2019/08/10 23:32 投稿
回答 12
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11ヶ月の息子です。
目線が合いずらい
基本、無表情
指差ししない、指差した方見ない
喃語は「あーー」のみ
奇声が本当に酷い
身体発達はやや遅め
後追い、人見知り、場所見知り無し
人真似なし
呼んでも振り向かない
人に関心が薄いです。

身近にASD やADHDの方が何人かいます。

率直に言って、怪しいですよね(・・;)
発達の勉強して、備えてはいるんですが…



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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/137920
ナビコさん
2019/08/11 10:22

11か月ではまだ診断はつかないと思うけど、定期的に受診しておいた方がよさそう。
うちの子は療育センター(日赤運営)の神経小児科で受診しました。
保健センターや発達障害者支援センターで、受診できる病院を聞いてみたらどうでしょう?
あるいは小児科で相談して、紹介状を書いてもらうとか。
その際、身内にも数人ASD、ADHDの人がいることは伝えておいた方がいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137920
ふう。さん
2019/08/11 11:44

一歳6か月健診の前の相談先としては保育園があります。
いろいろな園があると思いますので、地域の情報を当たってみてください。
まだ人見知り前なら、いろんな人に会うにはいい時期です。

身体能力からのアプローチもアリです。
生活リズムをしっかり整えること。それから運動。
今は、たくさん寝返りしてもらってください。

良いご縁がありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137920
2019/08/11 13:24

親御さんが、そう、思いこんでは
いけないと、思います。
仮に、そうだとしても、
味方に、なってあげれるのは、
あなたしか、いませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137920
ナビコさん
2019/08/11 20:11

うちの子が療育センターに行ったのは、4歳3か月の時です。
1歳半健診で引っかかって、別の個人病院に行ったけど、全然発達のことを知らないうえに、大変屈辱的な思いをして、しばらく病院アレルギーになりました。
近くに病院もなく、車も持ってなかったので、遠くの病院や療育に行けなかったので、2歳ちょうどで認可外保育園に入れました。
4歳2か月の時に耳鼻科の手術をして、それが日赤で、屋上に行った時に系列の療育センターが見えて(病院から徒歩10分くらいのところ)、ここに行ってみようと思いました。
家からは徒歩とバスで1時間かかるけど、他にみてくれそうな病院を知らなかったので。
そこでは診断はしてもらいましたが、療育は受けていません。
周囲に乳児園、支援学校(肢体)、高等支援学校、発達支援センターで囲まれたエリアでした。
たぶん支援学校に行くお子さんが、療育対象で、うちの子は対象外だったと思います。
保育園で紹介された療育と、自分で探した病院の言語療法から始まりました。
5歳前に市内に新しく児童発達支援センターができて、そこに週1回個別療育を受けれることになりました。
そこはダウン症のお子さんたちもいて、1歳くらいから療育を受けていました。
徹夜さんのお子さんは、もうすぐ保育園に通えるなら、そこから刺激はもらえると思います。
今11か月でも、予約したら数か月は待たされるので、そのころには1歳になっていると思われます。
今は早期診断、早期療育の流れになっているので、理解のある病院なら門前払いはないと思いますが、そういう病院なら他を当たった方がよいと思います。
病院もしっかり選んだ方がよいです。
ピンキリですから。
この先嫌な思いもすると思うけど、腐っていても時間が無駄なので、切り替えていった方がよいです。
私も早くからこのサイトを知っていたら、もっとよい方向に持っていけたかも、と後悔があります。
でも今よりも少し前は、療育施設もほとんどなくて、受けたくても受けられない状況だったと思います。
最近は放課後デイサービスが増えて、午前中に児童発達支援(未就学児の療育)をしてくれる施設もできています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137920
退会済みさん
2019/08/11 07:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能(IQ70~85)の者です。

私の幼少の頃ですが、同じく人に関する興味が薄く、落ちたものにも口を入れるということもしませんでした。
1歳くらいかわかりませんが、親子教室のようなところに行ってましたが、そこでも呼ばれたら反応なしです。
心配でしたら、もうすぐ1才児検診ですよね?そのときに言われたらいいと思います。

私は、20代後半で自閉症スペクトラム障害と診断されたので、為すすべがありませんでしたが、今からなら早期療育ができると思います。不安になるのもわかりますが、それよりももっと不安なのがお子さんです。
発達障害絡みでトラブルになる一番の要因は、周りとの認知のズレです。認知機能がうまく働かず他の方と同じように理解ができません。

こだわり、対人関係、トラブル、ほとんどが認知機能と関係してきます。

衝撃的なタイトルですが、認知機能と発達障害について「ケーキが切れない非行少年たち」という本に詳細に書かれています。話題がある本なので、特集されるのも時間の問題かと思います。もし、お時間があるなら一度手にとって見てください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137920
退会済みさん
2019/08/11 11:40

