質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先生に子どもの発達を指摘されたですが、どこに...
2016/03/14 09:15
9

先生に子どもの発達を指摘されたですが、どこに相談するのが良いでしょうか?

小学2年生の母です。
小1のときから授業中落ち着きがないと毎回通知表に書かれ、先日担任の先生から「専門機関に相談したほうがいいかもしれない」と言われました。
まさか、とは思うのですが、実際不安になったので検査させたいのですが、
発達障害の検査ってどこへ相談に行けばいいのでしょうか?病院にしても何科へ行けばよいのかもわかりません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/24630
退会済みさん
2016/03/14 09:50

補足です。特に医療機関は相談までに何ヵ月待ちも珍しくありません。
早めに動かれる事と、とりあえず自治体の相談窓口を確保することをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/24630
退会済みさん
2016/03/14 09:47

まず、発達検査だけでは基本的には発達障害かは診断出来ません。

知的障害の有無、検査中のやり取り、検査結果の数値のバラつき、生育履歴、発達障害の特性の有無など総合的に見て医師が判断します。

まずは自治体に発達障害の相談窓口がないですか?就学前なら保健センター等が多いですが、就学後は教育委員会等にも窓口があるかもしれません。
とりあえず福祉課に問い合わせてみてもいいと思います。

病院なら児童精神、児童神経科などあるところ、発達相談受け付けます、としている小児科も探せばあるかもしれません。

↓の医療機関情報が網羅されてると思います。
http://www.keido.biz/
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https://h-navi.jp/qa/questions/24630
テルアさん
2016/03/14 12:30

うちも学校からの指摘で相談→診断となったのですが、

①市の特別支援教育センターに相談
これは学校から申し込み用紙をもらって学校を通して申し込みます。
指定された日に子供と行って、発達検査や面談をします。(無料)
でも医師ではないので診断名はなく、こういう特徴があるのでこういう支援を学校に
お願いしてくださいとか、支援級のほうがむいてますよ、とかそういう話でした。

②直接医療機関に予約をとる
住んでるところから行けそうな児童精神科を探して、直接電話して事情を話して
予約しました。
2か月待ちくらいだったかと思います。
面談、検査、結果、診察と段階を踏んで診断をもらいました。

うちは①と②を同時進行していました。
お母さんもご心配ですよね。
これからいい方向にいくといいですね。
①のような相談センターに関しては学校が情報を持ってると思いますので、担任に聞いて
みるといいと思います!
うちもまだまだ課題は多いですが、本人は過ごしやすくなったと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24630
さかなさん
2016/03/14 09:50

ピースさん、こんにちは。先生から指摘されると不安になってしまいますね。
専門機関というと大仰になってしまいますが、
まずは住んでいる自治体に発達支援センターがあるか調べてみてください。
あれば、そちらに「学校で相談したほうが良いと言われたので、相談したいです」みたいなことを言えば、
相談の手続きをしてくれると思います。

ただ、今の時期は年度の変わり目と春休みに入るので相談が一杯で、
2ヶ月~3ヶ月待ちは当たり前くらいの気持ちでいたほうが、気が楽かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24630
mamsapoさん
2016/03/14 11:43

スクールカウンセラーをしています。
先生は「専門機関へ」と言っておきながら、具体的な関係機関を教えてくれなかったのですか?
学校には支援コーディネーター役の先生や、支援学級担任やスクールカウンセラーの配置などがあるので
何らかの情報は持っていると思うのですが??
ちょっと、提案のしっぱなしは良くないですね~(^_^;)
再度担任の先生に聞かれるか
もし、聞きにくい先生であれば「発達」「お住まいの市町村名」など入力して検索されたら情報が出てくるとおもいますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/24630
2016/03/14 12:05

ピースさんこんにちは。

いきなり専門機関に相談をと言われても頭の中は真っ白だと思います。お気持ちお察し致します。

自治区に発達相談センターはありませんか?市のホームページや検索などで出てくるかと思います。
また児童相談所でも病院の紹介をしてくれます。

壁が高い様でしたら小学校の学年便りの下の方に子育て相談のお知らせが書かれている場合があると思います。スクールカウンセラーさんと面談するのですがそこでwisk検査やバウムテストを有料ですがしてくれる場合もあります。
今は年度の切り替わり時期ですし、小学校の場合スクールカウンセラーさんが常駐している事も少なく私の場合は三ヶ月に一度位の頻度でした。小学校のスクールカウンセラーには病院を勧められませんでしたが中学校のスクールカウンセラーは小学校の時にとったwisk検査の結果を引継ぎがあるはずと担任から受け取って紹介状を書いてくれ病院を紹介されました。

病院も三ヶ月待ちでしたが受診出来ました。

精神科にお世話になっています。

ピースさんの不安が少しでも軽くなれば幸いです。



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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はじめまして

何から書いたらよいのか・・・・なのですが。発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。文章題などの読解力はありません。時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。「推論」の領域が苦手のようです。いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。あてはまるところはいろいろありました。・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)・途中経過を考えるのを嫌がる・計画がたてられない・精神年齢が低い・聞いていないようにみえる・わすれっぽい?おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見えあまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになりちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなくその時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて泣かせてしまっていました。なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたりほんとはわかってると言ってみたり。。。集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。そんなことってあるのでしょうか?いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたのでその日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方はいらっしゃいますか?また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。誰にもきけません。何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。まとまりのない文章ですみません。

回答
質問を投稿してから、ドキドキしておりました。 皆さま、親身になっていただき本当にありがとうございます。 ここまでのすべての回答は拝見させて...
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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただき

ます.小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした.「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります.また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました.5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました.中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています.先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました.①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら,3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました.②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」と質問したところ「5000円」と答えていました.娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています.他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています.これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました.娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが,何か支援方法があれば教えていただければと思います.よろしくお願いします.

回答
算数障害なら、日常生活に困らない程度の計算力をつけさせようとするより、紙に書いて考えたり電卓を使って正確に計算することを認める方が現実的か...
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小学1年生の息子がいます

学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。)・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては…」のようなお話でした。家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず…同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

回答
みつばちこさん おはようございます。 先生よく観察されていますね。 上記の文章読んでの対策方法です。 ・物をなくす対策 物をなくすとい...
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今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…

保育参観がありました。参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

回答
たけのこさん ありがとうございます。 そうですね。自由にやれというのは得意ではないと思います。ですが、20分間は順調に取り組んでましたので...
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発達の相談に行くか悩んでいます

他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。それも、良いのか悪いのか悩みます。

回答
こんばんは🌙 どうして気が散りやすいのか、 どうしてお友達に強くあたるのか 全部に理由があると思います。 外で場が白ける空気はお子さん...
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