締め切りまで
10日

いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラムの4歳半の娘がいます。
自閉症の特性は弱めですが、発達性協調運動障害があり、運動神経の弱さと不器用さがとにかく目立ちます。
以前、スプーンについてお聞きして、とても参考になりました。
今回は、大きなくくりですが、同じように、発達性協調運動障害が強めの方、どのような方法で改善されたかお聞きしたく投稿しました。
ざっくりな質問なのですが、今後の娘の毎日に取り入れられそうな、ヒントを色々な方からお聞きしたいのです。
どうぞよろしくお願いします!
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この質問への回答

大きなくくりでの回答はとても難しいですね。
シンプルに答えるとすると、作業療法のリハビリをしっかり受けること!につきると思います。
あとは、親セルフの療育はどうしても詰め込みすぎてしまいます。あれこれ試してみたくもなりますし、それが子どもにとってはよくないのですよね。
何かをするということでしたら、ケンケンパーをさせたり、長細いトンネルなど何かの中をハイハイで潜り抜けるなどの遊び
指先を使う遊びなので影絵とか、指相撲などもいいと思います。
えのきやキノコを割くお手伝いも手先を使うので楽しいですよね。
トランポリンが好きなら小さな室内用のものを買ってジャンプしたり、うまくできるようになったらジャンプさせながらハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)をさせるのもいいです。
自然とバランスを使う動きになりますので。
やればできるし、楽しいなぁと思える練習となると、家で親が頑張るのはNGですから
出来る限りは作業療法士さんに、年数回からでも見てもらうことをオススメします。
シンプルに答えるとすると、作業療法のリハビリをしっかり受けること!につきると思います。
あとは、親セルフの療育はどうしても詰め込みすぎてしまいます。あれこれ試してみたくもなりますし、それが子どもにとってはよくないのですよね。
何かをするということでしたら、ケンケンパーをさせたり、長細いトンネルなど何かの中をハイハイで潜り抜けるなどの遊び
指先を使う遊びなので影絵とか、指相撲などもいいと思います。
えのきやキノコを割くお手伝いも手先を使うので楽しいですよね。
トランポリンが好きなら小さな室内用のものを買ってジャンプしたり、うまくできるようになったらジャンプさせながらハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)をさせるのもいいです。
自然とバランスを使う動きになりますので。
やればできるし、楽しいなぁと思える練習となると、家で親が頑張るのはNGですから
出来る限りは作業療法士さんに、年数回からでも見てもらうことをオススメします。

皆さんと同じですが、OTは必ず受けてください。
療育では水泳を勧められました。
小さいお子さんでしたら、外遊びを中心に粗大運動をしっかりさせた方がいいかもしれませんね。
アスレチック、ジャングルジムやブランコ、ボールプールなど。
ボーネルンドのやっている遊び場ご存知ですか?
一回の利用料金はそこそこ高いのですが、習い事感覚で通われてもいいかもしれません。
協調性運動障害は、確かにぎこちなくて不器用ですが、
訓練を積み重ねれば、それなりの成果は出ます。
次男は◯ナミスポーツクラブで巴逆上がりと言う技まで出来るようになりました。
細かく体の動きをサポートしてくださいます。
走り方教室にも、数回単発で参加した事があります。
こちらも動作を根気よく教えて頂き役立ちました。
程々でいいと思いますよ。親御さんの方が先に疲れてしまいますので。
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はじめまして。
診断はされていませんが、かなりの不器用な息子がいます。
改善と言うか成長と共にスローペースですが、出来る事が増えてきたと言う感じです。
作業療法を受けられる機会があるなら受けた方が良いと思います。
皆さんおっしゃるように、トランポリンとバランスボールはお勧めで、息子も自由に使っていますが、4歳だと見守りが必要かな…
自由に使えると危険かも(^-^;)
お子さんの意欲や難しすぎない事が大事だと思います。
粘土や折り紙、塗り絵、レゴ、外遊び、手押し車、親子でペンギン歩きなど。
どなたか回答されていた、きのこほぐし良いですね!
さやえんどうの筋取りや白玉団子を丸めるなどもありますよ。
家は体操教室をお試しで通ったりしました。
1冊本を持っていると、思いついた時に読み返せて良いですよ(^-^)
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ASD5歳年長の長男がいます
ジャンプが年少の夏ごろまで両足で飛べず、年中くらいから感覚統合の訓練を受けています
https://h-navi.jp/column/article/35025964
うちの場合は主治医の先生が感覚統合の訓練を受けましょうと言ってくださり、OTの部屋で受けています
月に1〜2回しか受けることができず物足りなかったので、クラシックバレエを友達のママ(元先生)に教えていただいていました
卒園したら一旦訓練が終了するといわれ、また長男の場合は模倣が得意ということもあり、集団で受けるほうが刺激が多くていいかもしれないとOTの先生にアドバイスいただいたこともあり、先月から体操教室に通い始めました
とても教え方が分かりやすいなと思ったので、自閉症スペクトラムであることを相談し、受け入れてもらいました
うちの場合は、今年運動会で組体操があったのですが、おかげで全て問題なくでき、ブリッジでも頭が上がりました
走るのはのんびりですし、お箸は何度練習してもまだまだ難しいですが、鉄棒や跳び箱などはそれなりについていけているようです
感覚統合とバレエを始めてから、トイレでどこに力を入れるのかも分かり始めた感じでした
ちなみに自宅ではバランスボールを出しっぱなしにしています
それに座りながらテレビ見たりしています
あとはトランポリンがわりにソファーで飛び跳ねていましたが、それをするようになってから感覚統合の訓練でのトランポリンも少し上手になりました
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たら丸さんへ
我が家で良かったこと
◯トランポリン
◯懸垂バーを取り付けて、家で毎日ぶら下がり
◯手押し車で廊下を往復や風呂まで行く
◯シーツを大人2人で端を持って、中に子供が入ってユラユラ
◯バランスボール
年長さんからは、上の3つはぞれぞれ運動ポイントをつけて、20個たまるとご褒美になっています。
欲しい漫画やおもちゃのために自分からやってますよ〜😊
うちの子は4歳頃は、まだ見通しや言葉の力が弱かったのでポイント制は難しかったです。
親子で遊ぶ手段としてやってました。
何かの参考になりましたら。
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トランポリンを購入して、跳んだり、一時期習いました。色々試してそのうち、うちの子は試した中でチアダンス習いたいと言うので、4年目になりますが、今も続けています。色んな動きをするのでダンス良いようですよ。 Non expedita autem. Aut sunt omnis. Sunt et quo. Et aut harum. Enim fugiat neque. Quo ut temporibus. Quasi excepturi corrupti. Minima est perspiciatis. Dolorem odio doloribus. Eos et voluptatum. Accusantium molestias eveniet. Quis culpa omnis. Nesciunt quia dolor. Minus consectetur dicta. Rerum qui atque. Et distinctio ut. Doloribus excepturi rem. Accusantium praesentium laborum. Non velit iusto. Labore omnis delectus. Inventore aut eos. Excepturi possimus nemo. Aspernatur ut ullam. Molestiae sit dicta. Qui repellat voluptatem. Nihil odit ipsa. Dolorem impedit consequuntur. Velit qui cum. Illo similique totam. Quisquam sequi nobis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると2人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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