2017/07/13 08:58 投稿
回答 6
受付終了

相談させていただきます。
勉強しない中学3年生の子供です。
小学生の頃から宿題も寝る間際にしたり、夏休みの宿題は夏休み明けてから終わったりしてました。
とにかく椅子に座って考えたり鉛筆持つ事が嫌いで仕方ないようです。
中学生になってもそのような態度は変わらず、テスト前でも焦ることなく課題のワークも最後は適当に書いて丸付けして提出しています。テストの点が低かろうが気にならないようです。

塾にも行っていますが宿題ができず、その時間だけ座っている状態。お金もかかるし「辞めたら?」と言うのですがそこは「うん」と言わずだらだら続けています。

教育委員会の支援センターへ相談に子ども連れて行きましたが本人はとても抵抗があったようでむりやり連れて行きました。
医療相談は本人も抵抗感あり、専門のお医者さんには診察受けていません。
相談した方の話では「企画力、段取りが頭の中で整理出来ない状態ですね」と言われました。

この先、専門的な診察を受けてコンサータのような薬を処方されたら改善するのでしょうか。それとも勉強することを諦めて様子見ていくしかないのでしょうか。
日々テレビ、漫画で過ぎます。部活はぬるい部でしたがこの前引退しました。
彼を見ているとゲームすることだけでしか達成感が無い様に思います。

親が何を言おうと聞く耳はありません。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/62086
退会済みさん
2017/07/13 10:33

先に長文失礼します。
私の子も似た様な感じです。ただ本人にも焦りはあるんだなとうっすら分かるのが、塾になんとか行く事でした。
大暴れした時にうちの子が話してくれたのは、「先生の指導内容がうまく理解できない」「宿題だけでも精一杯なのに塾では別授業だと量が多すぎる」「静かな場所を確保して邪魔されない状態なら1人で勉強した方がいい」との事だったので、我が家では学校の宿題だけを塾でしっかり教えてもらう形にして、提出物を増やす事を重点的に行いました。塾の講師からは色々もっと他の事をやりたいなどと言われたりしますが、ゲームばかりする時は現実逃避中なので、本人も見守る周囲も苦しい時なのだと思います。
量が多すぎで何もやらないよりは、明確な優先順位をつけ(例:学校の宿題1番大事→内申点で進学に影響するから等)本人のやりやすい方法を相談しあいながら見つけていくのはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/62086
たかたかさん
2017/07/13 15:22

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。

>この先、専門的な診察を受けてコンサータのような薬を処方されたら改善するので
>しょうか。

発達障がいの薬は何種類かあります。
でもそれらの薬を飲んだから問題行動がすぐに改善するというものではないと思います。
薬を飲んで他人の話を聴ける状態にして、その間に正しい行動を教えていったり成功
体験を増やしていくのです。

薬を飲んでいる間は正しい行動ができても、薬を飲まなくなったら問題行動を起こして
しまっては何の解決にもなっていませんからね。

病院に行くのが難しいのであれば、まずは本やネットで発達障がいの子とのかかわり
方を勉強してみてはいかがでしょう。障がいのある子への関り方は、障がいのない子にも
有効なことが多いようですよ。

支援センターからは関り方の助言とかは無かったのでしょうか。
あとは花子さんだけでも相談を継続できるようにお願いしてみるとかは。
ネットでの相談と実社会のでの相談をうまく活用されるといいと思いますよ。

ちなみにうちは長期の宿題も定期テストの勉強も、一覧表を作って、できたものを塗り
つぶしていくという方法をとっていました。

うちの自治体では高校の内申点が中1のころから必要で、提出物に関しては学校でも
何度も意識付けしてくれていました。
ただ、うちの子が本気で考え始めたのは志望校が決まってからのような気がしますが(笑)。

中3だと反抗期もあって難しい時期ですよね。
花子さんと息子さんにとって良い方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62086
退会済みさん
2017/08/22 05:18

花火師です。
年齢差あり参考にならないかもしれません。
私は薬物療法だけでは総合的には治らないと思います。
薬物療法は多動性、衝動性は処方量が多量であるほど収まると思いましたが。
私はコンサータを飲んでいた際は吐き気や頭痛の副作用に悩みました。
デイケアの人も副作用のトラウマが残る人もいました。
心理療法、精神療法が時間がかかりますが有効と思います。
将来の幸せの形を実感することかな?
勉強したら、親などに褒められた、抱きしめられたとか、笑顔が見れた、喜んでもらえた。
大好物なおかずがでたなど。

参考にならなかったかと思います。
すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62086
2017/07/13 12:17

どこもつらくないのに病院と言われても行かないでしょうね。
うちは高1の息子が小5の時に「○○君の得意なことと苦手なことを調べてもらって、どうやったら苦手を解消できるか病院の先生と相談してみようね。今困っていることも先生に相談すると何かいいアドバイスをくれるかも」といって本人にもメリットがあることを示すと行ってくれないでしょうか?
塾は何のために行かせているのですか?宿題のためですか?それならやめてもらっていいのでは?
息子さんの将来の目標はありますか?息子さんの興味があることから親が目標を導いてあげるというのも手かと。うちの場合は、車が好きなので、車関係の資格が取れるよう誘導して現在それに向かって頑張っています。受験という現実の前に逃げに入っているのでしょうが、目標が見えてくるだけでも変わってくるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62086
花子さん
2017/07/13 22:52

皆様お返事ありがとうございました。Icoさんのおっしゃるように優先順位考えないといけないですね。確かに学校のこと塾のこと、どちらも中途半端になっているのかもしれません。

将来の目標はなく「楽したい」と。宝くじが当たったらいいのに…と本人言っています。
覇気が無い。作文出来ない、絵もイメージがわかないからかけない、技術家庭もつくるのが面倒と言う状態で夏休みは半分以上手伝いが必要です。

もう子育てに疲れました。
支援センターも本人と出来る目標を作ってできなければ修正してやって行くように言われましたが、本人がまず話し合いに乗ってこない。「やるやる。そのうち。」って言っときながらそれが逃げ文句だったりする。

薬もそんなにてきめんに効くものではないのですね。
学校にカウンセラーはおられますが、話聞いて終わるだけなので行くのをやめました。
学校も宿題、自主勉強の質問だったりはちゃんと先生が答えてくださいますが、やる気のない子にやる気を出さすのは無理なんでしょうね。

たかたかさんのいわれる塗りつぶし方法やってみます。
ゆうまみぃさんもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62086
花子さん
2017/09/05 22:34

花火師さん、お返事ありがとうございます。
気づくのが遅れて今になってしまいました。

そうですか、薬だけでは解決になりませんか。
夏休みにとうとう思春期専門の病院へ連れていきました。
「なんで俺が精神科行かないとアカンの!?それなら俺より勉強出来ないヤツは行かなくていいわけ?」
と。
精神科に受診したことがかえってプライドを傷つけてしまったようです。

お医者さまからは次回受診時に本人と相談してお薬飲んでみるか決めましょう、と言われました。

夏休みの宿題も家庭科のレポートはまだしておらず。作文も過保護ですが一つは私が書きました。
数学に至っては夏休みが終わる前に見ると半分できていない状況。
それを言うと「ウルサイ、この部屋から出て行けっつっとーやろ!」と言われ聞く耳もなし。

もう、子供に関わりたくなくなりました。
もうお手上げです。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 先生 他害

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 特別支援学校 高校

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

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