2019/07/07 17:13 投稿
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検査はしていませんが、発達に凸凹がある中3男子の息子がいます。

特に目立つ言動はなく、身の回りの事や時間の管理などはできているので、学校や周りの人は何も感じてないと思います。

私が心配(悩んで)しているのは、大まかに言うと言動、考え方が幼い・集中力が続かない、など。
何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。

勉強は常に真ん中前後です。
中2の1年間個別塾に通わせて、一応平均辺りをキープしているだけで(教科によっては下位も有、特に国語が悪い)、塾の宿題やテスト前もほとんど勉強していなかったので辞めました。
しかし受験に向けて塾なしは絶対にやだ、夏期講習(集団塾)もやりたい、と。

しかしこれまでの息子を見てきて、頑張れる時もあればそうでない時もあり、こちらの言い方も悪いのかもしれませんが大泣きしたり、なんで僕だけこんな思いしなきゃいけないんだ!と追い詰められたようになります。気持ちが落ち着くと謝ってきます。

勉強はもし頑張れないなら、学力に見合った高校に行けばいいと思っています。
夏期講習は夏休みほぼ毎日、時間も長いのでそれに耐えられるのか、本気モードの周りの子達の中で劣等感を抱かないかなど心配です。

心が壊れてしまうのが一番怖いので、無理ならやめようと言いましたが、夏期講習に行かないのはすごく不安みたいで、絶対頑張れるからと。

この場合、本人の意思を尊重して行かせた方がいいのか、でも本人の行動が伴わないので、結構な費用もかかるのと上記の心配もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。

高校もどのような学校を選んだ方がいいのか分からず、こちらに相談させていただきました。
本人は普通科がいいと言ってますが、何も考えてなく大半の子が行くからだと思います。私はよく聞く面倒見の良い私立や、就職に向けての授業がある公立なども調べたいと思ってます。

初めての投稿で内容分かりづらく申し訳ございませんが、ご意見番お願い致します。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/135535
kitty❣️さん
2019/07/07 18:18

こんばんは、
まず検査していないのに、なぜ凹凸があるとわかったのでしょうか?

それと、息子さん私ととっても似ています。

何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。
勉強は常に真ん中前後です。

これ、高校生位までの私そのものです。

確かに学生時代、私は、やればできるのにやらないと散々言われてきました。
中間でちょっとな点を取ったときは、期末では必ず良い点を取り、悪い評価にならない様に常に調整していたので。

一生懸命やると面倒くさいし、
バカにされない程度にやればいいと思ってました。
ただ大学以降はもう少し頑張るようになりましたよ。
頑張ることのメリットや、意義に気がついたので。
ただ基本はナマケモノです。私。
土日とか、一切料理しません。

お母さんとしては心配ですよね!
ただこれ、発達の悩みとは少し違うかな?
と私は思います。
発達の悩みの場合、好きな事しかやらないとか、
やると、やらないが色々極端だったりするので。
ただ、中学生になっても大泣きしたり、
言動、考え方が幼いなど、情緒的な面は気にはなりますね。

個人的には、息子さんの好きな様にさせてあげたらどうでしょうか?と思います。
塾に行けば、レベルに合った高校も提示してくれます。
経済的に困窮していなければ、
失敗を承知で、無駄金だと思っても一度目は子供を信頼して投資するのも、親の役目だと私は思います。
お子さんの場合、親がコントロールするほど、
成績も悪くないし、素行も悪くないと思います。
その気になれば、専門も大学も行けるだろうし、
専門分野はそちらできるので、
高校はみんなと同じ普通科でも良いんじゃないですか❓

https://h-navi.jp/qa/questions/135535
ナビコさん
2019/07/07 19:11

中学生なら、みんなが塾に行っているから、普通科に行くから自分も、と考えるのはめずらしくないですよ。
夏期講習くらいで心が壊れるって、心配しすぎじゃないですか?

