2018/04/29 17:42 投稿
回答 9
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いつもお世話なっております。

小二の息子でASD、発達性協調運動障害があります。
ボディーイメージの弱さ、低緊張もあり、運動がとても苦手です。

3歳で診断がつき、まずはOTで評価をしました。そのときにOTの先生から、「この子は二つの筋肉を同時に収縮させることができない」と言われました。
そのときは、他にもたくさん指摘があり、受け止めないといけないことが多く、そのことについてきちんと聞くことができませんでした。

そして現在、縄跳びをするとき、はさみを使うとき、逆上がりの練習をするとき、どうしても脇が開いてしまいます。
手を使って、前腕の筋肉を動かしているときに、同時に肩、上腕の筋力を収縮できていないからだと思います。
脇が開くと、縄跳びも飛び続けられないし、はさみの切り方もきれいになりません。それでも日々の上達は感じてはいます。

質問ですが、この2つの筋肉を同時に収縮できないという特性は、今後努力で改善するものなのでしょうか。
知り合いのOTさん数人に質問してみたことろ、「小児のOTの経験はないのでわからない」とのことでした。

区との相談では、「息子に受けられるOTサービスはない」とのことでした。


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質問者からのお礼
2018/04/30 13:28
皆さま ありがとうございました!

発達性協調運動障害に対して、アプローチの仕方はあること、予後良好になった例もあることがとても励みになりました。
アドバイスを元に親子で頑張ろうと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/100788
退会済みさん
2018/04/29 18:22

はじめまして。
現在自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
国家資格を取得後、10年間病院で成人、高齢者の作業療法を経験しました。

先月大人の発達外来を受診し、子供の頃の様子を細かく聞かれ、発達性協調運動障害の問診を受けたと感じています。私は小学生の頃走れず、常にかけっこは最後でした。鉄棒、跳び箱についても難しく、逆上がりは人生で一度もできた事がありません。縄跳びもよくつまづいていました。ボールを使った運動はほとんど出来ず、ボールを投げたり、蹴ったりがとても苦手でした。

以前担当されたOTの言葉から推測されるのは、同時に複数の筋肉に意識を向けれない=注意の配分が悪い。と思われます。認知運動療法という考え方で勉強した事があります。

人間は足や、手など複数の人筋肉、関節を同時に動かして動いています。しかし、体への意識、注意機能が悪いと、「手」だけ、「足」だけにしか注意が向かず、手を動かしている時は体の緊張が弱くなり姿勢が崩れます。

じゃあ、生まれつきの場合今後発達しないかどうかについてです。分野が違い、確実な事はお伝えできません。ただ自閉症スペクトラム障害を疑われている私の経験談、考えならお伝えできます。

私は3歳から水泳を続け、小学高学年になると水泳、長距離走であればいいタイムを残す事が出来るようになりました。縄跳び、鉄棒、ボール競技は相変わらず苦手でしたが、他者の動作を目で確認し模倣する事で必死に運動は続けました。

まずは水泳や歩行、走るといった体幹を使う動作を何度も行い、体幹に注意、意識を向けなくてもいい姿勢が保てるようになると、手先の作業や運動をする時も姿勢が崩れずにできる可能性があると思います。10回20回繰り返す事で動作が小脳に学習され意識せずに身体が動けるようになるまで繰り返すとできる事が増えてくる可能性はあります。

しかし、注意が複数に向けれない。って特性は現在の私も変わっていません。普段と違うパターンや動作ではやはり手先だけ動き、姿勢が崩れたり、こけたり未だにしてしまいます。

何度も反復するほどできる事は増えると思います。しかし特性は変わらないので苦手は残ると思われます。ただ特性や症状の出方は体調などにも左右され、調子が良い時は特性が目立たなくなる事もあるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/100788
らんまるさん
2018/04/29 20:21

ハルさん、こんにちは。

中2長男は発達性強調運動障害の診断は受けていませんが、おそらくそうであろう…です。低緊張、運動音痴、ボディイメージが弱いです。
3歳のときにOTの先生に、スポーツ選手にはなれません、と言われたことがあります。
運動も苦手ですが、やはり手先も不器用です。

