2018/05/10 11:29 投稿
回答 12
受付終了

毎日のように足を痛がります。
自閉症スペクトラムとADHDがある小学4年生の男の子です。
2年ほど前から夜になると足の裏が痛いというようになりました。
寝る前に足のマッサージをしないと寝付けないほどです。
整形外科に行きましたが偏平足気味だけど異常はないと言われ、大人も夕方になると足がむくむから足の裏を温めてマッサージするように言われました。
それでも良くならず、整骨院に行くと肩から太ももの裏までガチガチになっているといわれました。

先程こちらの「ボールの投げ方」の記事を読んでいるときに、ぐにゃぐにゃした体を支えるために体をそらせているいう部分が子供に当てはまっており、もしやこれが原因では?と思いました。

子供と一緒にストレッチをしているのですがうまくできず、私もうまく伝えられず。。。
同じような悩みを持っている方がいるのか、またこういった方法でうまくいったなどあれば教えて頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/12 00:04
本日整形外科に行ってきました。
子供の足の診察後、足の型を取って中敷きを作ることと、運動器リハビリテーションというものを受けられることになりました。
先生は「これから成長するにつれていろんな痛みが出てくるから、何が原因とは言えないけど、これだけ長く痛みが続いているなら、体全体のバランスなど見て、調整が必要だと思います」とおっしゃっていました。
前回は医師が複数いる入院もできる大きな整形外科を受診したんですが、今回は開業医の病院に来ました。
前回の病院で中敷きの話は出なかったの?と言われましたが、そんな話でませんでした。(><)
納得がいかないときは複数の病院を受診することも必要なんだなと実感しました。
湿布や塗るタイプの痛みどめも処方され、痛いときは使うように言われました。

予約は数週間後でこの先どうなるかはわかりませんが、治るかもしれないという希望が持てただけでも心が軽くなりました。
今は頂いたアドバイスをもとに家で出来ることをやっていきたいと思います。
深呼吸にバランスボールにうつ伏せ、気持ちよさそうですね。
子供と一緒にリラックスし、筋トレし、ストレッチして私ももっと健康になれるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。
今回はこれで一度回答を締め切らさせていただきます。
まとめてのお礼になりすみません。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/102355
もにさん
2018/05/11 11:33

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。悩んでいるのがうちの子だけでないとわかり少しほっとしました。
またこの2年間病院を受診しても診断が出ず途方に暮れていた時に、1日でいろいろな方法がわかり涙が出てしまいました。
今まで主治医には足の痛みを伝えていなかったので次回受診した際に話をしたいと思います。
それとは別にもう一度整形外科を受診することにしました。先程電話をして理学療法士の方に見てもらいたいと言ったら、受診の時に先生に話してくださいとのことでした。
私の中で医師は何でも知っているという考えがあり、以前受診した時にも発達障害のことは伝えたのですが、医師から何も言われなかったので、発達障害も関係なく、理学療法を受けるほどではないんだろうと考えていました。
病院にかかるときは受け身ではなく、自分のしてほしいことを積極的に伝えないとだめですね。
そこでの対応を見て、スポーツに力を入れている接骨院も探してみたいと思います。
靴の中敷きは1か月ほど前に土踏まずのアーチを作るタイプのものを買いました。うちの子も以前よりは楽になったと言っていました。
温めた方がいいと言われたので湿布は使用していなかったので、それも整形外科で聞いてみます。
足の型を取って中敷きを作ってくれる病院もあるんですね。どこの病院か紹介してほしいくらいです。
むずむず足症候群は足がかゆくなると思っていたんですが、痛くなることもあるんですね。主治医が書いた本にむずむず足症候群の記載があったのですが、うちは該当しないと思っていました。これも相談ですね。

皆さんのご意見を頂かなければ、整形外科を受診することもなかったと思います。
また私の気持ちに寄り添っていただいたり、子供の気持ちを代弁してくださったり、本当にありがとうございました。
イライラしているときは、「自分で足くらい揉みなさい!」と言ってしまったり労わってあげられず、子供との関係をもう一度見直すきっかけにもなりました。
先ずは腹筋30回、スクワット30回に挑戦します。

https://h-navi.jp/qa/questions/102355
退会済みさん
2018/05/10 13:04

体全体のほぐしが必要に思います。

気を抜けないで、ずっと緊張している
低緊張で柔らかい身体を保持するのに、力み過ぎている
などが考えられます。

体を必要以上に反らせてると、腰やられます。
腰悪くするとどこで痛みが出てもおかしくないです。
また、子どもは大人より筋肉ないので、重たい頭を支えるのに
肩がこっているのではないでしょうか。

