきなのか迷っています。
あとリハビリや運動である程度、カバーできるのかも知りたいです。
もし同じような体験をされている方がいらしたら、経験談、その後どうなったか教えて下さい。

このままだと運動音痴でバカにされるんだろうなと、ものすごく落ち込んでいます。ただ動きのぎこちなさがなくなれば、身体を動かすのは好きだし、かなり歩くし、力もあるので良くなるんじゃないのかなーとも思っています。

つま先立ち歩きの治し方なども教えていただけたら、ありがたいです。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/38463
ぱそこんさん
2016/10/17 15:05

「いやいや何を言ってるんだ!さっさと整形外科へ行け!」

 ・・・いきなりの言葉すみません。それでもそう思わずにはいられませんでした。
 息子さんはたぶん、そうせざるを得ないからそのような歩き方をなさっているのです。でなければわざわざつま先立ちをしないでしょう。膝の曲げ伸ばしを連携した歩き方の方が楽なのですから。しかも2歳にはすでにそういったサインがあるのです。なぜ病院に行かせなかったのか不思議なくらいですよ? 

 ここで頭を悩ませるより、いますぐにでも整形外科へ行ってください。
 ここで相談しても解決しませんよ?


 ・・・厳しい言い方をしてしまってもうしわけないです。
 けれど息子さんの気持ちを考えると、どうしてもこういわなければ、と思ってしまいました。すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/38463
退会済みさん
2016/10/17 15:24

kokororoさん

作業療法を受けられているのですよね?
OTの先生に、肘や膝、つま先立ちについて、質問されたことはないのですか?
肘や膝については、やはり整形外科でみてもらった方が良いと思います。
つま先立ちは、感覚統合がうまくいっていないからかもしれません。なので、本人に気をつけるように言っても治りませんし、可愛そうです。
感覚統合法についてはOTの木村順先生の本などがわかりやすいです。
うちの息子もややつま先立ちですが、あまり気にならなくなりました。
裸足で、いろいろな触覚刺激を入力すると良いみたいです。ツルツル、ザラザラ、ゴツゴツ、などなど。室内の廊下に、フローリングの部分と、い草マットと、フワフワマット、など数種類の触覚刺激を用意して、裸足で歩く方法などがあります。
動きのぎこちなさなど、バランスボールやトランポリンなども有効かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38463
退会済みさん
2016/10/17 15:34

kokororoさん、こんにちは。

つま先立ちする。というのは、ここ(リタリコさん)でも、たまに聞きますね。
それが、好きでやっているのか、それとも癖になっているのか。
何ともいえないですよね。

つま先立ちは、靴を履いていた状態でも?ですか。
だとしたら、股関節に何か問題がある可能性、なくないでしょうか?

膝立ちが、出来ないのは、体幹が弱いから。なのか、股関節か、膝に、力が入ってないからなのか。

私も一度、形成外科、または整形外科に、相談されたほうが、
良いように思います。
いずれにしても、歩き方を、お医者さんに、診て貰っても、損はないんじゃないかな。
何もなければ、それで、良しですし、何より安心ですよね。

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退会済みさん
2016/10/17 15:56

作業の先生に質問されてもいいですね。
ぎこちなさ、これは発達の子はよくあること。
身体の使い方、そして、ボディーイメージというか、自分自身のイメージがつきづらい場合もあります。
だから、粗大運動をやることで、全体がスムーズになっていくこともありますが、もともと、なにか、問題がないとも言えません。
いろんな感覚を、体験する、坂道を上る、平均台とかあるとは思いますが、掛かり付けの小児科があれば、きいてみるというのもいいかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/38463
haruさん
2016/10/17 18:54

発達障害の特性からくるのか、身体的なものからくるのかは小児科やOTの先生に聞いたり、整形外科で受診させて意見を聞いてみてから判断するしかないと思います。

あとは、家でやれそうなことをやってみるのはいかがですか?筋肉が固いのではと思われるなら、お風呂に入った後にマッサージしてあげるとか、足の曲げ伸ばしが苦手そうなら、トランポリンとかいかがですか?家でもできる小さいトランポリンは5千円くらいで買えた気がします。体幹も鍛えられるそうですし、子供の気分転換にいいかも。

ちょっと専門家でもないのに勧めてるので、無責任に感じるかもしれませんが、親子で楽しみながらやれることを探すのは大事な気がします。

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らくださん
2016/10/17 20:40

不器用で体の動きがぎこちない息子を持つ母です。
つま先立ちはしてませんが、立ち姿から歩き方走り方まで、突っ込み入れたくなる
不器用さです。

運動音痴で馬鹿にされないか…。
確実に馬鹿にされますね(*_*)
例えば、お前が入るとうちのチームが負けるから一緒にやりたくないとはっきり言われたり、
うちの子がいるから、ビリにならなくて済むと目の前で言われたこともあります。

事実なので仕方ないのですが、他の不器用なお子さんは
他にめちゃくちゃ得意なことがあり、運動は苦手だけど○○が得意だよね。
みたいな感じで言われるのに対し、うちの子は何をやってもダメだったので、
親子共々辛いことが多いです。

それでも、そろばんや体を楽しく動かす体操教室に通い続けていくうちに
少しずつましになりました。
巡回相談の先生から、「やればペースが遅くてもできるようになる。やらなかったら、
できるようにはならない。」と言われたことがあり、その通りだなと思いました。

お子さんは、体に異常がなく作業療法にも通ってらっしゃるのですから、
長い目で見れば改善されていくのではないかと思います。

最後に、お子さんには当てはまらないかもしれませんが…。
うちの子は斜視が原因で、物を立体的にみる力などが上手く成長していませんでした。
それも体の動かし方が下手な原因だったようです。
ビジョントレーニングに通うようになって、体の使い方が上手くなったのを実感しています。

少しでも参考になればうれしいです。

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2017/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 公園

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
加配 ST 発達障害かも(未診断)

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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