2017/08/11 17:14 投稿
回答 16
受付終了

先程質問して、受け付け終了した癖にまた不安になりました。医師の診療は、今からでも遅すぎることはないですよね。投薬は小さいときの方が効果あり。といいますが、中一では遅いのでしょうか?息子は、今支援学級で頑張っています。マンツーマンはやはり落ち着くらしく小学校時代よりも数段勉強しておりだからこそわかってない自分が分かったというような発言をします。
中学校を選ぶ時は父と二回ずつ見学し、小学校時代の繋がりのある学校でなく自宅の近くの中学校を選択しました。(小五の時に引っ越し)
父との関係はよい方ではありませんが(厳しくしつけられ本人曰くトラウマらしいです。)父はかなり慎重派。本人にはそれが分かっていて高校進学も父ちゃんがいろいろ見学させてくれるはず。と。投薬も父が消極的だつたこともあり、今までしなかった経緯もあります。なんかまとまりなくてすみません😢⤵⤵療育は診断された時からズーと同じところで受けていて医師の面談も年に一回は受けては、いたのですが。まだまだやれることがあるとみなさんの言葉を聞いて反省しています。でもこの10年してきたことは無駄ではないと信じたいです。父は自分の仕事をセーブして療育施設に、連れていってくれ私が忙しい分かなり関わってくれました。今は静観してます。勉強よりも大切なことをしつけてもらったと思ってます。でも勉強もやっぱり大切ですよね。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/15 07:00
ありがとうございました❤みなさんの言葉で励まされました。この10年の積み重ねが今の私たち親子なんですよね。残りの10年もやれることをやっていきます。今までと違うのはりたりこのみなさんがいる。ということです。😂😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/65019
izuママさん
2017/08/11 17:42

3人の子供たちが服薬しています。次男は3歳前にASD➕ADHDと診断を受け、小1くらいから飲み始めました。長男と長女は、中学2年か3年になってからです。投薬が必要なときでよいのではと思います。息子さん今必要ですか?必要なときでよいと思います。長男と長女は、薬を飲む前は授業中よく寝ていて担任からも言われて受診して投薬が決まりました。遅いとかないと思います。
勉強そりゃあ、大切です。でも、思うんですが、高校に行くための勉強?ではないですよね。長男は、大学生です。臨床心理士になりたいと言っていたけど勉強をするうちに自分のことを知り、しんどいようです。次男は中3で受験生、何を思ったのか理学療法士になりたいと言い出し、夏休み中に福祉科のある高校と普通科の高校の見学に行く予定です。福祉科の高校を見に行き楽しそうに帰ってきました。その日に見学した男の子は看護科と合わせて3人だったそうですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/65019
izuママさん
2017/08/11 22:35

はるきちさんへ
同業者だったとは🎵
私も教員です。しかも支援級6年目になります。職場でやれる支援も家に帰ると…😓です。
職場で子供に絶対言わない言葉や行動、家ではやってしまいます。例えば「早く」とせかしたり、急な予定変更等など。
(;´д`)のことが、毎日起きてしまう。
…😓

Vero soluta omnis. A nam vel. Eum quam ipsum. Qui error sapiente. Tempora dolor optio. Velit ut quo. Qui cupiditate quo. Laudantium quo quo. Quo debitis aut. Commodi dolor molestiae. Asperiores tempora officia. Voluptatibus autem non. Sint ut rerum. Minus est blanditiis. Minus neque laboriosam. Delectus nihil sit. Harum totam inventore. Nihil ut est. Quo architecto provident. Qui possimus suscipit. Expedita ducimus libero. Modi aliquam labore. Sunt sit rerum. Perspiciatis laudantium illo. Repellat non enim. Molestiae sint aperiam. Pariatur cupiditate sequi. Numquam fuga est. Praesentium sit accusamus. Aliquid ipsum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/65019
はるきちさん
2017/08/12 16:59

回答本当にありがとうございます。私たち夫婦とくに父の方はayaさんのおっしゃる通り「生きる力」を身に付けさせることを大切にしてきた人です。礼儀や行儀、兄と同じように厳しくしつけられたせいか何処に連れていっても落ち着いています。初対面の人とも話ができるし、わからないことも人に尋ねることもできます。お金の管理も私よりもケチなほうです。この10年長いようであっという間でした。良き先生方とも出会いました。その度に息子は自分のことを理解してもらえ成長してきました。自分で決めた中学校だからいろいろあっても頑張って通ってます。彼はきっと三年後の進路も自分で決めるでしょう。そのときにたくさんの選択肢ができるようにしっかり頑張って行こうと思います。自分で考える力を身に付けさせることがまず大切なことですよね。
みなさんからの言葉で改めて認識することができました。ありがとうございました。

Accusantium est dolorem. Quisquam cupiditate reprehenderit. Dolor praesentium et. Et eum velit. Quae et voluptatem. Suscipit est quas. Est quidem vel. Et dolorem velit. Velit distinctio et. Neque quas deleniti. Facilis dolores aut. Corporis eveniet suscipit. Aut provident voluptates. Cupiditate repudiandae temporibus. Rerum illo quidem. Iure rerum nulla. Impedit ad animi. Qui sit error. Praesentium consequatur qui. Neque eos et. Similique error ut. Aut similique odio. Qui blanditiis beatae. Iste ducimus non. Et aut rerum. Qui quis est. Accusamus odit in. Ex facilis facere. Ut qui quisquam. Sint voluptatem officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/65019
はるきちさん
2017/08/11 21:22

