質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話なっております
2018/04/29 17:42
9

いつもお世話なっております。

小二の息子でASD、発達性協調運動障害があります。
ボディーイメージの弱さ、低緊張もあり、運動がとても苦手です。

3歳で診断がつき、まずはOTで評価をしました。そのときにOTの先生から、「この子は二つの筋肉を同時に収縮させることができない」と言われました。
そのときは、他にもたくさん指摘があり、受け止めないといけないことが多く、そのことについてきちんと聞くことができませんでした。

そして現在、縄跳びをするとき、はさみを使うとき、逆上がりの練習をするとき、どうしても脇が開いてしまいます。
手を使って、前腕の筋肉を動かしているときに、同時に肩、上腕の筋力を収縮できていないからだと思います。
脇が開くと、縄跳びも飛び続けられないし、はさみの切り方もきれいになりません。それでも日々の上達は感じてはいます。

質問ですが、この2つの筋肉を同時に収縮できないという特性は、今後努力で改善するものなのでしょうか。
知り合いのOTさん数人に質問してみたことろ、「小児のOTの経験はないのでわからない」とのことでした。

区との相談では、「息子に受けられるOTサービスはない」とのことでした。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2018/04/30 13:28
皆さま ありがとうございました!

発達性協調運動障害に対して、アプローチの仕方はあること、予後良好になった例もあることがとても励みになりました。
アドバイスを元に親子で頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
退会済みさん
2018/04/29 18:22

はじめまして。
現在自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中のものです。
国家資格を取得後、10年間病院で成人、高齢者の作業療法を経験しました。

先月大人の発達外来を受診し、子供の頃の様子を細かく聞かれ、発達性協調運動障害の問診を受けたと感じています。私は小学生の頃走れず、常にかけっこは最後でした。鉄棒、跳び箱についても難しく、逆上がりは人生で一度もできた事がありません。縄跳びもよくつまづいていました。ボールを使った運動はほとんど出来ず、ボールを投げたり、蹴ったりがとても苦手でした。

以前担当されたOTの言葉から推測されるのは、同時に複数の筋肉に意識を向けれない=注意の配分が悪い。と思われます。認知運動療法という考え方で勉強した事があります。

人間は足や、手など複数の人筋肉、関節を同時に動かして動いています。しかし、体への意識、注意機能が悪いと、「手」だけ、「足」だけにしか注意が向かず、手を動かしている時は体の緊張が弱くなり姿勢が崩れます。

じゃあ、生まれつきの場合今後発達しないかどうかについてです。分野が違い、確実な事はお伝えできません。ただ自閉症スペクトラム障害を疑われている私の経験談、考えならお伝えできます。

私は3歳から水泳を続け、小学高学年になると水泳、長距離走であればいいタイムを残す事が出来るようになりました。縄跳び、鉄棒、ボール競技は相変わらず苦手でしたが、他者の動作を目で確認し模倣する事で必死に運動は続けました。

まずは水泳や歩行、走るといった体幹を使う動作を何度も行い、体幹に注意、意識を向けなくてもいい姿勢が保てるようになると、手先の作業や運動をする時も姿勢が崩れずにできる可能性があると思います。10回20回繰り返す事で動作が小脳に学習され意識せずに身体が動けるようになるまで繰り返すとできる事が増えてくる可能性はあります。

しかし、注意が複数に向けれない。って特性は現在の私も変わっていません。普段と違うパターンや動作ではやはり手先だけ動き、姿勢が崩れたり、こけたり未だにしてしまいます。

何度も反復するほどできる事は増えると思います。しかし特性は変わらないので苦手は残ると思われます。ただ特性や症状の出方は体調などにも左右され、調子が良い時は特性が目立たなくなる事もあるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/100788
らんまるさん
2018/04/29 20:21

ハルさん、こんにちは。

中2長男は発達性強調運動障害の診断は受けていませんが、おそらくそうであろう…です。低緊張、運動音痴、ボディイメージが弱いです。
3歳のときにOTの先生に、スポーツ選手にはなれません、と言われたことがあります。
運動も苦手ですが、やはり手先も不器用です。

ハルさんのお子さんは粗大運動はいかがですか?
粗大運動が発達しないと、微細運動は発達しません。OTを受けるよりも、とにかく大きく体を動かす運動をすることをおすすめします。

