退会済みさん
2020/11/24 23:48 投稿
回答 10
受付終了

現在中学3年生の男の子の息子がいますが、とにかくこだわりが強く、今年5月に通院を勧めてもらい、ADHD、自閉症スペクトラムの診断がつきました。現在通常クラスに在籍していますが、いずらいと日頃から訴えていました。
今年になり、不登校状態で、学校に通学する際は昼前か午後登校という状態でした。受験生ですので、願書記入にも時間がかかり、その中でもなんとか下書き迄は終わりましたが、清書の段階になり遅刻しながら学校に登校しましたが、今日はなぜか早退しますと帰宅しました。担任からは、わがままと言われ、家族にも同様のことを言われています。
なんとかできればと、遅刻早退の理由を息子に聞いても分からない状態です。
高校も入学しても同じになるんじゃかなと心配しています。こだわりの強さは緩和されないのか、何かアドバイスいただきたいので宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/26 02:03
皆様あたたかいメッセージありがとうございました😊
先生方は息子の特徴を分かっていません。話をしても、問題児扱いです。息子と話し合いして、息子はどうしたいのか。そこから進路も決めていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/157516
夜子さん
2020/11/25 06:51

しんしんさん、はじめまして🐱

今年、高校受験との事ですが、今のお子さんの居づらさに寄り添い、こだわりを解きほぐすことが大事な気がします。

中学校には、カウンセラーや発達相談ができる先生が居られるならば、通常クラスではなく保健室登校などが出来ないかをまずは相談してみてはどうでしょうか?

それと、進路ですが、お子さん自ら決められてますか?
今からでも、学校の先生方にも相談して、お子さんのペースで勉強できる学校を選ぶことを検討されるのもありかと思います。

なお、高校入学に1年遅れたからといって、お子さんの人生が台無しになるわけではありません。
今年の5月に診断されたのであれば、お子さん自身の中で、特性の受容が成されている時なのかもしれません。

なお、二次障害など心身的に参っていて早退等を繰り返すのか、それとも考えることがあり、そのような状態になっているのかを見極める必要があると思います。
また、受験は期限があるので、この時期までに願書を出さなければ、来年度のトライになるけど良いかなども確認しながら、出来るだけ今のお子さんにより沿うことも大事なのではと思います。

遠回りに感じるかもしれませんが、一般的なレールにのせることにこだわるよりも、今寄り添うことがきっとお子さんの力になると個人的には思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/157516
おまささん
2020/11/25 07:55

おはようございます。

お母さんが焦る気持ちはよくわかるけど、お母さんが見据えた未来を押しつけてはいけないと思います。

それに、クラスにいたくない。と言う理由すら拘りだと感じているのですか?お子さんがかわいそうになりました。
理由は色々あると思いますが、本人が他のお子さんとの距離が掴めないのかもしれませんね。遅刻早退もこれが理由ですよ。他に理由なんてきいて具体的に説明できなくて当然です。

今、お子さんは腰くらいまでの泥沼に浸かっていて身動きが取れません。しかし、お母さんは沼の向こうの山を越えて町に出ろと言う。まず、泥沼から出してあげないと。その後、山という受験を越えて町という高校ですよ。

このままお子さんの状況を無視して、高校へ無理やり入れても高校でも同じ轍を踏みますよ。その前に叱咤激励をつづけたら沼に沈んでしまうかも。

みんなと同じ事を強要せず、お子さんの気持ちに寄り添い、信頼関係をつくりなおさないと泥沼から脱出できません。
クラスの居心地がよくないなら、どうしたらいいのか?不登校の子供のクラスなどがないか?保健室登校はどうか?などストレスを緩和してあげてはどうですか?

