受付終了
3歳11ヶ月の男の子です。
3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。
その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。
これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
診断名を告げるのは医師にしかできません。
発達検査を受けただけで専門医の診察を受けていないのであれば診断名は聞けないと思います。
発達検査をしてくれた人は診断名を言わなかった(言えなかった)だけで「異常なし」とは言ってないのではないでしょうか。
診断名が気になるのであれば、センターか療育の人に「診断名が知りたいけどどうしたらいいか」と聞いてみてはいかがでしょうか。
センターに専門医がいれば予約を取ってくれるかもしれないし、おはなさんが予約する方法を教えてくれるんじゃないかと思います。
知的障害については発達検査の数値で判断することもできます。
70-85 知的境界域(ボーダー)
50-70 軽度知的障害
35-50 中度知的障害
ただ、小さいお子さんの場合、成長によって数値が上下することはあるので、去年の数値のまま入学を迎えるとは限りません。
4歳前だと、まだ小学校のことは予想が難しいと思います。
単語がハッキリとわからないのが滑舌のせいなら、顔や口の筋肉が未発達だからかもしれません。
シャボン玉やストロー飲み、にらめっこなどで顔の筋肉を使ったり、公園などで全身を使った遊びをしたりするといいのかも。
「ご飯だからおもちゃを片付けて」から「片付けて手を洗って」「片付けて手を洗って椅子に座って待ってて」のように、こちらからの会話をお子さんの発語より少しだけ複雑にしていくとお子さんの言葉も増えるかもしれません。
(逆にキャパオーバーになって何をしたらいいか混乱しちゃうかもしれません)
この辺のお子さんとの接し方について、療育の人に相談してみると良いんじゃないかと思います。
今は、お子さんの好きなもの得意なことを探して、親子で楽しい経験をしながら、お子さんのできることを少しずつ増やしていく時期だと思います。
小学校のことは年中さんになってからでいいと思います。
---追記---
療育は母子通園ですか?分離ですか?
せっかく療育に通っているので、どんどん質問してみてください。
療育でやってある遊びやそれに期待される効果、その中で家でも取り入れられるモノ、お子さんについてのナゼ? 今後困り事が出てきたらそのことも。
おはなさん、はじめまして😸
保育所に入られていたということは、これまでの変遷はお仕事の調整なども含めて本当に大変だったのではと思います。。
ウチの子供たちもこの3歳頃がとても大変でした。同じようにおしゃべりが苦手、好き嫌いがありました(現在二人とも小学生)。
ただ、これも兄弟でそれぞれ少しずつ原因が違います。
また、家では困らないとのことなのて、恐らく非言語でのサポートが家では知らず知らずのうちに出来てるのかもしれません。
診断は医師しか出来ませんので、既に療育に通えているならば、センターの方に今の不安感を相談してみてはと思います。
また、私自身が役立ったのはペアレントトレーニングです。
言葉が苦手な子の保護者としては、この先なんでこんな事をするんだろう?なんでこんなことも出来ないんだろう?という悩みが沢山出てくるかと思います。
ただ、それも一つ一つ理由があります。
親を含めた養育者がその理由を紐解き、味方になることで、子供たちが出来ることは格段に変わってきます。
もし興味があれば、リタリコさんのコラムでも色々記事がありますので、ご参考まで🐱
それと、個人的にはこの3歳から6歳は発達の爆発期だと感じてます。
保護者としては日々悶々とすることもあるかもしれませんが、遊びのなかで子供たちは多くの事を学んでます。
口を動かす遊び(舌を使うようなにらめっこ、風船、吹き流し、ガム)やお料理のお手伝いなどもおしゃべりや食べる事への興味に繋がるかもしれません。
応援してます😸✨
Eveniet praesentium voluptatem. Unde quis doloremque. Exercitationem id velit. Doloremque nisi consequuntur. Quis eos deserunt. Nemo ipsam ut. Nesciunt ullam non. Similique quos vitae. Ullam saepe provident. Incidunt natus iusto. Accusantium voluptas ducimus. Dolore accusantium dolores. Atque architecto voluptas. Non non dolores. Est accusantium est. Et enim incidunt. Omnis velit ratione. Id voluptas facere. Praesentium aliquam aut. Est quod in. Fugit veniam eligendi. Ullam eos voluptas. Sit sed eum. Quos magni aut. Voluptates sit sed. Veniam est dolorem. Odio similique reprehenderit. Voluptates et voluptas. Et reiciendis sunt. Autem sunt quas.
