退会済みさん
2019/07/29 10:05 投稿
回答 13
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ADHD,ASDグレーゾーンの中2の息子がとうとう成績表で国語1を取ってしました。あとはオール2です。

特性丸々ですが、本人には話してません。中1の時の先生にも、「このままだと3年になってからキツいですよ」と言われました。このままゆるゆると1が増える前に本人に特性のことを話そうかと思います。

劇的に何か変わるとも思えませんが、何か言って良かったこととかありますか?
きっと私が変わらなくてはいけないとは思いつつ、いい経験談やアドバイスがありましたらお願いします。

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質問者からのお礼
2019/07/31 18:43
夏休みで忙しい中、貴重な時間を割いてご回答頂きありがとうございました。
一年の一学期、息子を信じて背中を押した時を思い出して等身大の息子と向き合って行きたいと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/137197
saisaiさん
2019/07/29 10:28

成績が悪いのは特性を伝えたからといって変わることではありません。
何が原因で成績が悪いのかを明確にしないと意味がありません。
勉強をしないからテストが悪いのか?授業態度が悪いのか?提出物をださないのか?
最近は提出物の有無が一番成績に関係しています。
提出物さえ出していれば、1にはなりません。
ADHDでもASDでも周りの関りで変わります。特性があると分かっているのに
他の子と同じように対応しても無理です。

提出物は必ず確認を親がする。テスト前も必ず何が分かっていないのか親が確認する。
そんなことまで親がーって思うかもしれませんが、自分で出来れば診断はされません。
提出物は必ず出すという事を学習すれば、それなりに自分でも出来るようになります。
うちの子が中学までは提出物や宿題、テスト勉強とみんな確認を取っていました。
現在、高1ですが提出物は自分でしているようです。必ず出せ!って声掛けをすることも
ありますが、懇談でも古典が2枚だけ遅れたと担任が言っていました。

提出物はテストで点が取れない子の救出になっています。
必ず、提出物の確認を取って下さい。
国語ですが、もしかしたら学習障害で文法が理解できていない可能性もあります。
こちらは学校の方で確認をしてみてください。

大変なのは、お母さんになりますが、ASDの子は流れが出来るとちゃんと出来ます。
頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/137197
退会済みさん
2019/07/29 12:56

一年生のときに、このままでは3年で云々という話が出たようですが、具体的に何がどうまずいのですか?成績ですか?授業態度?生活態度??

他のかたも指摘されてますが、提出物さえ出していたら「1」にはなりません。
そこのポイントを踏まえた指導を家庭でどれだけしましたか?

テストが一桁~十点台でも提出物だけはキッチリ出して、授業に出ており妨害がなければ、「2」か、授業に真面目に参加し、うまくいけば「3」ですよ。

なので、「1」というのは、学校に行ってなく提出もしてないなど、相当の状態ですよ。

特性については、いつ気づいたのか知りませんが、今まで言わずにきたのならそれはツケだと思います。
思春期以降はいつ言ってもうまくいかないです。そんなに簡単には向き合えません。

中学生で知らせるのは、親がかなりガッツリ向き合い、立ちはだからないといけません。
今のこのQAの書きぶりからして、結果ばっかり気にしている気が。

ちゃんとやれ。
なんでそうなの?
◯◯しなよ。

と正論をぶつけてもどうにもならないです。


ちなみに、成績を「2」でキープすることは、特性があって、本人は知らずら勉強嫌いで、軽度知的障害~ボーダーがあって、生活に問題ありまくりでも「2」キープをできている子を何人も知ってます。
本人が「これさえやっとけば、1にはならない」と理解して実行する気づける場合もあれば、本人にできそうな事を親がリードしているケースもあります。

あと、ついに「1」にとのことですが、何をやっていて、何が出来てないのかが具体的に書かれてません。

なので、あれこれどうしたらいいかコメントしようがないなと感じます。

また、障害を受け止めさせていく作業は、特性と付き合いながら、ポイントポイントできっちり支えねばならず、ひたすら大変ですよ。

楽になる前に大きな葛藤がきます。
どのタイミングでも葛藤は確実にあって、それをしっかりとサポートしやすく、まだ親の言うことに素直に耳を貸せたり、貸してくれなくても、全面サポートがなんとかなるから小学生のうちに伝える方がいいんです。

中学生になると、親の言葉に耳を貸してくれない、自分でも判断するようにもなります。
だから、難しいのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137197
退会済みさん
2019/07/31 09:54

ご回答ありがとうございますm(__)m

あれから通信簿を熟読しました。国語、数学に関しては意欲・関心、技術などが全てC判定の国1評価、数2評価です。
期末テストまでに、5教科でそれぞれ課題が出ていたのを国語は未提出、数字は半分しか提出出来ていなかったそうです。小テストや月末テストはいつも不合格(0点でないことだけでも認めてますが)です。
それでも本人が懲りない。あまりにも理解に苦しむので、小5の頃行った病院でまた診てもらおうと言ったらそれはイヤだと言いました。「あそこはイヤだ。お母さんが僕を決めつけるから」と。
当時、私も学校の勧めで支援センターに行き念の為にと病院で息子の育て難さを自分なりに、医師に求められるままに答えていたからです。その時の息子は黙りこくるだけでした。それでも正直、具体的に何をどう対処すればはいいのかはわかりませんでした。
小学生の頃は、聞いてないであろう授業を補うつもりで一緒に家庭用教材に取り組んだりしていて、ある程度分かれば本人に任せていました。その本人任せが今でも続いていました(家庭用教材は塾に変わりました)。けれど、「ASDの子は流れが分かれば出来る」とご意見を頂き合点がいきました。私は大事な流れを何度も断ち切っていたようです。
「普通学級には入れます」との医師の言葉に、普通に入るものと思い流れのままここまで来ていました。
けれどやはり何を何の為に叱られているかも分からず、勉強をひたすら不快なものとしか捉えられないことが不憫に思えます。そして、結果の悪さに自己肯定感まで失っているようです。
病院には絶対に行かないことを条件に、これから息子が乗り越えなければならないことを具体的に伝え二人三脚で頑張っていくしかないことが、恥ずかしながら皆さんのご意見で気づかせて頂きました。
ありがとうございます。
一つ一つ対処して結果、本人の納得した進路に行き着けばと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137197
おまささん
2019/07/29 11:55

