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現在中学3年生の男の子の息子がいますが、とに...

退会済みさん

2020/11/24 23:48
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現在中学3年生の男の子の息子がいますが、とにかくこだわりが強く、今年5月に通院を勧めてもらい、ADHD、自閉症スペクトラムの診断がつきました。現在通常クラスに在籍していますが、いずらいと日頃から訴えていました。
今年になり、不登校状態で、学校に通学する際は昼前か午後登校という状態でした。受験生ですので、願書記入にも時間がかかり、その中でもなんとか下書き迄は終わりましたが、清書の段階になり遅刻しながら学校に登校しましたが、今日はなぜか早退しますと帰宅しました。担任からは、わがままと言われ、家族にも同様のことを言われています。
なんとかできればと、遅刻早退の理由を息子に聞いても分からない状態です。
高校も入学しても同じになるんじゃかなと心配しています。こだわりの強さは緩和されないのか、何かアドバイスいただきたいので宜しくお願い致します。

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退会済みさん
2020/11/26 02:03
皆様あたたかいメッセージありがとうございました😊
先生方は息子の特徴を分かっていません。話をしても、問題児扱いです。息子と話し合いして、息子はどうしたいのか。そこから進路も決めていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157516
夜子さん
2020/11/25 06:51

しんしんさん、はじめまして🐱

今年、高校受験との事ですが、今のお子さんの居づらさに寄り添い、こだわりを解きほぐすことが大事な気がします。

中学校には、カウンセラーや発達相談ができる先生が居られるならば、通常クラスではなく保健室登校などが出来ないかをまずは相談してみてはどうでしょうか?

それと、進路ですが、お子さん自ら決められてますか?
今からでも、学校の先生方にも相談して、お子さんのペースで勉強できる学校を選ぶことを検討されるのもありかと思います。

なお、高校入学に1年遅れたからといって、お子さんの人生が台無しになるわけではありません。
今年の5月に診断されたのであれば、お子さん自身の中で、特性の受容が成されている時なのかもしれません。

なお、二次障害など心身的に参っていて早退等を繰り返すのか、それとも考えることがあり、そのような状態になっているのかを見極める必要があると思います。
また、受験は期限があるので、この時期までに願書を出さなければ、来年度のトライになるけど良いかなども確認しながら、出来るだけ今のお子さんにより沿うことも大事なのではと思います。

遠回りに感じるかもしれませんが、一般的なレールにのせることにこだわるよりも、今寄り添うことがきっとお子さんの力になると個人的には思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/157516
おまささん
2020/11/25 07:55

おはようございます。

お母さんが焦る気持ちはよくわかるけど、お母さんが見据えた未来を押しつけてはいけないと思います。

それに、クラスにいたくない。と言う理由すら拘りだと感じているのですか?お子さんがかわいそうになりました。
理由は色々あると思いますが、本人が他のお子さんとの距離が掴めないのかもしれませんね。遅刻早退もこれが理由ですよ。他に理由なんてきいて具体的に説明できなくて当然です。

今、お子さんは腰くらいまでの泥沼に浸かっていて身動きが取れません。しかし、お母さんは沼の向こうの山を越えて町に出ろと言う。まず、泥沼から出してあげないと。その後、山という受験を越えて町という高校ですよ。

このままお子さんの状況を無視して、高校へ無理やり入れても高校でも同じ轍を踏みますよ。その前に叱咤激励をつづけたら沼に沈んでしまうかも。

みんなと同じ事を強要せず、お子さんの気持ちに寄り添い、信頼関係をつくりなおさないと泥沼から脱出できません。
クラスの居心地がよくないなら、どうしたらいいのか?不登校の子供のクラスなどがないか?保健室登校はどうか?などストレスを緩和してあげてはどうですか?

