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ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子...

退会済みさん

2018/12/22 14:49
12

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです。

6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。
WISC-Ⅳの結果は
全検査IQ105、言語107、知覚104、ワーキングメモリー100、処理94でした

・6年進級時に担任が代わり環境が変わった
・成績が悪くない
・他害行動がない
・本人の困り感があまりみられない
(本人が今は困ってないと最後の受診時回答)
・普通級で対応できる
上記の事から投薬・継続通院なしになり、困り事が発生したらまた受診するよう言われ、その後も提出物はなかなか出来ず個人の卒業製作も未完成で小学校終了。

中学入学前に、担任の先生と学年主任の先生に私のみ面談し現状を口頭と作成した息子の傾向の一覧表を渡して説明しました。
支援級がない中学で普通級在籍です
担任の先生は発達障害の生徒を受け持った経験ありです。
(息子と入れ違いで卒業した娘の学年を受け持った先生方)

中学でも宿題の提出が遅れ(1日ノート2ページ必須+随時各教科担任から出される課題)、1学期は未提出35ページで夏休みになんとかやらせました。
2学期は声かけにも反抗し始めノートも見せなくなったので声かけだけ継続し本人に任せたところ、未提出27ページ(1学期より日数が多い中未提出数が少なかったので正直頑張ったなと思いましたが) 期末テストの5教科合計が120点(学年均280点)で成績は5教科とも2でした。
今までのテストも200点程度(学年平均290~320点)しか取れていなかったのですが完全に授業についていけなくなったようです。

中学入学後は集中力アップに良いというサプリを気に入って継続し、DHA&EPAのサプリも時々飲んでいます。本人いわく、前者は眠気覚まし、後者はやる気が少しアップすると言っています。

2学期の三者面談後、息子に病院へ行って相談しないか持ちかけましたが断られ、宿題量の調整依頼も以前からしなくて良いと言われ続けています。
ここ数日、数学の方程式を解いていたのですが、+と-を良く間違え、間違えた問題の解き直しでは合ってた問題を再度やり間違える等のミスの連続です。ノート2ページ約15問で2時間以上つきっきりで私の方が参ってます。

【質問です】
このような状況下、担任・学校のスクールカウンセラー・病院のどこに相談するのがベストか、投薬で現状を改善できる見込みがありそうか皆様のアドバイスをお願いできると助かります。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/12/22 23:20
回答いただいた皆様、改めて御礼申し上げます。

短い時間に沢山アドバイスをいただけてとても助かりした。
皆様からいただいたアドバイスを参考に今後に備えたいと思います。
私もむきになりすぎず息子が良い方向に向かえるよう手助けしたいです。

また質問することもあるかとおもいますが、その際はどうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
2018/12/22 15:21

はじめまして
なす子さんも お勉強を教える事が 苦手なら 誰かを 頼る事を お進めしますよ
思いつく 所に 相談して下さい
職種と 息子さんとの相性は わからないです

場合に よっては 校長先生が 教えてくれたり 息子の時に教育委員の教諭が 教えてくれると 申し出がありました

息子は とくに勉強は問題はなく 私も教えるのが 好きです
でお断りしたのですが 先生のお気持ちは息子も嬉しかったそうです

発達障害がある なら 勉強以外の 得意なことや 好きなことを最優先にして下さい
また
暗中模索する 親の姿は 子にとって 大切な 人生勉強になります❗
人生の苦難に どう立ち向かうか 子供はみています
無理せずに?
がんばって下さい?

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
カピバラさん
2018/12/22 15:53

はじめまして。
うーん、小学校の成績は中間くらいで、中学に入り、つまずき出したと言うことでしょうか。
板書が出来ないことによる学習の遅れ?

