質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在滋賀県南部に住んでいるものです
2022/04/07 11:10
6

現在滋賀県南部に住んでいるものです。年長になる子供が、昨年発達検査(発達相談員さんが実施)で約一年半遅れていると指摘されました。現在加配はついていません。
発達支援センターの相談員さんや園からは、病院へ受診する事は薦められず、こちらから聞いても病院などを紹介することは(斡旋につながるので)できないといわれました。
ネットで調べても大きな病院は、資料を園や支援センターで用意してもらって予約して・・・という流れになっているようです。
療育的なものが園と併用があまり推奨されていない地域なので、月二回程度の言葉の教室というものに今年は通う予定があるだけです。

どこがどう、困難を抱えていてどういうところが苦手なのか。診断がつくならなになのか。親としては今後のためにも一度病院を受診したいと考えています。専門家に見てもらいたい。

ただ、どこも予約がいっぱいなのは承知しています。もし、滋賀県南部でど病院を受診するならどこがあるか、そこを受診するにはどうすればいいか・・・ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

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babymayuさん
2022/04/07 22:03
皆様ありがとうございました。

真剣に教えていただき本当に参考にさせていただきたいと思う内容ばかりでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168006
ナビコさん
2022/04/07 15:40

親の会に入会したら情報が得られるかもしれません。
でもお急ぎなら、直接病院に問い合わせて受診の手続きを聞いた方が確実です。
私は最初に個人病院で失敗したので、できたら大きい病院がいいです。
県が違うので参考にならないですが、私は赤十字病院の療育センターを受診しました。
電話で予約して、受診の段取りを聞きました。
通っていた園から、園の様子を記した紙をもらって持っていきました。
(園の方から申し出があり。病院からの指示はなし。)
言葉の遅れがかなりあったので、別の病院に直接赴いて、受付で言語療法を受けたいと相談して、通えるようになりました。

どこが苦手か知りたいのでしたら、病院以外では児童相談所で知能検査をしてもらえます。
療育手帳の申請(市役所)をして、児童相談所から指定された日に行き検査してもらいます。
発達検査より、より知能に特化した検査なので、詳しいことがわかります。
ただ療育手帳は、1年半の遅れだともらえるかどうか微妙です。
自治体によっても判定基準が違います。

今月で年長さんになるなら、「就学相談」を申し込み、就学する学校やクラスを判断してもらうとよいと思います。
就学相談でも知能検査をすると思うので、先に児童相談所でしてしまうと都合が悪いので、就学相談を受けるなら児相の検査はすぐにしない方がいいかもしれません。
(同じ検査は最低1年あけることになるから。短い期間で同じ検査を受けると、2回目がよい結果になることを防ぐため。)

就学相談は、自治体により手続きが違うので、園に聞くと教えてもらえると思います。
うちの自治体は、園を通さないと就学相談は受けられません。
小学校の見学も同様に園を通して、担任同伴でないと受けてもらえません。

お子さんの状態だと支援学校はないと思うので、普通級か通級(普通級に在籍して週1くらい特別授業を受ける)か特別支援学級かという話になると思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/168006
ハコハコさん
2022/04/07 15:16

お子さんの得手不得手は気になるのはどこでしょう?
どういう経緯で検査に至りましたか?
困りごとがどんなものかわからないので、なんとも言えませんが

病院に急いで行かなければならない理由はないというか、診断がつかない可能性もありますよ。
医師がお子さんの取扱いや不得手について説明してくれる病院もありますが、診断はつけてもと扱いについて細かく説明してくれないことも。
むしろ、主さんが聞きたい話の多くを教えてくれるのは検査を心理士さんや言語聴覚士、作業療法士などになると思います。

まずは、検査をした相談員さんに詳しくレクチャーを受けるのがよいと思いますが、聞いていませんか?

言葉の教室への通所が決まっているということなら、検査の結果を元にしているのでは?
この1年でかなり伸びると思いますから、支援があるのはよかったです。
月二回でも通えるなら御の字です。

今後の育て方や本人の発達が気になるなら児童相談所に相談してみる。
更に就学相談ということで、教育委員会に早目に相談してみてはどうでしょう?
支援センターと連携して検査結果をもとに対策してくれると思います。

今、服薬が必要なわけでもないと思いますし、今すぐに病院と思わずに半年なり待ってはどうでしょう。園などに紹介を書いてもらうのは就学に向けて受診したいのでとして書いてもらてば角はたたないと思います。

ちなみに、お子さんについては急ぐべきは来年度の就学に向けての準備になると思います。

療育との併用ですが、いわゆる大昔からある療育園との併用はどこも難しいと思います。
ですが、お子さんの通うような言葉の教室や、
児童発達支援事業のうち、週1~2回、月に数回のサポートと園との併用ならオッケーなのですよね?

