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Q&A
- もしかして発達障害?
発達障害を疑っている小学生の息子について私に...
発達障害を疑っている小学生の息子について
私には小2の息子がいます。息子は幼稚園時代から不器用さは感じていましたが、特別何もなく、どこにも相談することもなく過ごしていました。
しかし、小学校に入り、指先を使う作業の時に力が入りすぎていたり、ちょうちょ結びができなかったり、字があまりにも下手である為、気になっています。単純な走るなどの動作は並みの運動神経で、木登りなどはできます。発達障害の可能性はありますでしょうか?
下の子が広汎性発達障害ということもあり、兄弟で障害であることも多いことから不安です。
6歳までは保健センターが相談窓口のようなのですが、小学生の場合はどこに相談すればよいのでしょうか?
私には小2の息子がいます。息子は幼稚園時代から不器用さは感じていましたが、特別何もなく、どこにも相談することもなく過ごしていました。
しかし、小学校に入り、指先を使う作業の時に力が入りすぎていたり、ちょうちょ結びができなかったり、字があまりにも下手である為、気になっています。単純な走るなどの動作は並みの運動神経で、木登りなどはできます。発達障害の可能性はありますでしょうか?
下の子が広汎性発達障害ということもあり、兄弟で障害であることも多いことから不安です。
6歳までは保健センターが相談窓口のようなのですが、小学生の場合はどこに相談すればよいのでしょうか?
この質問への回答
息子さんが発達障害なのかはわかりませんが、気になるようでしたら、スクールカウンセラーや自治体の教育相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
自治体の違いもあるのかもしれませんが…。
プレセラピー型の教育相談では、心理士さんがお子さんと一対一で向き合うので、お子さんの好きなことや得意なこと、あるいはちょっと苦手なことを、見抜いてくれるかもしれません。
それによって、今後の対応策もうまれるかもしれませんよ。
うちの子も、ちょっと手先の動作が気になるところがあります。
ちょうちょ結びをしようとして、パニックに陥ってしまうことがあります。
また同じく、力が入りすぎてしまうところがあります。
ちなみに小学校低学年の頃ですが、定規を使って線をひく作業の際「定規で押さえることにと、線を引くことの力加減が困難…」といったような指摘を、学校から受けています。
いろんな細かい動作において心配なことがあるのですが、そういったことは個別に相談して、親も取り組みながら、進もうとしています。
自治体の違いもあるのかもしれませんが…。
プレセラピー型の教育相談では、心理士さんがお子さんと一対一で向き合うので、お子さんの好きなことや得意なこと、あるいはちょっと苦手なことを、見抜いてくれるかもしれません。
それによって、今後の対応策もうまれるかもしれませんよ。
うちの子も、ちょっと手先の動作が気になるところがあります。
ちょうちょ結びをしようとして、パニックに陥ってしまうことがあります。
また同じく、力が入りすぎてしまうところがあります。
ちなみに小学校低学年の頃ですが、定規を使って線をひく作業の際「定規で押さえることにと、線を引くことの力加減が困難…」といったような指摘を、学校から受けています。
いろんな細かい動作において心配なことがあるのですが、そういったことは個別に相談して、親も取り組みながら、進もうとしています。
発達性協調運動障害の可能性はあるかもしれませんが
低学年のうちは不器用な子という感じで様子見になるかもしれません。
中学生になる息子がこのたび発達性協調運動障害と診断されました。
ずーっと不器用な子として小学校は終わりました。
極端に不器用でない限り、運動が無難に出来たりすると中々診断されないようです。
保健センターに相談しても大丈夫ですよ。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
低学年のうちは不器用な子という感じで様子見になるかもしれません。
中学生になる息子がこのたび発達性協調運動障害と診断されました。
ずーっと不器用な子として小学校は終わりました。
極端に不器用でない限り、運動が無難に出来たりすると中々診断されないようです。
保健センターに相談しても大丈夫ですよ。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
まずは、学校での様子を担任の先生に聞かれてみてはどうでしょうか。
その上でスクールカウンセラーに相談されるといいと思います。
スクールカウンセラーが、何かしらの発達障害を疑えば、然るべき相談機関を紹介してくれたり、教えてくれます。
心配ですよね…
でも、不器用なのは年齢的に見ても不思議ではないと思います。
何の障害も無かったとしても、上手な対応の仕方や、保護者の不安を聞いてくれるのがスクールカウンセラーです。
上手に付き合っていくと、とても助けられますよ^ ^
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
その上でスクールカウンセラーに相談されるといいと思います。
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心配ですよね…
でも、不器用なのは年齢的に見ても不思議ではないと思います。
何の障害も無かったとしても、上手な対応の仕方や、保護者の不安を聞いてくれるのがスクールカウンセラーです。
上手に付き合っていくと、とても助けられますよ^ ^
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下のお子様が広汎性発達障害ということから、上のお子様にも、何らかの偏りが感じられるのであれば、下のお子様と一緒に、学校か市役所の障害福祉課に、相談するのも、参考にはなると、思います。
ただし、相性の合わない…つまり、ややこしい方が、担当だった場合は、ごちゃごちゃになる場合があります。
今はネットや、参考書がたくさん、ありますし、相性の良い人にめぐり逢えるとよいですね。下のお子様と同じように、平等に愛情をかけられていれば、きっと、助けてくれる人が現れるとおもいます。
まずは、お母さん、お父さんの愛情で、健やかに素直に成長できることを、応援しています!!
息抜きしながら、楽しく過ごせますように!得意な分野で博士になるかも!!(^^)v
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
ただし、相性の合わない…つまり、ややこしい方が、担当だった場合は、ごちゃごちゃになる場合があります。
今はネットや、参考書がたくさん、ありますし、相性の良い人にめぐり逢えるとよいですね。下のお子様と同じように、平等に愛情をかけられていれば、きっと、助けてくれる人が現れるとおもいます。
まずは、お母さん、お父さんの愛情で、健やかに素直に成長できることを、応援しています!!
息抜きしながら、楽しく過ごせますように!得意な分野で博士になるかも!!(^^)v
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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その他
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