退会済みさん
2018/12/22 14:49 投稿
回答 12
受付終了

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです。

6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。
WISC-Ⅳの結果は
全検査IQ105、言語107、知覚104、ワーキングメモリー100、処理94でした

・6年進級時に担任が代わり環境が変わった
・成績が悪くない
・他害行動がない
・本人の困り感があまりみられない
(本人が今は困ってないと最後の受診時回答)
・普通級で対応できる
上記の事から投薬・継続通院なしになり、困り事が発生したらまた受診するよう言われ、その後も提出物はなかなか出来ず個人の卒業製作も未完成で小学校終了。

中学入学前に、担任の先生と学年主任の先生に私のみ面談し現状を口頭と作成した息子の傾向の一覧表を渡して説明しました。
支援級がない中学で普通級在籍です
担任の先生は発達障害の生徒を受け持った経験ありです。
(息子と入れ違いで卒業した娘の学年を受け持った先生方)

中学でも宿題の提出が遅れ(1日ノート2ページ必須+随時各教科担任から出される課題)、1学期は未提出35ページで夏休みになんとかやらせました。
2学期は声かけにも反抗し始めノートも見せなくなったので声かけだけ継続し本人に任せたところ、未提出27ページ(1学期より日数が多い中未提出数が少なかったので正直頑張ったなと思いましたが) 期末テストの5教科合計が120点(学年均280点)で成績は5教科とも2でした。
今までのテストも200点程度(学年平均290~320点)しか取れていなかったのですが完全に授業についていけなくなったようです。

中学入学後は集中力アップに良いというサプリを気に入って継続し、DHA&EPAのサプリも時々飲んでいます。本人いわく、前者は眠気覚まし、後者はやる気が少しアップすると言っています。

2学期の三者面談後、息子に病院へ行って相談しないか持ちかけましたが断られ、宿題量の調整依頼も以前からしなくて良いと言われ続けています。
ここ数日、数学の方程式を解いていたのですが、+と-を良く間違え、間違えた問題の解き直しでは合ってた問題を再度やり間違える等のミスの連続です。ノート2ページ約15問で2時間以上つきっきりで私の方が参ってます。

【質問です】
このような状況下、担任・学校のスクールカウンセラー・病院のどこに相談するのがベストか、投薬で現状を改善できる見込みがありそうか皆様のアドバイスをお願いできると助かります。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/22 23:20
回答いただいた皆様、改めて御礼申し上げます。

短い時間に沢山アドバイスをいただけてとても助かりした。
皆様からいただいたアドバイスを参考に今後に備えたいと思います。
私もむきになりすぎず息子が良い方向に向かえるよう手助けしたいです。

また質問することもあるかとおもいますが、その際はどうぞよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
2018/12/22 15:21

はじめまして
なす子さんも お勉強を教える事が 苦手なら 誰かを 頼る事を お進めしますよ
思いつく 所に 相談して下さい
職種と 息子さんとの相性は わからないです

場合に よっては 校長先生が 教えてくれたり 息子の時に教育委員の教諭が 教えてくれると 申し出がありました

息子は とくに勉強は問題はなく 私も教えるのが 好きです
でお断りしたのですが 先生のお気持ちは息子も嬉しかったそうです

発達障害がある なら 勉強以外の 得意なことや 好きなことを最優先にして下さい
また
暗中模索する 親の姿は 子にとって 大切な 人生勉強になります❗
人生の苦難に どう立ち向かうか 子供はみています
無理せずに?
がんばって下さい?

https://h-navi.jp/qa/questions/122895
カピバラさん
2018/12/22 15:53

はじめまして。
うーん、小学校の成績は中間くらいで、中学に入り、つまずき出したと言うことでしょうか。
板書が出来ないことによる学習の遅れ?

