2019/09/26 22:59 投稿
回答 9

初めて相談させていただきます。
もうすぐ5歳になる男の子がいます。
落ち着きがなく、人の話が聞けなかったり、お友達と仲良く遊ぶ事が出来なかったり、何でもない時にポンと叩いたり、順番が守れなかったり、運動が苦手だったり、動物を異常に怖がったり…
変わってるのかな?
うちの子変なのかな?と思っていたのですが、先日保育園から発達障害ではないかと言われました。
言われてみれば確かに!…と思う所がいっぱいあって…。
どこかに相談や検査に行こうと思うのですが…
全くの無知で、初めにどこへ行ったらいいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/140449
teamKさん
2019/09/26 23:20

うちの場合はまず最初にいつも受診している小児科の先生に相談し、その先生の知り合いの小児神経内科の先生をご紹介いただき、最初の診断が出ています(2歳11ヶ月頃)。ただ、その小児神経内科は個人病院だったので、脳波やMRIなどの検査や療育はやっておらず、それらもやっており総合的に見てもらえる都道府県の療育センターに3歳8ヶ月頃から今もお世話になっています(現在6歳年長)。
ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/140449
ナビコさん
2019/09/27 09:34

どこに相談に行ったらいいか、保育園が情報を持っていると思います。
他は

保健センター
児童相談所
市役所の障害福祉課
発達障害者支援センター

などが相談に応じてくれます。

もうすぐ5歳ということは年中さんですか?
それでしたら、受診を急ぐことを勧めます。
年長になったら就学相談が始まるので、それまでに医療機関とつながっておく方が助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140449
退会済みさん
2019/09/26 23:22

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

病院の科としては、児童精神科ですが、探すのが大変なので発達障害支援センターから病院を紹介してもらってください。

http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/

発達障害の診断は、発達障害を知っている医師じゃないと正確には診断できないので、発達障害支援センター経由だとそれなりの病院を紹介してもらえます。

また、ケーキの切れない非行少年たちという書籍で、今後起こりうる認知のズレも勉強になります。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140449
飛竜 翔さん
2019/09/27 06:23

病院で検査が正式な診断を出してくれますが、なんと言っても予約がなかなか取れない。病院の信頼度?などで多少は差がありますが、最低でも3ヶ月待ちです。
なので、まずはお住いの役所の相談室で相談、住んでいる場所によっては発達支援センター的なものを教えてくれてると思います。(支援センター的なものがない地域もまだあるので…)
または、かかりつけの小児科の先生が相談も受けてくれる場合、かかりつけの小児科の先生に相談。オススメの病院や発達支援センター系の情報があると思います。

ちなみに、我が子は三歳検診で引っかかり(かかりつけ医が再三にわたって「言葉の遅れ」を指摘してきて、相談した為。しなければ、スルーされていた可能性大)、市の発達支援センターを紹介され、診断が付かなかったですが療育対象になりました。
小2前に学校から学校医(今のかかりつけ医)を紹介してもらい、相談したところ、最短で診断してくれる小児科医(専門的に発達特化な先生が近くにちょうどいた。市の診断可能病院リストには入っていないところ。)を紹介してくださり、2ヶ月後には検査、3ヶ月前に診断も出ました。その先生にしばらくはお世話になりましたが、1年足らずで児童精神科を勧められ(その先生が異動でいなくなる為)、転院。今は児童精神科にお世話になっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140449
バクママさん
2019/09/27 08:58

いろいろと心配の時期ですよね。
うちの子も同じ感じでした。まだ幼いからか?とか、私も息子が5歳くらいの時期はよく分からなくてすごく不安でした。
我が子は現在23歳でその当時は小児科に行って相談してきましたが、小児科の先生は病院は診断することしか出来ないから、教育面では違うところを自分で探してと言われました。
私の住んでいる地域では市役所の保健師さんが何でも相談にのってくれて、就学前の相談という事で教育センターにも繋げてくれたりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140449
2019/09/27 09:44

息子と傾向は似ている気がします。

お住いの地域の、幼児発達支援センターです!
(呼び方は地域によって違います)

始めは、医者とか専門機関とか抵抗があると思いますが、
発達障害云々関係なく、幼児の子育てで不安がある場合に、相談できる自治体管轄のセンターがあります。

そこで今後どうしたら良いかも相談できます。

私は、その相談をきっかに、物事が好転して、現在の療育への道を繋げることができました。

経緯は自分のブログサイトで紹介しています。

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2019/06/01 投稿
運動会 トイレ ママ友

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 先生 他害

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
0~3歳 喃語 定型発達
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