2016/03/25 20:09 投稿
回答 4

発達性協調運動障害と診断された方の経験談お聞かせください

2歳半の息子がいます。
この年でようやくジャンプや階段の上り下りができるようになり、これまでは、小太りなせいも含めてただ生まれつき運動音痴なのだと思っていました。
しかし、普段お世話になっている病院の先生と息子の話をしていたら、「それはもしかすると運度障害かもしれない」ということでちゃんと専門の先生に診てもらい、発達性強調運動障害と診断されました。
慎重な性格のため、自分が運動できないことをわかっていて滑り台やシーソーにチャレンジしようとしません。
それまで、ただの運動音痴と思っていたのに障害と診断されたことを今でも少し受け入れ難いです。
発達性協調運動障害と診断された方々のいろんなお話が聞きたいです。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25425
2016/03/25 21:04

デールさん こんにちは!
2歳半のお子さんが発達性協調運動障害と診断されたとのこと、今いろいろと不安だったり悩まれたりしているかと思います。ご心痛お察しいたします…

今小4の長男が、ちょうど同じぐらいの頃似たようなカンジだったなあ…と読ませていただいて思いました。
公園に行っても遊具やボール投げはいやがってひたすら石集め(笑)
ひたすら動き回ってたのですが(あとからADHDとわかりましたが)すぐに転んだり何かに体をぶつけたり。
幼稚園の体育で様子を見ると、平均台では横歩きがせいいっぱい、なわとびは一回回すのがやっと、スキップできない、ボールを片手で投げることができない…
発達性協調運動障害だとはっきり診断名は出されませんでしたが、運動面で療育が必要だとして病院の作業療法に2年ほど月一回通いました。
ですが、そこでは思ったような効果は見えず…
エクストラレッスンという、感覚から発達に働きかけるレッスンをされている先生の講座を聞いて、これだ!と思い1年ほどレッスンを受けました。その先生いわく うちの長男は
「身体の原始反射がたくさん残っている、まだボディイメージが未熟な状態」だったそうです。
なので、原始反射を取り除いていく運動や、からだじゅうの感覚を育てるためのレッスンを1年間続けたところ…親も先生もおどろくほど、見違えるように成長しました!
もちろん、今でも同い年の子に比べれば体の動きが不器用な面もありますが…レッスン後は 一回しか回せなかった縄跳びが、少しずつ上達して、今は前跳びだけなら100回ぐらい跳べます。バトミントンや野球なども友達と楽しく遊べるほど上達しました。
うちの長男は「エクストラレッスンプラクティショナー」の佐藤裕子先生にレッスンをしていただきました。シュタイナーの思想に基づいた療育の専門員ということで、全国にたくさんの先生がいらっしゃるそうです。よかったら検索してみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/25425
きみきみさん
2016/03/25 22:21

息子が診断を受けたのが、2歳3か月の時でした。
自閉症の診断と同時に、児童発達専門のドクターから発達性協調運動障害の診断を受けました。

その頃は、よく転んでいましたし、小4になった今でも、不器用です。
診断を受けたドクターに感覚統合訓練を勧めていただき、診断後すぐから小2の時まで、訓練に通っていました。
作業療法にも通ったことがありますが、訓練内容に大きな違いはありませんでした。

いろいろ心配されると思いますが、お子さんの力を信じてみましょう。
息子は、今では、なわとびのあやとびができますし、自転車に乗ることもできます。

怖がってチャレンジしないことは、今は無理にしなくてもいいと思います。
私が家でやっていたことは、バランスボールを置いて自分が使ってみたり(そのうち触って遊んでいました)、散らかしたおもちゃを片付ける時に、面白半分にトングでつまむようにしてみたり、あまり息子自身が訓練と感じないようなことを取り入れてました。
階段の上り下りができるのでしたら、階段の上に大好きなおもちゃの置き場所を作ってみて、遊ぶときは必ず上ってとってくるようにしたら、自然に運動できますよ。

無理せず、ゆっくりやってみましょう。
振り返ってみると、こんなことができるようになったのね、って思える時が来ます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25425
退会済みさん
2016/03/25 21:03