発達支援センターで発達検査をしてくれたのは心理士さんか言語聴覚士さんかと思われます。
診断名を口に出せるのは児童精神科だけなので、療育を勧めることしか出来ない立場です。
発達障害の有無に関しては児童精神科医に受診して下さい。
2語文を話し出すのが一般的には1歳半前後なので現在言葉は2年ほどの遅れがあると思います。
発達検査で言葉の遅れ以外に遅れが無く、理解力があるにも関わらず言葉が4歳前で出ないというのは発達障害というよりは表出性言語障がいを疑ってみては?と思います。
療育で言語訓練(ST)はされていますか?STやっていないのであればやった方が良いと思いますよ^^
進路に関してはお子さんの伸び次第なので何とも言えませんが、言語のみ遅れているという結果が出ているのであれば<何故言語が出ないのか?>の原因をはっきり検査された方が良いと思います。
参考URL:https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=79
また言葉と給食(食事)の共通点が<舌の動かし方>なので、舌の動かし方の困難さからなるものな可能性もあるかと思います。
そのあたりも検査されるといいと思います。
Pariatur aspernatur aut. Quidem eaque ex. Ipsa enim voluptas. Ea culpa quis. Et quidem repudiandae. Est itaque eius. Qui rerum non. A beatae at. Architecto enim fuga. Sed dolorem et. Quia et quibusdam. Praesentium asperiores officiis. Nemo voluptatem recusandae. Odit consectetur reiciendis. Inventore totam architecto. Minima doloribus aut. Non vitae architecto. Quo nemo sapiente. Mollitia est et. Et nobis culpa. Consequuntur dolores magnam. Dolorum eos rerum. Dolore et similique. Ab velit vitae. Veritatis id nihil. Nobis qui ea. Quod doloribus dolore. Aut sed adipisci. Et quis sapiente. Est incidunt unde.
診断は、医師しか出来ないので診断受けたければやはり病院の予約をとって発達検査を受けて診断してもらうしかないです。
診断を今受けるかも、親の判断かと思います。
療育でどの程度伸びるかによって、通常になるか支援学級、または支援学校になるかはまだ分かりません。最終的にはどれを選ぶかは親が決めるとは思います。
理解はしているんでしたら、沢山話しかけをしたり本を読んであげたりして、言葉が出るように促してあげたら良いかもしれません。
言葉が不明瞭ならばかたいものを噛ませたり、食事に固いものを出すなど。あとは、粗大運動から、折り紙など微細運動を。
療育でもやっているかとは思いますが。更に家でもやると良いと思います。
是非、療育や本でも、こちらリタリコの親子のヒントでも対応の仕方を勉強してあげると伸び方は違うと思います。
後悔しないように、今出来ることを精一杯やることが大切かと思います。療育は、家でも続けること、親の対応の仕方が大切だと思います。
一つ目の区切りが就学かと思います。それまで、親は本当に大変かと思いますが、頑張って下さい。
Quos voluptatibus asperiores. Quam velit autem. Odio minima veritatis. Et tempora quod. Saepe consequuntur atque. Qui mollitia accusamus. Culpa et consequuntur. Quia quia voluptatem. Eum magnam totam. Fuga quia quos. Qui qui at. Provident rem rerum. Et occaecati et. Iusto aut odit. Sunt tempora et. Repellat sed exercitationem. Aliquam unde sunt. Quia quas ipsa. Numquam aut ea. Eius adipisci dicta. Enim laborum autem. Sapiente laboriosam quia. Inventore vel enim. In expedita quas. Ipsam odit rerum. Praesentium dolorum similique. Quia earum voluptas. Laboriosam ad beatae. Sapiente sed enim. Aliquam dolorem eos.
