退会済みさん
2018/12/22 14:49 投稿
回答 12
受付終了

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです。

6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。
WISC-Ⅳの結果は
全検査IQ105、言語107、知覚104、ワーキングメモリー100、処理94でした

・6年進級時に担任が代わり環境が変わった
・成績が悪くない
・他害行動がない
・本人の困り感があまりみられない
(本人が今は困ってないと最後の受診時回答)
・普通級で対応できる
上記の事から投薬・継続通院なしになり、困り事が発生したらまた受診するよう言われ、その後も提出物はなかなか出来ず個人の卒業製作も未完成で小学校終了。

中学入学前に、担任の先生と学年主任の先生に私のみ面談し現状を口頭と作成した息子の傾向の一覧表を渡して説明しました。
支援級がない中学で普通級在籍です
担任の先生は発達障害の生徒を受け持った経験ありです。
(息子と入れ違いで卒業した娘の学年を受け持った先生方)

中学でも宿題の提出が遅れ(1日ノート2ページ必須+随時各教科担任から出される課題)、1学期は未提出35ページで夏休みになんとかやらせました。
2学期は声かけにも反抗し始めノートも見せなくなったので声かけだけ継続し本人に任せたところ、未提出27ページ(1学期より日数が多い中未提出数が少なかったので正直頑張ったなと思いましたが) 期末テストの5教科合計が120点(学年均280点)で成績は5教科とも2でした。
今までのテストも200点程度(学年平均290~320点)しか取れていなかったのですが完全に授業についていけなくなったようです。

中学入学後は集中力アップに良いというサプリを気に入って継続し、DHA&EPAのサプリも時々飲んでいます。本人いわく、前者は眠気覚まし、後者はやる気が少しアップすると言っています。

2学期の三者面談後、息子に病院へ行って相談しないか持ちかけましたが断られ、宿題量の調整依頼も以前からしなくて良いと言われ続けています。
ここ数日、数学の方程式を解いていたのですが、+と-を良く間違え、間違えた問題の解き直しでは合ってた問題を再度やり間違える等のミスの連続です。ノート2ページ約15問で2時間以上つきっきりで私の方が参ってます。

【質問です】
このような状況下、担任・学校のスクールカウンセラー・病院のどこに相談するのがベストか、投薬で現状を改善できる見込みがありそうか皆様のアドバイスをお願いできると助かります。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/22 23:20
回答いただいた皆様、改めて御礼申し上げます。

短い時間に沢山アドバイスをいただけてとても助かりした。
皆様からいただいたアドバイスを参考に今後に備えたいと思います。
私もむきになりすぎず息子が良い方向に向かえるよう手助けしたいです。

また質問することもあるかとおもいますが、その際はどうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
2018/12/22 15:21

はじめまして
なす子さんも お勉強を教える事が 苦手なら 誰かを 頼る事を お進めしますよ
思いつく 所に 相談して下さい
職種と 息子さんとの相性は わからないです

場合に よっては 校長先生が 教えてくれたり 息子の時に教育委員の教諭が 教えてくれると 申し出がありました

息子は とくに勉強は問題はなく 私も教えるのが 好きです
でお断りしたのですが 先生のお気持ちは息子も嬉しかったそうです

発達障害がある なら 勉強以外の 得意なことや 好きなことを最優先にして下さい
また
暗中模索する 親の姿は 子にとって 大切な 人生勉強になります❗
人生の苦難に どう立ち向かうか 子供はみています
無理せずに?
がんばって下さい?

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
カピバラさん
2018/12/22 15:53

はじめまして。
うーん、小学校の成績は中間くらいで、中学に入り、つまずき出したと言うことでしょうか。
板書が出来ないことによる学習の遅れ?

