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発達性協調運動障害と診断されましたがトレーニ...
発達性協調運動障害と診断されましたがトレーニングって効果ありますか?
普段さまざまなことに対して不器用さがあまりに目につくため、診察に連れて行ったところ3才になる息子が発達性協調運動障害と診断されました。
どうにも治らないようなのですが、何か改善できる方法はないでしょうか?
何かトレーニングやおうちでできる改善方法はありませんか。
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この質問への回答
丸太郎さん、はじめまして
発達障害の子は多かれ少なかれ協調性運動障害を併せ持つようです。
情緒障害児学級では、子供たちのために
・肩押し車(一人が足を持ち、腕の力だけで歩く)
・大きなクラブでのホッケーやパターゴルフ
・マット運動
などでした。
個人的に講演等で見聞したことですが、協調性運動障害は眼球の動きも悪いそうなので
絵本の1行ずつ交互読み、五目並べ、あと意外なことに漫画も役立ちます。
とにかく子供にストレスにならないように眼球をしっかり動かせるようにしないと
教科書も読めませんし、試験問題も読み込めません。
あと運よく児童館で障害児指導もしている講師がトランポリンを教えてくださったのでトランポリン
フォームはともかく左右を均等に動かすために水泳’
(習いに行くとフォームでつまずいて進級できなくてストレスになるので、市民プールで遊ばせていました)
リトミックやキッズビクスも、音楽を聴きながら、先生の指示通り見て踊るという3つを同時にこなすので良かったです。
たまたま我が家は情緒障害児学級や幼稚園で取り入れていただけたので、児童館に通うぐらいしかしておりませんが、お子さんまだ3歳ですし、その中で「楽しい!」と思えたモノだけでいいので、何か始めてみてはいかがでしょう? まるでおぼれているかのようなフォームでしたが、息子たちは中1でちゃんと臨海学校での遠泳もできるようになりましたし、中学以降はスキーやスノボーも楽しんでいます。人より時間はかかりましたが、自転車も練習すれば乗れるようになりますし、今は車も運転しています。最初から完ぺきを求めることなく、いくつかの選択肢の中から「好きだ」というものを続けているうちに、できることが増えていきますから安心してくださいね。
それとお子さんは頑張っているのに、うまくいかないときは変な筋肉の使い方をしていることがあって、筋肉のこわばりでできないこともあります。もちろんご家族がマッサージしてもいいですし、整体に通うのもお勧めです。保険の利く整体もありますから、頑張っているお子さんにメンテナンスもしてくださいね。
発達障害の子は多かれ少なかれ協調性運動障害を併せ持つようです。
情緒障害児学級では、子供たちのために
・肩押し車(一人が足を持ち、腕の力だけで歩く)
・大きなクラブでのホッケーやパターゴルフ
・マット運動
などでした。
個人的に講演等で見聞したことですが、協調性運動障害は眼球の動きも悪いそうなので
絵本の1行ずつ交互読み、五目並べ、あと意外なことに漫画も役立ちます。
とにかく子供にストレスにならないように眼球をしっかり動かせるようにしないと
教科書も読めませんし、試験問題も読み込めません。
あと運よく児童館で障害児指導もしている講師がトランポリンを教えてくださったのでトランポリン
フォームはともかく左右を均等に動かすために水泳’
(習いに行くとフォームでつまずいて進級できなくてストレスになるので、市民プールで遊ばせていました)
リトミックやキッズビクスも、音楽を聴きながら、先生の指示通り見て踊るという3つを同時にこなすので良かったです。
たまたま我が家は情緒障害児学級や幼稚園で取り入れていただけたので、児童館に通うぐらいしかしておりませんが、お子さんまだ3歳ですし、その中で「楽しい!」と思えたモノだけでいいので、何か始めてみてはいかがでしょう? まるでおぼれているかのようなフォームでしたが、息子たちは中1でちゃんと臨海学校での遠泳もできるようになりましたし、中学以降はスキーやスノボーも楽しんでいます。人より時間はかかりましたが、自転車も練習すれば乗れるようになりますし、今は車も運転しています。最初から完ぺきを求めることなく、いくつかの選択肢の中から「好きだ」というものを続けているうちに、できることが増えていきますから安心してくださいね。
それとお子さんは頑張っているのに、うまくいかないときは変な筋肉の使い方をしていることがあって、筋肉のこわばりでできないこともあります。もちろんご家族がマッサージしてもいいですし、整体に通うのもお勧めです。保険の利く整体もありますから、頑張っているお子さんにメンテナンスもしてくださいね。
我が家も不器用さと運動能力に難があり、年中年長と運動療育を行っている療育教室に通っていました。
まだ不器用さもあり、運動も苦手ですが、指示理解は出来るようになりました(教室に通うまでは、幼稚園のお遊戯なんかだと一人で突っ立ていましたから。。。)。ボールも全く投げられず、鉄棒にもつかまれなかったのですが、なんとか出来るようになりました。
仕事の事情でその教室には通えなくなってしまったので、木村順先生の本(「発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう」など)を参考に家でトレーニングしています。
どれも分かりやすいですよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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