診断は受けず、面談や発達検査のみで療育につながることはあります。おそらく療育は何かしらの診断や障害の可能性の把握はしています。でも医師ではないので診断できません。
どうしても知りたい!というなら、療育(説明から療育園だと思います。)の先生や心理士に聞いてみてもいいと思います。私は「病院でないと診断できないことは承知していますが、何の障害にあたるのか、先生の見立てを聞きたいです」と療育の心理士に聞きました。答えてくれましたよ。
療育園に通っていた知り合いの話を聞いていると、療育園から小学校に行くパターンと、途中で幼稚園や保育園に変わってから入学するパターンがあるようです。友達は他園に変わったら?と療育先から提案されたそうです。
療育で面談などがあったら、障害の可能性、入学までどうしたらいいか、入学先はどう決まるのか、など聞いてみて下さい。おそらく、年長の春夏、就学相談があります。その判断材料にするため、年中〜年長に発達検査を受けるのではないでしょうか。
言葉を話し出すぐらいまでは、理解しているか?が重要で、話し始めた後(年少〜年長)は、理解して行動できるか(指示を聞ける)や社会性(先生や友達とやり取りできる、遊べる)が重要な項目になってくると思います。
あまり話さなくても、みんなと一緒に行動できたり、身の回りのことが自分でできれば大丈夫だと思いますが、いつもワンテンポ遅れてしまう、理解しているか分からない、朝の支度や片付けなど習慣を身につけるのに時間がかかる場合は、丁寧な関わりが必要だと思います。今、療育でそのような指導をしていると思います。
給食の進みが悪かったのは、なんででしょうね?偏食、食わず嫌い、自分で食べられないとか時間がかかるとか…。アレルギーはないですよね?うちはアレルギーがあって、外で食べることに消極的で、同じものしか食べない時期がありました。
今、言葉が増えてきてるんですね!ゆっくり、短い文で話しかけてあげて下さい。絵本の読み聞かせに良い時期かも?絵本を見ながらお喋りするのもいいですよ。
Pariatur aspernatur aut. Quidem eaque ex. Ipsa enim voluptas. Ea culpa quis. Et quidem repudiandae. Est itaque eius. Qui rerum non. A beatae at. Architecto enim fuga. Sed dolorem et. Quia et quibusdam. Praesentium asperiores officiis. Nemo voluptatem recusandae. Odit consectetur reiciendis. Inventore totam architecto. Minima doloribus aut. Non vitae architecto. Quo nemo sapiente. Mollitia est et. Et nobis culpa. Consequuntur dolores magnam. Dolorum eos rerum. Dolore et similique. Ab velit vitae. Veritatis id nihil. Nobis qui ea. Quod doloribus dolore. Aut sed adipisci. Et quis sapiente. Est incidunt unde.
表出性言語障害か自閉傾向か、この文章だけでは判断できませんね。
この2つは全く別物で、対応も異なるため、原因をはっきりさせてそれに合った訓練をされることが望ましいです。
言語障害のみだと、ひどくない場合は、通常級に在籍しながら通級指導を受ける方が多いかも。
手厚くしてほしいなら、言語障害の支援学級も存在します。
(自閉症・情緒支援学級とは別です。)
どちらがいいかは、年長で「就学相談」を申し込んで、教育委員会に判定してもらうことができます。
通常級で通級利用するにしても、教育委員会の許可がいりますので、いずれにせよ年長で就学相談を申し込まれるといいです。
Libero dolores illo. Iure sint cupiditate. Eos iste sunt. Non est dolore. Ut quidem ex. Nobis omnis dolore. Soluta tempora voluptatem. Velit qui in. Molestias et aut. Deleniti vitae assumenda. Aut ipsam et. Minima molestiae consequatur. Labore consectetur doloribus. Quis ipsa inventore. Corrupti consequuntur mollitia. Molestias est dolores. Corporis ea distinctio. Repudiandae ullam accusamus. Voluptas ad assumenda. Impedit qui error. Culpa autem rem. Iste voluptatem molestiae. Quibusdam quaerat ipsa. Non rem rerum. Itaque veritatis blanditiis. Unde voluptatem eveniet. Vero quia accusamus. Veritatis quaerat magnam. Delectus non aut. Distinctio qui placeat.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