ありがとうございます。さっき公文の宿題を自分からやり始めた息子。今日は、算数と国語合わせて七枚もできました。彼なりに頑張ってる。しっかり誉めました
高校進学も諦めたわけではありませんが、本人に合った進路先を親子でみつけていきます。まずは発達の診療をしてくださるお医者様さがしです。やることが少しずつですがわかってきた気がします。ありがとうございました❤

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/65019
やっちんさん
2017/08/11 17:23

お父さんの反対などいろいろ大変なことがあったのですね。

はるきちさん、何をするにもスタートが遅いと悩むことないんです。気づいたときが始めるとき。たまたま動くことの大切さに今気づいたというだけです☆不安な気持ちも息子さんへの愛情があるからだと思いますよ。

応援してます。また悲しくなったり、不安になったらりたりこに相談してみてくださいね。

Occaecati animi commodi. Voluptas ut itaque. Quidem et ea. Laborum sit aut. Impedit ut quia. Quisquam eius velit. Quas est recusandae. Sed mollitia et. Quibusdam sit id. Ullam quia omnis. Iste et quo. Officiis illum repellendus. Facere sit odit. Fugit eius unde. Vero et voluptatibus. Laborum et tempora. Dolorum pariatur aut. Similique non sit. Mollitia facere facilis. Consequatur non ratione. Id perferendis ut. Tenetur maxime laboriosam. Occaecati rerum dolor. Qui quidem pariatur. Voluptas velit sit. A delectus debitis. Facilis est ullam. Totam occaecati veniam. Explicabo cum qui. Facere commodi numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/65019
退会済みさん
2017/08/11 20:49

はじめまして。小2のADHDの子の母です。
進学など思えば勉強も大事ですが、頑張ってきたお子さんはすごいと思います。1番の理解者になってあげたいですね。

うちは離席が酷かったですが、2月からコンサータで授業を受けれるようになりました。
生活も勉強も通級と普通級の先生と連携して環境を整えたり、薬という手段を用いたりと試行錯誤の日々ですが、状況が整い子どもも随分変わりました。

中学になり進学など勉強も大事だと思いますが、薬を飲み始めた際に状況が整い勉強がわかるようになってきた分、詰め込み過ぎないようにと以前スクールカウンセラーにアドバイスを受けました。皆に追いつかないとと親が焦っても良い結果にはならないです。

お子さんは充分頑張ってます。まずは今まで頑張ってきたねと認めてあげて、自尊心を持たせる。子どもに合ったペースで進めるのが1番大事だと思います。

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
19件
2025/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 食事 大学

ADHDの中3の息子の進路ですごく悩んでいます。(地域みらい留学) 現在、公立中学校の普通学級に在籍しており、休みがちになる時期もありますが、成績は中くらいの位置で頑張ってきました。 昨年末ごろより、情緒不安定な部分が出てきたり、忘れ物や提出物の期限の乱れ等気になり始め、夏休みに発達検査でADHDと診断されました。 夏前までは、普通の高校への進学を目指し、たくさん学校見学等もしてきましたが、ここにきて、寮生活がしたい(自立したい、一人の時間が欲しい)と話しており、寮のある高校を探し始めました。 私立高校だと規律が厳しいので、自分の時間もありつつ、自分の事は自分で出来るようになることを目指し、 地域みらい留学を利用して、地方の公立高校に行くのはどうか?というので、色々な高校を調べています。 しかし、ADHDの子の受け入れが可能なのか?もわからず、時間だけが過ぎて私自身が焦ってきています。 皆さまの中で、地域みらい留学に実際に行かれている方に助言を頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 具体的に学校名まで教えて頂けると助かりますが、難しいようでしたら、地域だけでも構いません。 宜しくお願い致します。

回答
5件
2025/08/29 投稿
高校 忘れ物 中学校

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
中学生・高校生 学習 高校

小6からコンサータを飲んでいる現在中1の女の子についてです。中学に入り定期テストに苦しんでいます。本人は読み書き両方ともの障害とADHDがあり、学業は大変なのに学校(友達)が大好きで毎日元気に登校しています。テストでは読み書き障害の先輩などに相談して3週間前から色々工夫して勉強をして頑張っています。試験時間の延長1.5倍してもらい、iPadの読み上げ機能も使いながらやっています。それでもどの教科も三分の一しか問題が解けておらず、後で見直すと時間が足りれば解くことができた問題があり、とても悔しい思いをしています。そんな状態ですので、どのテストも20点あるかないか?ひどいと一桁です。普通に高校に行きたいという希望を持っています。今日病院でテストの話を先生に相談すると、薬の量を増やすことはできると言われました。現在18mgを飲んでいます。先生は増やすと学力が上がる方もいるとおっしゃっていました。特に先生からは薬を積極的に増やしたら?という提案というわけではなく、もし増やしたいなら可能だよということでした。もともとコンサータを飲んでいることにも不安(身体にいいものではない)なのに薬を増やすのか?増やしてどれ位の効果があるのか?迷っています。どなたかご経験のある方でアドバイスしてくださる方いませんか?

回答
4件
2025/12/12 投稿
中学生・高校生 病院 読み書き

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
高校 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す