ハルさんのお子さんは粗大運動はいかがですか?
粗大運動が発達しないと、微細運動は発達しません。OTを受けるよりも、とにかく大きく体を動かす運動をすることをおすすめします。

長男は小3の秋から、スポーツに特化した放課後ディサービスに週2で通っています。そこのスタッフはみな元スポーツ選手で、体の使い方をきちんと教えてくれました。さまざまな運動やスポーツのおかげで、体力がつき、運動に対する苦手意識もなくなり、2年ほどで運動会の徒競走の断トツビリから脱出しました。体つきも変わり、体に筋肉がつくようになりました。

相変わらず手先は不器用ですが、体の末端まで意識して使えるようになり、ハサミはそれなりに使えるようになりました。細かい作業もそれなりにできるようになりました。

年数はかなりかかりましたが、ダイナミックな動きでまずは体全体の筋肉を使う運動をしてきたことで、成果が出たと感じています。

何かスポーツを習うか、あるいはスポーツや運動をメインにしている放課後ディを利用してみてはどうですか?
すぐには効果は表れないと思いますが、体つきや体の使い方は変わりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
退会済みさん
2018/04/29 21:48

子どもたち2人とも発達性協調運動障害があります。
OTは3歳から8歳まで受けた子と
生後11ヶ月から5歳まで受けた子がおります。

後者の子は予後良好です。
二重飛びやはやぶさも跳びます。
跳び箱、鉄棒、マットはクラスの見本になっている様です。
4歳から10歳まで体操を習いました。
身体を動かす事は、やや苦がある様です。疲れるので。

前者は、現在18歳ですが
体感弱いです。背が高いのもあって、ぶつからない様にする為
猫背です。
こちらは、メドレーまで水泳はマスターしました。
二重とびはクラスの男子で一番になった事もある様です。
スポーツが好きです。

小さい頃から一緒にジョギングしたり
縄跳びしたり、アスレチックや山登り
沢山一緒に身体を動かしてきました。

逆上がりや二重跳びは私が見本を見せて、身体の動かし方を丁寧に根気よく教えました。

OTの先生や指導者の方々のアドバイスは大変有り難かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 21:15

kananaka様

ありがとうございました!
OTの先生のご意見素晴らしいです。
筋肉に意識、注意分配が行っていないのからなんですね。
もしかしたら筋肉自体が一方が収縮したら、もう片方が収縮しない仕組みになっていたとしたら、もう、救いようがないと思っていたのです。
でも、意識、注意の配分の問題ならアプローチの仕方はまだありますね!キーワードは小脳なのですね。
低緊張もあるので、筋肉のバネ自体は、人より少ないですし、特性もありますが、なるべく体力をつけて良いコンディションにしていこうと思いました。
貴重なお話をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 22:17

らんまる様

回答を頂いてありがとうございました!
OTの先生も粗大運動→微細運動→コミュニケーション能力の順で能力は向上すると仰っていました。
息子の粗大運動の能力は未だにひどいものですが、体力は少しづつですが、ついてきました。

息子さんの運動型の放課後ディサービスの対応、素晴らしいですね。うちも未就学児の頃はまでは運動型と言われるディに行っていたのですが、「身体を動かして、脳に酸素を送りましょう」が目的で、運動のやり方を教えてくれるというよりは、ひたすら鬼ごっことか、身体を動かせばいいや、という内容でした。それでもやらないよりはいいのですが、小学生になってからは、時間に余裕がなく、遠いのもあって、行っていません。

息子さんが、現在は体つきも変わり、運動への苦手意識もなくなった、というお話がとても励みになりました。

粗大運動がたくさんできるところを探してみたいと思います。どうもありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 22:47

きなたく様

回答ありがとうございました。

発達性協調運動障害がありながら、マットや鉄棒の見本になれるお子様がた、凄いですね。とても励みになりました。

幼児期から訓練をすると予後が良いこともわかりました。

私は自分自身も運動が苦手でとてもどんくさいので、息子に動きを丁寧に教えてあげることができません。通級指導でも教えてもらってはいるのですが、もっとガンガン運動させてくれて、身体の使い方も教えてくれるところを探そうと思います。

ありがとうございました!

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2016/02/13 投稿
診断 小学校 小学3・4年生

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
4~6歳 歯磨き 絵本
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