2017/11/04 14:16 投稿
回答 4
受付終了

2歳9ヶ月の娘がいます。
1歳半検診で言葉の遅れ、指差しができない、呼んでも振り向かないことで引っかかりました。
2歳からは地域の親子教室へ月に2度通い、2歳半を過ぎてからは単語数も130〜150程に増え、2語文も出てきましたが、同月齢の子に比べたらまだまだ幼いです。
また、場面の切り替えが苦手で、自分の意思にそぐわないと、癇癪が激しいです。
イヤイヤ期なのか、もしかして発達障害なのでは?と考えていると悶々としてしまいます。
同じようなお子様のいらっしゃる親御さんは、どうしていらっしゃるのか気になって質問してみました。
病院等連れて行った方が良いのでしょうか?
ちなみに4月から普通の私立幼稚園通園予定です。

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質問者からのお礼
2017/11/04 19:09
ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、主人と病院受診についてもよく話し合ってみようと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/76597
ネロリさん
2017/11/04 16:07

5歳年長ASD長男がいます
1歳半検診で言葉なし、指差しなしで、私自身が気にしていたので、心理の先生には経過観察と言われましたが、言語聴覚士の方に診てもらいました
全身運動をするよう指導いただき、もう来なくても大丈夫と言われたものの、心配だからと半ば強引に2歳になる月に再度予約
言語聴覚士の方に2歳で診せたら、ひらがな、数字、名詞は覚えるのに、バイバイ、ママ、パパなどコミュニケーションに使う言葉がなかなか出ないことがあり、紹介状を出してもらって小児精神科の専門医に診てもらいました
日常でASDに該当しそうなこと、しないことを覚えておき、診察(半年待ちで2歳半頃)を受けてその場でASDの診断が出ました
該当していたのは、指差しなし、くるくる回るものが大好き(視覚刺激)、名前を呼んでも何度か呼べば振り返る、逆さバイバイ、クレーン現象、ひとり遊びが大好きなどでした
しないのは、目が合うこと、よく笑うことだったかな?
腰据わりから立つ、歩くまでは人より遅く、発達性協調運動障害かな?とも思っていました

2歳半で診断を受け、その旨を伝えて普通の幼稚園に入園し、年中からは20数名のクラスに担任一人の状態でなんとかやっています

心配であれば、早めに受診をオススメします
私の時は言語聴覚士の方は3ヶ月待ち、小児精神科の受診は半年待ちでしたが、最近では新規の患者さんが受け入れられないと言われたりしているようです
相談してグレーだったとしても、その旨診断書をもらって受給者証を発行して貰えば、療育を受けることができます
療育は発達障害の子だけではなく、グレーの子や発達がのんびりさんでも受けることができます
心配して他の子と比べて焦るよりは、専門医に診てもらってアドバイスを頂いた方が、ずっと楽だと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/76597
テルアさん
2017/11/04 16:35

親子教室に通ったりとできることはやってらっしゃいますよね!
すぐに病院に思い切っていくのも手ですが、4月から幼稚園とのことで
集団に入ってからの様子を見てから動くのもありかと思いました。
集団でも浮いてしまうとか、先生の指示に従えないとか色々問題が
出てきたら・・・という感じで。
うちも似たような感じで言葉が遅く、親子教室に通ったりしていました。
幼稚園は年中から入りましたが、そんなに目立って浮いてるわけでもなく
でもやっぱり他の子より幼く・・・ずっと保健センターの相談は通ってました。
結局小学校入ってから診断を受けたのですが、もっと幼い頃に積極的に診断へ
動いていたほうが療育等早く始められてよかったかもと思うこともあります。
軽度だとなかなかはっきりしなくてモヤモヤが続いたりしますが、早くから気になるのなら
病院につながっておくのもいいかも知れませんね。どこも混んでますので(-_-;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/76597
退会済みさん
2017/11/04 15:41

行った方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76597
ムーミンさん
2017/11/04 16:03

幼稚園入園までに病院の予約が取れるといいですが
保健センターなどでも、発達相談や検査はしてもらえると思います
気になるなら、電話して相談してみてくださいね

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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