2016/03/02 10:01 投稿
回答 2

息子の発達が気になります。
現在小学2年生の息子がいます。担任の先生以外には懐かず、環境が変わると慣れるのに時間がかかっていました。
2歳の頃、自分の思い通りに進まないと怒ったり、とにかく新しいものが苦手であり、小さい頃から育てづらい子でした。

現在は以前のようなパニックはなくなりましたが、食べ物などは自身が決めたもの以外は食べてくれません。精神が周りの子と比べて2歳くらい遅れている気がします。このままで大丈夫なのか心配です。何かアドバイスがありましたら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24038
退会済みさん
2016/03/02 19:18

以前はパニックがあったという事なので、発達障害であるとまなままさんは思われているのかと思いました。それとも癇癪だったのか解らない感じでしょうか?
普通級にはクラスに2~3名位は発達障害のお子さんがいて、すべての方が心配という訳では無く、それなりに環境が合っていればやっていけているお子さんも多いと思います。そのまま大人になっても気が付かない程度の方も多いです。ドクターに言わせると、小学生の低学年までは定型発達のお子さんでも凸凹が多いので普通級で学んだ方が良いと言われました。しかし、3年生位になり、精神年齢が低いとなると、本人も大変になる気がします。
今後難しいと思われる事が心配なら、一度、検査した方が良いと思います。通常は問題行動が起きてからだったり、学習についていけない、又は、集団行動が苦手、忘れ物が多いなど、困る事がでてからの対応になるのですが、お子さん自身が大変な思いをする様だと、難しくなってしまう事もあると思います。例えば2次障害や不登校、が起きてから検査となったりする心配もあるかと思います。
個人的な意見ですが、お子さんの様子が心配なら検査をお勧めします。診断が降りたからと言って、すぐに支援などは難しいと思いますし、すぐに、通級や支援学級に行く訳ではないですから、はじめはお子さんの事を理解すると考えて検査する事が良いと思います。
発達障害のお子さんの診断は、幼少の頃の様子が重要になると思います。ハイハイはしたのか、後追いはしたのか、話し始めはいつ頃か、人見知りはどうだったか、幼稚園での様子はどうがったかなどです。夜泣きなども聞かれます。偏食なども。
また、現在の学校の様子も聞かれると思います。友達との関わりや、学習態度など、先生に良く聞いておくことをお勧めします。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/24038
mamsapoさん
2016/03/03 00:42

小中学校でお子さん・保護者の方・先生からのご相談を受ける仕事をしています。
まなままさんが、お子さんの様子をよく理解されているので安心しました。ご相談の内容から言えることは、今現在お子さんは、自分の能力の中で、精一杯がんばっているということです(もちろんご家庭のサポートのおかげですが)

学校ではやはり3年から周囲との差で苦しくなるケースがあります。
また、周囲がなかなか気づけず(気が付こうとせず)4年生あたりから登校を渋るケースもあります。要は「息切れ」です。おどすようなことを書いてごめんなさい(>_<)
ただお子さんの気質によって、周囲との差にイライラしたり、あまり気にしなかったり、じょうずに甘えたり、反応の仕方も違ってきます。
ここからは
・お子さんの得意不得意をどれだけ理解できるか
・学校と家庭が、不得意から来る負担をいかにサポートできるか
がカギになってくるので
「おこさんを理解する」「対応策を考える」ための受診であれば、とても有効だと思います。



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2020/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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