質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
大きくなってからでも作業療法効果ありますか?...
2017/10/30 09:53
5

大きくなってからでも作業療法効果ありますか?

支援級の高学年息子がいます。
発達クリニックは半年に1度くらい経過観察や相談などに行っている程度です。(薬服用なし)
他は、創作や感覚統合などを取り入れている放課後デイやスイミングに通っています。
無理のない今のペースでと思っていたのですが、ちゃんとリハビリのようなものをしたほうがいいのかな?と
思い始めて。。。
息子はものすごい不器用で運動も苦手です。(おそらく協調性運動障害?)
このくらいの歳からでも作業療法などのリハビリは効果がありますでしょうか?
どのような作業をするのでしょうか?

デイの創作で細かい作業を取り入れていたり、家や学校でもわりと手先を使うことをするので
それでいいのかなと思ったり、生活面でもうちょっと器用になったほうがいいのにと思ったり。
作業療法受けている方、効果はどんな感じでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
テルアさん
2017/10/31 15:26
皆さん色々と参考になるお話ありがとうございました!
やっぱり大きくなると効果が期待できなかったりするのですね。
でも日々取り組んでいることが無駄ではなさそうなので、これからも焦らず少しずつ改善していけたら
いいかなと思うことができました。近くにそういった(感覚統合や運動)デイがあるのもラッキーですね。
ありがとうございました(^▽^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/75981
saisaiさん
2017/10/30 10:18

息子が6年生で協調性運動障害と診断されました。
運動は苦手です。不器用すぎるので家庭科と技術は注意していただくようにお願いしています。
作業療法はしていません。生活の最低限の事が出来ていれば不器用なのは直らないので
無理をさせないように言われました。(こちらでは中学生が通える作業療法の施設がありません。)
今は中学2年ですが、缶ジュースが開けれるようになりました。ペットボトルもようやく開けれるようになりました。
箸は、食べ物によっては怪しい使い方をします。
家庭科では汚いなりに縫い物・調理実習となんとか出来ています。
運動は家にトランポリンがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/75981
退会済みさん
2017/10/30 10:57

子どもたちがOTに月1で通っていました。
協調性運動障害です。
長男は3歳から次男は生後11ヶ月から通いました。
長男は身長が高く、8歳の時130cmを超え作業療法士さんが支えれない?のと
(大きくなり途中、女性の担当者から男性の方に変更しました。)
10歳以降は効果が少ないとの事で
療育は終了して水泳を勧められました。
もう10年近く前の話なので、最近の事はわかりませんが。

水泳や体操を地道に長い期間続けました。
長男は個人メドレーまで到達しました。
2人とも側転や空中逆上がり、跳び箱で前転飛びも出来るようになりましたよ。
次男は陸上選手にも選ばれました。幼稚園ではビリでしたけど!

家庭では食事の仕方を特に注意してみてあげてます。
これに関しては、高3の長男が今も何か違うので継続して観察しています(^-^)

後は、お風呂掃除や食器の片付け等、子どもの発達に応じてお手伝いしてもらっています。
以前はトランポリンを屋内に置いておきましたが、
今は庭に出しっぱなしです。次男は、たまに飛んでます。
庭の木に登れるようにしたり、葡萄棚を鉄パイプで組んで、鉄棒やブランコも
取り付けたら喜んでました。

息子さんは日々色々とされているご様子ですから、手作業は十分かと思いますよ。
町探検的な事や公共の交通機関の練習など、一緒に歩いてみるのはどうですか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/75981
退会済みさん
2017/10/30 12:44

きなたくさんが言っていますが、10歳以降は伸びないと私も聞いています。
今はどうかわかりませんが。

まわりの、協調性運動障害で不器用だったり運動が苦手な子がよくスイミングをしていますが、体幹の弱さや、身体をコントロールすること、使い方ボディイメージなどその他諸々はあまり改善していません。

