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中2の長男の事です

2021/07/19 04:44
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中2の長男の事です。
小学から勉強が嫌いで、ゲームやパズル系が得意でした。
人過敏、光の過敏、潔癖した。
今は人が嫌いが残っています。
小学では、1時間だけ付き添い送迎をお姉ちゃんと一緒に行っていましたが、小4からは行かず 宿題だけして私が持っていく感じが1年続きました。
小5.6で放課後登校1時間が始まり、先生と数人で遊んだり、プリント一枚して帰る感じが楽しかったようです。(小学のみ私服OKしてもらっていました。)
2020年からは中学。何ヶ月かは頑張っていましたが とうとう行けなくなりました。
学習も読みはできるが潔癖や、書くことが好きでないので 嫌いになったみたいです。
足し算や九九を続けていたので 嫌になったのだと思います。

休ませる為に、暫くフリースクール在籍の形をとり、1回しか行けませんでした。
その後 家庭訪問が始まり、先々月から月一学校で3回は行けました。のちに、家庭訪問で 家に先生が上がられ、明後日テーブルゲームをしようとなっていますが、
いつも家庭訪問は階段の途中と玄関との距離だったのですが、先日のみテーブルをまたいでなっています。
その後、潔癖が増したのか、
「俺綺麗?」と確認する回数が増えてきました。
私との言い合いも少し増えたかな。
家庭訪問の距離感に原因があるのですかね?
毎週家に家庭訪問で居間に通すとなると 私も掃除が大変だし、夕方過ぎてだし…。

本人はカレンダー見て決めたとき1ヶ月半空いてると思ってその日を選んだんだが、1週間後だったんです。
人間が嫌いと言っています。

中学は小学とは全然違うので 駄目なんでしょうね。制服も着ないといけないし、勉強しかしないし。

社会に出るためではあるのですが、本人は勉強が社会の役に立つのか?と疑問を持っています。が、やりたいこともなく、好きなことも少なく…ゲームだけが好きです。
絵を書くのは頑張って書いてる状態で、得意だとは本人思っていません。不器用で。
頭を使うのは得意です。

手や服が汚れるのが駄目です。
昔は手を何回も洗っていました。
漸く落ち着いていた感じだったけど、
俺綺麗?と確認が多くて…。
不安なのかな…と思います。

今週は様子を見てみます。

発達外来では薬は飲んでいないから 精神科を紹介しますよとは言われました。

具体的にどんな事をするのでしょうか?

今の状態では働けないし 勉強もできないし 進学もできない。
まずは好きなことを探すのが良いかなと先生と色々話し合いました。

同じ状況だった、また、その後こういう進む道があるよなど アドバイス宜しくお願いします。

興味ない記憶力は低いのかもしれません。
九九も覚えれてないし。
覚えたくないようです。
足し算で九九出来るし、大人になれば計算機でする!と。
読むのは読めるが、書くのが苦手。
理科はプリントで小学まではしているが、テストをすれば低いと思う。
動画で知識は病気とか雑学系はある。
常識もあるとは思う。

どーしてあげるのが一番この子には良いでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

limoさん
2021/07/22 23:59
皆さんありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
初めまして、自閉スペクトラム症の当事者のシフォンケーキと申します。

発達障害、知的障害の診断されているのでしょうか?まだなら発達外来ではなく発達障害を診断できる医師に診断を仰ぐことからだと思います。心療内科・精神科になりますが、どこでもいいのではなく発達障害を見ているところが一番いいです。心療内科・精神科になりますので、二次障害も面倒を見てもらえます。

見る感じでは、学習障害(算数だけ苦手)か全般的に勉強が苦手なら知的障害、境界知能が考えられます。

薬を勧められているのは、おそらく二次障害が見受けられるからです。強迫神経症や綺麗?と確認することから醜形恐怖症もあるのではないかと思います。せっかくの機会ですから、発達障害が見れる医師を紹介してもらってください。全てはそこからです。

発達障害だけなのか、学習障害なのか、知的障害なのか、境界知能かによって違います。
https://h-navi.jp/qa/questions/163376
おはようございます!
過去質とプロフを読みました。
お子さん5人中4人がPDD(自閉症スペクトラム)なのですね。
そして3人が不登校気味で付き添い登校。