水泳などで、身体への負荷を減らし
筋力アップする事をお勧めします。

Laudantium et sapiente. Natus qui modi. Numquam nihil aliquam. Sunt sint pariatur. Qui illo cupiditate. Odio provident officiis. Ratione molestiae dolores. Aspernatur voluptatem modi. Distinctio nihil qui. Autem aut blanditiis. Id neque nobis. Ex voluptas quia. Quia nihil rerum. Rem at deserunt. Sed non et. Laborum quo vel. Dolorum nostrum possimus. Est distinctio error. Nisi in ipsam. Ea cupiditate mollitia. Quas et ut. Eum dolor est. Autem perspiciatis a. Dolores omnis ullam. Sed nisi tempora. Ad incidunt perspiciatis. Non qui cumque. In vel consequuntur. At dolorem laborum. Autem necessitatibus omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/102355
タチアナさん
2018/05/10 14:01

痛くなり始めた時期も
病院では異常ナシも
うちの息子と全くかぶります。
今も時々痛がります。
異常なくても、本人は痛みを訴えているので、とりあえず向き合っています。
カウンセリングの時に報告は しています。
私は根気強く見守り続けるのみですね。
時々整形外科に行って、成長痛って言われて、本人も私も安心する感じです。

Magni occaecati dolorum. Libero nihil quisquam. Aspernatur quia libero. Est et quia. Assumenda id praesentium. Excepturi voluptas suscipit. Vitae at amet. Nemo assumenda molestiae. Reiciendis quibusdam voluptatum. Ex et sapiente. Facilis debitis vitae. Laboriosam voluptates facilis. Rerum aut magni. Est provident distinctio. Id non at. Eveniet et nemo. Qui voluptatum hic. Voluptates est aut. Nihil voluptatum minus. Pariatur a magni. Magnam qui consequuntur. Explicabo a quos. Ut autem consequatur. Quo sunt dolor. Est quia beatae. Voluptatem qui asperiores. Quaerat cum neque. Deserunt dignissimos nostrum. Molestias rerum suscipit. Quaerat inventore rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/102355
ヤツキさん
2018/05/10 14:37

同じ傾向の友人の子が場所は違うけど似たような悩み持ってますね。どうしても体幹が弱いと他の筋肉で体を支えようとして必要以上に負荷がかかるようでガチガチになりがちです。

痛いのは足裏とのことなので必要以上に足を突っ張ったりしてるかもしれませんね。
うちのも足裏痛がった時期がありましたが、靴を変えたらだいぶマシになりましたよ。
靴の裏の滑り止めがこれでもか!ってなくらいがっつり効くものを選びました。靴がだいぶ負荷の肩代わりをしてくれてるようです。
ちょっと難しいけど、テーピングが出来るとさらに効果アップが期待出来ます。
整骨院のなかでもスポーツ整体に力いれてるとこで相談出来るといいかもです。

長期的に見ると体幹弱いのはやっぱり良くはないので、体幹を鍛える運動を少し取り入れてはどうでしょう?自宅で手軽にするならトランポリンとか、動画で簡単なヨガを見ながらするとか。腰をフリフリするだけでもだいぶ違いますよ。

子供が痛がるのは親も見ていて辛いですよね。早く良くなりますように。お大事に。

Odit dolore omnis. Beatae molestiae commodi. Cum possimus illum. Explicabo et quia. Suscipit quidem rerum. In error voluptas. Quia corporis non. Voluptatem et autem. Et nisi velit. Sed nobis enim. Quis sed quidem. Impedit quam tenetur. In neque enim. Vitae beatae porro. Officiis esse quasi. Amet aliquid quam. Et maiores aliquid. Nemo cupiditate id. Mollitia fugit voluptatem. Magni sequi et. Consectetur eveniet sit. Mollitia tempore ab. Consectetur laborum delectus. Autem ut hic. Libero officiis voluptates. Quia eligendi vitae. Assumenda molestiae earum. Consectetur quisquam dolor. Omnis quod repellendus. Aut aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/102355
退会済みさん
2018/05/10 15:52