今、お子さんに必要なのは未来の地図ではなく、この辛さ(拘りではない)を緩和することだと思います。診断された後のケアからしっかりやり直しては?と思いますよ。
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春なすさん
2020/11/25 08:43

まずは、学校に行かない不登校はわがままではありません。行きたくても、行けない理由があると思います。自閉症ですと、ざわざわうるさいのが苦手、皆の中に入れない、いじめ、等々や朝起きれない、など。

お子さんとは、その辺りは話をして、やはり何が原因なのかを探して対処出来るものは対処した方が行きやすくなるかなと思います。

こだわりが強いとありますが、どんなこだわりなのでしょうか。周りの人間に迷惑にならないこだわりは、そのままでよいと思いますが。

進路は本人に合っているところ、通信や夜学、サポート校など選択肢はあるので背伸びせず行けるところを検討されたらよいと思います。




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退会済みさん
2020/11/25 01:22

現在、娘が通っている支援学校でも、不登校もしくは不登校気味のお子さんは、やはり何人かいますね。
高等部から入って来た子がいますが、その子は入学式の日から今まで。一度も登校して来ていません。

理由はきっと何かしらあって、それは小さな事から本人が抱えきれない大きな悩みとか。
そういった事が多いようです。
例えば、明け方までゲームをしていたり、友達とラインや会話をしていたりして、翌日の朝はきちんと起きられない。結果、学校に行くのは面倒くさいとなり、不登校。

他には、学校が嫌、担任の先生の声がいや、先生が嫌いなど、理由はあるんじゃないでしょうか。

朝はきちんと起きられているのでしょうか?

私には学校に行かない理由は、ご本人の拘りだけが理由ではないのではないかと、思えてなりません。
その強い拘りというのは、どういった事ででしょう?

周囲の人達の助けや支援で、何とか崩せそうな拘りですかね。

今年になり不登校という事は、受験が嫌でプレッシャーになっているのではありませんか?

高校に入学しても同じになるかどうかは、進学先に選んだ学校が本人にとって合っているかどうかも、あるのではないでしょうか。

親や先生の言われるままに、志望校を選択しているなら、ご心配されているように、「同じ」になる可能性はなきにしもあらずかな。

本人のやりたい事が出来るところを選ぶ。担任の先生や学校とも相談して、何が嫌で、居づらい。
のか。はっきりとした理由を探らないといけないと思います。

通常クラスにいるのが、辛いと感じているのでは?

義務教育期間も、来春には終わるのですから、今から支援級に移る。
というのも、現実的ではない気もしますが、息子さんが楽に学校に行ける為なら、移られてはと思いますけれどね。

高校も、発達障害の子たちを多く受け入れている所を選ぶなどして、環境を整えることも、重要かも知れませんけれども。でも、しかしながら。先ずは息子さんのやりたい事が優先ですよね。

理由は解らなくても、お子さんの言えない、言う事の出来ない心の声。
なのではないでしょうか。
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ハコハコさん
2020/11/25 12:19

すみません。
ちょっと辛口になります。

本人なりに向き合ってはいるようなので、そこは認めてあげてはどうでしょう。
普通の受験生のようにはいかないし、普通の高校生活が送れないかもしれない。
それは発達障がいの特性のこともあって。
ただ、それだけのことです。

正直、発達障がい児にとっては、中3というのはどんなにうまくいっていても荒れる時です。
勉強が好きで成績があがることが楽しくて仕方ないとか、勉強で苦がない子以外はもれなく向き合えてないか、頑張ってはいるけど荒れてます。

それこそ、幼児期からこのために療育や治療を受けていても、潰れたり不登校になったりします。

これまで、こだわりのある部分を個性としてそっと見守ってきたのでしょうか?ワガママとか困った子と思うだけで、特別支援は考えてこられなかったのですよね。
受けられなかったのかもしれませんが。

だとしても、こだわりや自分との向き合い方を我慢しろとしつけるのではなくて、うまく付き合えるようサポートを考えながら、受け止め方を教えてきたり、心を伸ばす取り組みをしてきてないのであれば、うまくいかなくても、それは仕方ないですよ。

中学三年生になっての診断ということは、それだけ力もあって、ケアが不要だったのか?
理由などはわかりかねますが、今さら過去を悔いても、仕方ないですし慌ててもどうにもならないと思います。

