
息子の発達が気になります
息子の発達が気になります。
現在小学2年生の息子がいます。担任の先生以外には懐かず、環境が変わると慣れるのに時間がかかっていました。
2歳の頃、自分の思い通りに進まないと怒ったり、とにかく新しいものが苦手であり、小さい頃から育てづらい子でした。
現在は以前のようなパニックはなくなりましたが、食べ物などは自身が決めたもの以外は食べてくれません。精神が周りの子と比べて2歳くらい遅れている気がします。このままで大丈夫なのか心配です。何かアドバイスがありましたら教えてください。
この質問への回答

以前はパニックがあったという事なので、発達障害であるとまなままさんは思われているのかと思いました。それとも癇癪だったのか解らない感じでしょうか?
普通級にはクラスに2~3名位は発達障害のお子さんがいて、すべての方が心配という訳では無く、それなりに環境が合っていればやっていけているお子さんも多いと思います。そのまま大人になっても気が付かない程度の方も多いです。ドクターに言わせると、小学生の低学年までは定型発達のお子さんでも凸凹が多いので普通級で学んだ方が良いと言われました。しかし、3年生位になり、精神年齢が低いとなると、本人も大変になる気がします。
今後難しいと思われる事が心配なら、一度、検査した方が良いと思います。通常は問題行動が起きてからだったり、学習についていけない、又は、集団行動が苦手、忘れ物が多いなど、困る事がでてからの対応になるのですが、お子さん自身が大変な思いをする様だと、難しくなってしまう事もあると思います。例えば2次障害や不登校、が起きてから検査となったりする心配もあるかと思います。
個人的な意見ですが、お子さんの様子が心配なら検査をお勧めします。診断が降りたからと言って、すぐに支援などは難しいと思いますし、すぐに、通級や支援学級に行く訳ではないですから、はじめはお子さんの事を理解すると考えて検査する事が良いと思います。
発達障害のお子さんの診断は、幼少の頃の様子が重要になると思います。ハイハイはしたのか、後追いはしたのか、話し始めはいつ頃か、人見知りはどうだったか、幼稚園での様子はどうがったかなどです。夜泣きなども聞かれます。偏食なども。
また、現在の学校の様子も聞かれると思います。友達との関わりや、学習態度など、先生に良く聞いておくことをお勧めします。参考までに。
普通級にはクラスに2~3名位は発達障害のお子さんがいて、すべての方が心配という訳では無く、それなりに環境が合っていればやっていけているお子さんも多いと思います。そのまま大人になっても気が付かない程度の方も多いです。ドクターに言わせると、小学生の低学年までは定型発達のお子さんでも凸凹が多いので普通級で学んだ方が良いと言われました。しかし、3年生位になり、精神年齢が低いとなると、本人も大変になる気がします。
今後難しいと思われる事が心配なら、一度、検査した方が良いと思います。通常は問題行動が起きてからだったり、学習についていけない、又は、集団行動が苦手、忘れ物が多いなど、困る事がでてからの対応になるのですが、お子さん自身が大変な思いをする様だと、難しくなってしまう事もあると思います。例えば2次障害や不登校、が起きてから検査となったりする心配もあるかと思います。
個人的な意見ですが、お子さんの様子が心配なら検査をお勧めします。診断が降りたからと言って、すぐに支援などは難しいと思いますし、すぐに、通級や支援学級に行く訳ではないですから、はじめはお子さんの事を理解すると考えて検査する事が良いと思います。
発達障害のお子さんの診断は、幼少の頃の様子が重要になると思います。ハイハイはしたのか、後追いはしたのか、話し始めはいつ頃か、人見知りはどうだったか、幼稚園での様子はどうがったかなどです。夜泣きなども聞かれます。偏食なども。
また、現在の学校の様子も聞かれると思います。友達との関わりや、学習態度など、先生に良く聞いておくことをお勧めします。参考までに。
小中学校でお子さん・保護者の方・先生からのご相談を受ける仕事をしています。
まなままさんが、お子さんの様子をよく理解されているので安心しました。ご相談の内容から言えることは、今現在お子さんは、自分の能力の中で、精一杯がんばっているということです(もちろんご家庭のサポートのおかげですが)
学校ではやはり3年から周囲との差で苦しくなるケースがあります。
また、周囲がなかなか気づけず(気が付こうとせず)4年生あたりから登校を渋るケースもあります。要は「息切れ」です。おどすようなことを書いてごめんなさい(>_<)
ただお子さんの気質によって、周囲との差にイライラしたり、あまり気にしなかったり、じょうずに甘えたり、反応の仕方も違ってきます。
ここからは
・お子さんの得意不得意をどれだけ理解できるか
・学校と家庭が、不得意から来る負担をいかにサポートできるか
がカギになってくるので
「おこさんを理解する」「対応策を考える」ための受診であれば、とても有効だと思います。
...続きを読む
Est sunt omnis. Voluptas quaerat cupiditate. Consequatur ut provident. Eum doloremque debitis. Quo laborum reprehenderit. Neque aut tempore. Et repudiandae alias. Qui est qui. Aut mollitia dolor. Dolores ipsum voluptates. Et quam voluptas. Pariatur hic dolorem. Veritatis itaque omnis. Earum dolorum quas. Sed a at. Sapiente rerum nisi. Ratione distinctio tempore. Excepturi a alias. Eligendi a ad. Voluptatem error molestias. Sint delectus at. Aut aut et. Quasi aut facere. Autem deserunt voluptas. Exercitationem totam necessitatibus. Eveniet perferendis earum. Quia laborum et. Et distinctio consectetur. Quidem quam dolor. Aut illo at.
関連するキーワード
関連の質問

