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Q&A
- お悩みきいて!
小学校3年生の娘です
小学校3年生の娘です。
小さい頃から低体重低身長でそちらの方は成長ホルモンの検査等をしてきていたのですが、発達に関しては、ちょっとどんくさくて不思議ちゃんな感じで気にはなっていたのですが園でも小児科でも大丈夫こんな子いっぱいといわれ気になりつつもこれといったことはしておりませんでした。
小学校へ入りやはり気になるといろいろ検査してみたところADHDの発達性強調運動障害の傾向があるとの診断を受けました。学校の聴力検査にひっかかかってきていたので近所の耳鼻科で検査したのですが、まだ一年生だし、ボタンの押し間違えもあるこのくらいならグレーだから来年も紙もらってきたら考えようか、気になるなら市民病院に紹介状かくけど、と言われていたのですが、発達の方で市民病院にかかっていたので、ついでに?耳鼻科を紹介してもらい検査したところやはり聴力が低いということで子供専門の病院へ行く事になり、補聴器をつけることになりました。
ここまで1年かかりました。その間にもう一人出産したので毎日バタバタしてしまい娘のことはなかなか進めれずに今に至っております。
難聴と発達性強調運動障害、近所に両方の療育ができるところがなく困っております。言語の訓練もすでに小学生ということで療育の優先順位が後回し?な感じがしていて療育に通うのは期待できそうにありません。
まずは小児科で勧められた木村順先生の本にのっているトレーニングを少しはじめました。
自宅でもできるトレーニングや、何か参考になる書籍等オススメのものがありましたらおしえていただきたいです。
小さい頃から低体重低身長でそちらの方は成長ホルモンの検査等をしてきていたのですが、発達に関しては、ちょっとどんくさくて不思議ちゃんな感じで気にはなっていたのですが園でも小児科でも大丈夫こんな子いっぱいといわれ気になりつつもこれといったことはしておりませんでした。
小学校へ入りやはり気になるといろいろ検査してみたところADHDの発達性強調運動障害の傾向があるとの診断を受けました。学校の聴力検査にひっかかかってきていたので近所の耳鼻科で検査したのですが、まだ一年生だし、ボタンの押し間違えもあるこのくらいならグレーだから来年も紙もらってきたら考えようか、気になるなら市民病院に紹介状かくけど、と言われていたのですが、発達の方で市民病院にかかっていたので、ついでに?耳鼻科を紹介してもらい検査したところやはり聴力が低いということで子供専門の病院へ行く事になり、補聴器をつけることになりました。
ここまで1年かかりました。その間にもう一人出産したので毎日バタバタしてしまい娘のことはなかなか進めれずに今に至っております。
難聴と発達性強調運動障害、近所に両方の療育ができるところがなく困っております。言語の訓練もすでに小学生ということで療育の優先順位が後回し?な感じがしていて療育に通うのは期待できそうにありません。
まずは小児科で勧められた木村順先生の本にのっているトレーニングを少しはじめました。
自宅でもできるトレーニングや、何か参考になる書籍等オススメのものがありましたらおしえていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
ダメ元で自治体の療育に申し込みはした方がいいですよ。
申し込んで、必要としている子がいるんだってアピールしないと、数は足りているという判断をされちゃうだけですから。
うちの地域では「聴こえの教室」という名称で難聴通級があります。
ADHDの発達性強調運動障害は、うちの地域では運動療法を組んでくれると思います。
「思います」というのも、今年度から通級の形態が変わってしまって、週に一回、2時間程度の療育しかできなくなってしまったからで・・・
「情緒障害通級」という名称から、全公立小学校に「サポートルーム」という名称で対応するようになったんですよね。
聴こえの教室や言葉の教室は変わらずに通級でありますけど。
このへん、地域差がかなりあるので、下のお子さんも生まれて大変でしょうけど、検診などで保健所に行く事があれば、ついでに聞いてみるといいんじゃないかなと思います。
また、発達性強調運動障害には、とりあえず子ども向けの体操教室でも良いかも。
療育目的ではない体操教室の場合、下のお子さんも一緒に、遊び感覚で参加できるような、気楽なものがお勧めです。
うちは、幼稚園の頃に区の療育センターでPTやSTとしてトランポリンや平均台、ブランコ、三輪車、バランスボールなどなど、就学後の通級でも同様な体幹訓練をして、大分良くなりました。
民間やNPOの発達支援プログラムもありますけど、そちらの地域にあるかどうかは、検索してみてくださいね。
本もあったんですけど、あげちゃって、署名が思い出せず・・・思い出したら、また書きます。
申し込んで、必要としている子がいるんだってアピールしないと、数は足りているという判断をされちゃうだけですから。
うちの地域では「聴こえの教室」という名称で難聴通級があります。
ADHDの発達性強調運動障害は、うちの地域では運動療法を組んでくれると思います。
「思います」というのも、今年度から通級の形態が変わってしまって、週に一回、2時間程度の療育しかできなくなってしまったからで・・・
「情緒障害通級」という名称から、全公立小学校に「サポートルーム」という名称で対応するようになったんですよね。
聴こえの教室や言葉の教室は変わらずに通級でありますけど。
このへん、地域差がかなりあるので、下のお子さんも生まれて大変でしょうけど、検診などで保健所に行く事があれば、ついでに聞いてみるといいんじゃないかなと思います。
また、発達性強調運動障害には、とりあえず子ども向けの体操教室でも良いかも。
療育目的ではない体操教室の場合、下のお子さんも一緒に、遊び感覚で参加できるような、気楽なものがお勧めです。
うちは、幼稚園の頃に区の療育センターでPTやSTとしてトランポリンや平均台、ブランコ、三輪車、バランスボールなどなど、就学後の通級でも同様な体幹訓練をして、大分良くなりました。
民間やNPOの発達支援プログラムもありますけど、そちらの地域にあるかどうかは、検索してみてくださいね。
本もあったんですけど、あげちゃって、署名が思い出せず・・・思い出したら、また書きます。
私は心身の症状には、心身の内側にこそ原因があると思っています。
そして子どもの症状には親へのメッセージがあると思っています。
私達を取り巻く社会環境は有害物質が多く、健康に生きる為のビタミンやミネラルさえ摂取できなくなっています。
驚く事に一般のお医者さまは、健康の為のミネラルに関して学んでないらしく知らないそうです。
FBやアメブロに「難病克服支援センター」というのがあるんですが、とても参考になります。
身体の有害物質をデトックスしたり、身体に必要な栄養素を入れる事で身体が修復されていくんだそうです。
薬や病院では治らないものが、良質な
