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ASD診断済み、小学生娘がいます。
娘は、歩き出すのも1才半ギリギリで、気を揉んだ物でしたが、いまだに運動や、細かい作業が苦手です。
✂や包丁を使うのはまあまあ出来ますが、着替えなどで小さなボタンをかけるのが苦手で普段はブラウスや👚は着せません。
髪を結ぶのも苦手で、なんとか一つ結びをしますがいつもバサバサ。
階段や段差は横向きになり、一段ずつゆっくり降り、エスカレーターはのるタイミングが難しいようで時間がかかります。
縄跳びも跳び箱も殆どできません。
走り方も昔から手足がばらばらに動いている感じがし、なんだかぎこちないです。
こういった娘の状態は、協調性運動障害に当てはまるでしょうか?年齢が年齢なので、今からOTは、受けられないかな。とは思うのですが、診断がされた方が、学校に配慮など頼みやすくなるでしょうか?
今までは、本人ができないことも、やってみる、と頑張っているようなのですが、体育も難しいことをしていくようなので、悩んでいます。
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この質問への回答4件

退会済みさん
2018/05/01 06:21
発達性協調運動障害の可能性が高いと思います。
OTは10歳が臨界期と言われていますが、その後も緩やかには伸びていきます。
学校には伝えてますが、配慮はないです。
不器用な子は多いので。
まず、身体をいっぱい触ってあげる事だと、OTの先生は仰ってました。
くすぐりっこやマッサージはどうでしょうか?
ハグしたり膝に乗せたり、うちの次男は小6ですが、
毎日の様にやっています。
一緒に買い物など、袋詰めや荷物運びも訓練になります。
日々の生活で、本人が苦にならないお手伝いはどうでしょうか?
体育に向けてできる事、腹せつ倒立はいいですよ。
体幹や腕力、逆さになる感覚は脳が鍛えられます。
それと、春なすさんの仰る手芸なんかも女子ならではで楽しそうですね!
うちの子供は、保育園でぼたんかけやランチに蝶々結びの訓練、毎日のリズム体操があって体の動きはよい方だとは思います。髪も、かなり興味があり、年中から一人でずっと、保育園でも鏡を見て結びを練習😅ちょっとバサバサですが、みつあみも一人でして登校します。慣れと言うしかありませんね。
ASDだと体も週3は動かさないと動けなくなるときき、週2から週3に運動増やしました。ちょっと送迎大変ですが。 癇癪も減りましたよ。 ディで、個別に運動を教えてくれるところにも通っています。
家では細かい手芸など感覚統合によいです。うちでは、今リボンレイマイブームで、二人で作っています。
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葵空さん、こんにちは😃
小学校1年の娘が協調性運動障害です。
幼稚園の時に数回療育を受けただけで、卒業になってしまいました。
小学校には見たものを真似して同じ事をするのが苦手なので、説明もしてくださいとはお願いしましたが、どうなるかはわかりません。
幼稚園の頃から体操教室に通い、(教室の仲では出来ない方ですが)前跳び、跳び箱など徐々に出来ることも増えて来ました。
ダンスも習っていますが、こちらも皆に合わせられなくて大変なので、(本人の希望で)小学校に行ってからも幼稚園クラスに残って楽しみ優先でダンスをしています。
療育の先生からは楽しく身体を動かすのがいちばんと言われました。
障害であっても、苦手なだけでも、お母さんと一緒に片足立ちとか、万歳背伸び、ブランコ等、バランスをトレーニング出来ることを日々やっていれば、能力は少しずつではありますが伸びていくはずです。
近道はありませんが、努力の価値はあると思います。一緒に頑張りましょう✨
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葵空さん、こんにちは。
私の長男も不器用です。他の方も書いてますが、不器用な子は多いので、診断がなくても学校に配慮はお願いできます。
手先の不器用さに目が行きがちですが、粗大運動が十分にできるようにならないと、微細運動はできるようになりません。
長男は運動やスポーツをメインとした放課後ディサービスに通うことで、粗大運動ができるようになり、微細運動もだいぶできるようになりました。
ちなみに中学校入学するにあたって、小6の秋からYシャツを着る、ベルトを使ってズボンをはく、靴紐を結ぶ練習をして、できるようになりました。
粗大運動で体が十分に動かせるようになると、手先の作業も練習すればできるようになると思います。もちろん不器用さは残ってますが、日常会話には支障が出ない程度にはできるようになります。
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