2021/07/19 04:44 投稿
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中2の長男の事です。
小学から勉強が嫌いで、ゲームやパズル系が得意でした。
人過敏、光の過敏、潔癖した。
今は人が嫌いが残っています。
小学では、1時間だけ付き添い送迎をお姉ちゃんと一緒に行っていましたが、小4からは行かず 宿題だけして私が持っていく感じが1年続きました。
小5.6で放課後登校1時間が始まり、先生と数人で遊んだり、プリント一枚して帰る感じが楽しかったようです。(小学のみ私服OKしてもらっていました。)
2020年からは中学。何ヶ月かは頑張っていましたが とうとう行けなくなりました。
学習も読みはできるが潔癖や、書くことが好きでないので 嫌いになったみたいです。
足し算や九九を続けていたので 嫌になったのだと思います。

休ませる為に、暫くフリースクール在籍の形をとり、1回しか行けませんでした。
その後 家庭訪問が始まり、先々月から月一学校で3回は行けました。のちに、家庭訪問で 家に先生が上がられ、明後日テーブルゲームをしようとなっていますが、
いつも家庭訪問は階段の途中と玄関との距離だったのですが、先日のみテーブルをまたいでなっています。
その後、潔癖が増したのか、
「俺綺麗?」と確認する回数が増えてきました。
私との言い合いも少し増えたかな。
家庭訪問の距離感に原因があるのですかね?
毎週家に家庭訪問で居間に通すとなると 私も掃除が大変だし、夕方過ぎてだし…。

本人はカレンダー見て決めたとき1ヶ月半空いてると思ってその日を選んだんだが、1週間後だったんです。
人間が嫌いと言っています。

中学は小学とは全然違うので 駄目なんでしょうね。制服も着ないといけないし、勉強しかしないし。

社会に出るためではあるのですが、本人は勉強が社会の役に立つのか?と疑問を持っています。が、やりたいこともなく、好きなことも少なく…ゲームだけが好きです。
絵を書くのは頑張って書いてる状態で、得意だとは本人思っていません。不器用で。
頭を使うのは得意です。

手や服が汚れるのが駄目です。
昔は手を何回も洗っていました。
漸く落ち着いていた感じだったけど、
俺綺麗?と確認が多くて…。
不安なのかな…と思います。

今週は様子を見てみます。

発達外来では薬は飲んでいないから 精神科を紹介しますよとは言われました。

具体的にどんな事をするのでしょうか?

今の状態では働けないし 勉強もできないし 進学もできない。
まずは好きなことを探すのが良いかなと先生と色々話し合いました。

同じ状況だった、また、その後こういう進む道があるよなど アドバイス宜しくお願いします。

興味ない記憶力は低いのかもしれません。
九九も覚えれてないし。
覚えたくないようです。
足し算で九九出来るし、大人になれば計算機でする!と。
読むのは読めるが、書くのが苦手。
理科はプリントで小学まではしているが、テストをすれば低いと思う。
動画で知識は病気とか雑学系はある。
常識もあるとは思う。

どーしてあげるのが一番この子には良いでしょうか。

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質問者からのお礼
2021/07/22 23:59
皆さんありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/163376
ナビコさん
2021/07/19 11:52

学習の困難が、学習障害によるものか全般的な知的発達の遅れからくるものか、最新の検査をされて、後者であるならば療育手帳の取得を検討されてみてもいいかもしれません。
いろいろ福祉サービスが使えて、主様も助かるはずです。
ただ知的発達が遅れていても、一定の条件を満たさないと、手帳は取得できません。


九九ですが、紙で数字だけ見てもピンとこないから、いつまでも覚えられないのでは?
1×1なら、お皿に飴1個をのせ、それが1つだから、答えは1。
1×2なら、飴1個がのったお皿が2枚なので、答えは2。
というように、概念が理解できるように具体物で教えたらわかりやすいのでは。

わり算も、24枚クッキーがあったとします。
子ども5人とお母さんで合わせて6人いるけれど、24枚のクッキーを分けたら、1人分は何枚?
というように、おやつの時間を利用して教える。