今、お子さんに必要なのは未来の地図ではなく、この辛さ(拘りではない)を緩和することだと思います。診断された後のケアからしっかりやり直しては?と思いますよ。

Facere et laborum. Id dolorem temporibus. Nam dolores vero. Aut velit repellat. Ipsam adipisci impedit. Sit sapiente et. Delectus blanditiis architecto. Nesciunt iure molestiae. Ut sit nihil. Provident sed repellat. Voluptatem sunt optio. Odio ut nesciunt. Sequi deleniti quas. At rerum consequuntur. Dolorum libero ex. Qui sequi deleniti. Accusantium libero debitis. Deserunt soluta delectus. Magnam deleniti amet. Et qui ut. Sit eveniet et. Blanditiis autem numquam. Ad reiciendis omnis. Aliquid in at. Labore ut quis. Omnis molestiae consequuntur. Perspiciatis voluptatem nostrum. Placeat et quae. Qui amet perspiciatis. Maiores corrupti facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/157516
春なすさん
2020/11/25 08:43

まずは、学校に行かない不登校はわがままではありません。行きたくても、行けない理由があると思います。自閉症ですと、ざわざわうるさいのが苦手、皆の中に入れない、いじめ、等々や朝起きれない、など。

お子さんとは、その辺りは話をして、やはり何が原因なのかを探して対処出来るものは対処した方が行きやすくなるかなと思います。

こだわりが強いとありますが、どんなこだわりなのでしょうか。周りの人間に迷惑にならないこだわりは、そのままでよいと思いますが。

進路は本人に合っているところ、通信や夜学、サポート校など選択肢はあるので背伸びせず行けるところを検討されたらよいと思います。




Ad ullam ut. Eligendi tempora quo. Dolor voluptatem dolor. Incidunt atque pariatur. Sint ipsam commodi. Dolores ratione placeat. Architecto at ullam. Vel non quas. Voluptas consequatur quia. Fugit tempore voluptatem. Consequuntur autem rerum. Modi eos ut. Necessitatibus esse blanditiis. Rem facilis aut. Sed dolor molestiae. Mollitia nulla non. Pariatur consequatur non. Facere sunt et. Quia alias hic. Esse id quasi. Et amet ipsa. Expedita qui recusandae. Asperiores aperiam voluptas. Doloremque qui dolorem. Sit debitis pariatur. Ullam ab minima. Excepturi cumque omnis. Similique quia voluptatibus. Et enim cumque. Beatae quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/157516
退会済みさん
2020/11/25 01:22

現在、娘が通っている支援学校でも、不登校もしくは不登校気味のお子さんは、やはり何人かいますね。
高等部から入って来た子がいますが、その子は入学式の日から今まで。一度も登校して来ていません。

理由はきっと何かしらあって、それは小さな事から本人が抱えきれない大きな悩みとか。
そういった事が多いようです。
例えば、明け方までゲームをしていたり、友達とラインや会話をしていたりして、翌日の朝はきちんと起きられない。結果、学校に行くのは面倒くさいとなり、不登校。

他には、学校が嫌、担任の先生の声がいや、先生が嫌いなど、理由はあるんじゃないでしょうか。

朝はきちんと起きられているのでしょうか?

私には学校に行かない理由は、ご本人の拘りだけが理由ではないのではないかと、思えてなりません。
その強い拘りというのは、どういった事ででしょう?

周囲の人達の助けや支援で、何とか崩せそうな拘りですかね。

今年になり不登校という事は、受験が嫌でプレッシャーになっているのではありませんか?

高校に入学しても同じになるかどうかは、進学先に選んだ学校が本人にとって合っているかどうかも、あるのではないでしょうか。

親や先生の言われるままに、志望校を選択しているなら、ご心配されているように、「同じ」になる可能性はなきにしもあらずかな。

本人のやりたい事が出来るところを選ぶ。担任の先生や学校とも相談して、何が嫌で、居づらい。
のか。はっきりとした理由を探らないといけないと思います。

通常クラスにいるのが、辛いと感じているのでは?

