質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは

こんにちは。中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。
特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?

子供の様子です
一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。

発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。

療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。

通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふわふわさん
2025/03/15 00:06
ご回答ありがとうございました!!知りたかった内容は勿論ですが、他の内容もとても勉強になりました。とても感謝しています!ネット上で軽い感じになってしまうのが歯がゆいですが、この気持ちが伝わると良いです。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/194338
2025/03/14 14:40

中学は小学校以上に配慮は難しいです。やはり、病名があるとか、診断書(医師の指示書)があると話がしやすいと思います。弱い、苦手という表現では、そんな子大勢いますと言われてしまいますので、ドクターストップがかかっているぐらいの表現が望ましいと思います。

また、配慮が得られることと、成績は別のことですね。話し合いの時に、実技に参加しない場合は、成績はどうなりますか?と聞いてみてください。たいていは参加しないのは点数なしです。でも、ドクターストップなら、別の課題や他の参加方法を取り入れてもらえるかも?

うちの子の友人は持病があり、持久走、球技、水泳などほとんどできませんでしたが、準備体操ぐらいまでとか、先生の手伝いなどできることを調整してやっていました。登山もドクターストップでしたね。行事の前には、どのぐらいまで参加できるか学校と相談していたと思います。

中学の体育は、実技だけじゃなくレポートや筆記テストもありますので、実技がダメでも、筆記でちゃんとやれば3くらいは取れます。

うちの子は、体力測定も持久走も倒れそうでした。嫌で逃げ出したこともありましたし、時間内に終わらなかったことも…。それでも参加しようという熱意だけはあって、普通の(真ん中の)成績でした。

うちは障害を学校に伝えて、支援(通級)を受けての、この感じです。障害について相談する予定ですか?

最後に付け足しです。担任には伝わっても、教科担当全員の先生に周知するのは至難の業です。担任に話が通っていても、体育の先生に叱責されたことが何回かあります。

話し合いをする場合は、ぜひ体育の先生にもご同席をお願いしたほうがいいと思います。また、書類に書いただけでは、お願いしたことにはなりませんので、面談を申し込んでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/194338
YOSHIMIさん
2025/03/14 16:41

軽度の脳性麻痺診断がおりていて、DCDの傾向もあると言われている成人当事者です
配慮が必要なんだけれど、外見上に問題がなさそうだと、こちらからはっきりと言わない限り、なかなか上手く伝わりません
これは、体育に限った話ではないのですが。。。

書面(できれば主治医の意見書や診断書)は勿論大事です、ただ書面があるから…提出したから大丈夫……ではないです
なので、私も面談は必須だと思います
あとはお子さん本人のスキルになりますが、ここまでならできそうだと思います、こういうことは苦手です、こういう動作は難しいです、などを具体的に体育の先生に伝えるスキルが必要になります
それでも一見してわからないと、これくらいできるでしょう?と無理解な言葉が飛んでくることもあります……本人は一生懸命やっていても、傷つく可能性も十分にあり得ます……残酷な話ではありますが。。。
・学校側にはできるだけ具体的にかつ事前に親御さん側から伝えること
・お子さんも先生に自ら伝えるスキルを身につけること
・それでも傷つく可能性はゼロではないことを把握しておくこと
・万一お子さんが傷ついた時のフォロー
……これは、とても大切なことだと思います
私も特性上いろいろあり、傷ついたり、嫌な思いもしてきたので……少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/194338
2025/03/14 21:09

こんばんは
私立中学への進学おめでとうございます。
頑張られましたね。

DCDへの配慮は中学では、難しいと聞きます。
必ずしも ASDだからDCDとは言えないです。
DCDだから評価をあまくとはできないです。

みなさんが診断書について書かれてるので
違う面から

主さんがその私立中を選んだ理由
◯医師や療育に勧められたから?
◯身近に進学した子がいたから?
◯凹凸っ子が多く通うから?
◯塾やデイで向いてると言われたから?
それを考えると、見えてくると思います。

まず学校で相談の時間をつくってもらいましょう。もし幼稚園から大学までの一貫校なら心理室があるところが多いです。

相談は数回やることになると思います。
学校との相談と並行して
医師や療育でどのような配慮をお願いするか作戦を練ります。

過去の実績も聞いてみると配慮を求める時の参考になると思います。

私立は教育委員会と連携がないので、
療育センターの先生へ訪問をお願いすることもお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194338
ふわふわさん
2025/03/14 16:16

ありがとうございます。ご返信内容、私が知りたかった内容です!初めて投稿したのですが、こんなに的を得た回答がいただけて、とても有難いです!!