相変わらずうまくコツが掴めないようです。

筋力がついたり。なんてことはあると思いますけども。

伸びるかどうかではなく、ここをこうした方がいいとか、ここが改善点と指摘してもらい、自分で工夫するのはよいのでは?と思います。

本人がその気にならないと苦痛だと思いますのでね。
うまく道具を使ったり、工夫をすることで不器用さを補うということも今後大人になるに向けて重要なことですよね。

私自身も不器用ですが、出来なくても困らないようにしています。

例えば、糸の玉止め。できませんが、結べばよいと思っています。

他にも色々あります。手の筋力などは、日頃から使うことで補われるので、日常生活の中やデイでのフォローでもよいと思いますよ。

あとは、できてる。大丈夫!と励ますことでしょうか?
不器用なタイプはできているか?を不安がっていますので、出来てなくても、よくなってる!と誉めてスモールステップで改善してあげることが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75981
退会済みさん
2017/10/30 16:48

感覚統合という観点からいけば、作業療法の効果はあると思いますが、小学3年生以上を受け入れてくれる施設がないに等しいのではないかと思います。

手先を器用にしていくにも、まずは大きい筋肉を使ってしっかり身体を動かすことが土台になるので、そのために良い運動として、スイミングもいいですし、トランポリン、乗馬なども、子供の発達を促す動きだと思います。あと、ブレインジム、ビジョントレーニング。

チャイルドハートという、児童ディのチェーン展開しているところが、ブレインジムを基にした身体の動きを取り入れているようですが、行ったことないので良いかどうかはわかりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75981
テルアさん
2017/10/31 15:24

saisaiさん
息子さん大きくなってから診断されたんですね。
うちも家庭科の裁縫などは厳しいです(;^ω^)普通級で受けていますが手伝いが必要です。
そしてうちもいまだ缶ジュースやペットボトル開けられません。
筋力も弱いです。でも息子さん中学でできるようになったとのこと、うちの子も焦らずに練習していこうと思います!

きなたくさん
小さい頃からOTに通っていたんですね。うちも小さい頃に受ける機会があれば・・・と思ったりもします。
やはり大きくなってからだと効果は期待できないんですね。
トランポリンあるんですが、最初だけやってすぐ飽きて物置きに(笑)でも時々またやらせてみようかな。
スイミングを地道に続けつつ、家でもいっしょに色々工夫してみます!

ruidosoさん
10歳になってしまいましたが、もともと華奢で筋力もかなり弱いのでそこらへん強化できたらいいかもですね。
できないだろうなと思っていたことが、地道な練習でできたりするので(長縄、スケート、水泳)彼の
ペースで少しずつ・・・ですね。
家庭科見に行ったことあるんですが、玉止め、10回に1回できるかどうかでした(笑)
不安も確かに強い時ありますので、励ましつつやっていきます!

nuttyさん
確かに療育センターなども未就学児向けだったりしますよね。
近くの医療機関の作業療法に通っている子(支援級仲間)がいますので、小学生でも見てくれるところは
あるようなのですが、お母さんに聞くとやっぱり効果はあまり・・・といった感じみたいです。
内容はやはり体を動かす運動がメインのようです。
スイミングやトランポリンを地道にやりつつ、色々調べてみますね。ブレインジムやビジョントレーニングは
あまり聞いたことがなかったです!
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
捕捉。 うちも、年長の時に病院で受けた受けたwiskがボーダーで、ショックなのと納得できなかったので就学相談でビネーを受けたら平均以上の数...
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こんばんは

2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。私に読んでと持ってくることもあります!保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりましたスプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます色などもわかっています指示は簡単なものはできます。〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなどお兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。今は療育が空くのを待っている感じです。やっぱり発達ゆっくりですよね…いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
こんばんは 聴覚の検査はしましたか? 家の次女も歌はうたっていたけど、言葉は宇宙語が多く、偶然耳鼻科で滲出性中耳炎で聞こえてない事がわか...
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