親が勉強を教えていくには、限界があると思います。
二時間つきっきりは、こちらもイライラしますよね…
塾や家庭教師はいかがですか?
マンツーマンが良いのか個別指導の塾が良いのか息子さんの特性によります。
不注意タイプだと、学校のような大人数だと集中出来ないかもしれませんね。
提出物に関しては、息子もですが毎日言い続けています。
ファイルに入れる所まで確認しないと忘れていく日もあります(^-^;)

こちらの回答でどなたか、未提出だと先生からの信頼ポイントが下がるとおっしゃっていました。
社会に出た時の練習と息子にも伝えていますが、なかなか定着しないです。

薬の効果は、個人差もあります。
主治医と相談になりますが、児童精神科や発達外来のある病院です。
学校の様子、家での様子、総合的にいかがでしょうか?
学習面だけで不注意に効果があるかどうかですよね。
息子も不注意タイプで服薬していますが、多少効いているかどうかです。
薬の種類もありますし、息子さんが納得して服薬するかですよね。
授業中の板書の工夫が必要なのか、スクールカウンセラーなど相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/122895
らくださん
2018/12/22 16:16

こんにちは。

ご質問ですが、お子さんがどこかに相談したいわけでもなく、
宿題の量について配慮をしてもらいたいわけでもないなら、
見守るのがいいのかなと感じました。

うちの子は投薬してます。
ただ理解が上がったとか、ミスがなくなったのような
嬉しい効果はありませんでした。

忘れっぽいのは中2で減りましたが、
この時期は投薬中止してたんですよね。

薬による効果は人それぞれ。
誰も何とも言えないと思います。

成績が2とのことですが、提出物を期限厳守で出せていたら
3になる教科もあるのでは?
どうして出せないんでしょうね?

持っていくのを忘れるから?
出すのを忘れるから?
そもそも宿題を完成させられないから?

それによっても対策が違ってきますよね。
期限厳守は将来の為に何としてでも身につけたいスキル。
本人が出せるよう、朝晩の声掛け、付箋やクリアファイルの使用や、
わからなければ丸写ししてもOKと言った知恵など色々工夫してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122895
ミルさん
2018/12/22 21:20

こんばんは。
一度病院に掛かっていることですし、まずお母さんだけで受診してみてはいかがですか?

うちも本人は困っていませんよ。
周りが困っていました。
提出物が出せないのは困り事なので小学生のときにもっと主治医に訴えておけたら良かったですね。

今サプリを好んで飲んでいるとこのことなので、伝え方によっては受診可能なように感じます。
集中力がない、やる気が出ないという自覚は今あるんですものね。
サプリを飲んでるなら何とかしたい気持ちもある。
誘い方としては、病院でオススメのサプリがないか聞いてみようか!きっと詳しいよ、教えてもらおうよ!薬局で買うより処方してもらった方が安いよ!という感じではダメですかね。
あんまり深刻にならないように誘ったほうがいいと思います。

成績は仕方ないですね。
うちも中学に行ったらたぶんそうなります。
本人が自分のやり方を変えようとしない限り仕方ないと思っています。
三者面談では、皆と同じようにできていないことが多く評価し辛い、それは成績に反映している、だけどうちの子自身の成長を見るととても頑張っていますと言って下さいました。

うちは今4年生ですが、支援級なんて絶対嫌!みんなと同じがいい!と言います。
困りを認めらるほど心が成長していないのかもしれません。
あなたは困っいるはずだ、その証拠にあれもこれもてきていない、なんて直球を受け止めたら心が壊れてしまうと思います。
気軽に声掛けたほうがお子さんもほっとするんじゃないかと思いました。

担任、スクールカウンセラー、病院の全部に相談してみては?
放課後等デイサービスの利用も検討してみてはどうでしょう。
うちは学習支援系のデイを利用していますがそこのスタッフがとても良いです。
通級を開始しましたが、通級の先生も良いです。
相談支援員は一生懸命やってくれて情報もたくさんくれます。
主治医は微妙、病院の心理相談の担当心理士も何とも言えない感じです。
ちなみにデイは、自分は普通だと思っている子どもに不信感を持たせないために最初は塾だと伝えていました。

他の方も書かれていますが、当たり外れがあるので肩書にこだわらずにたくさんの人に相談してみるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122895
なのさん
2018/12/22 20:13