弱い、苦手という表現では、そんな子大勢いますと言われてしまう。確かに、そうですね!病院で一筆書いてもらおうと思います。

成績についても中学の先生に確認してみようと思います。体育、筆記試験で点数稼げるよ頑張れ!と本人に伝えて少しでも希望を見出してもらおうと思います。お子さんの事例もありがとうございます。苦手を頑張れるお子さん素敵ですね!我が子は、やりたく無いオーラと発言が全開&球技はひたすら避けてる感じで、、、。

中学には、特性がある事を入学前にも伝えたのですが、進学時の書類で詳しく伝えるぐらいでいいかと思っていました。その後何かあったら面談かな〜ぐらいに。書類だけじゃお願いした事にならない、面談までやってお願いに辿り着くのですね!
面談の準備も進めようと思います。
色々教えていただきありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/194338
ふわふわさん
2025/03/14 18:43

コメントありがとうございます。当事者の方からの言葉、とても重みを感じています。
私、サポート甘かったんだな。と実感しています!気が付かせて下さり感謝です!!
中学校への面談内容、具体的に書き出して考えてみます!

子供は、状況を伝えるスキルはあるのですが圧が強すぎるところがある感じでして、、、(多弁、早口、声大きい)それ、わかってるからもう話さなくて大丈夫よ💦と言いたくなる伝え方をしており、丁寧に説明するスキルをつけていかないとと思っています。

本当に残念ですが、傷ついてしまう事はあると私も予想していて、、、運動に限らず、ASD.ADHDもあるので、軽いからかいは避けられないと思います。小学校5年生の時もありました。ただ、立ち直る力をよりつけられたらと思い過ごしています!

傷ついた時のフォローは、本当にそうですよね、難しいです、、、。考えただけで苦しいです。親に言うのも嫌だ。となる可能性がありますし、、、。
療育の心理士さんに本人が相談してくれたらよいですが、そこはどうかな。というところです💦

療育の先生含め周りの方殆どから、通ってる小学校恵まれてるね。と言われているので、私自身、親のサポート力がまだ未熟な気がするので、中学は気を引き締めていこうと思います!本当にコメント下さりありがとうございました!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/194338
ふわふわさん
2025/03/14 23:52

ありがとうございます。その通りでして、私立なので大変になるのを覚悟しています。親としてサポート力の自信がないので💦療育に中学校連携お願いしています。
進学についてのコメントもありがとうございます。また、ASDは全てDCDのような書き方失礼しました。

今までもサポートブックを毎年作成して、何かあれば相談員、療育、病院と相談して学校と面談していたので、そのあたりは大丈夫そうなのですが、運動については深く支援をお願いした事がなく、皆さんからお知恵をと思いました。中学ではDCDの配慮は難しい事が多いとの情報ありがとうございます!難しい事をわかった上で学校にお伝えしようと思います。
親身になって教えていただきありがとうございます。
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まず、一年生の教室のサポートは、みんなの先生なので、一人の子のフォローにつくということは期待できません。 また、普通級でずっと過ごせる子も...
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こんばんは~ADHDの息子について今日困った事がありました

モヤモヤして眠れません。今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。先生が何人かいてその日によって変わったりします。今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います)色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」でも、言えなくて。先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。その他にも上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。毎回、何かしらやらかしてます。その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか?スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか?毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。何か良い解決法はないでしょうか?

回答
かほさん 回答ありがとうございましたm(__)m なぜか、少し下手なんです。 指導者の先生がけっこう変わったりしますが、よく見てくれ...
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