親が勉強を教えていくには、限界があると思います。
二時間つきっきりは、こちらもイライラしますよね…
塾や家庭教師はいかがですか?
マンツーマンが良いのか個別指導の塾が良いのか息子さんの特性によります。
不注意タイプだと、学校のような大人数だと集中出来ないかもしれませんね。
提出物に関しては、息子もですが毎日言い続けています。
ファイルに入れる所まで確認しないと忘れていく日もあります(^-^;)

こちらの回答でどなたか、未提出だと先生からの信頼ポイントが下がるとおっしゃっていました。
社会に出た時の練習と息子にも伝えていますが、なかなか定着しないです。

薬の効果は、個人差もあります。
主治医と相談になりますが、児童精神科や発達外来のある病院です。
学校の様子、家での様子、総合的にいかがでしょうか?
学習面だけで不注意に効果があるかどうかですよね。
息子も不注意タイプで服薬していますが、多少効いているかどうかです。
薬の種類もありますし、息子さんが納得して服薬するかですよね。
授業中の板書の工夫が必要なのか、スクールカウンセラーなど相談してみては?
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
らくださん
2018/12/22 16:16

こんにちは。

ご質問ですが、お子さんがどこかに相談したいわけでもなく、
宿題の量について配慮をしてもらいたいわけでもないなら、
見守るのがいいのかなと感じました。

うちの子は投薬してます。
ただ理解が上がったとか、ミスがなくなったのような
嬉しい効果はありませんでした。

忘れっぽいのは中2で減りましたが、
この時期は投薬中止してたんですよね。

薬による効果は人それぞれ。
誰も何とも言えないと思います。

成績が2とのことですが、提出物を期限厳守で出せていたら
3になる教科もあるのでは?
どうして出せないんでしょうね?

持っていくのを忘れるから?
出すのを忘れるから?
そもそも宿題を完成させられないから?

それによっても対策が違ってきますよね。
期限厳守は将来の為に何としてでも身につけたいスキル。
本人が出せるよう、朝晩の声掛け、付箋やクリアファイルの使用や、
わからなければ丸写ししてもOKと言った知恵など色々工夫してみてくださいね。
Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
ミルさん
2018/12/22 21:20

こんばんは。
一度病院に掛かっていることですし、まずお母さんだけで受診してみてはいかがですか?

うちも本人は困っていませんよ。
周りが困っていました。
提出物が出せないのは困り事なので小学生のときにもっと主治医に訴えておけたら良かったですね。

今サプリを好んで飲んでいるとこのことなので、伝え方によっては受診可能なように感じます。
集中力がない、やる気が出ないという自覚は今あるんですものね。
サプリを飲んでるなら何とかしたい気持ちもある。
誘い方としては、病院でオススメのサプリがないか聞いてみようか!きっと詳しいよ、教えてもらおうよ!薬局で買うより処方してもらった方が安いよ!という感じではダメですかね。
あんまり深刻にならないように誘ったほうがいいと思います。

成績は仕方ないですね。
うちも中学に行ったらたぶんそうなります。
本人が自分のやり方を変えようとしない限り仕方ないと思っています。
三者面談では、皆と同じようにできていないことが多く評価し辛い、それは成績に反映している、だけどうちの子自身の成長を見るととても頑張っていますと言って下さいました。

うちは今4年生ですが、支援級なんて絶対嫌!みんなと同じがいい!と言います。
困りを認めらるほど心が成長していないのかもしれません。
あなたは困っいるはずだ、その証拠にあれもこれもてきていない、なんて直球を受け止めたら心が壊れてしまうと思います。
気軽に声掛けたほうがお子さんもほっとするんじゃないかと思いました。

担任、スクールカウンセラー、病院の全部に相談してみては?
放課後等デイサービスの利用も検討してみてはどうでしょう。
うちは学習支援系のデイを利用していますがそこのスタッフがとても良いです。
通級を開始しましたが、通級の先生も良いです。
相談支援員は一生懸命やってくれて情報もたくさんくれます。
主治医は微妙、病院の心理相談の担当心理士も何とも言えない感じです。
ちなみにデイは、自分は普通だと思っている子どもに不信感を持たせないために最初は塾だと伝えていました。