ホールケーキを〇等分して、これが〇分の1、とすれば分数も分かりやすいのかなと。

長男さんは、自分で買い物できますか?
例えば、税抜価格98円のパン1個を買うのに、100円じゃ足りないことが分かります?
消費税を理解して、パン1個100円とみなし、消費税10パーセントかかるから110円あれば買えるというのが分かれば、かけ算は社会に必要ないとは思わなくなるんじゃないかな。


私の息子が週1日就労デイに通っていますが、「生活が自立してないと、就労しても離職率が70%である。」と仰っていました。
これは実際に統計に基づいてのことなので、デイの人の感覚ではないです。
現実の話。

自分が使うシャンプーは、なくなれば自分で買う。
着替えも季節やTPOに合わせて、自分で選ぶなど。

学校に行ってないなら、家事手伝いできる時間はあるので、まずは一緒になさってはどうかと。

お子さんは「好きなことを探す」よりも、「不本意なことであっても目標を決めて実行する練習」が必要な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/163376
kitty❣️さん
2021/07/19 08:03

おはようございます!
過去質とプロフを読みました。
お子さん5人中4人がPDD(自閉症スペクトラム)なのですね。
そして3人が不登校気味で付き添い登校。

それと歯磨きが雑で、歯茎から膿が出るほどの虫歯に子供がなったり、
ご主人は児童手当の手続きを忘れて車の放置していて、市役所に確認したりとか。
色々大変そうですよね。

全部読みました。

発達障害は親の育て方ではないですが、
息子さんは外界から半分隔絶されているので、
家庭環境から
もしかしたら、働かないでも生きていける、
勉強が社会の役に立つとは思えないと誤学習してしまったのかもしれません。
または、自暴自棄になっている。中学生で、九九を毎日やらされたら確かに苦痛だとは思います。
九九は私も息子も歌って覚えましたが、
そういうのもだめなんでしょうか?

また失礼ながら、主様は息子さんは常識があるとのことですが、
やはり一般常識というのは、家庭だけじゃなく、外で色々な人との関わりで身につくものだと思います。
足し算で九九は時間がかかりすぎ、間違えのリスクも高くて合理的ではないですし、電卓は最早使わなくなりつつありますよ。
そういう矛盾は教えてあげていますか?

ただ息子さんはすでに二次障害(強迫性障害)を発症してそうですし、主様も手がかかる子供が沢山いて大変そうです。もう少し福祉の人に頼ることも必要だと思います。

それから息子さんは嫌がっても一度家から離れたほうが良いのではないでしょうか?
人がキライとの事ですが、
そのキライな人の世話になり生活出来ているという話はした事がありますか?

精神科ですが、診断書を書くのと薬の処方をしてもらう為の場所です。
病院によってはカウンセリングが受けられたり、入院出来たり、デイケアがあったりします。
デイケアや入院など利用してみても良いのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
退会済みさん
2021/07/19 07:20

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者のシフォンケーキと申します。

発達障害、知的障害の診断されているのでしょうか?まだなら発達外来ではなく発達障害を診断できる医師に診断を仰ぐことからだと思います。心療内科・精神科になりますが、どこでもいいのではなく発達障害を見ているところが一番いいです。心療内科・精神科になりますので、二次障害も面倒を見てもらえます。

見る感じでは、学習障害(算数だけ苦手)か全般的に勉強が苦手なら知的障害、境界知能が考えられます。

薬を勧められているのは、おそらく二次障害が見受けられるからです。強迫神経症や綺麗?と確認することから醜形恐怖症もあるのではないかと思います。せっかくの機会ですから、発達障害が見れる医師を紹介してもらってください。全てはそこからです。

発達障害だけなのか、学習障害なのか、知的障害なのか、境界知能かによって違います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
銀猫さん
2021/07/20 03:55

精神科も発達外来も、共通するところは多いと思います。
家の息子は、発達外来だと中学生くらいまでしか診ていただけないので、その後は精神科を探そうと思っています。遅かれ早かれ精神科には行くことになるので、今行っても良いのでは?と思いました。