私立高校も考えているくらいなら、塾に投資して、公立高校に行かせればいいかと思います。
通うのは本人だし、高校は普通科を出てから専門学校や、資格の取れる大学に行くこともできますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135535
2019/07/07 18:28

初めまして、こんにちは。
私には、中学2年ASD娘と小3の知的娘がいます。
お子さんの歳に近いASD娘のやり方、対応で回答しますね。

うちの娘も、学習面では真ん中辺りですよ。塾には行ってません。
行きたがらないので、仕方ないです。
息子さんは、塾に行くって言っているだけそれなりに危機感を感じているので、それは今までの経緯等を話して、本人も反省する所は反省して同じことを繰り返さないように導ければいいですよね。
お友達と一緒に受講すると、いいのかもしれませんね。

また、高校選びですが、私は、娘の特性と学力が備わった所を選びます。
選ぶと言うより、「今のあなたのレベルだとここくらいの高校」と言って、本人にわからせます。
正直、下がることはあっても上がることは厳しいのかなって思ってます。

お子さんの言動は、外でもやってますか?
やってなければ、ある程度はガス抜きと思えばいいのかもしれません。
あまりにもヒドイのは、「自分にも降りかかること」と教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135535
kitty❣️さん
2019/07/07 20:11

あー、そういうことなんですね!
それなら納得です。
対人関係心配ですよね(T_T)

ただ、ちょっと病院はやめておいたほうが良いかも。あまり困って居ないようですし。
薬は必要ないし、療育って年齢じゃないですし、
今診断名がつくとお子さん潰れちゃうかもしれません。

それでなんですが、大学の心理相談室を利用してみたらどうですか?
必要なら発達検査もできるはずです。
お子さんには大学院生をつけてもらい様子を見ては?
年上のお姉さんって感じで気軽に話せると思います。
平行面接にしてお母さんには違う担当者をつけてもらったらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/135535
シナモンさん
2019/07/08 00:40

短い時間にたくさんのアドバイスを頂き、感謝致します。

この1~2年は不安・悩みが絶えず、心身ともに疲れきってしまい、こちらで相談させていただきました。

学校では可もなく不可もなく、先生からの印象も薄い存在ですが、本人なりに気を使ってると思います。だから家では全て出してしまうんでしょうね。
なので、学校のカウンセラーや先生には絶対に知られたくないと思うし、もし私が学校に相談した事を知ったらきっと糸が切れたように、それこそ潰れてしまう予感がします。

臨床心理の学部がある大学での平行面接も去年やってみました。初回は臨床心理士さんとの面談で少し心が軽くなったので私は3回、病院じゃないならと息子も1回行ったのですが、担当の大学院生は2回とも私の話した事をオウム返ししてメモをとるだけでした。
なんのフォローもなく実習経験の為としか思えなかった為、お金もかかるのでやめてしまいました。

とりあえず夏期講習は受けさせてみようと思います。
高校選びについても参考にさせて頂きます。

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135535
シナモンさん
2019/07/07 19:13

kittyさん

回答ありがとうございます。
確かにこの文章だけでは分からないですよね。
説明不足ですみません。

もともと言動が幼く、でも子供だしこんなものだろうと思っていたのですが、小学5・6年生頃から周りの友達との差がどんどん開いていくのを感じました。
小4からスポ少に入っていて、色んな学年のたくさんの子供達を見ながらウチの子だけ中身が小学校低学年のままだなと。
高学年になれば他の子は自覚が出てくるのに、試合も練習も遊びに行ってる感覚にしか見えず、何度もやめてほしいと言いましたが断固拒否され卒団しました。

遊びやゲームしか興味がないんじゃないかと思うし、話す内容もそんな事ばかりなので友達もだんだん離れていきました。

家では自分の中でブームの言葉を大きな声で何回も繰り返したり、怒られていても頭に入っていないようで話し終わったとたんふざけたりします。
話してる間も手や足のどこかが動いていたり、上の空のように見えたり。
家で映画を観てて意味深いシーンの時にトンチンカンな質問をしてきたり。

文章では上手く表現できないのですが、すごく違和感を感じます。
機嫌の悪い幼稚園児といるみたいです。
妹がいるのですが家族みんな息子の言動で嫌な雰囲気になります。

本人は拒否するので、私が臨床心理士さんや市で開催しているカウンセリングで相談したことがあり、本人も診てないし医者ではないからなんとも言えないけど、発達に凸凹はあると思うと言われました。
暴力や目立つ言動がないだけに気づかれにくく
一番取りこぼされやすいタイプだと思う、とも。

集中力と意欲がないので勉強も心配ですが、人の気持ち、痛みや悲しみがあまり分からなそうな所が一番心配です。

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回答
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2023/11/19 投稿
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9件
2024/10/28 投稿
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 大学 病院

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 先生

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

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2021/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
先生 トラブル 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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