他の方も書かれていますが、当たり外れがあるので肩書にこだわらずにたくさんの人に相談してみるといいと思います。
Nostrum esse quo. Qui velit veritatis. Magnam ducimus qui. Et sunt optio. Sit non consequuntur. Sit a et. Nihil laboriosam alias. Qui architecto repellat. Deserunt nemo architecto. Necessitatibus velit ut. Sit aut autem. Eligendi et dolorem. Et iste quae. Excepturi rem ad. Repellendus consequatur exercitationem. Optio praesentium deleniti. Eius odio qui. Cupiditate laboriosam dolores. Accusantium explicabo perspiciatis. Quibusdam voluptatem deserunt. Labore vel enim. Quae repellendus exercitationem. Aut impedit voluptate. Ratione dignissimos non. Quam sapiente molestiae. Et repellat est. Asperiores exercitationem nostrum. Commodi ut aut. Molestiae quae voluptatem. Placeat sed libero.

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
なのさん
2018/12/22 20:13

質問拝見させて頂きました。

まず、スクールカウンセラーは学校との繋ぎをお仕事とされております。
学校における対応において、もう少し配慮願いたい場合、その背景に納得できる意味があれば、カウンセラーの方も専門的知識を含め、学校と掛け合う事が可能な立場ではあります。
しかしながら、教員職同様、当たり外れもありますので、一度前向きにご相談をしてみるのも良いかなとは思います。

病院におかれましては、現在中学校であればまだ小児科の域であり、発達専門医がいらっしゃる小児科への受診も良いかなとは思います。地域によっては保健センターで情報を提供してくれる場合もあり、まずは地域の保健センターへ出向きましてご相談も良いかなとは思います。

、、、とは言いましても、やはりベースはお子さんの気持ち次第でもあるでしょう。
恐らく、お子さん自身もどうすれば良いのか分からないが、今ここで、他のお友達と違うかもしれないその現実を認める事に強い不安感もあるかもしれません。
または、他気になることに捕らわれ、前に進めないという場合もあります。

まず、お子さんは現状どうしたいのかが問題です。
例えば、学校の勉強についてゆけないとしても、その原因となる状況は何かをしっかり見つける事が大切です。
なかには、ぼーっとしてしまう子もいますし、周りの静か過ぎる状況に極度の不安を覚える、その逆として騒がしくて辛いなど様々でもあります。
学力自体において、先生の授業が分からないとのことであれば、どのような支援であれば勉強が可能なのか、そもそも基礎的力を維持しているかなどの確認も大切とは思います。
勉強面だけであれば、現在個別塾などでも発達障害のお子さんの状況を分析してくれる所もあるとは聞きますが、やはりお子さん自身がどうしたいかにもよりますので、まずはお子さんとしっかり話し合いまして、今のままで良くなければ、親はどう思っているのかを伝え、お子さんの気持ちもしっかりと聞き取って欲しいとは思います。

どうぞ、前向きに、しかしながらお子さんを責めることなくとは思います。
Quam laudantium rerum. Eos ratione vel. Laudantium et blanditiis. A suscipit nisi. Non eligendi velit. Voluptas voluptates consequatur. Est blanditiis fugit. Provident placeat officia. Est autem in. Voluptatibus qui impedit. Vel voluptatibus qui. Tempora aspernatur ipsum. Quia distinctio sunt. Cupiditate magni quidem. Consectetur quisquam ullam. Illo tenetur impedit. Consectetur facilis sit. Numquam nesciunt veritatis. Et excepturi sed. Omnis rerum voluptas. Dolorum dolores repellendus. Similique in unde. Expedita omnis aut. Maiores qui non. Expedita consequatur est. Neque commodi fugiat. Aliquid hic dolorem. Natus sed saepe. Et voluptas sunt. Autem voluptatem harum.