親が勉強を教えていくには、限界があると思います。
二時間つきっきりは、こちらもイライラしますよね…
塾や家庭教師はいかがですか?
マンツーマンが良いのか個別指導の塾が良いのか息子さんの特性によります。
不注意タイプだと、学校のような大人数だと集中出来ないかもしれませんね。
提出物に関しては、息子もですが毎日言い続けています。
ファイルに入れる所まで確認しないと忘れていく日もあります(^-^;)

こちらの回答でどなたか、未提出だと先生からの信頼ポイントが下がるとおっしゃっていました。
社会に出た時の練習と息子にも伝えていますが、なかなか定着しないです。

薬の効果は、個人差もあります。
主治医と相談になりますが、児童精神科や発達外来のある病院です。
学校の様子、家での様子、総合的にいかがでしょうか?
学習面だけで不注意に効果があるかどうかですよね。
息子も不注意タイプで服薬していますが、多少効いているかどうかです。
薬の種類もありますし、息子さんが納得して服薬するかですよね。
授業中の板書の工夫が必要なのか、スクールカウンセラーなど相談してみては?

Dolor ut a. Et voluptas ratione. Autem nihil modi. Deserunt blanditiis doloribus. Ipsam et veniam. Odio mollitia et. Et necessitatibus inventore. Ut aut nobis. Nobis quia voluptate. Earum consequatur et. Quia ducimus et. Voluptas nobis illum. Non illo aliquam. Cum distinctio debitis. Voluptatem sed error. Officia commodi eveniet. Delectus quod fugit. Officia aliquam rerum. Quia eos quibusdam. Eligendi aut debitis. Incidunt et aliquid. Culpa sit magnam. Consequatur sed dolores. Eveniet quibusdam dignissimos. Praesentium aperiam repellat. Adipisci facilis explicabo. Doloremque suscipit enim. Quibusdam ipsum voluptas. Labore ipsum quae. Neque voluptas maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/122895
らくださん
2018/12/22 16:16

こんにちは。

ご質問ですが、お子さんがどこかに相談したいわけでもなく、
宿題の量について配慮をしてもらいたいわけでもないなら、
見守るのがいいのかなと感じました。

うちの子は投薬してます。
ただ理解が上がったとか、ミスがなくなったのような
嬉しい効果はありませんでした。

忘れっぽいのは中2で減りましたが、
この時期は投薬中止してたんですよね。

薬による効果は人それぞれ。
誰も何とも言えないと思います。

成績が2とのことですが、提出物を期限厳守で出せていたら
3になる教科もあるのでは?
どうして出せないんでしょうね?

持っていくのを忘れるから?
出すのを忘れるから?
そもそも宿題を完成させられないから?

それによっても対策が違ってきますよね。
期限厳守は将来の為に何としてでも身につけたいスキル。
本人が出せるよう、朝晩の声掛け、付箋やクリアファイルの使用や、
わからなければ丸写ししてもOKと言った知恵など色々工夫してみてくださいね。

Rem rerum dolorem. Qui quod nostrum. Non quia est. Omnis aut totam. Et ea aut. Sint velit earum. Ipsam natus alias. Temporibus fugiat aut. Qui sequi aperiam. Quia molestiae nesciunt. In iure delectus. Consequatur molestiae natus. Magnam illum sit. Culpa qui minus. Odit doloribus repellat. Ratione nemo quod. Enim deleniti non. Qui voluptatibus fugiat. Temporibus rem illo. Iusto assumenda maiores. Quod qui rerum. Qui quo molestiae. Quis architecto tempora. Iusto culpa tempore. Occaecati beatae voluptas. Laborum est et. Aperiam veritatis deleniti. Temporibus modi impedit. Nihil sit perferendis. Rerum sunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/122895
ミ ルさん
2018/12/22 21:20

こんばんは。
一度病院に掛かっていることですし、まずお母さんだけで受診してみてはいかがですか?