私は、発達障害の診断できる心療内科でしました。
個人病院です。

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2016/09/08 投稿
診断 仕事 0~3歳

2歳9カ月の際にご質問させて頂きました ぴっぴと申します。 その際にお世話になりました方には 本当にありがとうございました。 ただ今3歳1カ月近くを迎え トイトレを頑張っているところです。 先日、定例の発達相談に行った際 心理士の方に、息子の気になるとこを 教えて頂いた結果 「見知らぬ大人から〇〇で遊ぼうと 誘われて最初は躊躇する子も多いですが 大抵の子は少し経つと自分の興味のない 遊びでも一緒にしようとする姿勢を見せるが お子さんにはそれが乏しい お子さんのようなタイプは療育したら とても伸びるタイプだと思う。 なんらかの診断がつけば 負担少なく療育に通える」と仰っていました。 わたしからこれで遊ぼうっていった時は 最初は遊ぶけど つまらないと思ったらすぐ辞めますが 一応来てはくれます。 ですが知らない人にはたしかに 一緒になにかするってことはしないかなと思います。 友達に関しては以前押したりしていた癖が まったく出なくなり その日だけの友達を作れるくらいに 楽しそうに手をつないだり 抱きついたりなどしております。 どうぞも言えるようになり ありがとうは、あーとと言えるようになり こんにちはは、頭をペコっと下げるようになりました。 その反面、横目でみたり くるくる回ったり、かかと歩き等は しなくなりました。 そして最近気になっているのが ●上記の心理士さんのお言葉 ●おうむ返しがでてきたこと トイレ行ったの?→たの? 違うでしょ?→しょ? のようなおうむ返しが 質問する時に返ってきます。 前々から言葉は遅れていましたが 今はパパ、いないねぇ あ、んなしゃん!(魚さん)おっきいねー! エビしゃん!おいしいねぇー など、本当に少しの二語文が出ております。 なので言葉を吸収するためのおうむ返しなのか 発達障害のおうむ返しなのか 見極めが付いていません…。 これは〇〇だよと教えると 覚えたりはしてくれますが 今日どこいこうか 今日まんまなにたべる? などの文の理解力はかなり低いと思います。 選択肢を与えると たまに意思を伝えてくれますが 大抵はおうむ返しです。 例 水族館かー遊園地 どっちいく? んかん!(水族館) 遊園地じゃなくていいの? んち!(遊園地)など 意味がわかっていない時も多々… またトイトレも トイレの補助便座に座るのは楽しんでいます。 ちっちしよーというと トイレに走っていくのでわかってはいると 思いますが うんちもおしっこも一回も出たことがありません。 フルチンで過ごしているのですが 我慢しているのか漏らすこともなく 外出のためおむつを履くと 出るという感じです…。 みなさんのお子様で 同じケースの子はいらっしゃいますでしょうか。 お友達とは比較的仲良くできるようになり 自ら友達の方に笑いながら向かっていきます。 知らない人にもわたしから こんにちはは?というとペコっという感じです。 捨ててきて 持ってきて お外行こう 靴下、ズボンはいてー トイレ行こう! まんま食べよう 座って など簡単な指示は通ります。 気に入らない時は なんで!と言いますが大抵わかってくれます。 どなたか うちの子はこうしたら 意味をわかってくれた! トイトレはこうしたらよかった! などありましたらお願いします。

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2018/07/22 投稿
トイレ 療育 発達障害かも(未診断)

こんばんは。 先日、こちらで1歳7ヶ月の発達に不安を持つ息子の療育等について質問させて頂きましたレブと申します。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお話やアドバイスのおかげで、市の発達相談窓口に行った先週の水曜日からの極度の焦りと不安からかなり解放され、少しずつではありますが落ち着いて、これからについて考えられるようになってきました。 週末に主人や母とも話し、主人は、「今のままの息子でも何か欠けているようには全く思わないし、完璧な息子だ」と言ってくれ、母も「何か発達障害があったとしても、皆で育てていけばいい」と、焦らず温かく息子と向き合って行くことに決めました。 年齢もまだ2歳前ですし、市の相談員や見学に訪ねた療育のスタッフの方々とも話して、しばらくは家庭を中心に楽しい経験を沢山与え成長を見守ることにしました。 また、保育園にも見学に行きましたが、違和感を感じ(園長先生が約束の時間を1時間過ぎても園に戻られなかったり、担任の先生の子どもを集団で訓練すれば親が楽になるといった発言です)、保育園に通わせることも一旦無しにしました。 前置きが長くなりましたが、今回は、皆様がお子様と接する際に参考にされた本や文献等がおありでしたら、是非教えていただきたいと思い、こちらに参りました。 因みに息子の気になる点は、名前を呼んでも反応しない、指差ししない、目線が合いにくい、あまり人に興味がない等です。 言葉も、まだ出ていません。 息子と向き合って、彼を理解しサポートしていく為にも、先ずは必要な知識を得たいと思っております。 本来なら、資料なども自分で探すべきなのは承知しておりますが、昼間は息子から全く目を離すことができず、なかなか時間を確保できませんので、皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

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2017/06/19 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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