親としての苛立ちと、焦り、不安を抑えたり、よそで発散して、普通を維持するところに心血を注いでいた方が、うまくいきます。

ワガママにもうつるでしょうが、正直 そういうことではなくて受験という知ってるけど未知のものに向き合う強さが根本的に足りない。

そもそも人よりも生来過敏だったり鈍くできすぎてもいます。
どんなにうまく対応できるようになっても、また躓くというのを繰り返します。
ストレスが大きくなれば、余計色々なことに過敏に反応するようになって、情緒不安定になります。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157516
なのさん
2020/11/25 09:14

>ADHD、自閉症スペクトラムの診断
学校へは報告済みでしょうか。担任には伝えているものの、理解ないという事であれば、必ず教頭先生や校長先生と話し合いを行うべきと思います。
高校進学において、医師の診断ある生徒におかれては、その診断状況も含めた内申点の判断を行い、かつ受験時においては診断内容を考慮した形で対応を可能な場合もあります。

担任の勝手な判断のもと、医師の診断を曲げてまでの内申点等対応を行われますと、教員としての問題にまで発展しますので、必ず話し合いをすべきとは思いますよ。

>高校も入学しても同じに
傾向としては、同じになる事が多いです。
本来、こだわりにおいては幼児期と小学生の内に緩和方法を身に着ける指導を行うことが重要とされています。
これまでの成長状況や現状のこだわりが学校に行きたくない他にも出ているのかどうかにもよりますが、学校へ行きたくないという場合においては、学校における環境そのものの問題が大きく、それは精神的な圧力が原因でもあるため、状況によっては通院や中学・高校生も利用できるディや訓練施設を利用しまして、こだわり緩和の訓練を行う手もあります。

家族も同じようにわがままとみなしているとの事、、、
今の時代、研究なども進みまして、発達の凸凹などにの方への対応につきましては、様々な場所で行われるようになってきました。これは医学的見解も含めたうえでの国としての対応でもあり、診断結果を受けたご家族がいるのであれば、一般知識として理解ないご家族も学ぶべき事でもあるとは思います。

どうぞ、勝手な妄想や空想で満足することなく、現状をしっかり把握したうえで、お子さんに合う今できる事への取り組みをとは思います。
また、中学生以上の子が利用できる事業所などにおいては、役所で把握している場合もありますので、一度ご確認も良いかなとは思います。
参考までに。
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広汎性発達障害を3歳ごろから診断された31歳の息子がいます

手帳もあります。自分の好きなこともあり、就労支援から良い就職先も見つかり、落ち着いて仕事にも取り組めているようです。生活面では問題なく過ごせているのではと感じます。私の自営の仕事がある自宅近くに一人暮らしをしてますが、そこの住まいの環境で、リモートで仕事をする時は戻ってきます。なので完全な一人暮らしというよりは半分はまだ自宅で生活をしている状況です。ここからがご相談なのですが・・・この頃息子に対する対応にすごく疲れています。こだわりが強いので、自分が受け入れられない意見や理解できないことに対して、納得するまで執拗に議論を振り翳してきます。それが家でも外食をしていても関係がありません。(外での時は20代の頃よりは多少分別がつくようにはなりましたが・・・)その時間が長く、私が疲れて離れて部屋に籠ることもあります。2〜3時間して部屋から出ると独り言を言いながら、考えを巡らせていることもあります。それはそれで、彼なりに色々と対処しているのだろうと理解しているつもりなのですが、そのあともまたその考えたことを滔々と話し始めることもあります。私もいけないとわかっていてもついヒステリックに「もうやめてほしい!!」と叫んでしまうこともあります。自分なりの基準やルールについては彼自身の特性、生きやすさのための指標だとは思っていても、一緒にいるとストレスを感じます。小学校の頃は友人を作る機会もありましたが、中高校から今までは腹を割って話す友人もいません。そのことは本人にとっても辛い、寂しいと感じていることもわかります。なので、その矛先が全て私に向かっていると思います。私自身は仕事も充実していてゆっくり話ができる友人もいますが、やはり息子のことになるとなかなか理解してもらって話ができるかというと難しいなと感じます。息子自身が家族以外で人間関係を広めて行く手段はないのか、私がこれから彼にどういう対応をしていったらいいのか悩んでいます。彼自身が思いを分かち合える仲間と出会える場などがあればぜひ知りたいとも思います。私も疲弊した心の状態を戻す場所があればほしいと思っています。

