質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています
2017/10/29 15:10
8

いつもお世話になっています。

自閉症スペクトラムの4歳半の娘がいます。

自閉症の特性は弱めですが、発達性協調運動障害があり、運動神経の弱さと不器用さがとにかく目立ちます。

以前、スプーンについてお聞きして、とても参考になりました。

今回は、大きなくくりですが、同じように、発達性協調運動障害が強めの方、どのような方法で改善されたかお聞きしたく投稿しました。

ざっくりな質問なのですが、今後の娘の毎日に取り入れられそうな、ヒントを色々な方からお聞きしたいのです。

どうぞよろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たら丸さん
2017/10/31 09:03
みなさま、本当に役にたつアドバイスありがとうございます!現在OTは入っているのですが、月1、田舎の為民間の療育施設がないため、自宅でも取り入れていきたいです!
娘が今、一番興味があるもの、鉄棒をついにネットでこうにしました!トランポリンもバランスボールもあるので、嫌にならない程度に活用しつつ、日々療育を少しずつ取り入れてまいります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75869
退会済みさん
2017/10/29 16:02

大きなくくりでの回答はとても難しいですね。

シンプルに答えるとすると、作業療法のリハビリをしっかり受けること!につきると思います。

あとは、親セルフの療育はどうしても詰め込みすぎてしまいます。あれこれ試してみたくもなりますし、それが子どもにとってはよくないのですよね。

何かをするということでしたら、ケンケンパーをさせたり、長細いトンネルなど何かの中をハイハイで潜り抜けるなどの遊び

指先を使う遊びなので影絵とか、指相撲などもいいと思います。

えのきやキノコを割くお手伝いも手先を使うので楽しいですよね。

トランポリンが好きなら小さな室内用のものを買ってジャンプしたり、うまくできるようになったらジャンプさせながらハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)をさせるのもいいです。

自然とバランスを使う動きになりますので。

やればできるし、楽しいなぁと思える練習となると、家で親が頑張るのはNGですから

出来る限りは作業療法士さんに、年数回からでも見てもらうことをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/75869
退会済みさん
2017/10/29 20:59

皆さんと同じですが、OTは必ず受けてください。
療育では水泳を勧められました。

小さいお子さんでしたら、外遊びを中心に粗大運動をしっかりさせた方がいいかもしれませんね。
アスレチック、ジャングルジムやブランコ、ボールプールなど。
ボーネルンドのやっている遊び場ご存知ですか?
一回の利用料金はそこそこ高いのですが、習い事感覚で通われてもいいかもしれません。

協調性運動障害は、確かにぎこちなくて不器用ですが、
訓練を積み重ねれば、それなりの成果は出ます。
次男は◯ナミスポーツクラブで巴逆上がりと言う技まで出来るようになりました。
細かく体の動きをサポートしてくださいます。
走り方教室にも、数回単発で参加した事があります。
こちらも動作を根気よく教えて頂き役立ちました。

程々でいいと思いますよ。親御さんの方が先に疲れてしまいますので。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75869
カピバラさん
2017/10/29 22:14

はじめまして。
診断はされていませんが、かなりの不器用な息子がいます。
改善と言うか成長と共にスローペースですが、出来る事が増えてきたと言う感じです。
作業療法を受けられる機会があるなら受けた方が良いと思います。
皆さんおっしゃるように、トランポリンとバランスボールはお勧めで、息子も自由に使っていますが、4歳だと見守りが必要かな… 
自由に使えると危険かも(^-^;)
お子さんの意欲や難しすぎない事が大事だと思います。
粘土や折り紙、塗り絵、レゴ、外遊び、手押し車、親子でペンギン歩きなど。
どなたか回答されていた、きのこほぐし良いですね!
さやえんどうの筋取りや白玉団子を丸めるなどもありますよ。
家は体操教室をお試しで通ったりしました。
1冊本を持っていると、思いついた時に読み返せて良いですよ(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/75869
ネロリさん
2017/10/29 15:55

ASD5歳年長の長男がいます
ジャンプが年少の夏ごろまで両足で飛べず、年中くらいから感覚統合の訓練を受けています
https://h-navi.jp/column/article/35025964

うちの場合は主治医の先生が感覚統合の訓練を受けましょうと言ってくださり、OTの部屋で受けています
月に1〜2回しか受けることができず物足りなかったので、クラシックバレエを友達のママ(元先生)に教えていただいていました
卒園したら一旦訓練が終了するといわれ、また長男の場合は模倣が得意ということもあり、集団で受けるほうが刺激が多くていいかもしれないとOTの先生にアドバイスいただいたこともあり、先月から体操教室に通い始めました
とても教え方が分かりやすいなと思ったので、自閉症スペクトラムであることを相談し、受け入れてもらいました

うちの場合は、今年運動会で組体操があったのですが、おかげで全て問題なくでき、ブリッジでも頭が上がりました
走るのはのんびりですし、お箸は何度練習してもまだまだ難しいですが、鉄棒や跳び箱などはそれなりについていけているようです
感覚統合とバレエを始めてから、トイレでどこに力を入れるのかも分かり始めた感じでした