こんにちは
お子さん、部活からクラブチームにかえたんですよね?こうなることは予想されていましたよね?時間の使い方が下手くそなのでは?

上の子供の時学びましたが、オール2でも本人が努力している、真面目に提出書類を出している、生活がギリギリでもしっかりしていれば1年生でこのままではまずいなんて言われません。
むしろ、勉強できないけどいいところをたくさん言われるそうです。

息子はたいして勉強しなくてもまあまあできましたが、同じ成績(テストの点数)のお子さんでも、遅刻や提出書類を出さないとたちまち1や2になっていましたよ。

お子さんも提出書類に絞って厳しく声かけしてあげたらいいのでは?
そのかわり、それを学校に求めてはいけません。
はっきり言って、勉強なんてもう高校生が終わればやらないかもしれないけど、提出書類、生活の真面目さ、時間厳守は一生ついてまわります。

勉強できなくても、ここを押さえておくように声かけをシフトしてあげたらいいのでは?
志望の学校があるなら、入ってからの勉強はむしろ自分でやるかもしれませんが、生活全般の見通しなどはそこで学べないと思います。今からコツコツ声かけして、最終的には声かけなしで高校生になれるようにしてあげないといけないと思います。

定型さんとして生活をコレからもするのですし、今は告知などはいらないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137197
2019/07/29 18:44

うちの場合は、ADHD女子で現在中3です。

思春期前に本人にはADHD(ADD)のことを話しました。
思春期に告知の是非は本人や環境にもよるので、本当にむつかしいとは思いますが、受験する中で自分の「わかっているのにできない」ことに劣等感を蓄積されてしまうことを考えれば、私は思い切って伝えるのもありだとおもいます。
提出物などは、本当に自分では管理できないので、親が代行。そのためには、学校でどんな課題が出ているのか、いつまでが提出期限か親自身が把握することが必要です。(これは、担任や各教科の先生にお願いして協力していただくしかありません。)
それをするだけで、内申点がもらえます。

これから、全部をフォローアップすることはできなくても、一緒にするつもりで歩いていくことが、本人にとっても安心感や指標になると思います。本当に大変なことで、イレギュラーなできごとに振り回され続けていますが、一つ一つ目の前の事象に丁寧に相対することでしかこの時期を乗り越えられないと思っています。

うちは、体調も悪いので、PCや携帯の使用時間にもかなり制約をしています。反抗しますが、それだけは譲っていません。

一緒に頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/137197
2019/07/29 11:04

中2ASD娘がいます。
うちは、去年娘にサラッと話をしたところ、娘自身自分の特性に気づいてました。
小学校高学年の頃に、何となくなのかうすうすなのかわかりませんが、「普通(定型)じゃないんだ」っていうことに気づいてました。
また、支援級を利用していたこともあったので、気づかないことはない状況だったのかもしれません。

ただ、中学生という難しい年頃なので、息子さんが受け入れられるかどうかにもよると思います。
私個人としては、自分のことを知らないよりは、知っていた方がいいのかな?って思うんです。
もちろん、知りたくない、知らせたくないっていう考えも否定はしません。
人それぞれの考えがありますからね。

また、特性があるから成績が良くないというのは、関係ないと思います。
うちは、成績より生活態度の方を重視してます。
先生からの評価というより、「何が苦手でどのように(自分で)工夫しているのか、今は、何に困っているのか?」が見えるからです。
もちろん、克服しているものもあれば、「?」といったものあります。
社会に出た時に、ある程度困らないようにしたいだけなんですよね。
親心なのか、社会人経験者としての考えなのかは、わかりません…。

Voluptates est nisi. Porro saepe qui. Nobis qui voluptas. Et tempora ut. Doloremque aut enim. Quis suscipit eos. Sed qui est. Occaecati sit facere. Rem voluptatem aperiam. Itaque autem laudantium. Iure quae quasi. Eum explicabo quasi. Quos et officiis. Perferendis quisquam animi. Tempora consequatur quo. Dicta consequatur rerum. Vel commodi voluptatum. Error quia ea. Molestiae at consectetur. Voluptas veniam ut. Voluptatibus quo rerum. Assumenda sint et. Recusandae quidem dolores. Facere nulla doloribus. Placeat omnis eius. Cum est esse. Nihil doloribus modi. Amet velit qui. Qui voluptatem excepturi. Quis iure sunt.
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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 遊び

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 小学校

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学1・2年生 小学校 食事

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ST SST ADHD(注意欠如多動症)

塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます 中二男子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。 春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり… そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと 行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが 学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり… 成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。 塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり… 本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので… 私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと 知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです 補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが… 愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

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2017/04/20 投稿
小学校 診断 中学生・高校生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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12件
2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

回答
6件
2021/07/20 投稿
他害 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)
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