うちも本人は困っていませんよ。
周りが困っていました。
提出物が出せないのは困り事なので小学生のときにもっと主治医に訴えておけたら良かったですね。

今サプリを好んで飲んでいるとこのことなので、伝え方によっては受診可能なように感じます。
集中力がない、やる気が出ないという自覚は今あるんですものね。
サプリを飲んでるなら何とかしたい気持ちもある。
誘い方としては、病院でオススメのサプリがないか聞いてみようか!きっと詳しいよ、教えてもらおうよ!薬局で買うより処方してもらった方が安いよ!という感じではダメですかね。
あんまり深刻にならないように誘ったほうがいいと思います。

成績は仕方ないですね。
うちも中学に行ったらたぶんそうなります。
本人が自分のやり方を変えようとしない限り仕方ないと思っています。
三者面談では、皆と同じようにできていないことが多く評価し辛い、それは成績に反映している、だけどうちの子自身の成長を見るととても頑張っていますと言って下さいました。

うちは今4年生ですが、支援級なんて絶対嫌!みんなと同じがいい!と言います。
困りを認めらるほど心が成長していないのかもしれません。
あなたは困っいるはずだ、その証拠にあれもこれもてきていない、なんて直球を受け止めたら心が壊れてしまうと思います。
気軽に声掛けたほうがお子さんもほっとするんじゃないかと思いました。

担任、スクールカウンセラー、病院の全部に相談してみては?
放課後等デイサービスの利用も検討してみてはどうでしょう。
うちは学習支援系のデイを利用していますがそこのスタッフがとても良いです。
通級を開始しましたが、通級の先生も良いです。
相談支援員は一生懸命やってくれて情報もたくさんくれます。
主治医は微妙、病院の心理相談の担当心理士も何とも言えない感じです。
ちなみにデイは、自分は普通だと思っている子どもに不信感を持たせないために最初は塾だと伝えていました。

他の方も書かれていますが、当たり外れがあるので肩書にこだわらずにたくさんの人に相談してみるといいと思います。

Rem rerum dolorem. Qui quod nostrum. Non quia est. Omnis aut totam. Et ea aut. Sint velit earum. Ipsam natus alias. Temporibus fugiat aut. Qui sequi aperiam. Quia molestiae nesciunt. In iure delectus. Consequatur molestiae natus. Magnam illum sit. Culpa qui minus. Odit doloribus repellat. Ratione nemo quod. Enim deleniti non. Qui voluptatibus fugiat. Temporibus rem illo. Iusto assumenda maiores. Quod qui rerum. Qui quo molestiae. Quis architecto tempora. Iusto culpa tempore. Occaecati beatae voluptas. Laborum est et. Aperiam veritatis deleniti. Temporibus modi impedit. Nihil sit perferendis. Rerum sunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/122895
なのさん
2018/12/22 20:13

質問拝見させて頂きました。

まず、スクールカウンセラーは学校との繋ぎをお仕事とされております。
学校における対応において、もう少し配慮願いたい場合、その背景に納得できる意味があれば、カウンセラーの方も専門的知識を含め、学校と掛け合う事が可能な立場ではあります。
しかしながら、教員職同様、当たり外れもありますので、一度前向きにご相談をしてみるのも良いかなとは思います。

病院におかれましては、現在中学校であればまだ小児科の域であり、発達専門医がいらっしゃる小児科への受診も良いかなとは思います。地域によっては保健センターで情報を提供してくれる場合もあり、まずは地域の保健センターへ出向きましてご相談も良いかなとは思います。

、、、とは言いましても、やはりベースはお子さんの気持ち次第でもあるでしょう。
恐らく、お子さん自身もどうすれば良いのか分からないが、今ここで、他のお友達と違うかもしれないその現実を認める事に強い不安感もあるかもしれません。
または、他気になることに捕らわれ、前に進めないという場合もあります。

まず、お子さんは現状どうしたいのかが問題です。
例えば、学校の勉強についてゆけないとしても、その原因となる状況は何かをしっかり見つける事が大切です。
なかには、ぼーっとしてしまう子もいますし、周りの静か過ぎる状況に極度の不安を覚える、その逆として騒がしくて辛いなど様々でもあります。
学力自体において、先生の授業が分からないとのことであれば、どのような支援であれば勉強が可能なのか、そもそも基礎的力を維持しているかなどの確認も大切とは思います。
勉強面だけであれば、現在個別塾などでも発達障害のお子さんの状況を分析してくれる所もあるとは聞きますが、やはりお子さん自身がどうしたいかにもよりますので、まずはお子さんとしっかり話し合いまして、今のままで良くなければ、親はどう思っているのかを伝え、お子さんの気持ちもしっかりと聞き取って欲しいとは思います。

