2017/05/31 14:38 投稿
回答 3

二週間ほど前から不登校の中3の娘がいます。やっと、学校に行かない理由を、少しだけ、話してくれました。
授業が、楽しくない。先生の話を聞きたくない、と。友達とは会って話しを、したいけど、授業に、出たくないと。
その先の理由はまだわかりません。
保険室登校や、別室登校は恥ずかしくて行きたくない。とのこと。
ここに、いたるまでADHDの疑いを、感じてたものの、特別、学校生活に、支障がなく、病院等の検査はしたことがありません。
中3という、過敏な時期に、あえて、検査を受けるべきか悩んでいます。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57750
ふう。さん
2017/05/31 17:12

2週間前から、なのが気になります。
ここまでいろいろとしんどい思いをしていたのが、何かのきっかけで気持ちが折れたのか
はたまた、決定的な出来事があり、教室に向かう気になれないのか。
進路についてはどう検討されてきましたか?今、白紙に戻したいと思っているのか確認してみてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/57750
退会済みさん
2017/05/31 17:50

二週間前にいきなり授業が楽しくなくなった、だったら何か二週間前に出来事があったのでしょうし、前々からつらかったけど二週間前にその限界が来た、のならまた違うでしょう。ただ、限界が来たにしてもなにかそれを感じるきっかけのようなものはあったと思いますから、ご本人には何らかの出来事が起きたのでしょうかね。

それはそれとして、中学三年生、進路を決定づける大事な時期です。それは強く意識していただいて、ご本人が、授業に出ないことによってその結果どうなるか、進路はどのような見通しを持っているのか、今は何をするべきなのか、そういったことをわかっているでしょうか。まずは、様々なことの優先順位をつけられるように、話してみてはいかがでしょうか。

1.友達としゃべることしか楽しみがないので、とりあえず友達に会えるよう学校に行く
2.学校に行き、かつ、勉強や様々な活動を自身なりに頑張って、内申点等につなげられるようにする
3.先生の話を聞きたくないので、登校は別室等にして2.の状態になれるようにする手法を取る
4.部活動が楽しいので、それをがんばる
5.学校にない活動で本気でやりたいことがあるので、それに向けて頑張りたいとかその方法を知りたいなど、登校の優先度は低いもしくは意志がない
…などなど…こんな風にいろいろと、何をどうしたいのか、ご本人に自分で心の中を整理してもらったらどうでしょうか。自由帳のような真っ白な紙に、やりたいこと・やりたくないこと、結果としてほしいもの・ほしくないもの…などに分けつつ、思うがままに書いていってもらって、何を優先してなにを切るのか、考えてもらってください。書いていってわからないのなら、優先順位がつけられないとか気持ちの整理がつけられないとか手法がわからないなどで困っているということなので、親や先生など適切な大人を頼るように話してみてください。

本人が正しくその検討をでき(適切に大人を頼ってでも検討ができたらよい)、検討した結果を実行できるなら、検査は必要ないのでは。検討をすると、ご本人は何ができ何ができないか、何に興味があって何にないのか、様々なことが見えてくると思います。極力本人が出来る技能・得意な事柄を使って対処をされるといいでしょう。そうしてもなお、毎日の生活が立ちいかないほどであれば、検査は必要なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57750
退会済みさん
2017/05/31 19:35

どんな点でやりづらさを感じているのか分かるかもしれませんから、検査をしてもいいかもしれません。
病院よりは教育委員会の教育相談的な機関で、学校の先生と連携してくれるところ
があればありがたいかなぁ、と思います。
申し込みしてすぐできるとは限らないので、早めに学校のしかるべき職位の先生に
相談されてはいかがでしょうか。つないでくださると思います。
(私の市町村は、学校を通さず申し込めますが、相談結果を学校生活に反映できる可能せいがあるから
できれば学校に一言断るか、学校から申し込んでもらうほうがいいのではないかあぁ、と思います。)

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2023/11/16 投稿
高校 宿題 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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