質問拝見させて頂きました。

まず、スクールカウンセラーは学校との繋ぎをお仕事とされております。
学校における対応において、もう少し配慮願いたい場合、その背景に納得できる意味があれば、カウンセラーの方も専門的知識を含め、学校と掛け合う事が可能な立場ではあります。
しかしながら、教員職同様、当たり外れもありますので、一度前向きにご相談をしてみるのも良いかなとは思います。

病院におかれましては、現在中学校であればまだ小児科の域であり、発達専門医がいらっしゃる小児科への受診も良いかなとは思います。地域によっては保健センターで情報を提供してくれる場合もあり、まずは地域の保健センターへ出向きましてご相談も良いかなとは思います。

、、、とは言いましても、やはりベースはお子さんの気持ち次第でもあるでしょう。
恐らく、お子さん自身もどうすれば良いのか分からないが、今ここで、他のお友達と違うかもしれないその現実を認める事に強い不安感もあるかもしれません。
または、他気になることに捕らわれ、前に進めないという場合もあります。

まず、お子さんは現状どうしたいのかが問題です。
例えば、学校の勉強についてゆけないとしても、その原因となる状況は何かをしっかり見つける事が大切です。
なかには、ぼーっとしてしまう子もいますし、周りの静か過ぎる状況に極度の不安を覚える、その逆として騒がしくて辛いなど様々でもあります。
学力自体において、先生の授業が分からないとのことであれば、どのような支援であれば勉強が可能なのか、そもそも基礎的力を維持しているかなどの確認も大切とは思います。
勉強面だけであれば、現在個別塾などでも発達障害のお子さんの状況を分析してくれる所もあるとは聞きますが、やはりお子さん自身がどうしたいかにもよりますので、まずはお子さんとしっかり話し合いまして、今のままで良くなければ、親はどう思っているのかを伝え、お子さんの気持ちもしっかりと聞き取って欲しいとは思います。

どうぞ、前向きに、しかしながらお子さんを責めることなくとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122895
退会済みさん
2018/12/22 20:50

kiyちゃんさん

回答ありがとうございます。

教えることが苦手というよりは、2時間以上も付き合わなくてはならないのがつらいです。
1問解き終わるまでが長く間違えてやり直し(これまた答えを書くまでが長い)
そばを離れるととたんに、書いているノートの端を気にしていたり空想にふけったり、寝転んで熟睡していることもあり、完全に終わらせるにはずっとそばについていなくてはなりません。

「暗中模索する親の姿は子にとって大切な人生勉強になります❗」の
言葉を胸にもう少し模索してみようと思います。

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回答
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2018/05/27 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

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2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?

 発達障害グレーゾーン、社会人1年目です。  勤務時間中の耐え難い眠気に悩んでいます。  高校生の頃から日中の眠気がひどく、ほとんどの授業を寝て過ごす日々を送っていました。大学でもよほど強く興味を引く講義でないと寝てしまっていました。  就職してからもそれは変わらず、仕事中に寝るなんてとんでもないと思いつつも気づけばうつらうつらしています。デスクワークでかつ今はあまり忙しくなく、やることがないと刺激がなさすぎて眠くなってしまいます。研修を受けているときなども眠くなります。昼寝をしても、カフェインを摂取しても特に効果は感じられませんでした。  先日精神科にかかり、生活習慣について指導を受けデエビゴを処方されました。夜にディスプレイを見ない、リラックスできることに時間を使ってから寝るなどをした上でデエビゴを飲んだおかげで寝付きは非常に良くなったのですが、それでも日中の眠気は改善されません。  既に周りに多大な迷惑がかかっていますし、もう最悪この仕事をやめるべきなのかなと考えたりもしますが、できれば普通にデスクワークをできるようになりたいです。この際なんでもいいので日中8時間を目覚めたまま過ごすためのアドバイスをください。

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2024/05/23 投稿
仕事 高校 大学

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
宿題 おもちゃ 小学1・2年生

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 問題行動 こだわり

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

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2019/06/17 投稿
進学 19歳~ 就労移行支援

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
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