2019/04/11 22:58 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。
4月から小学2年生の娘がいます。
年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。
K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。

忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など)
物を大事にしない(なくしたり壊したり)
立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ
話を聞いてない

学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。
一方で家での様子が

自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回)
やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる)
自分のことしか考えられない

など1年前より酷くなっている気がします。
学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか?
でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。
第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。
アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/12 08:21
皆さま、背中を押していただきありがとうございました。

仲のいい友達のお母さんにも、どこが!?むしろ賢い!と言われるくらいで、言われれば言われるほど自分が神経質なのかと思いつめていました。

皆さんのお返事を見て一度受診することに決心しました。
勇気を出して相談してよかったです。
本当にありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/129412
退会済みさん
2019/04/12 07:36

経験者としては、とてもよくない状態と感じます。

お母さんの心配はもっともです。
なぜなら、お子さんのような凸凹でも学校ではそこまでの遜色がない、グレー?軽い??と言われる子が本格的に荒れるのは、高学年以降だからです。
授業妨害したり、トラブルがそこまで大きくなく、成績もそこまで悪くないとなると、家ではどんなに荒れていても様子見と言われがちです。
検査してもそこまでの極端な値もでません。
しかし、よく見ると凸凹か顕著にあったりもします。

お子さんのようなタイプは、年齢があがるにつれ不登校その他のリスクがとても高いのです。

様子見でいいと言われても、嫌です!として早めに専門機関と関係構築し、半年に一回、できるだけ四半期に一度は通院をしておくことです。
今やるべきは、通院する習慣、相談にいく習慣を身につけさせることでしょう。

できれば通級指導もしてもらった方がいいですが、嫌がるなら慎重にし、放課後デイ等に通わせて、人付き合いの練習をさせてはと思います。

遊びが合わないなら一人で遊ぶというのは、凸凹児がまずは目指すべき到達点なのですが、小学校高学年から中学生以降は、集団学習その他がふえ、周りとうまく関わるスキルも必要です。
トラブルにならなくても、悶々と我慢する、今のようにストレスを溜めるでは立ち行かないのです。

また、力があるだけにコミュニケーション下手なのに年相応の友人も必要としてきます。
そこで、今のスキルに毛が生えた程度のコミュニケーション力や社会性では躓きや戸惑い、違和感が大きくパンクしてしまうのです。

小学校の残りの期間は中高生生活に向け、強さや適応力をつけてあげるべきです。
教室でただ揉まれるだけでは学びきれず、傷つきばかりですので、コーチ役や学校外の居場所、自分の下手さを知ること等がとても重要です。

内言語というものを今よりも育ててあげることだと思います。
癇癪もしっかり怒れているのか、悲しめているのか等を見極め、誘導してあげる必要もあります。

表面的な困りだけで判断せず、先を見据えたサポート体制をいまから作り上げては?

いまはぼちぼちよくやってるとは思いますが、この子のことをもっとしっかり知るためにも通院相談を勧めます。様子見は危険です。

https://h-navi.jp/qa/questions/129412
おまささん
2019/04/12 07:42

おはようございます。
先生のお話をあまり聞けないとなると、二年生からは個別の声かけはしてくれないので(一般的に)、娘さんは学校で浦島太郎状態になっていると思います。

突然みんな立ち上がったよ?どこいくの?とか、説明を聞いてさあ、問題を解きましょう!と言われてもどこを?となっていると思います。
多分、今まで上手く行っていたのは、個別の声かけを先生がしたり、お手伝い担当のお友だちがいたのではないかと思います。

お子さんは環境が変わって学校生活が本当に大変です。だからよけい家では傍若無人になるのです。学習もわからないからやりたくないのもあるかも。
お子さんの事をもう少しよく観察してみてください。家では大変なので、学校生活を見学したいと言えば参観でなくても見ることもできますよ。

お子さんは困っていることを説明することは今はまだ難しいです。これから高学年に向けて困っていたら、助けを求めるためにも自分はどこが苦手で何が困っているのか?に気がついていた方が通常級ですごすなら楽だと思います。

Et deserunt sed. Optio odit natus. Non et ut. Vitae tempora tempore. Consequatur voluptatem id. In sint est. Nihil ab vel. Quia optio cupiditate. Dolor fugiat reiciendis. Aliquam laboriosam maiores. Exercitationem laborum consequuntur. Quod ipsam et. Animi velit excepturi. Exercitationem odit porro. Dolorem incidunt ut. Ducimus ut dolor. Id eligendi porro. Sed iure ipsam. Commodi rerum qui. Nemo cupiditate omnis. Corrupti at rerum. Molestias doloremque nihil. Dolores dicta odio. Sapiente facilis consequatur. Non ipsam ullam. Suscipit rerum tempore. Velit similique sit. Rerum consequatur beatae. Libero necessitatibus nostrum. Dignissimos quasi doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129412
RINRINさん
2019/04/11 23:15