長男は小3の秋から、スポーツに特化した放課後ディサービスに週2で通っています。そこのスタッフはみな元スポーツ選手で、体の使い方をきちんと教えてくれました。さまざまな運動やスポーツのおかげで、体力がつき、運動に対する苦手意識もなくなり、2年ほどで運動会の徒競走の断トツビリから脱出しました。体つきも変わり、体に筋肉がつくようになりました。

相変わらず手先は不器用ですが、体の末端まで意識して使えるようになり、ハサミはそれなりに使えるようになりました。細かい作業もそれなりにできるようになりました。

年数はかなりかかりましたが、ダイナミックな動きでまずは体全体の筋肉を使う運動をしてきたことで、成果が出たと感じています。

何かスポーツを習うか、あるいはスポーツや運動をメインにしている放課後ディを利用してみてはどうですか?
すぐには効果は表れないと思いますが、体つきや体の使い方は変わりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
退会済みさん
2018/04/29 21:48

子どもたち2人とも発達性協調運動障害があります。
OTは3歳から8歳まで受けた子と
生後11ヶ月から5歳まで受けた子がおります。

後者の子は予後良好です。
二重飛びやはやぶさも跳びます。
跳び箱、鉄棒、マットはクラスの見本になっている様です。
4歳から10歳まで体操を習いました。
身体を動かす事は、やや苦がある様です。疲れるので。

前者は、現在18歳ですが
体感弱いです。背が高いのもあって、ぶつからない様にする為
猫背です。
こちらは、メドレーまで水泳はマスターしました。
二重とびはクラスの男子で一番になった事もある様です。
スポーツが好きです。

小さい頃から一緒にジョギングしたり
縄跳びしたり、アスレチックや山登り
沢山一緒に身体を動かしてきました。

逆上がりや二重跳びは私が見本を見せて、身体の動かし方を丁寧に根気よく教えました。

OTの先生や指導者の方々のアドバイスは大変有り難かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 21:15

kananaka様

ありがとうございました!
OTの先生のご意見素晴らしいです。
筋肉に意識、注意分配が行っていないのからなんですね。
もしかしたら筋肉自体が一方が収縮したら、もう片方が収縮しない仕組みになっていたとしたら、もう、救いようがないと思っていたのです。
でも、意識、注意の配分の問題ならアプローチの仕方はまだありますね!キーワードは小脳なのですね。
低緊張もあるので、筋肉のバネ自体は、人より少ないですし、特性もありますが、なるべく体力をつけて良いコンディションにしていこうと思いました。
貴重なお話をありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 22:17

らんまる様

回答を頂いてありがとうございました!
OTの先生も粗大運動→微細運動→コミュニケーション能力の順で能力は向上すると仰っていました。
息子の粗大運動の能力は未だにひどいものですが、体力は少しづつですが、ついてきました。

息子さんの運動型の放課後ディサービスの対応、素晴らしいですね。うちも未就学児の頃はまでは運動型と言われるディに行っていたのですが、「身体を動かして、脳に酸素を送りましょう」が目的で、運動のやり方を教えてくれるというよりは、ひたすら鬼ごっことか、身体を動かせばいいや、という内容でした。それでもやらないよりはいいのですが、小学生になってからは、時間に余裕がなく、遠いのもあって、行っていません。

息子さんが、現在は体つきも変わり、運動への苦手意識もなくなった、というお話がとても励みになりました。

粗大運動がたくさんできるところを探してみたいと思います。どうもありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/100788
jasmineさん
2018/04/29 22:47

きなたく様

回答ありがとうございました。

発達性協調運動障害がありながら、マットや鉄棒の見本になれるお子様がた、凄いですね。とても励みになりました。

幼児期から訓練をすると予後が良いこともわかりました。

私は自分自身も運動が苦手でとてもどんくさいので、息子に動きを丁寧に教えてあげることができません。通級指導でも教えてもらってはいるのですが、もっとガンガン運動させてくれて、身体の使い方も教えてくれるところを探そうと思います。

ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に行う働きかけが夫婦揃ってない場合の対応の仕方です。息子は、ASDとADHD持ちで、この4月に情緒級に新一年生として入ります。3人兄弟の一番上です。補足ですが、この子は夫の連れ子です。夫(未診断ですが特性はかなり強いです。私の家族や家族ぐるみの付き合いのある友人達には、そういう人だから仕方ないと受け入れてもらってますが、本人の自覚は全くありません。)がやり始めた数字カードは、発達障害の子の脳は8歳までなら治せるというような趣旨の書籍もある脳化学者考案の物です。夫は、これさえやればワーキングメモリーを改善できる、今やらないと一生手遅れになると、盲信的に信じていて、息子が毎日やりたくないと泣いて騒ぐたびに、「やらないと小学生になった時、○○○(息子の名前)が困るんだよ!!いいの⁇」とか、「そんなに騒ぐんなら明日からやってあげないよ!○○○のためにやってるんだからね。困るのは○○○なんだからね!それでもいいの?」と、脅すように言うのに、翌日になるとまた夫からやるよと言いだし、同じやり取りの繰り返しがここ3ヶ月続いてます。明日からやらないと自分で言ってるのに、次の日になると何事もなかったかのようにやるという、一貫性がない行動と発言で、息子の為というよりは、夫の自己満足のために息子はやらされているようにしか、私には見えません。息子の現在の状況としては、療育は一年三ヶ月程前から月に5〜7日間からスタートし、数ヶ月前から療育先をST、OT、SST重視の所に変更し、小学校生活を考え、現在は週に3、4日間、降園後に通っていて、進学しても変わらず通う予定です。体幹が弱すぎるので鍛えてもらいつつ、集中力、ワーキングメモリー、感情のコントロール方法などの訓練を重視してもらってます。療育やリハビリに関しては、夫にも施設の説明会等に同行してもらったり、また私から説明しているのですが、夫は効果があると思ってません。療育は、診断が出てから、こちらでも調べたり私なりに勉強して、私の独断で進めてきています。診断後1年間は、夫は何の動きも見せず、通院や療育、投薬等、全て私が進めてきたのに、今になっていきなり何かに取り憑かれたかのように、数字カードを強要し始めました。4〜5ヶ月前には、「発達障害は脳の手術で治る」系の本にハマり、手術を受けさせようとしていてびっくりしました。私からすると、逆転一発ホームラン狙いみたいな発想に思えてしまいます。息子は完璧主義なのに、注意力が散漫で維持できないので、自宅では文字の練習をしていても少しでも間違ったりすると、大絶叫して紙を丸めたり切り裂いたりして怒りを我慢することができません。療育先では、カッコイイ自分でいたいので、今のところ、怒りを表出することなく、かなり集中して取り組んでいます。成果も確実に出てきていて、療育に行く都度、先生と一緒に私宛に手紙を書くのを楽しみにしていて、帰宅すると毎回自慢そうに見せてくれます。文字や数字を読み書きすることに、自信がついてきてとても嬉しそうです。長くなり申し訳ありません。まとめます。質問は、このような状況で、息子は癇癪を起こしながらも、自宅療育として数字カードをやる意味があるのでしょうか?また、数字カードを実際試されてない方でも結構ですので、どうしたら、夫にやめさせられるか、上手な誘導の仕方等ありましたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです。もしくは、私が考えを改めた方が良いとかでももちろん結構ですので、よろしくお願いします。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎下記に、補足として、我が家が今置かれている状況を書き連ねてみました。我が家により合ったアドバイスをいただけるかと思い載せました。ただここまででも既にかなり長文なので、余裕があればで、よろしくお願いします。私の親としての考えでは、たとえ家庭内療育でも、基本的には多少は楽しいという気持ちを持てるくらいの状態になっていないと、身につかないんじゃないかと、思っています。その数字カードは、実績もあるようなので、それに対して落ち着いて取り組めるタイプのお子さんなら、効果は期待できるのだろうと思いますし、本にもあるようにもっと低年齢なら効果があったかもとも思います。ですが、今の息子の状況を見る限りは、少なくとも現時点の息子には合っていないと感じます。