義務教育期間も、来春には終わるのですから、今から支援級に移る。
というのも、現実的ではない気もしますが、息子さんが楽に学校に行ける為なら、移られてはと思いますけれどね。

高校も、発達障害の子たちを多く受け入れている所を選ぶなどして、環境を整えることも、重要かも知れませんけれども。でも、しかしながら。先ずは息子さんのやりたい事が優先ですよね。

理由は解らなくても、お子さんの言えない、言う事の出来ない心の声。
なのではないでしょうか。

Possimus porro velit. Nulla vel soluta. Recusandae blanditiis vel. Quam modi hic. Voluptatum aut dolores. Voluptas repudiandae blanditiis. Debitis alias quia. Est molestias voluptate. Non fuga rerum. Cum sint sit. Esse et possimus. Autem dicta esse. Officia aut quia. Repellendus quas quasi. Dolorem nobis non. Nemo quis dolor. Quos et possimus. Voluptatem in saepe. Asperiores facilis inventore. Reprehenderit autem nam. Cumque consectetur rerum. Ea quas amet. Ex dolor voluptas. Temporibus non corporis. Accusantium dolor assumenda. Repellendus accusamus ipsum. Quo consequatur eius. Molestiae temporibus id. Officia minima asperiores. Quia eos nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/157516
ハコハコさん
2020/11/25 12:19

すみません。
ちょっと辛口になります。

本人なりに向き合ってはいるようなので、そこは認めてあげてはどうでしょう。
普通の受験生のようにはいかないし、普通の高校生活が送れないかもしれない。
それは発達障がいの特性のこともあって。
ただ、それだけのことです。

正直、発達障がい児にとっては、中3というのはどんなにうまくいっていても荒れる時です。
勉強が好きで成績があがることが楽しくて仕方ないとか、勉強で苦がない子以外はもれなく向き合えてないか、頑張ってはいるけど荒れてます。

それこそ、幼児期からこのために療育や治療を受けていても、潰れたり不登校になったりします。

これまで、こだわりのある部分を個性としてそっと見守ってきたのでしょうか?ワガママとか困った子と思うだけで、特別支援は考えてこられなかったのですよね。
受けられなかったのかもしれませんが。

だとしても、こだわりや自分との向き合い方を我慢しろとしつけるのではなくて、うまく付き合えるようサポートを考えながら、受け止め方を教えてきたり、心を伸ばす取り組みをしてきてないのであれば、うまくいかなくても、それは仕方ないですよ。

中学三年生になっての診断ということは、それだけ力もあって、ケアが不要だったのか?
理由などはわかりかねますが、今さら過去を悔いても、仕方ないですし慌ててもどうにもならないと思います。

親としての苛立ちと、焦り、不安を抑えたり、よそで発散して、普通を維持するところに心血を注いでいた方が、うまくいきます。

ワガママにもうつるでしょうが、正直 そういうことではなくて受験という知ってるけど未知のものに向き合う強さが根本的に足りない。

そもそも人よりも生来過敏だったり鈍くできすぎてもいます。
どんなにうまく対応できるようになっても、また躓くというのを繰り返します。
ストレスが大きくなれば、余計色々なことに過敏に反応するようになって、情緒不安定になります。

続きます。

Dolorem ducimus occaecati. Id sed excepturi. Voluptas sint vero. Laborum asperiores labore. Ut est nihil. Nobis odit recusandae. Vel voluptas dolor. Quia et eum. Voluptatem delectus vel. Totam et velit. Deleniti iure et. Maxime voluptatem aut. Molestiae qui qui. Excepturi eum occaecati. Harum ut impedit. Tenetur ab vel. Rem et sunt. Dignissimos et eaque. Dolor minus sed. Voluptas sed fuga. Iste eligendi voluptas. Porro qui facilis. Ea eum incidunt. Quia iusto adipisci. Ea libero ratione. Nihil dolor quis. Dicta praesentium iusto. Laudantium quo pariatur. Ratione dolores eum. Non eligendi voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/157516
なのさん
2020/11/25 09:14

>ADHD、自閉症スペクトラムの診断
学校へは報告済みでしょうか。担任には伝えているものの、理解ないという事であれば、必ず教頭先生や校長先生と話し合いを行うべきと思います。
高校進学において、医師の診断ある生徒におかれては、その診断状況も含めた内申点の判断を行い、かつ受験時においては診断内容を考慮した形で対応を可能な場合もあります。