もう一度相談と共に医療機関での診断を
お勧めします。学校ではうまくやっている、
忘れ物がある、等以外は、と書いてありますが、
申し訳ありませんが、うまくやっているようには
思えません。忘れ物は誰にでもありますが、
それが多いとなると、みんなが「一度」でできる
ことができない、と判断されます。物を大事に
しないと~~ちゃんといっしょに遊ぶと自分の
大事にしている物を壊される→いっしょに遊ばない
といういことになりかねません。話しを聞いてない
となると、同じ話しを先生は何度も言わなければ
ならなくなる。子どもたち同士で話し合いをして
いかなければならない時に時間がかかる。
かなり迷惑をかけていると自覚してください。

支援や専門家の指導が必要ならば、とにかく
動いて、受けられるようにすることが大事です。
相談は受けられても、医療機関となると半年待ち
なんてことはザラにあることです。学年が上がると、
女の子は友だち関係が複雑になります。
早いうちに動いてください。

Vel sequi itaque. Similique magni quam. Et consectetur delectus. Totam earum deleniti. Necessitatibus qui nam. Nisi ut sint. Praesentium quasi totam. Quis quia iure. Aut vitae incidunt. Ea velit quasi. Iste nisi dolores. Similique unde maiores. Sequi repellat molestiae. Dolorem hic molestias. Nobis pariatur vel. Repudiandae consequatur est. Et earum harum. Dolores sint aut. Velit et minima. Mollitia reprehenderit quis. Quia minima dicta. Distinctio optio quia. At recusandae aliquid. Voluptate aut rerum. Et praesentium omnis. Temporibus beatae cum. Eligendi est distinctio. Non officia numquam. Porro quae reiciendis. Consequatur sapiente iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/129412
みこさん
2019/04/11 23:26

りんりんさん
早速のお返事ありがとうございます。
書きたいことが色々あり、抜けていることが多くてすみません。
担任の先生には入学時に傾向があることはお伝えして、その後も配慮していただいています。その上で、色んな子がいて席順などは期待に添えるかわからない、と言われたこともあり学校ではそこまで問題視されていないのかと思っておりました。
迷惑をかけていること、自覚してください。との一文で目が覚めました。
問題が複雑化する前にやれることはやりたいと思います。
本当にありがとうございました。

Illum rerum et. Sed magnam est. Id nostrum reprehenderit. Quaerat sapiente facilis. Omnis est quas. Ut cupiditate a. Pariatur vitae dolor. Voluptatem veniam quam. Dolores sed eligendi. Id reiciendis aut. Quia non necessitatibus. Harum expedita doloribus. Et sapiente earum. Consequatur culpa iure. Quas et tempora. Repellendus enim animi. Blanditiis voluptas eligendi. Aspernatur nisi perspiciatis. Fuga dolores qui. Voluptate enim quis. Deserunt et tenetur. Iusto omnis architecto. Ut dicta voluptatem. Ut debitis aut. Aperiam temporibus veniam. Ut sit impedit. At ut sunt. Eos aperiam recusandae. Voluptatem ipsum aliquid. Qui voluptate sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/129412
退会済みさん
2019/04/12 06:57

おはようございます😃
通える範囲で、小児精神科専門医の先生に受診されるのをおススメします。
K式の結果だけに注視せずに、専門家のアドバイスを受けて、対応されると徐々に落ち着く事があります。かなり親もじっくり関わらないと、すぐには結果は出ないのですがね〜😞

Repudiandae nam quas. Enim hic aliquid. Eos consequatur vel. Culpa omnis doloribus. Et doloribus facere. Dolorem praesentium soluta. Quas debitis cumque. Aut non cumque. Ut quia delectus. Delectus id vel. Ipsam nihil esse. Tempora unde quasi. Ex eum laboriosam. Deserunt corporis nihil. Fugiat dolorem accusamus. Doloribus veniam totam. Deleniti sit placeat. Maiores repellendus est. Nihil fugiat ipsam. Qui aliquam quas. Dignissimos optio rerum. Nisi architecto cum. Repudiandae in quia. Et delectus praesentium. Dolore quidem eum. Veritatis dolores ad. Laudantium nostrum rerum. Sed hic incidunt. Consequuntur odit et. Vel esse eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/129412
みこさん
2019/04/12 08:03

おまささん
お返事ありがとうございます。
まさに今その状態で、やばい!と思ってから周りを見て動くことが多いような感じです。
困っていることは、本人はないということだったのですが言葉にして説明できないって可能性の方が高い気がしてきました。
苦手な部分と得意な部分、私も知りたいです!やはり一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。

Et sunt doloremque. A voluptas deleniti. Aut perspiciatis dolore. Expedita sed pariatur. Neque eligendi iusto. Laborum sed illo. Ullam et quasi. Sapiente itaque repellat. Omnis eos ut. Necessitatibus rerum quisquam. Ab voluptate nihil. Quibusdam et est. Et doloribus delectus. Fuga quod reiciendis. Unde corporis quisquam. Non totam iste. Illo et ipsam. Nam eum aut. Error eum in. Ut dicta voluptas. Suscipit labore praesentium. Impedit ut omnis. Nemo unde corrupti. Illum similique placeat. Praesentium culpa alias. Itaque perspiciatis occaecati. Occaecati aut inventore. Earum in et. Et dicta cupiditate. Repellat omnis ratione.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