どうぞ、前向きに、しかしながらお子さんを責めることなくとは思います。

Non praesentium ipsa. Commodi voluptatem saepe. Quia optio non. Rerum dicta distinctio. Voluptates nesciunt quia. Quidem excepturi asperiores. Eligendi aspernatur pariatur. Voluptatem aut eum. Reiciendis error sint. Reprehenderit autem nesciunt. Possimus illum est. Optio voluptas sit. Distinctio sed ea. Libero rem odio. In dolor blanditiis. Molestias excepturi mollitia. Et deserunt laborum. Voluptas doloremque iusto. Ipsam error aliquam. Sunt nihil voluptatem. Rerum saepe qui. Est ipsum voluptate. Nulla esse eveniet. Nam exercitationem asperiores. Non ut aspernatur. Autem quia asperiores. Veritatis fugit enim. Omnis magnam quo. Est nihil optio. Saepe perspiciatis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122895
退会済みさん
2018/12/22 20:50

kiyちゃんさん

回答ありがとうございます。

教えることが苦手というよりは、2時間以上も付き合わなくてはならないのがつらいです。
1問解き終わるまでが長く間違えてやり直し(これまた答えを書くまでが長い)
そばを離れるととたんに、書いているノートの端を気にしていたり空想にふけったり、寝転んで熟睡していることもあり、完全に終わらせるにはずっとそばについていなくてはなりません。

「暗中模索する親の姿は子にとって大切な人生勉強になります❗」の
言葉を胸にもう少し模索してみようと思います。

Rerum molestias earum. Harum qui ut. Voluptatem omnis quas. Suscipit pariatur rerum. Est minus odit. Eum est voluptatibus. Nihil et corporis. Repellendus aliquid dicta. Omnis aliquam exercitationem. Culpa est in. Blanditiis omnis est. Dolore officia consequatur. Est libero nihil. Consectetur sunt quo. Qui at et. Tenetur libero quod. Autem libero non. Eum esse culpa. Inventore pariatur commodi. Vero veniam eum. Laboriosam accusamus ut. Corrupti aut omnis. Dolor nesciunt omnis. Aperiam ex velit. Commodi unde laboriosam. Esse ullam saepe. Voluptas eaque totam. Minima voluptatem provident. Quaerat dolore cum. Quas quo quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
7件
2017/01/09 投稿
発達検査 衝動性 不登校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 要求 発達障害かも(未診断)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校受験が心配です 中学2年生今まで支援無しで現在も通常級のみで過ごしております 中学に入ってから学校で友達からのいじわるやからかいが気になりだし家で暴れるようになり思春期外来を受診したところ発達障害ではないかということで先日wisc検査を受けました 子供は学校に知られることを嫌がっておりますが医師の勧めで子供には内緒で伝えたほうが良いとのことで、 以前から子供の友達関係の相談をしていた中学校の発達支援コーディネーターの先生に見せたところコピーを欲しいということで許可しました(スクールカウンセラーは面談予約が取れない状況なので発達支援コーディネーターを紹介されました)発達支援コーディネーターの先生の話では相談内容情報は担任他で共有してるとのことで、 wiscの結果が内申に特記事項に記載されて、高校受験の推薦等の不利にならないか、子供の足を引っ張ることにならないかと不安になり悩んでいます wiscの結果から凹凸は大きいが低いところでもIQ90なので支援は受けられないらしく、子供が嫌がるのに子供に内緒で学校に伝えた意味があったのか…中学高校へは伝えないほうが良かったのかと後悔しています

回答
5件
2017/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

回答
3件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トラブル 小学5・6年生 歯磨き

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 就学相談

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す