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
退会済みさん
2018/12/22 20:50

kiyちゃんさん

回答ありがとうございます。

教えることが苦手というよりは、2時間以上も付き合わなくてはならないのがつらいです。
1問解き終わるまでが長く間違えてやり直し(これまた答えを書くまでが長い)
そばを離れるととたんに、書いているノートの端を気にしていたり空想にふけったり、寝転んで熟睡していることもあり、完全に終わらせるにはずっとそばについていなくてはなりません。

「暗中模索する親の姿は子にとって大切な人生勉強になります❗」の
言葉を胸にもう少し模索してみようと思います。
Aliquid iure illum. Enim omnis reprehenderit. Officia non labore. Veniam qui laudantium. Pariatur mollitia sit. Consequuntur qui labore. Voluptatem repellendus dolor. Perferendis aliquid nam. Repellat est illo. Est nemo labore. Dolorem voluptatibus exercitationem. Modi ullam vitae. Illo illum aliquam. Expedita quae magni. Quisquam minima dolores. Cum optio iure. Rerum iure et. Qui ratione dolore. Dolores dolores excepturi. Quia molestiae tenetur. Et voluptatem nulla. Rem in at. Doloremque neque reprehenderit. Magni sint quia. Vel ipsa excepturi. Est ad qui. Molestiae incidunt nam. Sunt cum odit. Quia et accusamus. Temporibus atque non.

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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
アトモキセチン(ストラテラ)を1年程飲んでいますが、すっと冷めたような気持ちになります。 薬をよく飲み忘れますが、その時はイライラの爆発が...
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初めて投稿します

息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
SEIGIさん、ありがとうございます。 なぜ病院にすぐに行かなかったのか理由を書いたつもりが抜けていました。 病院に行くほどではないと思っ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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はじめて投稿します

何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

回答
とりあえず、まずは病院を予約してはどうでしょうか。カピバラさんのおっしゃっているように、混雑してるので時間がかかりますし、思春期に入ると連...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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小学生の時から市に相談しても、学校に相談しても、不得意なこと

が多いお子さんですね。でも、個性ですから。勉強できなくても、元気なのだから。で、片づけられていた息子。それでも個性で片づけられず、白黒はっきりさせたくて病院を探して再度の検査(ウィスク)。やっと聞いたのは学習障害。わかった時には中学生。やっぱりね・・・と思いつつ、これで相談相手が見つかった。と思う間もなく、病気ではないのでさようなら。通院の必要もありませんとのこと。病院に行けば何か変わるかも。脳波とったり、薬が出たり。。。何か情報を得られるかも。と思っていたのですが、あっけなく終了。紹介状まで取って、何か月も待ってたどり着いたのに、これだけ?そんなもんなのかと諦めて試行錯誤するも、なんだか限界。余計にこじらせちゃったかな。ワーキングメモリが少なく、短期記憶ができない。当然勉強はしんどい。何をやってもできない。「どーせ俺なんて。。。」と、自己肯定感急降下中。「勉強嫌い、高校なんて行く意味がない。やっても出来ないのに、やるだけ無駄。」勉強が全てだとは思いませんが、高校ぐらい・・・と思うのは、親のエゴなんでしょうね。生きていくためのスキルを学んで欲しいのが一番なんですけどね。ならば、働くことの意味を伝える。「中卒のバカなんて、誰がやとうの?」言語理解は平均の下。アー言えばコー言う。そこがちょっと腹立たしい。そして、勉強する意味も、働く意味も難しい。。。それでもやっぱり高校行ってほしくて、通信、サポート校の資料請求、一括で「ポチッ」。その瞬間から電話がすごいっ。ありがたいお話しですが、もっと考えてから請求すべきでした。夏休みいつもは早く終われっ!って思ってましたけど、受験生・・・もう夏休み終わっちゃうよ。他人と比べない。スローステップで・・・。わかっちゃーいるつもりなんですがねぇ・・・。難しい。ブレない心を持つって、本当に難しい。やっぱり、主治医がほしい。相談相手がほしい。困ってるだけでは無理なんでしょうか。悩みなんだか、愚痴なんだか。乱文失礼いたしました。

回答
「お礼」 自分の投稿を読んでは、投稿したことを後悔したりしていたのですが、 皆さま沢山のご回答をありがとうございました。 それなのにまと...
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(禁止事項に抵触していたら削除願います)ADHD治療薬で、衝

動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。カウンセリングは受けていません。受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。【補足】早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。