発達外来でも不安を和らげるような、強迫性障害のお薬を出してくれるところはありますが、ご質問の文章を拝見すると、長男さんがかかっている発達外来はそういうお薬の処方をしていない、ということで紹介されたのかな、と思いました。

素人知識で、自分の息子の為に本などで勉強した聞きかじり、そして二次障害をまず先に対応してからのお話なのですが、1対1の個別指導だけで行くのは予後がよくない事が多いそうです。

凹凸の子供を持つと、息子もそうなのですが、塾よりも家庭教師、グループよりも個人レッスン、となりがちなのですが、それは危険だそう。というのも、よほどの親友とか、恋愛を例外にして、個別でコミュニケーションをすることは一般社会では皆無だからだそうです。

ですので、長男さんを突然、また学校のような場所に放り込むのは無理難題ですが、デイサービスでも、生活を立て直す入院でも、少しずつ、対人数を増やしていくことは大事そうだな、と思いました。

人間が嫌い、勉強が嫌い、と息子さんに言わせてしまった環境を悲しく思いました。
本当にそうなのでしょうか?人間関係も勉強もうまく行かなかったから、嫌いになるしかなかったとしたら。切ないです。

ご質問を拝見して、「発達障害の思春期と二次障害予防のシナリオ/小栗正幸 著」という本が思い浮かびました。先ほどの、先の見えない個人指導を続けることや、ずっと足し算や九九というような、同じ課題が続くことの危険にも触れられていますし、具体的な支援方法の例も書かれています。もしよろしければ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
YOSHIMIさん
2021/07/19 11:14

成人当事者です
他の方とかぶりますが、少し強迫観念や醜形恐怖がおありのお子さんな気がします
と、なると発達外来では治療できません
2次障害を起こしている状態かも知れないので、精神科への受診をする必要があると思います

ご家庭でのお子さんの環境だと、不登校が当たり前なんだと思いますが……それは違います
私自身も不登校でしたので、不登校を否定するつもりはありませんが、不登校だとどうしても人との関わりが希薄になりがちです
今の環境にどっぷり浸かってしまっているようなのが、気になります
はっきり言って九九は確かに大人になれば使わないし、計算機に頼れます
でも、それは『大人だから』です
高校進学は今は考えられないかも知れませんが、いずれ高校進学が必要になるはずです
何をするにしても高校卒業の資格は大事ですから
通信制でも高校に行って、単位を取得する際、九九ができない……となると、困るのはお子さん自身です

また、"常識があると思う"はあくまで、親御さんの主観ですよね?
ご家庭の中では、そう見えるのかも知れませんが、実は違った……なんてこともあり得ます

今必要なのは、精神科に繋がることだと思います
適切な診断を受け、治療を行い、カウンセリングやデイケアがあるところならば、そうしたところも利用していくと良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/163376
退会済みさん
2021/07/20 00:43

ご投稿と皆さんのお返事と、返信も拝見しました。

お子さん、明らかに二次障害を発症されている状態ですよね。

先ずは精神科に行かれて、ご相談をされては?
どうでしょうか。

不登校の事より、強迫症の治療の方が優先だと思います。

勉強は親御さんが家庭で見るとか、ドリルや今は、掛け算などはYouTubeなんかでも、解説している講師の先生なんかの動画でもあります。

学校が嫌なら、フリースクールもありますし、外に出たがらなくても。
外とはどこかで繋がっていた方が、後々。絶対に良いです。

とにかく今は、精神科に受診を。
出来れば成人対象ではなく、児童精神科という括りの精神科の医師の元が理想ですね。

それと、その医師を通じて発達障害の有無の診断をどこかで受けた方が良いです。
お子さんは、何かの障害があります。だから二次障害を招いている部分はあると思うので。

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回答
7件
2024/08/21 投稿
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2017/02/24 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 高校

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 算数

いつもお世話になっております。 大変助けられています😊 今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、 お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。 恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、 先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。 しかし私自身が食育の仕事をしており、 子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、 なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。 もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、 完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。 実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、 親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。 藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。 親子教室も卒業、療育も必要なしです。 もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、 ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。 実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

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2019/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
保育園 先生 SST

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 未就学 高校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 療育 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 英語
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