こんにちは
はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。以下息子の様子です。幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。怒ると噛む癖があります。お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。オムツは外れています。食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。癇癪、パニックはありません。年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。よく1人でなりきり遊びをしています。指差した方向を見る、指差しをします。幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。発達外来に行きましたが診断はされておりません。肯定の頷きができます。偏食は目立ってありません。感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。目は合いますが、カメラ目線は苦手です。発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。
回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
心配であれば、自治体の発達支援センターと繋がりを持っておき、年長さんになってからWISCという発達...



はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
銀猫さま
コメントありがとうございます。
同じ吃音のお子さんとのことで嬉しいです。
うちも最初に症状がでたときは、ほぼ会話にならず、本...



発達障害は急になるのでしょうか?一年生まではふつうに宿題も忘
れずやり、朝も寝起きが悪いもののどうにか起きていました。むしろ遅刻なんかしないぞという感じでした。ここでは、今まで2回質問をさせてもらいましたが、2年生2学期頃から頭痛や登校しぶりがはじまりました。そして、朝は起きられない。宿題はどんどん先伸ばしになる。以前の相談で書きましたが、宿題中に違う話を言い出したり(だいたいが愚痴)…。逆に親が心配して発達支援センターに連れてたがためにこうなってるのではないかと感じてしまいます。今までより、勉強への拒否感が出たり、休憩したらやるとかやり方を変えても、切り替えがどんどん悪くなり毎日試行錯誤です。2年生になって勉強が増えたり、難しくなるからこういった起きれないや登校しぶりが出てくるのでしょうか?みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?
回答
うちの子は発達障害だと知っていましたが明らかで顕著な問題が目立ち始めたのは三年生以降です。
急になる。というよりは、急激に問題が顕著にな...


中学1年の男子の母です
小学4年生から不登校気味になり6年生の2学期からほぼ完全な不登校で中学は入学式だけしか行っていません。2学期から放課後登校を週1回しぶしぶですが行っています。今から1年ほど前に発達障害の事を知り息子は発達障害なのでは?と思い今年の春、嫌がる息子をなんとかなだめて検査を受けました。結果は判定はでないが広汎性発達障害と言われました。不登校の理由は今までは「学校が嫌だから」としか言わずなぜ学校が嫌なのかがよく分からなかったのですが、先日初めて「学校に行くと周りの子に合わせないといけないからそれがしんどい」と話しました。息子の将来を考えると不登校状態が不安になり通級や別室登校を促すのですが本人には行く意思が全くありません。こちらの不安をよそに毎日楽しそうに過ごしています。不登校の子供さんを持った経験のある方のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。どんな事でも構いませんのでご意見がございましたらよろしくお願いします。
回答
みかんとれもんさん、ありがとうございます。息子は現在中学2年。今年の夏、再度発達検査を受け「広汎性発達障害」の診断がつきました。私としては...



知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。
回答
始めまして。
小1後半から校内通級をしている我が子は、
クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...



こんにちは
今度6年生になる息子がいます。3、4年生くらいから友達付き合いが下手かなと思う事がありました。しかし、ずばりな事を言われたり、ゲームで負けたりするととても不機嫌になります。最悪泣きます。コミュニケーションが小さい時は進んで知らない人に声かけまくってお友達を作っていましたが、今では苦手にしてて、遊びに誘ってくれる友達がほとんどいません。自分の気持ちを伝えるのが苦手です。本人曰く、オンラインゲームやドッジボールなどでも除け者のようにされる事もあるようです。自分に余裕があると優しく素直な一面もあります。あとは、小さい子の面倒をみる事は好きなようです。息子の性格なのか、成長の段階なのか、発達障害なのかと何かある度にすごく悩んでます。学校からは発達障害じゃないかみたいな指摘はありませんが、調べれば調べる程不安になります。
回答
シフォンケーキさん
友達の作り方とか、面倒くさい人が来たときの対処法とか、本当に親切な人かどうかの見分け方、ブラック企業かどうかの見極め...