まずは筋力トレーニングをする事をオススメします。

腹筋運動30回、スクワット30回を毎日実施する。

これから始めて下さい。

私は自閉症スペクトラムの疑いでセカンドオピニオン中のものです。

作業療法士として10年身体、老人障害者分野で勤務しました。

体の筋肉は全て筋膜で繋がっています。ここの筋肉ではなく全体でどこが弱いかを分析する必要があります。

常に背中をつっぱるような動作になっていないでしょうか❓座る時に姿勢が悪くないでしょうか❓

上記の内容を拝見させていただいたところ、体幹(特に腹筋)、足(特に股関節、膝関節を曲げる筋肉)が弱く、動作全てを肩、背中、足の裏側の体、足を伸ばす筋肉で動いたり、姿勢を保っている可能性があると思いました。

今の状態でむやみに運動しても余計に背中、足の裏の筋肉を使うだけです。

まずは体の前面の筋肉を鍛える為に腹筋、スクワットを痛くない姿勢でやってください。筋トレをする時も体を反るような姿勢になる場合は必ず体を丸めて、腹筋、大腿部前面の筋肉を意識するように促す必要があります。

なかなかそこまで痛みが出ているとご家族のトレーニングだけでは難しいかもしれません。可能なら専門のリハビリをする事も視野に主治医に相談していただいた方がいいかもしれません。理学療法が専門になると思います。

腹部、大腿の筋トレで痛みが軽くなってきたら、走る、自転車をこぐ、水泳などの体幹を使いかつ全身運動を続ける事で痛みがない状態を維持できると思います。

まずは痛みを取る為に筋肉をつける。
痛みが取れたら全身運動で筋肉を維持する。

ストレッチは上記の腹筋運動、スクワットが背中、腰、足の動的ストレッチとなります。自閉症スペクトラム障害があり、筋肉が全体的に低緊張である場合は、ストレッチを重要視しなくてもいいと思います。ストレッチより筋トレが大事です。

姿勢が間違っていると筋トレも痛みを増やすだけになるので、お腹や足の筋肉を触りながら筋肉が動いているか確かめながら行う事をオススメします。

スポーツジムのトレーナーや水泳教室の先生でも正しい筋トレ方法については指導してくれると思います。

なかなかご家庭で難しければ習い事として運動を始めるのも一つだと思います。

Soluta qui nam. Facilis officiis dolores. Quisquam aspernatur ut. Ut aut labore. Qui adipisci tenetur. Mollitia eum maiores. Iste qui possimus. Mollitia dolores non. Reprehenderit sequi minus. Fugiat aliquid asperiores. Iste enim dolorem. Veniam ducimus doloribus. Dolorem ipsam tempora. Perferendis saepe voluptas. Ut voluptas reiciendis. Sed provident minus. Illum et aut. Suscipit quos qui. Aut sed omnis. Cum blanditiis libero. Tempora laudantium minus. Qui voluptate maiores. Voluptas est sint. Voluptatem magnam maiores. Nesciunt iusto sint. Sunt voluptatem fugiat. Facilis fuga earum. Rerum sit dicta. Accusamus aut beatae. Maxime optio facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/102355
2018/05/10 17:52

うちのも、小さいころ、夜によく足の裏に激しい痛みがあり、整形外科、皮膚科、小児科に行っても異常なく、成長痛と言われました。

納得いかなかったのですが、検査しても異常が見つからず……

以後も、足が突然 ものすごく痛くなったりして、整形外科に行くも異常なしが続きました。

時間がたつと治り、運動というか少し動かすと治りました。

まずは、皆さまがアドバイスされていることを、すべて試されてみて効果がない場合ですが……

足が夜に痛くなることに限っては
「むずむず脚症」というのが、あるそうです。
心療内科、神経内科の分野で、児童精神科、発達外来とは横の連携がとれていないので、それぞれの関連は研究されていないようですが

むずむず脚症はドーパミンが足りない人にも見られるようです。
↑これは、むずむず脚症の説明にもちゃんと書いてありますし、大手新聞の誌上健康相談の時にも、そのように回答してありました。

それが発達のADHD傾向のある人にも見られるようにも思えるが、取り扱い分野が違うので連携した研究はしてません

と、以前、二人の児童精神科の先生に言われました。

うちの場合ですが、ADHDについては不注意が多いのにと思ったのに、判定項目不足で診断つかず、でしたので、なんとも言えませんが。

もしも、今後も夜に燃えるように熱かったり(実際に発熱するのではなく、そのように感じるようです)、痛いなどあれば、
むずむず脚症の症状を検索してみて、当てはまれば、一度 主治医の先生に聞いてみるのも、どうでしょう?