ちなみに自宅ではバランスボールを出しっぱなしにしています
それに座りながらテレビ見たりしています
あとはトランポリンがわりにソファーで飛び跳ねていましたが、それをするようになってから感覚統合の訓練でのトランポリンも少し上手になりました
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https://h-navi.jp/qa/questions/75869
退会済みさん
2017/10/29 17:10

たら丸さんへ

我が家で良かったこと

◯トランポリン
◯懸垂バーを取り付けて、家で毎日ぶら下がり
◯手押し車で廊下を往復や風呂まで行く

◯シーツを大人2人で端を持って、中に子供が入ってユラユラ
◯バランスボール

年長さんからは、上の3つはぞれぞれ運動ポイントをつけて、20個たまるとご褒美になっています。
欲しい漫画やおもちゃのために自分からやってますよ〜😊

うちの子は4歳頃は、まだ見通しや言葉の力が弱かったのでポイント制は難しかったです。
親子で遊ぶ手段としてやってました。
何かの参考になりましたら。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75869
春なすさん
2017/10/29 20:28

トランポリンを購入して、跳んだり、一時期習いました。色々試してそのうち、うちの子は試した中でチアダンス習いたいと言うので、4年目になりますが、今も続けています。色んな動きをするのでダンス良いようですよ。 Non expedita autem. Aut sunt omnis. Sunt et quo. Et aut harum. Enim fugiat neque. Quo ut temporibus. Quasi excepturi corrupti. Minima est perspiciatis. Dolorem odio doloribus. Eos et voluptatum. Accusantium molestias eveniet. Quis culpa omnis. Nesciunt quia dolor. Minus consectetur dicta. Rerum qui atque. Et distinctio ut. Doloribus excepturi rem. Accusantium praesentium laborum. Non velit iusto. Labore omnis delectus. Inventore aut eos. Excepturi possimus nemo. Aspernatur ut ullam. Molestiae sit dicta. Qui repellat voluptatem. Nihil odit ipsa. Dolorem impedit consequuntur. Velit qui cum. Illo similique totam. Quisquam sequi nobis.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると2人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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回答
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1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。もちろん子供の成長スピードは違うし、下記にあげた①〜の項目も今できなくても数ヶ月後に出来るだろうと考えることもあります。実際、知人の子も9ヶ月まで寝返りしませんでしたがその後できるようになり現在3歳で定型発達です。ですがこれだけ当てはまっていて「成長がゆっくりなだけ」ってあるのでしょうか??0.1歳のお子さんでほぼ当てはまっていたけど成長して定型発達だった方はおられますか??①後追い.人見知りしない(子育てひろばで私がトイレから戻っても(親のトイレ中は保育士さんが見ててくれる)私をチラ見して無反応ですぐおもちゃ)②でも人は好きなのか外で知らない人と目が合うとニコニコ笑顔で向かっていく(保育士さんにも『いつもニコニコしてくれるね』っと言われる)③離れていると合うけど、近くだと目が合わない(抱っこしてる時に合ったことがない)(家で一緒に遊んでるときに私が離れると目で追ってるけど、動いてるものを追ってるような感じ)④呼んでも全く振り向かない(叫んでも声の高さを変えてもだめです。おもちゃの音は振り向くので耳は聞こえてるはず)⑤抱っこすると反る(天井を見てる)⑥喃語は8ヶ月ぐらいから出たけど1日2.3回。だだだ、ばばば、まんま⑦模倣は一切しない(パチパチバイバイなど)⑧あやすと笑うし眠たくて泣くし無表情ではない⑨ハイハイまだしない。ズリバイは7ヶ月から(10)お座りは8ヶ月後半から少しずつ出来るようになってる(ズリバイ体勢から一人で座ることが出来るが手をつかずにいられるのは1.2分)※関係ないと思うけど一応離乳食は気分で嫌がるときもあるが基本食べます夜は20時前に寝て3.4時間ごとに起きるので授乳授乳後はすぐ寝ます3ヶ月頃から完母ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー名前を読んでも振り向いてくれないことが怖くて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから名前を呼んだりしています。こっちにおいでと手を広げてもほぼ来てくれないのでそれも毎回心臓がドキドキします。子供はかわいいですが每日このことばかり考えています。子供がいつもと違うことをするたびに、これもそうかな?と疑ってしまいます。今は、子供が起きてるときは検索しないということは決めて子供と向き合って遊んでできるだけ一緒にいるようにしています。YouTubeなどを見ていると自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは『もっと早くから療育してあげれば良かった』とよくおっしゃっていたので診断を待たずに早く療育をしたいとも思っています。そこで2つ目の質問なのですが具体的にどんなことを早くからしてあげたかったですか??気持ちが落ち着かず、質問内容も受け止めようとしてたりそうでなかったりバラバラで申し訳ございません。どちらかだけでもご回答よろしくお願いします。

回答
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

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回答
こんにちは。はなはなさん。 うちの娘と少し似ています。 娘は精神運動発達遅滞で、今4歳ですが、検査結果では2歳前くらいの成長です。 歩き...
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いつもお世話になっておりますm(__)m幼稚園の親子遠足のこ