それと歯磨きが雑で、歯茎から膿が出るほどの虫歯に子供がなったり、
ご主人は児童手当の手続きを忘れて車の放置していて、市役所に確認したりとか。
色々大変そうですよね。

全部読みました。

発達障害は親の育て方ではないですが、
息子さんは外界から半分隔絶されているので、
家庭環境から
もしかしたら、働かないでも生きていける、
勉強が社会の役に立つとは思えないと誤学習してしまったのかもしれません。
または、自暴自棄になっている。中学生で、九九を毎日やらされたら確かに苦痛だとは思います。
九九は私も息子も歌って覚えましたが、
そういうのもだめなんでしょうか?

また失礼ながら、主様は息子さんは常識があるとのことですが、
やはり一般常識というのは、家庭だけじゃなく、外で色々な人との関わりで身につくものだと思います。
足し算で九九は時間がかかりすぎ、間違えのリスクも高くて合理的ではないですし、電卓は最早使わなくなりつつありますよ。
そういう矛盾は教えてあげていますか?

ただ息子さんはすでに二次障害(強迫性障害)を発症してそうですし、主様も手がかかる子供が沢山いて大変そうです。もう少し福祉の人に頼ることも必要だと思います。

それから息子さんは嫌がっても一度家から離れたほうが良いのではないでしょうか?
人がキライとの事ですが、
そのキライな人の世話になり生活出来ているという話はした事がありますか?

精神科ですが、診断書を書くのと薬の処方をしてもらう為の場所です。
病院によってはカウンセリングが受けられたり、入院出来たり、デイケアがあったりします。
デイケアや入院など利用してみても良いのかなと思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
なのさん
2021/07/19 10:20
現状、お子さん自身が自分の状況をどう思っているのか、今後をどのように考え自立を目指しているかの話し合いからではと考えます。

今、自分がこの状況だから仕方ないでは、今後自立は難しく、今自分はこうだけど、どういった支援があれば動けるのかを一緒に考えてみては如何でしょうか?
出来れば、家族だけではなく、相談支援事業所とも連携をとり、ディに通いながらが理想とも考えます。

なお、潔癖においてはこだわりの一つでもあり、完全な克服は難しいものの、軽減は可能でもあります。
とはいえ、お子さん自身が具体的にどのような状況に対し潔癖となっているかを把握することが大切です。
例えば細菌などに対する異常的反応であれば、書籍など用いて正しい知識を持つことも重要とは思います。

また、勉強嫌いとの事ですが、お子さんによっては、数値的認識がそもそも苦手であるなどの学習障害などが合わさるお子さんもおります。
我が子も漢字の書きにおける苦手意識から習得を完全にシャットアウトするようになりました。
これはそもそもウィスクでの検査数値においても明らかとなっており、場合によってはウィスクを受けることで、お子さん自身が何を苦手とするのか知ることも大切ではと思います。

まずはお子さんと全体的今後の目標について話し合い、そこから今すべき必要な行動について話し合いをと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
YOSHIMIさん
2021/07/19 11:14
成人当事者です
他の方とかぶりますが、少し強迫観念や醜形恐怖がおありのお子さんな気がします
と、なると発達外来では治療できません
2次障害を起こしている状態かも知れないので、精神科への受診をする必要があると思います

ご家庭でのお子さんの環境だと、不登校が当たり前なんだと思いますが……それは違います
私自身も不登校でしたので、不登校を否定するつもりはありませんが、不登校だとどうしても人との関わりが希薄になりがちです
今の環境にどっぷり浸かってしまっているようなのが、気になります
はっきり言って九九は確かに大人になれば使わないし、計算機に頼れます
でも、それは『大人だから』です
高校進学は今は考えられないかも知れませんが、いずれ高校進学が必要になるはずです
何をするにしても高校卒業の資格は大事ですから
通信制でも高校に行って、単位を取得する際、九九ができない……となると、困るのはお子さん自身です