食事やサプリで身体が改善されて健康になっていくって素晴らしいですよね。
身体は食べた物で作られるので、医薬品や添加物など有害物質を入れない生活や食事やサプリの工夫で難聴や発達の部分も軽減していくのではないかなあと私は思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
そして子どもの症状には親へのメッセージがあると思っています。
私達を取り巻く社会環境は有害物質が多く、健康に生きる為のビタミンやミネラルさえ摂取できなくなっています。
驚く事に一般のお医者さまは、健康の為のミネラルに関して学んでないらしく知らないそうです。
FBやアメブロに「難病克服支援センター」というのがあるんですが、とても参考になります。
身体の有害物質をデトックスしたり、身体に必要な栄養素を入れる事で身体が修復されていくんだそうです。
薬や病院では治らないものが、良質な
食事やサプリで身体が改善されて健康になっていくって素晴らしいですよね。
身体は食べた物で作られるので、医薬品や添加物など有害物質を入れない生活や食事やサプリの工夫で難聴や発達の部分も軽減していくのではないかなあと私は思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
息子が中学に入学の際、発達性協調運動障害と診断されました。
恐ろしく不器用で運動神経無いに等しかったです。
取りあえず、小さいときはバランスボールとトランポリンをさせていました。
手先の不器用は、ビーズの糸通しや点つなぎのドリル等、使いました。
こちらでは言語は小学校もことばの教室として通えるようです。
学校の方にそういうのはないのか聞いてみても良いかもしれません。
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恐ろしく不器用で運動神経無いに等しかったです。
取りあえず、小さいときはバランスボールとトランポリンをさせていました。
手先の不器用は、ビーズの糸通しや点つなぎのドリル等、使いました。
こちらでは言語は小学校もことばの教室として通えるようです。
学校の方にそういうのはないのか聞いてみても良いかもしれません。
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補聴器の前にダメもとで試してみて下さい。
耳をよくする食べ物
http://www.bee-lab.jp/kikitori/learning03/
脳幹を刺激し聞こえがクリアになるCD
http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-7166-4/
耳は1分でよくなる
http://www.sinkan.jp/special/ear/
耳が聞こえなくても音を感じること、可能性を開くことは可能です。
耳が聞こえないパーカショニスト、エヴェリン・グレニー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8318/contents/title103.html
https://www.ted.com/talks/evelyn_glennie_shows_how_to_listen?language=ja
目が見えず、耳が聞こえない東大教授『ぼくの命は言葉とともにある』
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/review/20150615-OYT8T50145.html
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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耳は1分でよくなる
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耳が聞こえなくても音を感じること、可能性を開くことは可能です。
耳が聞こえないパーカショニスト、エヴェリン・グレニー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8318/contents/title103.html
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目が見えず、耳が聞こえない東大教授『ぼくの命は言葉とともにある』
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アニーさん
コメントありがとうございます。食物ですか。目からウロコですがその通りですよね、身体を作るのは食べ物からですもんね。
仕事柄少し栄養の勉強を始めたところでしたので重ねてこどもの栄養素などについても考えていきたいと思いました!!早速「難病克服支援センター」見てみたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
コメントありがとうございます。食物ですか。目からウロコですがその通りですよね、身体を作るのは食べ物からですもんね。
仕事柄少し栄養の勉強を始めたところでしたので重ねてこどもの栄養素などについても考えていきたいと思いました!!早速「難病克服支援センター」見てみたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
saisaiさん
コメントありがとうございます。息子さんも発達性協調運動障害なのですね、娘も恐ろしく不器用です´д` ;さらに左利きが拍車をかけているような気がしております。ビーズなど楽しくできるものを少しずつチャレンジしてみたいと思います。やはりボールとトランポリンですね、スポーツ関係の仕事をしておりますので幼い頃からやらせているのですが…我が子にはついつい力が入ってしまいます。おだやかにやれるようにがんばりたいと思います。ことばの学校、学校で聞いてみたいと思います。ありがとうございました☻ ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
コメントありがとうございます。息子さんも発達性協調運動障害なのですね、娘も恐ろしく不器用です´д` ;さらに左利きが拍車をかけているような気がしております。ビーズなど楽しくできるものを少しずつチャレンジしてみたいと思います。やはりボールとトランポリンですね、スポーツ関係の仕事をしておりますので幼い頃からやらせているのですが…我が子にはついつい力が入ってしまいます。おだやかにやれるようにがんばりたいと思います。ことばの学校、学校で聞いてみたいと思います。ありがとうございました☻ ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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