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9日
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検査はしていませんが、発達に凸凹がある中3男...
検査はしていませんが、発達に凸凹がある中3男子の息子がいます。
特に目立つ言動はなく、身の回りの事や時間の管理などはできているので、学校や周りの人は何も感じてないと思います。
私が心配(悩んで)しているのは、大まかに言うと言動、考え方が幼い・集中力が続かない、など。
何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。
勉強は常に真ん中前後です。
中2の1年間個別塾に通わせて、一応平均辺りをキープしているだけで(教科によっては下位も有、特に国語が悪い)、塾の宿題やテスト前もほとんど勉強していなかったので辞めました。
しかし受験に向けて塾なしは絶対にやだ、夏期講習(集団塾)もやりたい、と。
しかしこれまでの息子を見てきて、頑張れる時もあればそうでない時もあり、こちらの言い方も悪いのかもしれませんが大泣きしたり、なんで僕だけこんな思いしなきゃいけないんだ!と追い詰められたようになります。気持ちが落ち着くと謝ってきます。
勉強はもし頑張れないなら、学力に見合った高校に行けばいいと思っています。
夏期講習は夏休みほぼ毎日、時間も長いのでそれに耐えられるのか、本気モードの周りの子達の中で劣等感を抱かないかなど心配です。
心が壊れてしまうのが一番怖いので、無理ならやめようと言いましたが、夏期講習に行かないのはすごく不安みたいで、絶対頑張れるからと。
この場合、本人の意思を尊重して行かせた方がいいのか、でも本人の行動が伴わないので、結構な費用もかかるのと上記の心配もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。
高校もどのような学校を選んだ方がいいのか分からず、こちらに相談させていただきました。
本人は普通科がいいと言ってますが、何も考えてなく大半の子が行くからだと思います。私はよく聞く面倒見の良い私立や、就職に向けての授業がある公立なども調べたいと思ってます。
初めての投稿で内容分かりづらく申し訳ございませんが、ご意見番お願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんばんは、
まず検査していないのに、なぜ凹凸があるとわかったのでしょうか?
それと、息子さん私ととっても似ています。
何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。
勉強は常に真ん中前後です。
これ、高校生位までの私そのものです。
確かに学生時代、私は、やればできるのにやらないと散々言われてきました。
中間でちょっとな点を取ったときは、期末では必ず良い点を取り、悪い評価にならない様に常に調整していたので。
一生懸命やると面倒くさいし、
バカにされない程度にやればいいと思ってました。
ただ大学以降はもう少し頑張るようになりましたよ。
頑張ることのメリットや、意義に気がついたので。
ただ基本はナマケモノです。私。
土日とか、一切料理しません。
お母さんとしては心配ですよね!
ただこれ、発達の悩みとは少し違うかな?
と私は思います。
発達の悩みの場合、好きな事しかやらないとか、
やると、やらないが色々極端だったりするので。
ただ、中学生になっても大泣きしたり、
言動、考え方が幼いなど、情緒的な面は気にはなりますね。
個人的には、息子さんの好きな様にさせてあげたらどうでしょうか?と思います。
塾に行けば、レベルに合った高校も提示してくれます。
経済的に困窮していなければ、
失敗を承知で、無駄金だと思っても一度目は子供を信頼して投資するのも、親の役目だと私は思います。
お子さんの場合、親がコントロールするほど、
成績も悪くないし、素行も悪くないと思います。
その気になれば、専門も大学も行けるだろうし、
専門分野はそちらできるので、
高校はみんなと同じ普通科でも良いんじゃないですか❓
まず検査していないのに、なぜ凹凸があるとわかったのでしょうか?
それと、息子さん私ととっても似ています。
何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。
勉強は常に真ん中前後です。
これ、高校生位までの私そのものです。
確かに学生時代、私は、やればできるのにやらないと散々言われてきました。
中間でちょっとな点を取ったときは、期末では必ず良い点を取り、悪い評価にならない様に常に調整していたので。
一生懸命やると面倒くさいし、
バカにされない程度にやればいいと思ってました。
ただ大学以降はもう少し頑張るようになりましたよ。
頑張ることのメリットや、意義に気がついたので。
ただ基本はナマケモノです。私。
土日とか、一切料理しません。
お母さんとしては心配ですよね!