回答
リアルな対人関係の範囲で、似た関心の仲間に遭遇するというのは、誰にとっても難しいことだと思います。 職場でも、学校でも、ご近所でも、リアル...
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はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑

いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします

回答
我が家の娘(2年生)も、一年前同じ状況でした💧 入学した頃は何だかんだと言いながらも学校へ通っていたのに、6月の運動会後「なんか嫌だ」と言...
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
うーん、、、行けるかいけないかは行けるでしょうけど 楽しめるか、苦痛じゃないかは 本人や学校の雰囲気、学びたい事、また大学へ行く意味じゃ...
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
まず診断をもらいましょう。私も不登校でした。私の場合は小6で診断がでました、ただ無理が重なりあとあと影響が大きいですね。私も問題行動もあり...
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ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため)とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。会社には発達障害のことなどは話してはいません。その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル会社の将来性などなど心に積もってきたようです。最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり柔軟な対応をしてくれています。病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。交通費も全額支給してくれています。生活できる最低限度はいただいています。貯金も微々たる金額ながらしています。親もできるフォローはしているつもりです。でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。元々が甘すぎる考えで、転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが実際にはわかってるのかかなり不透明です。いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですがあまりにも怪しくつい「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。黙って見ておくしかないのか。失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
3日前のご質問なのですが、思う事があったので、書き込ませて下さい。 まず、今のお仕事がとても良い環境なのは置いておいて、 普通に、定型の...
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中学生の娘のことです

登校できなくなって1ヶ月半がたちました。当初は、勉強の遅れを気にし、学校に戻りたいという気が強くありましたが、日を重ねるごとに学校に対して嫌悪感を募らせ、それまでは行きたいけど行けないと言っていた言葉も、今では学校のことを話そうものなら、途端に機嫌が悪くなり、かんしゃくを起こし、自室にこもって出てこなくなりました。そしてDSで一日動画を見ています。行きたい学校があるというので、学校には早く戻してやらないと、と思うのですが、クリニックのカウンセリングで指導されたことをやってみても、自閉症スペクトラムや不登校に関しての書籍に記載されてある、同じような事例からのアドバイスを試みても何一つ届かず、八方ふさがり状態です。自室にこもりがちになっている娘を少しでも長い時間家族と一緒にいる時間を増やしたい。DSに対する執着心をもう少し緩和させたい。今、学校に戻すことよりこの状態をどうにかしたいと考えています。ご経験のある方、何か知恵を拝借できませんか?よろしくお願いいたします。

回答
長文並びに乱文失礼します。少しながらですが体験談をもとに書かせていただきます。 発達障害とADHDの19さいです。中高一貫の私立を卒業しま...
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歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのはもしか

して発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか?知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑)全てを10として、メロディ(歌詞込み)3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。娘はメロディ+歌詞が9、その他が1合わせて10のイメージでしょうか。私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこないそれも一理ありますが、耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。ただ歌えるだけなのです。やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか?長くなりましたが、発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか?メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか?追記WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
鳥有さん ガーデナーによる知能の8分類、興味深く読ませて頂きました。 視覚優位、聴覚優位もありますが、 私は会話に関しては聴覚優位ではない...
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皆さんはどう思いますか?『支援計画書』中学に入学し、3ヶ月が

過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。そんな夏休み前に保護者会で、「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」との事でした。説明しなくても良いのはありがたいのですが…進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか?ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか?初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは?と、思ってしまいました。やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか?入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。考え過ぎでしょうか?

回答
今年の春高校生になったADHDの長男がいます。 我が家の場合定時制を選んでしまったので 多少全日制の普通科とは異なりますが 公立高校の内...
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支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)

3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら学年主任に「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか?どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。情報、よろしくお願いいたします!

回答
はじめまして。我が子の中学時代を思い出し、少し似通っている部分もありましたので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。 うちの子は...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
続きです。 1年時同様、付き添いをやめていく形を再びとっていこうと思います。 送迎は今まで同様、朝は変わらず目の前の道路を渡りきったのを...
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