滋賀県南部 小児神経科、児童精神科で検索して何件かヒットし、口コミは今一つのようですが、一軒ありましたよ。予約はとれなさそうですけど。
医師はともかく相談機能は充実しているかと。
ま、その道の先生はわりとハッキリものを言うタイプも多いので、とにかく親の繊細な心情に寄り添ってくれる先生は稀と感じてる私からすると、そんなもんかなと思います。

とりあえず問い合わせてみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/168006
babymayuさん
2022/04/07 22:02

皆様、色々とありがとうございました。
就学相談という言葉を聞いたことはありましたが、今はそこを一番最初に優先すべきだという事がしれてよかったです。

園、支援センターどちらとも相談できる人は幸いにもいるので、いまいちど相談して病院へ受診するかを考えたいと思います。

ありがとうございました!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/168006
2022/04/07 17:09

入学後も発達支援センターで支援を受けることはできますか?
できるようなら慌てて病院を受診しなくても、センターで面談して「どこがどう、困難を抱えていて、どういうところが苦手なのか、どんな支援が必要なのか」を聞くといいと思います。
その辺は言葉の教室でも教えてもらえるんじゃないかと思いますが。

受診して診断名が『〇〇』と言われても、同じ〇〇でも特性の出方、困り感は十人十色なので、あまりアテにできなかったりすることがあります。


どうしても病院で診てもらいたいなら、その旨を話して資料を作って欲しいとお願いすれば、園やセンターで資料は用意してもらえると思います。

それを持ってどこの病院に行くか探したり予約を取ったりするのはbabymayuさんのお仕事になります。
児童精神科または、小児神経科✕滋賀県南部で検索してヒットした病院にとりあえず電話して、診察してもらうにはどうしたらいいか聞けば分かると思います。


今年度年長さんなら『就学相談』について、早めに園やセンターに質問することをお勧めします。
6歳で一年半の遅れだとIQ75前後で『知的境界域』と言われる状態だと思われます。
小学校が普通級でなんの支援も配慮もなしだと、ちょっと大変かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168006
2022/04/07 17:16

そうですね。とりあえず、お住まいの自治体の教育委員会に、
「いま年長さんで、今年度の就学相談をうけたいので、手続きの流れを教えて欲しい。
あと、発達検査もどこで受ければいいでしょうか?」
と、電話で照会してみましょう。

自治体によると思いますが、私の自治体の場合は、申し込み用紙は年長の4月に園の懇談で全員に配布されて、各自で園に提出。
発達検査は、市の教育センターで5月に受けました。
(就学相談用の検査枠が4月~6月、準備されてます)
検査結果が出た後に、
6月保護者(私)と、園の担任と2人で、就学予定の小学校を見学・校長先生と面談。
7月園の相談室で、担任、教育委員会、小学校の担当先生、などと就学相談。
10月、私と本人と園の担任と、3人で小学校を見学。校長先生との面談、支援級授業体験(10分ほど)

というかんじです。
学校訪問の日程調整や検査の予約などは、すべて、教育委員会がします。

病院を受診して、は、してません。
もし療育手帳のための診断書が必要という場合は受診急いだほうがいいかもしれませんが、読んだ感じ、緊急に支援が必要な問題行動もなさそうですし、現在「年長さん」とのことですので、
個人で動くよりも、おそらく、園や教育委員会を通じたほうが、早く予約がとれると思います。
(就学相談に必要になるから)
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https://h-navi.jp/qa/questions/168006
sacchanさん
2022/04/07 20:51

小3の息子がいる者です。
うちも幼稚園の頃に簡易な発達検査で1年半の遅れを指摘されました。
うちの場合は幼稚園と週1回の療育を利用しつつ様子を見てましたが、未診断のまま普通級に入学しました。現在は診断がついて服薬治療を受けてます。

発達支援センターは病院を斡旋することはできませんが、病院や施設の一覧表などの資料は持っているのでお願いすれば出してもらえると思います。よほど小さい町村でない限り、役所が病院や関連施設の一覧を冊子にして発行してたりしますので。親はそれを見て自分で病院を選んで予約するんです。