まずは、皆さまのアドバイスが大前提で、それでも良くならないなら、最終手段としてという意味で。

Est porro dicta. Vel voluptas numquam. Consequuntur dignissimos praesentium. Officia est eos. Vitae ut labore. Id occaecati sint. Iure qui aliquid. Facere dolorem est. Qui quia nihil. Molestias voluptas sunt. Totam eaque sapiente. Iure aut numquam. Veritatis repudiandae quidem. Minima sunt asperiores. Quod distinctio facilis. Et et voluptatibus. Aperiam in dolore. Cum et iusto. Nihil autem ut. Esse eos magni. Nisi qui dolor. Facere omnis molestias. Esse dolores veniam. In et assumenda. Porro ut eaque. Voluptas in soluta. Eaque deleniti quia. Incidunt earum mollitia. Ea reprehenderit quae. Qui ab veritatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

頻繁に足の痛みがある。 ジストニアに詳しい方いますか? https://h-navi.jp/column/article/35026045 自閉症スペクトラム7歳の息子が時折足の痛みを訴えます。1歳半頃から時折足のいろんな部位を痛がり、整形外科、外科、小児科に相談してきました。何れも異常なし。 最近も週に1-2度痛みを訴え気がかりでした。 そして、今日たまたまりたりこで検索したところ(足 痛)、上記のコラムがあり息子に当てはまっているような気がします。 痛みを訴えながらも好きな運動には取り組み、 そのうち治るを繰り返してます。 痛みを我慢する限度がわかっているのかいないのか、残念ながら親の私にもわかりません。 片足を引きずるほど痛いのに好きだからという理由でサッカーやダンスをさせていいのか?疑問ですが、本人の意思に任せてます。 今のところ運動した後も痛みはあるようですが、病院へ行っても成長痛か筋肉痛かな…と言われます。 だいたい1-2日で痛みは治まります。 ジストニアの症例はまだ少なく診断が難しいようなので、待ち時間が多いわりに診断も症状も変わらずだと思うと病院に行くのも億劫になります。 ctやmri等の検査も別件で何度かしていますが特に画像に異常はみられません。 同じような症状のある方いらっしゃいますか? 発達障害の子にはよくある症状なのでしょうか?

回答
8件
2016/12/29 投稿
運動 小児科 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学校 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 特別児童扶養手当 不登校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 4~6歳

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2019/04/07 投稿
大学 4~6歳 療育

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

回答
3件
2024/06/25 投稿
学習 トラブル 癇癪

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答
6件
2020/07/02 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

回答
16件
2022/11/21 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

 いつもお世話になっております。どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?  子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペクトラムと書字障害の診断がでていてコンサータを服用しています。 1年生の時に靴の底の擦れ具合が内向きになって異様な擦れ方をしていたため、近くの一応スポーツドクターの整形外科に連れて行ったところ、 「この子は運動に向いてない足をしている。運動してもすぐ疲れる足」 と言われ、ではどうすればいいのかでの判断は「インソール」を作るのと土踏まずがあがっているアシックスの靴を使って様子を見てとのことで、ずっと様子をみていました。ちなみに、体を動かすことをあんまり好みません。かといって、跳び箱ができないわけでもなく、片足立ちは苦手でした。(しかしできないかんじでもなく)  その間にいろいろと違うところが目についたりして現在の診断に至っているのですが、足に関しては一向に変わらず日々が過ぎていたので、遺伝もありこれはもう変わらないのでは?という感覚でみておりました。 発達障害の診断と足の状態は平行に進んでいて、自閉症スペクトラムがあるから体を動かすのが苦手なのか扁平足だから動くのが嫌なのかよくわからない状態です。  そして、この度近所の整骨院でオーダーメイドインソールキャンペーンをやっていたので(しかも安く)、作ってもらう為に予約をして体の状態をみてからのインソール作成となりました。  その時に、「この子は骨盤の影響で足が外向きになっているから、膝下でへんな調整が入って扁平足になってる。だから、骨盤矯正したら扁平足も変わってきますよ。」と受けた次第です。  そこの整骨院は理学療法士の方たちがやられている場所です。 かなり前に担当の先生(療育センター)に息子の足腰がどうもしっかりしてないので姿勢も悪く、そこから書字障害のようなものがきているのではないか?ということを尋ねると 「頭の問題なので、それは関係ないですよ」 というやりとりがあったので、足の方は正直スルーしていたのもあります。

回答
15件
2018/11/21 投稿
運動 先生 ADHD(注意欠如多動症)

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

回答
8件
2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
診断 小学3・4年生 通常学級

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
他害 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す