デールさん

息子も協調性発達障害の診断があります。
2歳半くらいの時期は同じような感じで階段も手を繋いでも怖い状態でした。
ただ、息子の場合は慎重と真逆だったので、怖いのは親側で、何度怪我をしても出来る以上のことをしようとして(高いところによじ登ったり、走って顔から転んだり)キャッチするのが大変でした…(笑)
体重が軽くグニャグニャだったので(低緊張)怪我は少なかったのかなと思います。
今4歳半、滑り台の階段なら何とか一人で登れますし、お箸も補助箸で訓練中で、少しは安心出来てきました。
運動音痴と協調性発達障害は同じようなもので、訓練をするため名前が付いてるんですよ、と療育で言われました。
診断が付いて受け入れがたいお気持ちもわかりますが、訓練を受けられることでとても伸びますし、私は逆に良かったと思いました。
良いアドバイスが出来ず申し訳ないですが、同じ親としてお気持ちわかりますし、あと2年くらいすると大分しっかりしてくると思います!
滑り台など体全体を使うのが大変そうなら、まずはブロックで遊ぶなど指先の運動を取り入れてみたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25425
2016/03/28 00:06

はじめまして
うちも協調性運動障害がありました。
これは眼球も不器用なので、ボール運動なども効果的です。
児童館に幼児向け体操教室があったので、そこでロープ、マット、トランポリンなど
全身運動を楽しく参加させました。
サッカーやいろいろスポーツもしましたが、一番辛いのは集団運動と水泳。
美しいフォームでなければ上のクラスに上がれないので、バタ足に2年…約20万かけたようなもの。
どうでもいいフォームでも泳げればいいと小学校で夏休みの水泳教室に通わせていたら、
ちゃんと中学で10kmの遠泳に参加できましたので、無理はなさらない教室がいいですね。

よかったのは劇団のエクササイズで、講師の言葉に即座に反応して体を動かす。
ダンスは「音楽を聞きながら、講師の注意事項を聞き止め、講師と同じ踊りを踊る」
←「そんなこと、あなたの子にできるわけない」と小学校の担任に言われましたが、好きだったこともあり
10年めにはソロでダンスシーンを踊るほどになれました。合唱もよかったみたいですが、カラオケは好きでも
舞台でソロで歌うのは死ぬほど嫌がりなくしてもらいました。どうしてもできないことって、定型発達児でもあるし、ちょっと人より時間がかかるだけって気楽に構えているといいですよ。
演劇では「シノザキシステム」というのがすごく効果的でした。
←大人でも難しいと思いますが、子供は稽古でできるようになります
http://shinozakisystem.com/about/
舌の動きも不器用でしたが、劇団での朗読や発声練習はとても役立ちました。
プロになるなんて考えてもいませんでしたが、自分では絶対に理解できない感情を、台本を解き明かすように
演出家が登場人物たちの感情と、感情から行動が起きると教えてくださったことは、中学以降の国語で
とても役立ったと思います。例えば他人に興味がないので、妬みとかそういう感情がないのです。
でも、本当はそのうちに芽生えるし、それに対する対処を芝居を通して学べたのは幸いです。
劇団は月謝も高いし、プロ意識も高い方が多いので、情操教育をメインにした
自治体主催の演劇教室に通っていました。
劇団に入らなくても、夏休みや春休みなど、気楽に数回通える演劇教室もありますよ。

Quis voluptatum voluptatem. Rerum quis ipsa. Nulla amet sint. Facilis fugit quo. Accusantium odio nobis. Magni quas doloremque. Sint culpa error. Deserunt deleniti et. Enim repudiandae reprehenderit. Dolorum amet repellat. Ducimus neque consequatur. Occaecati consectetur molestias. Architecto porro consectetur. Consequatur amet illo. Molestiae sequi iure. Expedita eum dolorem. Dolorem eum commodi. Voluptas quos molestiae. Neque unde sit. Rerum eum totam. Sunt quas ducimus. Fuga cum rerum. Ipsa quod ab. Suscipit qui atque. Et quo dolorem. Officiis non laudantium. Ut qui tempora. Voluptas et pariatur. Incidunt praesentium dolor. Saepe ut consequuntur.
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2022/12/08 投稿
高校 19歳~ 診断

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

回答
3件
2025/01/13 投稿
療育手帳 着替え 発達検査

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

回答
4件
2022/01/22 投稿
こだわり 療育 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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