また、病院や関連施設の一覧は、役所の福祉課にいって相談しても出してくれると思います。療育センターの職員の方がこちらが望んでるサービスを提供して下さらない感じでしたら、福祉課の窓口に直接行って、相談担当の方に相談する方が話が早い場合も多々あります。

子どもの発達関係の情報って、役所や園が「お子さんは支援を受ける方がいいですよ」「ここに行って下さい」などの指示を出してくれるということが殆どありません。発達の凸凹って、同じ特性がある子でも本人と家族が抱えてる困り感(=どれくらい支援を欲しているか)はそれぞれ違うからです。
なので、親は自分が知りたい情報をグイグイ積極的にとりにいく姿勢がマジで必要です。

それと、子どもの発達と知能の検査ができる精神科は本当に予約がとりにくく、数か月~半年待ちとかもザラです。うちも4月に予約し始めてやっと初診できたのが9月、検査結果が出たのが10月下旬とかでした💦

お子さんの場合は年長さんなので、小学校の就学前検診がある10月頃には検査結果が出ていて欲しいですよね。そこから逆算すると、正直いってもう予約し始めないといけないくらいの時期だと思います(焦らせるつもりはないんですが、私はこれで去年かなり焦る羽目になったので…すみません)。

私は滋賀県民じゃないのでお住まいの地域の具体的な情報は分かりませんが、子どもの発達障害の検査をきちんととれる病院は、専門の臨床心理士(カウンセラー)がいる精神科か心療内科になります。精神科や心療内科であっても発達障害は得意分野じゃないお医者さんもいらっしゃいますので、お気を受け下さい。
「児童精神科」「発達外来」などの看板を出してるところならまず間違いないとは思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
うちの自治体は、比較的どこの学校でも支援員はいると思いますが、残念ながら関東圏ではないです。 それに、学校によって、校長によって、人数や支...
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生活発表会、見に行きたくありません

年小の娘の発表会が近々あります。娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。参加できない要因に大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。ちなみに発達は境界域です。皆様ならどうされますか?宜しくお願いします。

回答
はじめまして 私なら見に行きます お母さん来てくれてる!ってだけでこどもは嬉しいものです 周りの子たちと比較する必要はないですし、周り...
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発達検査と診断についての質問です

初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか?ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

回答
「もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安」という気持ちでした...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
我が子は小学校3年生の息子、知的障害、自閉症スペクトラムです。(知的・支援学級) 程度はB2(4度)で、来年度からは支援学校に転校を決めま...
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児童精神科受診で得られるものについてご経験ある方に教えて頂き

たいです。3歳の息子が言語社会•認知適応面(運動面以外)で大幅な発達の遅れがあり、2歳半から療育(民間の事業所)に通っています。地域の療育センターで、発達検査や診察を受けておりますが、まだ幼いということで診断名はついておりません。2歳半から週3(合計3.5時間/週)で半年ほど療育に通っておりますが、まだ大きな成長は見られません。療育センターでのフォローアップは一年に一度なので、今のまま、ただ療育に通って様子を見るしかないのか、もう少し踏み込んだ検査を受けなくて良いのかモヤモヤしております。そこで、発達外来や児童精神科を受診してみてはどうなのか?と思ったのですが、ホームページなどを見ても、まだ3歳の息子に、療育センター以上に何か得られらものがあるのかわかりませんでした。。発達の遅れが受診理由で、大きな問題行動はなく、今のところ投薬は必要ないと思われますので、診断名をつけていただけるくらいでしょうか…?発達が遅れているが故の、育てにくさはあります。勉強不足で申し訳ないのですが、早くから児童精神科で診ていただいて良かった!というご経験がありましたらぜひご共有頂きたいです。よろしくお願いします。〜これまでの経緯〜●2歳:発語が大きく遅れており、2歳の時点で話せた言葉は10個程度。→地域の福祉センターで心理相談、療育センターを紹介される→地域の療育センターで発達検査、診察を受け、療育を勧めらる。まだ小さいということで診断名はなし。DQは60●2歳半〜民間の事業所で療育スタート●3歳2度めの発達検査を受けたが、緩やかな成長のみで、キャッチアップなし。

回答
早期診断のメリット ・保育園・幼稚園に入園する際、加配がつけられる可能性がある。 ・園とうまくいかなかった時、医師の診断書に配慮事項を書い...
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