せめてもう少し感情コントロールできるようになってきたらやるのはどう?今はお休みしたら?といくら伝えても、今、6歳の息子には8歳まで後数年しかないとの一点張りです。私は、注意散漫な息子が園や療育先では、ものすごい過集中で頑張ってきていて、だからその疲れもあり、自宅では荒れるのだと思っています。なので、小学校生活始まったとしても、自宅での貴重な時間は、宿題以外は彼の大好きな絵本の読み聞かせ、じゃれ合いっこや工作に使わせてあげたいと思っています。また、妻としての本音は、今まで長男に時間や労力を散々費やしてきたので、深夜帰宅や休日出勤が日常で、朝の時間帯しか子供達と触れ合う時間がない夫が、何か子供達の為にしてくれようという気持ちがあるなら、誰か1人とでなく子供達全員と穏やかに触れ合う時間(例えば絵本の読み聞かせ等。日曜夜だけは、彼が読み聞かせしたがるのですが、仕事が忙しいのもあり、夫は読み聞かせしながら何度も眠ってしまい、ろれつが回っておらず、子供達が嫌がるので)にして欲しいと思ってます。忙しい夫ですが、私が病気になった時に備え、朝の家事と子供達の仕度の一部を、末っ子を妊娠した約2年ほど前から担当してもらってます。朝ごはんのセッティング(私が前日に調理済みの料理や味噌汁を温め直してテーブルに並べてくれる)や子供達の朝の歯磨きです。それがその数字カードをやるようになり、少しずつなぁなぁになり、朝食のセッティングの後は長男だけの歯磨きと数字カードしかやらなくなってきたので、指摘すると、全員の歯磨きを終わらせて数字カードもやってから出社しようとするので、出勤時間が1時間遅れとかになるので、「無制限に時間を、ただ延長すればよいという発想はやめてね。後ろに延びるだけだよ。限られた時間内でいかに効率よくやれるか工夫して」と伝えると、「大丈夫。退出時間はこれ以上遅くしないように、会社からきつく言われてるから。上司からも死ぬ気でやれって言われてるんだ。」みたいな返答で通じません。マルチタスクがものすごく不得手で、子供がいるとは思えない時間の使い方だよねと、私の周囲の人達にも驚かれます。また、子供達の歯磨きはもう2年も担当しているのに、夫がやると1人につき15分くらいかかる時もあります。夫は「遊んでると磨かないよ」と言うのに、またそのすぐ後に、「磨くから早く!」と言う一貫性のなさなので、そこを直すと親も子も互いに楽に歯磨きできるよと、私も何度も見本を見せて説明しているのですが、人の真似やアドバイスはほぼ受け付けない人なので、効率が非常に悪いままです。時間がかかり過ぎる息子のために、食事時間は20分間と区切り、視覚優位なので本物の時計の横に紙製の時計を置き、それで終了時間を示しているのですが。食事中に、息子が癇癪を起こす都度、夫は食べ終わらないで空腹で登園することを心配し、5分10分とその紙時計の針をどんどん遅らせるので、「一度決めたら、一貫した態度で時間は延長しないこと。延長を認めるのは、大地震が来た時くらいであること。癇癪を起こして食べられなくなるのは、本人の責任であること。一食くらい食べなくても死ぬことはないこと。園の給食をお代わりすればよいだけ。」を、何度も伝えてきています。聴覚からの指示に弱い夫のために、口頭だけでなく、文書でも何度も伝えてるのに、すぐに忘れ(もしくは、わざと?)、いまだに延長して、最近では息子から頑張って食べるから針動かさないで!と言われています。因みに、その数字カードも、あまりに拒否感が半端ないので、見本を見せる為に、私が試しに何回かやって見せた時は、息子は全くパニックにならず、むしろ笑顔でとても落ち着いて取り組んでいたので、私がやれば毎日朝晩続けられるとは思います。ですが、私も末っ子がまだ一歳超えたくらいで、時間の余裕が全くない状態です。加えて、真ん中の子の赤ちゃん返りがここに来て出て来たので、これからは、きょうだい児のケアに時間を割いてあげたいというのが本音です。毎日ただでさえすぐに大絶叫なのに、数字カードで更にその時間が増えて、これ以上、弟達にも奇声を聞かせ続けたくありません。まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

回答
ruidosoさん 再度ありがとうございます。 夫の性格まで、パートナーの私以上に分析されていて、すごいです。また、私と夫との関係性も...
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