2018/03/19 16:20 投稿
回答 5

小学1年男児。就学後に不注意優勢ADHD、感覚過敏、協調運動障害の診断。投薬無し。

現在東京都豊島区在住で、公立小学校の普通学級に在籍しスクールカウンセラーや担任と連携を取りながら大きな問題も無く(小さな事件はちょこちょこありますが…(笑))毎日楽しく学校に通っています。

月に一度の病院での感覚統合療法(OT)と週に一度放課後デイサービス(運動発達支援施設)を利用しています。まだ通い始めて数か月ですが、本人も楽しんで通ってくれていてホッとしておりました。大きな成果は無いのですが本人の気持ちが前向きに変化しました。

この度主人の転勤が決まり、5月から福岡市で暮らすことになりました。
今の病院も放課後デイも、待って待ってやっと通えるようになったのとても残念です。
福岡で通う病院と療育施設探しに行き詰っております。
待つのは覚悟の上ですが、協調運動障害へのアプローチに長けている施設をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
病院、療育施設、習い事…何でもいいので。

2年前までの3年半、熊本で生活しておりました。福岡は初めてなので不安で一杯です。

どうぞ宜しくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/95244
退会済みさん
2018/03/19 17:09

はじめまして。
うちの子どもたちも発達性協調運動障害があります。
同じ様にOTでお世話になっていました。体が大きいお子さんだと
少し早めに切り上げになる様です。10歳が臨界期と言われています。

作業療法士さんから特に勧められたものは乗馬と水泳でした。
子どもたちには水泳と体操を長年通わせてます。

生後11ヶ月からOTを受けた次男は、運動障害はほぼ改善され
姿勢保持も問題なく書字もきれいで速くスポーツも楽しめるレベルにできます。
感覚過敏なども特にない様です。

3歳から8歳まで定期的にOTを受けた長男は、習った事は出来る様になりました。
(水泳メドレー、跳び箱倒立前転飛びなど)ですが、18歳の現在は体幹が弱く姿勢保持に難があります。
感覚過敏と鈍麻が混在し、食感に敏感です。

1番力を入れて取り組んだ療育がOTでした。
生きて行く為の土台になる部分です。
エアーズの子どもの発達と感覚統合はお勧めの一冊です。

https://h-navi.jp/qa/questions/95244
おはなさん
2018/03/19 19:16

福岡の放課後等デイサービス事業者です。
https://h-navi.jp/support_facility/fukuoka
運動療育センタースキップ、福岡市。
http://skip-s.info/
統合あそびやBBA、ブレインジムのほほえみ。福岡市。
http://hohoemi-care.com/
運動の発達について、個人相談。福岡市。
http://kosodateanemone.com/index.php?FrontPage
過去の質問から。
https://h-navi.jp/qa/questions/28161
協調運動障害についての対策等。
https://communication-disorder.com/dcd

どこへ行ったとしてもお子様が楽しく通えると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95244
2018/03/21 20:48

おはなさん、施設のご紹介ありがとうございます。
早速、運動療育センタースキップに問い合わせてみました。息子にピッタリだと思ったので。
ですが既に一杯でキャンセル待ちの状態とのこと。
4月に二つ目の事業所するそうですが…こちらも一杯とのことでした。
残念でしたが…良い御縁のある施設と巡り会えるよう今後もリサーチを続けてみます。
2月3月にも東区に新しく事業所の開設があったという情報もいただけました。
全国的に発達支援への意識が高まりつつあり、利用者のニーズに合った事業所の開設もすすんでいっているのかなぁと…新天地での生活に少し安心感が生まれました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95244
おはなさん
2018/03/22 10:05

やはりキャンセル待ちでしたか。
今の学校体育が形だけのもので時間的にも削られている現状で親御さん達も体力づくりにスイミングを!体操を!と求めている上に療育でも早期に身体の使い方を!という流れですので無理もないです。
本当は、時間があれば山へ登り川で遊び木登りをしたりして同年代の子と競い合いながら発達していくのですが、今は自然も遠くカタツムリも見たことがない、ザリガニも掴めない、ナメクジに塩をかけて遊ぼうなどとは思わない時代ですのでどうしても施設や事業所頼りになってしまいますね。
福岡で発達障害を診てくれる病院リストです。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hattatsuiryoukikan.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/95244
2018/03/21 21:01

きなたくさん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
実際に結果が現れ、ご成長されているお子さんのお話が聞けて励みになりました。
やはり専門的な療育が受けられるよう病院探しも頑張らなくては…。
現在、心身障害児総合医療療育センターに通っています。月に1回。40分と…短い時間ですがOTを受け、日常生活でのアドバイスもいただけて少しずつ変わってきているので。
北九州市立総合療育センターに通えるよう問い合わせしてみることにしました。
遠いですが…。車を買わないとです。

【子どもの発達と感覚統合】参考にしてみます。
ありがとうございました。


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2017/10/09 投稿
診断 離婚 会話

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
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