また、"常識があると思う"はあくまで、親御さんの主観ですよね?
ご家庭の中では、そう見えるのかも知れませんが、実は違った……なんてこともあり得ます

今必要なのは、精神科に繋がることだと思います
適切な診断を受け、治療を行い、カウンセリングやデイケアがあるところならば、そうしたところも利用していくと良いと思います ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
ナビコさん
2021/07/19 11:52
学習の困難が、学習障害によるものか全般的な知的発達の遅れからくるものか、最新の検査をされて、後者であるならば療育手帳の取得を検討されてみてもいいかもしれません。
いろいろ福祉サービスが使えて、主様も助かるはずです。
ただ知的発達が遅れていても、一定の条件を満たさないと、手帳は取得できません。


九九ですが、紙で数字だけ見てもピンとこないから、いつまでも覚えられないのでは?
1×1なら、お皿に飴1個をのせ、それが1つだから、答えは1。
1×2なら、飴1個がのったお皿が2枚なので、答えは2。
というように、概念が理解できるように具体物で教えたらわかりやすいのでは。

わり算も、24枚クッキーがあったとします。
子ども5人とお母さんで合わせて6人いるけれど、24枚のクッキーを分けたら、1人分は何枚?
というように、おやつの時間を利用して教える。

ホールケーキを〇等分して、これが〇分の1、とすれば分数も分かりやすいのかなと。

長男さんは、自分で買い物できますか?
例えば、税抜価格98円のパン1個を買うのに、100円じゃ足りないことが分かります?
消費税を理解して、パン1個100円とみなし、消費税10パーセントかかるから110円あれば買えるというのが分かれば、かけ算は社会に必要ないとは思わなくなるんじゃないかな。


私の息子が週1日就労デイに通っていますが、「生活が自立してないと、就労しても離職率が70%である。」と仰っていました。
これは実際に統計に基づいてのことなので、デイの人の感覚ではないです。
現実の話。

自分が使うシャンプーは、なくなれば自分で買う。
着替えも季節やTPOに合わせて、自分で選ぶなど。

学校に行ってないなら、家事手伝いできる時間はあるので、まずは一緒になさってはどうかと。

お子さんは「好きなことを探す」よりも、「不本意なことであっても目標を決めて実行する練習」が必要な気がします。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
limoさん
2021/07/19 12:54
全部読ませてもらいました。
もう一度読んで考えていく必要があるなと思いました。(私の考え方も)
精神科(発達障がい専門)行くべきですね。

診断は広汎性発達障害もらっていて、幼稚園からデイサービスに行っていました。
小学後半は面白くない!と行きたがらず、中学では無しにしました。
他のところは人数が多くて 合わないので。
学校メインにしたかったし。

小学6では毎日1時間行けましたが、人が嫌いではなく コミュニケーションも取れていました。
今の先生とはうん、いいえしか言いません…。

中学の時に急に環境変わって一人で知らない人と勉強し、囲いの中での基本計算ばかりだったのが駄目だったのかな。。
本人は囲いの外は嫌みたいで 中にいました。
友達とのふれあいもなくだったから、逆にいけなかったのかもしれない。

長女の時は 徐々に親離れしていき 今は高校一人で行けています。

考えを改めないと何も始まらないですよね…。

今の生活スタイルは
朝長女はひとりで登校。
10:30か11:30-12:30 まで3男の付き添い。
昼はご飯と経腸(ED)。
長女はお昼帰宅。(定時制なので)
次男は起きている時に 朝か放課後登校。
母が来れないので朝のみに今はなっている。
長男は月一中学、それ以外は家庭訪問。
4男は幼稚園(昼送迎)、療育週4.

長女以外は送迎あり。

あと、俺綺麗?
っていうのは、手が綺麗か…汚れてないかの確認です。

昔私が4番目の子の付き添い入院を半年していてほぼいなかった後に、誰かがお金を触るとそれが汚いと感じるみたいで、手を洗って!と言っていました。

強迫観念の二回目は 本人が不安でよく手を洗っていました。今でもかなり洗いますが落ち着いています。

今は不安3回目かな。。
不安感出てるのかな…と思う。
家に上がってじっくり話すのがリスクあるのかな。逃げれないし。




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