とで、質問と言うより、独り言みたいになってしまいますが、すごく辛いので書かせてください(>_<)昨年も親子遠足のことでQをカキコミ皆様からアドバイスやら励ましやらいただいて、今年はたくさん準備して(本人とのシュミレーション、当日の流れや、バスの座席も先生のお隣、列で歩くときも先生のお隣、お約束をきめて、できたら花丸をつけていくカードを用意)…などなどやりました。そこで、目標はおおむねクリアでき、花丸がたくさんつきました。例えば、今回の遠足は屋内施設&芝生広場だったので「声のものさし2の声で話す」や「列にならんで待つ。つらくなったらママと列からはずれる」「脱走しない」などの目標をもう少し簡単な言葉とイラストでつくり、その手だてはよかったので今後につながりそう…と思いました。しかし、幼稚園の遠足なのに、自由時間が多かったので、のべ4~5時間私と二人きり行動、お友達と話すことはない、かかわろうとさえしない、お菓子大好きなのにお菓子交換さえしない、そして、クラスの人からも完全に孤立してました。昨年以上に。他の子達が成長して、ややグループ化していたからなおさらに。私が話せるママ友さんはいるんですが、結局は子ども同士が仲良くないわけだから、親子二人でご飯を食べることになるし、お弁当の時間だけはクラスごとでなんとなくまとまってでしたが、ごちそうさまをした後に、クラスみんなで先生と集合写真を撮ったとのことなんです。…で、うちの子も私も、そんなのあるって知らなかったし、連絡先知ってるママさんたくさんいるのにケータイに電話ももらわなかったしで、普段通りマイペースにそこらへんをふらふらしてたんです。なので、遠足終了後クラスのLINEグループで写真がどんどんupされてますけど、うちの子はうつってません。そのあとみんなで鬼ごっことかもしてたみたいですけど、もちろん、やってません。先生がクラスの「○○くみ」とかかれた旗をもってみんながうつってる写真にうつってないのに気付かれもしないそんな存在なんだなーと悲しくなりました。もちろん、かんしゃくを起こしたり脱走したりしなかったんだから、よかったって思わなきゃいけないんです。でも、遠足のあいだ中、親子二人でずっとぽつん。でも、この子に「お友達と遊んだら」っていったって、どーしようもないのわかるから、すすめなかった。虚しいし情けないし、「○○ちゃんがお弁当終わってあっという間に走っていっちゃったから、みんなとの写真うつれなかったみたいだよ?うつりたかったね」と言っても、娘はぽかーんとしてそんな感情も抱けないんだなーと思い知らされました。「私もうつりたったな」って思わないその気持ち。私だったら、「うつりたい」。本当に感じかたが違いすぎて。だからなんなんだよって感じですが、自閉症スペクトラムとかで、クラスから浮いてる方っていらっしゃいますか?いつもどんな気持ちでいらっしゃいますか?友達がいない、友達に興味をもたないお子さん、いますか?なんでもいいので聞かせてください。。。

回答
親子遠足お疲れさまです。ぽつんは辛いですよね。 去年、幼稚園の役員をしていたので思ったのですが『役員の方ちょっとは配慮しなさいよ〜』って...
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こんにちは

ASDとADHDの診断を受けている小1の息子がいます。情緒級にいます。うちの息子がみなさんのお子さんでしたら、どの部分を重視していくかを教えていただきたいです。家庭でできる学習の教え方のコツや療育的な遊びなど実践されていることを教えて下さい。療育はSST、運動療育を週一回行っています。この休校中、毎日勉強を見ていたのですが、色々な場面で苦手があることに気付きました。(気付いてはいたのですが、これほどとは思っていませんでした。)①椅子に座っていられない。立ち上がったり、突っ伏したり寝転んだり…体幹が弱いということで療育ではトレーニングをしています。うちではトランポリンを勧められたので購入しましたが、嫌がって跳ばず、洗濯干しになってしまっています。②算数を教えてもなかなか理解がすすまない。1つの数を2つに分ける(7は4といくつに分かれる?のような問題)、一桁の足し算などは○を書いたり消したりして、それを1つずつ数える。5までなら数えずにわかるが、6以上が5と幾つかで出来ていることが分からず1から数える。③体育の課題で上に投げたボールをキャッチするものがあったが適切な高さまで投げられないし、目で追うことができない。キャッチボールやスーパーボール遊びも一切とれない。休校中には自転車もすんなり乗れましたし、国語の勉強はすごく得意で、文章を読んで答えるものはどんどん進んでいきましたので、収穫はあったのですが…やはり苦手だと思っていたことが想像の上を行く苦手さだったようで、どこから手を着けたら良いのか途方に暮れています。毎日の積み重ねで少しでも生きやすくなってほしいと思っています。よろしければアドバイス下さい。

回答
①まさかと思うでしょうが、体幹の筋力つけても出来ない子もいますよ。 じっとするためにどこにどう力を入れたり、脱力したり、どう動作したらいい...
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