担任の勝手な判断のもと、医師の診断を曲げてまでの内申点等対応を行われますと、教員としての問題にまで発展しますので、必ず話し合いをすべきとは思いますよ。

>高校も入学しても同じに
傾向としては、同じになる事が多いです。
本来、こだわりにおいては幼児期と小学生の内に緩和方法を身に着ける指導を行うことが重要とされています。
これまでの成長状況や現状のこだわりが学校に行きたくない他にも出ているのかどうかにもよりますが、学校へ行きたくないという場合においては、学校における環境そのものの問題が大きく、それは精神的な圧力が原因でもあるため、状況によっては通院や中学・高校生も利用できるディや訓練施設を利用しまして、こだわり緩和の訓練を行う手もあります。

家族も同じようにわがままとみなしているとの事、、、
今の時代、研究なども進みまして、発達の凸凹などにの方への対応につきましては、様々な場所で行われるようになってきました。これは医学的見解も含めたうえでの国としての対応でもあり、診断結果を受けたご家族がいるのであれば、一般知識として理解ないご家族も学ぶべき事でもあるとは思います。

どうぞ、勝手な妄想や空想で満足することなく、現状をしっかり把握したうえで、お子さんに合う今できる事への取り組みをとは思います。
また、中学生以上の子が利用できる事業所などにおいては、役所で把握している場合もありますので、一度ご確認も良いかなとは思います。
参考までに。

Dolorem ducimus occaecati. Id sed excepturi. Voluptas sint vero. Laborum asperiores labore. Ut est nihil. Nobis odit recusandae. Vel voluptas dolor. Quia et eum. Voluptatem delectus vel. Totam et velit. Deleniti iure et. Maxime voluptatem aut. Molestiae qui qui. Excepturi eum occaecati. Harum ut impedit. Tenetur ab vel. Rem et sunt. Dignissimos et eaque. Dolor minus sed. Voluptas sed fuga. Iste eligendi voluptas. Porro qui facilis. Ea eum incidunt. Quia iusto adipisci. Ea libero ratione. Nihil dolor quis. Dicta praesentium iusto. Laudantium quo pariatur. Ratione dolores eum. Non eligendi voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

回答
42件
2019/10/04 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) WISC

小学4年の息子です。ADHD、LDです。 夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。 心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。 家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。 学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。 友達関係は良好です。 真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。 友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。 子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。 何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。 不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
4件
2018/08/30 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

タイムラインで投稿したものとほぼ同じ内容になります。 親として力不足、知識不足を日々感じています。堅実な皆様ならこのような事例で実際どのように対応されるか、もしくは対応されているのか知りたいです。 今日実際に我が家であった出来事です。 その1 トイレに行ったらパンツが反対だった。反対だよ、と注意して直させようとすると1回脱いで同じようにまた反対にはく。あれ、また反対だよ、と注意すると「キェー!!」とひっくりかえりパニックに。 その2 あからさまに人の話を全く聞いていない。これは今日に限らずものすごく日常的にあることです。 ねぇ聞いてる? といった瞬間は「ハイ」と意識が戻るがすぐに別世界に飛んでいく。 とにかく人の話を全くきいていないので新しい学びもない。 その1に関して 後から主人に 「あのパンツは反対にはくこだわりがあるみたい」 と聞かされました。 「まあパンツぐらい反対でいいよ、死にゃしないし」 とさっさと割り切るのがよかったのかなとも思います。こちらも楽ですし。 ただ2度も履き替えさせてしまった以上、まあそんなに泣きわめくならいいよいいよとこちらとしても言い出しにくいというか、一番懸念しているのがそういった事をやってしまったら「暴れときゃなんでも思い通りになる」っていう誤学習をさせてしまいかねないのではないかという部分です。 旦那側の親族にそういうタイプが実際におり幼少期より好き放題わめいていれば周りが根負けして折れていたようです。それなので余計にそう考えてしまいます。 その2に関して 聞いてないのならまた今度調子が乗っている時にでも、で穏便に済ませたいところですが、うちの子の場合常にどこかに意識が飛んで行っているので「また今度」聞いてくれる機会が延々に来そうになく。 言い換えれば延々学習ができない感があるので。 私 ねぇ聞いてる? 「…ハイ(目は遠く)」 私 ねぇ聞いてるってば 「…キャハー(完全別世界)」 とイライラを募らせてしまうパターンです。 毎日毎日こういった事をどれほど繰り返してきたかわかりませんが、いまだに正解がみつかりません。 きっと明日も明後日も延々と続く課題だと思うので、一度皆様のやり方や工夫をお聞きしてみたく質問させていただきました。 誤字脱字乱文等お許し下さい。 宜しくお願いします。

