2017/05/31 14:38 投稿
回答 3

二週間ほど前から不登校の中3の娘がいます。やっと、学校に行かない理由を、少しだけ、話してくれました。
授業が、楽しくない。先生の話を聞きたくない、と。友達とは会って話しを、したいけど、授業に、出たくないと。
その先の理由はまだわかりません。
保険室登校や、別室登校は恥ずかしくて行きたくない。とのこと。
ここに、いたるまでADHDの疑いを、感じてたものの、特別、学校生活に、支障がなく、病院等の検査はしたことがありません。
中3という、過敏な時期に、あえて、検査を受けるべきか悩んでいます。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57750
ふう。さん
2017/05/31 17:12

2週間前から、なのが気になります。
ここまでいろいろとしんどい思いをしていたのが、何かのきっかけで気持ちが折れたのか
はたまた、決定的な出来事があり、教室に向かう気になれないのか。
進路についてはどう検討されてきましたか?今、白紙に戻したいと思っているのか確認してみてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/57750
退会済みさん
2017/05/31 17:50

二週間前にいきなり授業が楽しくなくなった、だったら何か二週間前に出来事があったのでしょうし、前々からつらかったけど二週間前にその限界が来た、のならまた違うでしょう。ただ、限界が来たにしてもなにかそれを感じるきっかけのようなものはあったと思いますから、ご本人には何らかの出来事が起きたのでしょうかね。

それはそれとして、中学三年生、進路を決定づける大事な時期です。それは強く意識していただいて、ご本人が、授業に出ないことによってその結果どうなるか、進路はどのような見通しを持っているのか、今は何をするべきなのか、そういったことをわかっているでしょうか。まずは、様々なことの優先順位をつけられるように、話してみてはいかがでしょうか。

1.友達としゃべることしか楽しみがないので、とりあえず友達に会えるよう学校に行く
2.学校に行き、かつ、勉強や様々な活動を自身なりに頑張って、内申点等につなげられるようにする
3.先生の話を聞きたくないので、登校は別室等にして2.の状態になれるようにする手法を取る
4.部活動が楽しいので、それをがんばる
5.学校にない活動で本気でやりたいことがあるので、それに向けて頑張りたいとかその方法を知りたいなど、登校の優先度は低いもしくは意志がない
…などなど…こんな風にいろいろと、何をどうしたいのか、ご本人に自分で心の中を整理してもらったらどうでしょうか。自由帳のような真っ白な紙に、やりたいこと・やりたくないこと、結果としてほしいもの・ほしくないもの…などに分けつつ、思うがままに書いていってもらって、何を優先してなにを切るのか、考えてもらってください。書いていってわからないのなら、優先順位がつけられないとか気持ちの整理がつけられないとか手法がわからないなどで困っているということなので、親や先生など適切な大人を頼るように話してみてください。

本人が正しくその検討をでき(適切に大人を頼ってでも検討ができたらよい)、検討した結果を実行できるなら、検査は必要ないのでは。検討をすると、ご本人は何ができ何ができないか、何に興味があって何にないのか、様々なことが見えてくると思います。極力本人が出来る技能・得意な事柄を使って対処をされるといいでしょう。そうしてもなお、毎日の生活が立ちいかないほどであれば、検査は必要なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57750
退会済みさん
2017/05/31 19:35

どんな点でやりづらさを感じているのか分かるかもしれませんから、検査をしてもいいかもしれません。
病院よりは教育委員会の教育相談的な機関で、学校の先生と連携してくれるところ
があればありがたいかなぁ、と思います。
申し込みしてすぐできるとは限らないので、早めに学校のしかるべき職位の先生に
相談されてはいかがでしょうか。つないでくださると思います。
(私の市町村は、学校を通さず申し込めますが、相談結果を学校生活に反映できる可能せいがあるから
できれば学校に一言断るか、学校から申し込んでもらうほうがいいのではないかあぁ、と思います。)

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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