2017/06/22 08:53 投稿
回答 7

今、支援クラスに行っている小1の息子がいます。保育園年中で、言葉の遅れと全体発信が理解できない事を指摘されました。

総合病院の発達検査にいきました。少し遅いですね。だけ言われ、これじゃ意味がないと市の言語聴覚士に予約をして行き始めたところ、2か月に一度40分。テストらしきもので毎回終わり。そんなこんなで、学力テストをうけ、支援クラスをすすめられました。

みなさんに教えて欲しいです。言葉のトレーニングや発達に関しての診断。どこに相談してどんな流れでトレーニングしてるのでしょうか?
今、どこに進んでいいかわかりません。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/59971
麻の葉さん
2017/06/22 10:16

役所や保健センターに発達の遅れが気になる事を相談できるような窓口ありませんか?
経緯を話し、病院紹介や療育施設の紹介をしてもらえると思います。

支援学校にも窓口がある所はあると思いますが、どうでしょうか?

色々な窓口を叩かないと支援までたどり着けない、本当に早期療育と言われてる時代なのか?と思う地域がまだまだありますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/59971
nazuna-jijiさん
2017/06/22 10:09

こんにちは。
お近くに聴覚特別支援学校はありませんか。
昔の聾学校ですが、耳の聞こえに関係なく、言葉に関する相談を受けていると思います。
言葉の教室や、言語教室などを紹介していただけると思います。
一度相談なさったらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59971
あさぺーさん
2017/06/22 12:18

みなさん、わかりやすい情報を本当にありがとうございます。息子の場合、読み書きと人へ伝える会話力。単語の記憶力が弱いのですが、コミニケーションや、生活は普通に送れる為、あまり重要視されていないと感じてましたが、結局自ら探して当たってみるしかないんですね😰市の施設でやっている言語聴覚士さんにも産休に入るからしばらくできません。と、サラッと打ち切られてしまいました。小学校にあがり、そのうち周りに追いつくかなぁと、軽く考えていたのですが、逆になかなか本人の意思とは違って出来ない。進まない事が多く、悩んでいました。
今、学校には楽しそうに行ってるので、本人がイヤになる事がないよう家庭でもできる事をしてあげようと思います。
みなさんのアドバイスを参考に当たってみます!ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59971
Tomさん
2017/06/22 09:17

おはようございます。うちにも1年生の男の子がいます。参考になれば、と思います。
幼少期に言葉の遅れを指摘され、市の保健センターに相談。その後近隣の市がやっている療育センターを紹介されました。訳あってやめる時に、療育センターに来ている言語聴覚士さんの所属しているリハビリセンターを紹介してもらい、併せて診断してもらえる精神科も紹介してもらいました。今度、小学校に上がるので、リハビリセンターをやめる時に今通ってる放課後デイを紹介されて、今に至ります。
流れから分かるように、自分で探す、というより紹介でお世話になり続けています。こういう情報は自分で探すのに限界があると身にしみて感じています。学校や市は特定の団体は紹介できないそうなので、問い合わせても無駄だったこともよくありました。
ネットやチラシなどで気になったところに足を運ぶのもいいと思います。でも、一番は同じような境遇の保護者と仲良くなることです。思った以上に色々教えてくれます。支援クラスに在籍してると、うちでは親子交流会があって、他のママさんと知り合う機会ができます。心強いです。
長文失礼しました。探す苦労は分かるのであまり無理なさらないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59971
退会済みさん
2017/06/22 09:24

私も教えていただきたいです。
息子(支援学級一年生)も、大学病院前で定期的に発達の経過を診てもらっていますが、療育へ行ったほうがいいとか、手帳のこととか、診断も聞いていません。前回先生に聞いたら、知的障害はあるよねって言われただけ。主治医の先生は、これがあるからこの障害があるという診断をつけるべきではないという考えのよう。治るものではないし、この子自身の今の経過をみて、今は何が必要かを考えているみたいなんですが、、、。
回答になっていなくてすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/59971
2017/07/27 06:36

発達検査は病院。
診断はもちろん主治医がいる病院。
療育はデイサービスです。
知的にも遅れている年長次女がいますが、SSTだったり個別療育で年中の冬から療育通わせてます。
小2長女も同じです。
でも、長女の場合は通級も考えてます。

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2024/01/12 投稿
トイレ 学習 小学校

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
19件
2023/09/01 投稿
ビジョントレーニング 発達障害かも(未診断) 学習

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
12件
2023/12/01 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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