ただこれ、発達の悩みとは少し違うかな?
と私は思います。
発達の悩みの場合、好きな事しかやらないとか、
やると、やらないが色々極端だったりするので。
ただ、中学生になっても大泣きしたり、
言動、考え方が幼いなど、情緒的な面は気にはなりますね。
個人的には、息子さんの好きな様にさせてあげたらどうでしょうか?と思います。
塾に行けば、レベルに合った高校も提示してくれます。
経済的に困窮していなければ、
失敗を承知で、無駄金だと思っても一度目は子供を信頼して投資するのも、親の役目だと私は思います。
お子さんの場合、親がコントロールするほど、
成績も悪くないし、素行も悪くないと思います。
その気になれば、専門も大学も行けるだろうし、
専門分野はそちらできるので、
高校はみんなと同じ普通科でも良いんじゃないですか❓
中学生なら、みんなが塾に行っているから、普通科に行くから自分も、と考えるのはめずらしくないですよ。
夏期講習くらいで心が壊れるって、心配しすぎじゃないですか?
私立高校も考えているくらいなら、塾に投資して、公立高校に行かせればいいかと思います。
通うのは本人だし、高校は普通科を出てから専門学校や、資格の取れる大学に行くこともできますから。
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初めまして、こんにちは。
私には、中学2年ASD娘と小3の知的娘がいます。
お子さんの歳に近いASD娘のやり方、対応で回答しますね。
うちの娘も、学習面では真ん中辺りですよ。塾には行ってません。
行きたがらないので、仕方ないです。
息子さんは、塾に行くって言っているだけそれなりに危機感を感じているので、それは今までの経緯等を話して、本人も反省する所は反省して同じことを繰り返さないように導ければいいですよね。
お友達と一緒に受講すると、いいのかもしれませんね。
また、高校選びですが、私は、娘の特性と学力が備わった所を選びます。
選ぶと言うより、「今のあなたのレベルだとここくらいの高校」と言って、本人にわからせます。
正直、下がることはあっても上がることは厳しいのかなって思ってます。
お子さんの言動は、外でもやってますか?
やってなければ、ある程度はガス抜きと思えばいいのかもしれません。
あまりにもヒドイのは、「自分にも降りかかること」と教えてあげてください。
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あー、そういうことなんですね!
それなら納得です。
対人関係心配ですよね(T_T)
ただ、ちょっと病院はやめておいたほうが良いかも。あまり困って居ないようですし。
薬は必要ないし、療育って年齢じゃないですし、
今診断名がつくとお子さん潰れちゃうかもしれません。
それでなんですが、大学の心理相談室を利用してみたらどうですか?
必要なら発達検査もできるはずです。
お子さんには大学院生をつけてもらい様子を見ては?
年上のお姉さんって感じで気軽に話せると思います。
平行面接にしてお母さんには違う担当者をつけてもらったらどうでしょうか?
