2018/04/30 22:52 投稿
回答 4
受付終了

ASD診断済み、小学生娘がいます。
娘は、歩き出すのも1才半ギリギリで、気を揉んだ物でしたが、いまだに運動や、細かい作業が苦手です。
✂や包丁を使うのはまあまあ出来ますが、着替えなどで小さなボタンをかけるのが苦手で普段はブラウスや👚は着せません。
髪を結ぶのも苦手で、なんとか一つ結びをしますがいつもバサバサ。
階段や段差は横向きになり、一段ずつゆっくり降り、エスカレーターはのるタイミングが難しいようで時間がかかります。
縄跳びも跳び箱も殆どできません。
走り方も昔から手足がばらばらに動いている感じがし、なんだかぎこちないです。

こういった娘の状態は、協調性運動障害に当てはまるでしょうか?年齢が年齢なので、今からOTは、受けられないかな。とは思うのですが、診断がされた方が、学校に配慮など頼みやすくなるでしょうか?
今までは、本人ができないことも、やってみる、と頑張っているようなのですが、体育も難しいことをしていくようなので、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2018/05/03 20:36
春なすさん、きなたくさん、らんまるさん、あんさん、コメントありがとうございました。
まとめてのメッセージになってしまい、ごめんなさい🙇(お名前間違えていたら本当にごめんなさい)
髪の毛を結ぶにしろ、蝶々結びを覚えるにしろ、やはりまずは本人のやる気が問題なんですよね。
娘はらやらなきゃいけないのは分かっていて、なんとなくはできるけど、クオリティを上げることは求めていないので、綺麗には仕上がらず…。
時間をかければなんとかなる部分もありますが、、やはり日ごろバランス感覚を養うようなことをするのがいいんですね😃

手芸、一時期、アクアビーズやアイロンビーズにもはまっていましたが、そう言ったことも効果はありそうですね😆
カレー作りなどはやらせたりもしていますが、
これもよさそうですね😃

体育は、確かに先生達も娘にASDがあり、運動が苦手なことは理解してくれています。
でも、漠然としているので、診断が出ればお願いしやすいかな、と思ったのですが、みなさんのお話だと、変わらないみたいですね。
本人が無理だと言い出さない限りはやらせて下さい。とお願いしていますが、そのスタンスで今後もお願いしていこうと思います。

回答くださったみなさま、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/100960
退会済みさん
2018/05/01 06:21

発達性協調運動障害の可能性が高いと思います。
OTは10歳が臨界期と言われていますが、その後も緩やかには伸びていきます。

学校には伝えてますが、配慮はないです。
不器用な子は多いので。


まず、身体をいっぱい触ってあげる事だと、OTの先生は仰ってました。
くすぐりっこやマッサージはどうでしょうか?
ハグしたり膝に乗せたり、うちの次男は小6ですが、
毎日の様にやっています。

一緒に買い物など、袋詰めや荷物運びも訓練になります。
日々の生活で、本人が苦にならないお手伝いはどうでしょうか?

体育に向けてできる事、腹せつ倒立はいいですよ。
体幹や腕力、逆さになる感覚は脳が鍛えられます。

それと、春なすさんの仰る手芸なんかも女子ならではで楽しそうですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/100960
春なすさん
2018/05/01 00:34

うちの子供は、保育園でぼたんかけやランチに蝶々結びの訓練、毎日のリズム体操があって体の動きはよい方だとは思います。髪も、かなり興味があり、年中から一人でずっと、保育園でも鏡を見て結びを練習😅ちょっとバサバサですが、みつあみも一人でして登校します。慣れと言うしかありませんね。
ASDだと体も週3は動かさないと動けなくなるときき、週2から週3に運動増やしました。ちょっと送迎大変ですが。 癇癪も減りましたよ。 ディで、個別に運動を教えてくれるところにも通っています。
家では細かい手芸など感覚統合によいです。うちでは、今リボンレイマイブームで、二人で作っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100960
あんさん
2018/05/01 11:42

葵空さん、こんにちは😃

小学校1年の娘が協調性運動障害です。
幼稚園の時に数回療育を受けただけで、卒業になってしまいました。

小学校には見たものを真似して同じ事をするのが苦手なので、説明もしてくださいとはお願いしましたが、どうなるかはわかりません。

幼稚園の頃から体操教室に通い、(教室の仲では出来ない方ですが)前跳び、跳び箱など徐々に出来ることも増えて来ました。

ダンスも習っていますが、こちらも皆に合わせられなくて大変なので、(本人の希望で)小学校に行ってからも幼稚園クラスに残って楽しみ優先でダンスをしています。

療育の先生からは楽しく身体を動かすのがいちばんと言われました。
障害であっても、苦手なだけでも、お母さんと一緒に片足立ちとか、万歳背伸び、ブランコ等、バランスをトレーニング出来ることを日々やっていれば、能力は少しずつではありますが伸びていくはずです。

近道はありませんが、努力の価値はあると思います。一緒に頑張りましょう✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/100960
らんまるさん
2018/05/01 10:22

葵空さん、こんにちは。

私の長男も不器用です。他の方も書いてますが、不器用な子は多いので、診断がなくても学校に配慮はお願いできます。

手先の不器用さに目が行きがちですが、粗大運動が十分にできるようにならないと、微細運動はできるようになりません。
長男は運動やスポーツをメインとした放課後ディサービスに通うことで、粗大運動ができるようになり、微細運動もだいぶできるようになりました。

ちなみに中学校入学するにあたって、小6の秋からYシャツを着る、ベルトを使ってズボンをはく、靴紐を結ぶ練習をして、できるようになりました。
粗大運動で体が十分に動かせるようになると、手先の作業も練習すればできるようになると思います。もちろん不器用さは残ってますが、日常会話には支障が出ない程度にはできるようになります。

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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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6件
2016/06/30 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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