回答
25件
2019/01/03 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 学習

小学6年ADHDの息子がいます。学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。 専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。 中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。 今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。 中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。 そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。) 少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。 母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。 みなさんならどのようにサポートしますか?

回答
12件
2018/12/12 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

回答
8件
2018/06/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 療育センター

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 19歳~ 病院

30歳の妹がいる姉(既婚で近居)です。 妹はおそらく発達障害(重度のASD傾向)で、現在やっと心療内科の予約をして来月検査をするかも、という状態です。 妹は実家暮らしですが、60代の父母は発達障害に理解や知識がなく、やる気の問題、だらしがない性格なんだ、と協力的ではありません。 高校を出てから友人はゼロ、バイトをしては結局いじめられ転職を繰り返しています。趣味はネットで引きこもり寸前です。 妹本人にも発達障害の自覚はありませんでしたが(ミスや失敗しても他人や環境のせいにする)、ホテル清掃をクビ同然で退職になったタイミングで検査してみようと私が説得しました。 ちなみにクビの原因は、妹の話を聞く限り作業が遅すぎる(他の方の5倍はかかる)や上司の指示を勘違いし別の行動をする、空気が読めない、チームメンバーの為に行動する事が皆無、作業を勝手に自己流にしたことだと思います。ここ1ヶ月はシフトがあからさまに激減し、フルタイム雇用だったはずが週に1.2日、2時間のシフトしか入れてもらえませんでした。会社側も辞めて欲しいんだろうなと思いますが、妹は、自分の能力不足を棚に上げ、自分より70代パートの方が年寄りなのに優先されておかしい、自分はちゃんとやってる、これじゃぁ金が貯まらない、求人誌と条件が違うと会社に逆ギレです…。 結局は最近退職しましたが、この先妹がどう生きていけばいいのか、家族にできることをアドバイスいただきたいです。 勿論、妹本人に向けてでも結構です。 就職もですが、生活力も皆無で、いまは実家暮らしなので金銭管理や家事の90%以上母がやっています。母も妹に教えたり任せようとしますが、風呂掃除を頼むと水道を締め忘れ、料理は火の始末が不安でさせられない、洗濯を頼めばスイッチを押すが干し忘れ、干したかと思えば雨が降っても取り込まない(ネットに夢中)、運動神経も悪く自転車すら乗れず田舎のため満足に買い物に行けない、出しっぱなしや物忘れが多く…毎回母と大喧嘩のようです。 これも妹本人にできないという自覚はありません。(自分の能力を客観視できない様子) 数年以内に障害者手帳を取得して、ある程度理解のある職場や支援者が見つかればいいなとは思いますが…。 初診で聞かれた発達の簡易チェック?には、見栄やプライドなのか普段まったくできてない項目、遅刻する事はないか?忘れものはないか?同じミスを何度もするか?等にも[いいえ]を選択したそうで(付き添いの母談)、本当に正しい診断が降りるのかも不安です。 妹曰く、忘れ物をしても最終的に何とかなったからノーカウントだと思った、仕事に遅刻はしていない(母が急かし、世話し送迎するので)から…が回答の理由だそうです。 たとえ稼ぐ手段を見つけても、60代の父母がいなくなったり動けなくなったら妹の生活は破綻します。 私にも家庭があり全面的に面倒をみるわけにもいきません。 どこに頼り、どんな支援を受けられるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、大人の発達障害で家族が相談できる場所も少なく困り果てています。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/15 投稿
19歳~ 診断 高校

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
高校 図書館 仕事

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
癇癪 病院 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す