...続きを読む
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短い時間にたくさんのアドバイスを頂き、感謝致します。
この1~2年は不安・悩みが絶えず、心身ともに疲れきってしまい、こちらで相談させていただきました。
学校では可もなく不可もなく、先生からの印象も薄い存在ですが、本人なりに気を使ってると思います。だから家では全て出してしまうんでしょうね。
なので、学校のカウンセラーや先生には絶対に知られたくないと思うし、もし私が学校に相談した事を知ったらきっと糸が切れたように、それこそ潰れてしまう予感がします。
臨床心理の学部がある大学での平行面接も去年やってみました。初回は臨床心理士さんとの面談で少し心が軽くなったので私は3回、病院じゃないならと息子も1回行ったのですが、担当の大学院生は2回とも私の話した事をオウム返ししてメモをとるだけでした。
なんのフォローもなく実習経験の為としか思えなかった為、お金もかかるのでやめてしまいました。
とりあえず夏期講習は受けさせてみようと思います。
高校選びについても参考にさせて頂きます。
回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
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kittyさん
回答ありがとうございます。
確かにこの文章だけでは分からないですよね。
説明不足ですみません。
もともと言動が幼く、でも子供だしこんなものだろうと思っていたのですが、小学5・6年生頃から周りの友達との差がどんどん開いていくのを感じました。
小4からスポ少に入っていて、色んな学年のたくさんの子供達を見ながらウチの子だけ中身が小学校低学年のままだなと。
高学年になれば他の子は自覚が出てくるのに、試合も練習も遊びに行ってる感覚にしか見えず、何度もやめてほしいと言いましたが断固拒否され卒団しました。
遊びやゲームしか興味がないんじゃないかと思うし、話す内容もそんな事ばかりなので友達もだんだん離れていきました。
家では自分の中でブームの言葉を大きな声で何回も繰り返したり、怒られていても頭に入っていないようで話し終わったとたんふざけたりします。
話してる間も手や足のどこかが動いていたり、上の空のように見えたり。
家で映画を観てて意味深いシーンの時にトンチンカンな質問をしてきたり。
文章では上手く表現できないのですが、すごく違和感を感じます。
機嫌の悪い幼稚園児といるみたいです。
妹がいるのですが家族みんな息子の言動で嫌な雰囲気になります。
本人は拒否するので、私が臨床心理士さんや市で開催しているカウンセリングで相談したことがあり、本人も診てないし医者ではないからなんとも言えないけど、発達に凸凹はあると思うと言われました。
暴力や目立つ言動がないだけに気づかれにくく
一番取りこぼされやすいタイプだと思う、とも。
集中力と意欲がないので勉強も心配ですが、人の気持ち、痛みや悲しみがあまり分からなそうな所が一番心配です。
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
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・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
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回答
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返信ありがとうございます。しゃべるようになるにはどうしたらいいでしょうか、という問いには残念ながらそれが障害の特性であるなれば簡単にはしゃ...
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自閉スペクトラムアスペルガータイプです。中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
回答
私は不登校ではなくて病気治療のため、小3から登校日の半分くらい学校を休み続けてきました
私の経験と不登校から復帰して就職してきた子の話を...
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中2の息子は、中学に入って友達もでき、最近は部活にも参加しそ
うな気配を見せているので、母としては生活面は随分安心しています。が、提出物、家での宿題は参加せず。何か傷つくことがあったり、納得いかないことがあると自主休校。口論の相手は選ばず。もちろん、テスト勉強などという文字は存在せず。もうそろそろ将来を考えなくてはいけないのですが焦るは周りばかりなり。競争心も目標もなかなか見つからないとは言えど、高校には入って欲しい母。少しでも将来の可能性は広げておきたい、と思うのは、母の勝手でしょうか。上手に勉強に持っていけそうな方法はありませんか。
回答
うちも中学生です。お気持ちわかります。
将来の可能性を拡げておきたいと思っていますが、本人が意識して行動しないことには、正直親が頑張って...
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中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です
高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。経験者の方のご意見が聞きたいです。
回答
今、同級生は志望校を決め、憧れの高校生活に向かって受験勉強している時です。
そんな環境にいて、進路が決められず焦るのは当然ですよね。
息...
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はじめまして
小学二年生の男の子がいるのですが、私が大病をして昨年子供のことがあまりできませんでした。将来がとても心配です。早いと言われるかもですが、中学受験をして落ち着けたらと思うのですが、いつからそのようなことは対策しましたか?個別の塾に来年、再来年のうちに通えたらいいなと思ってます。うちの子は、どちらかと言うと、いじめられやすく、傷つきやすいです。発達障害があるのでは、と思います。目を合わせるのが苦手だったり、自分の意見を言ったり、理解力が苦手です。はじめは、悪くないのに、最後には、子が悪くなることも多いように感じます。勉強は、好きなようで、今のところ問題なくこなしています。先輩ママさん、パパさんの助言頂けたら幸いです。
回答
お返事拝見しました。
私は再発さえなければ大丈夫な女性特有のガンなのですが、やはり自分の命に限りがあるのかもしれないぞと考え焦らない訳では...
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