回答
18件
2022/07/24 投稿
癇癪 小学1・2年生 幼稚園

はじめまして。 現在5歳年中の娘の就学について相談致します。 娘は新版K式検査でDQ92と診断ました。 生まれた時から幼児教育の教材で色々と働きかけをしていたのですが、全然効果が出ず周りよりも理解していないのではと気になって検査を受けた次第です。 教材と検査の内容は被る内容も多く、100が平均の所100に達せず、また数字に関しても0歳から家の壁に数字表を貼ったり、マグネットシートを使って働きかけをしていたのに6と9の区別がはっきりわかっていません。右左も生まれてから毎日声かけしていますが、はっきりわかっていません。 園では、特に問題行動もなく大人しい為、先生から指摘を受けたこともなく、毎日楽しく通っています。マンモス園でクラスの人数も多い為、余程のことがないと先生の目にはつかないようです。 就学について、近くに私立小学校があり検討しています。小学校は自分の名前がかけ、椅子に座っていられれば大体は入学できると伺っています。(小学校の説明会や幼児教室でも同様の説明をうけました)人数も通う予定の公立小学校の半分位の生徒数で、補習もあり、学童でも教員免許のある方が宿題を見て下さるとのことで、正直親として受験させたい気持ちでいます。 両親ともフルタイム勤務で、祖父母の協力もありません。近隣の公立小学校は規模が大きく、学童も学習面など見てくれる感じではありません。また支援学級もない為、支援学級を検討する場合、遠方の学校に通う必要があります。(私立小学校は公立小学校より近い場所にあります。) 療育にも通い始めましたが、やはりこのような子が私立小学校に通うのは難しいのでしょうか? 年長になったら新版K式より詳しい検査ができるから、やってみるといいよと言われています。先生からは『確かに発達はゆっくりかも知れないけど、今後伸びるかも知れないし、療育通いながら様子を見ましょう』『4月生まれだから、少しアドバンテージもあるからラッキーだよ』と言われています。

回答
16件
2021/06/28 投稿
小学校 診断 4~6歳

来年小学校1年生になる娘の母です。 療育手帳B2で、6歳0ヶ月で3歳3ヶ月という結果でした。 性格はおっとりタイプです。 知的に理解がゆっくりなのと視覚優位なので見て学んで周りに合わせていくタイプです。 運動も手先も不器用で、サポートがいります。 特定の友達はいないけど、興味関心は強く同じ遊びや動きをしたがることは多いです。 地域の支援級にいくか、支援学校に行くか、この半年悩みに悩んで、娘がゆっくりマイペースに過ごせるようにと支援学校を選びましたが、これで本当によかったのだろうかと不安が出てきてます。 親の思いとしては、地域の小学校で地域のお友達と繋がってほしかった、(私も地域のつながりを大事にしたいタイプ)、保育園のお友達がいる環境で新しくまたお友達を作ってほしい、それは親のエゴなのかなと、、 また女の子なので、グループに入っていけずのけものにされたり寂しい思いをするのではないかと思ったり、先々の心配もあり地域の小学校はサバイバルやなと懸念しているところもありました。 それで支援学校に!といざ決めたものの、逆に支援学校では個別個別してるので、周りからの影響で成長する機会が少なくなるデメリットもあるなと思ったり、今娘はクラスで流行ってるトランプやクイズにハマっていて難しいながらにも沢山吸収して帰ってきたり、言葉も増えてる様子を見たら、このままで大丈夫なのかなと不安になってきました。 支援学校は男の子が多いですし、重度のお子さんも多いので軽度知的障害の娘はお世話する方や見本になることの方が多いのではないかと思います。それもいい経験とは思いつつも、娘はそれを望んでるかもわからないなという思いも出てきました。 もう進路の〆切は過ぎたので、今さら進路を変えることはできないでしょうが、同い年の子がランドセルはどうした?とかひらがなや計算の勉強をしてる話題にはついていけず、どこにも居場所がないような寂しい気持ちになります。 我が子はひらがなは自分の名前を読める、数字も10まで数えられるくらいのレベルです。 同じようなタイプの子がいればいいのですが、こればかりは入学しないとわからないです。 軽度知的障害のお子さんで、支援学校小学部に行っててよかったメリットなど経験談など聞ける場があればありがたいなとつくづく思いました。 まとまりがない文章ですが、皆さんどうやって進路を決めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/11/17 投稿
4~6歳 視覚優位 療育

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 忘れ物

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。 投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。 今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。 家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。 ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。 学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。 癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。 学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。 薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか? 未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが… 次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/04/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
24日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると99人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す