こんにちは 3歳の息子が言葉が遅く、幼いため、最近療育センターに通い始めました。まだなんの診断もされていないのですが、これからどのような流れになるのかと不安です。療育センターの先生に聞いてもやんわりと断言はされないので。それが配慮なんだろうとは思うのですが、流れなどを知りたいと思って質問してみました。よろしくお願いいたします。
回答
2件
2016/08/17 投稿
発達障害かも(未診断)
0~3歳
3歳の男の子の言葉の遅れと、療育センターに通い始めた後の流れについての質問です。言葉の遅れで療育を始めたばかりで診断名がなく、今後の見通しがわからない点が共通しています。療育を通じた集団生活への備えや、成長とともに状況が変わっていくという体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけや理由を教えてほしいです。 現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言われました。 あと子どもはそれぞれ成長のスピードが違うのでまだ小さいから受けてもわからないよと言われました。 でも小さくても診断がおりているお子さんもYouTubeなどを見るといらっしゃるので、病院で検査を受けるきっかけや受診しようと思った理由を教えてください。 何が正しいのか、どうしてあげた方がいいのか考えるヒントが欲しいです。 宜しくお願いいたします。
回答
7件
2023/11/30 投稿
療育
病院
診断
3歳の男の子の発語の遅れと、療育中に発達検査を受けることの意義についての質問です。発語が遅く療育に通いながら診断名がない点が共通しています。発達検査を受けることで支援の方向性が見えてきた体験談や、就学に向けた準備を考えるうえでの参考になるかもしれません。
...全文読む
児童精神科受診で得られるものについてご経験ある方に教えて頂きたいです。 3歳の息子が言語社会•認知適応面(運動面以外)で大幅な発達の遅れがあり、2歳半から療育(民間の事業所)に通っています。 地域の療育センターで、発達検査や診察を受けておりますが、まだ幼いということで診断名はついておりません。 2歳半から週3(合計3.5時間/週)で半年ほど療育に通っておりますが、まだ大きな成長は見られません。 療育センターでのフォローアップは一年に一度なので、今のまま、ただ療育に通って様子を見るしかないのか、もう少し踏み込んだ検査を受けなくて良いのかモヤモヤしております。 そこで、発達外来や児童精神科を受診してみてはどうなのか?と思ったのですが、ホームページなどを見ても、まだ3歳の息子に、療育センター以上に何か得られらものがあるのかわかりませんでした。。 発達の遅れが受診理由で、 大きな問題行動はなく、 今のところ投薬は必要ないと思われますので、診断名をつけていただけるくらいでしょうか…? 発達が遅れているが故の、育てにくさはあります。 勉強不足で申し訳ないのですが、 早くから児童精神科で診ていただいて良かった!というご経験がありましたらぜひご共有頂きたいです。 よろしくお願いします。 〜これまでの経緯〜 ●2歳: 発語が大きく遅れており、2歳の時点で話せた言葉は10個程度。 →地域の福祉センターで心理相談、療育センターを紹介される →地域の療育センターで発達検査、診察を受け、療育を勧めらる。まだ小さいということで診断名はなし。DQは60 ●2歳半〜 民間の事業所で療育スタート ●3歳 2度めの発達検査を受けたが、緩やかな成長のみで、キャッチアップなし。
回答
4件
2020/10/23 投稿
0~3歳
DQ
発達障害かも(未診断)
3歳の男の子の発達の遅れと、療育に加えて医療機関を受診するメリットについての質問です。言葉の遅れで療育中だが診断名がなく今後の見通しが不安な点が共通しています。早めに医療機関にかかることの利点や、就学時の選択肢に関する情報が参考になるかもしれません。
...全文読む
3歳2ヶ月の息子のことです。 発達遅延があり言葉は単語すらも出ていない、理解力も同年代の子に比べ劣っている状態です。 医師からはまだ詳しい診断名はくだせないとのことです。 現在、週1の療育に通い始めたところです。 なので息子はまだこれから成長するところだとわかっているのですが、いろいろと不安や心配なことばかり考えてしまいます。 同じように発達遅延があったけど、成長して楽しく生活できてるよ!こんなことできるようになったよ!って方いましたらお話聞かせてください。 個人差があるのはわかりますが良かったらよろしくお願いします。
回答
13件
2019/06/26 投稿
療育
発達障害かも(未診断)
診断
3歳2ヶ月の男の子の発達の遅れと、今後への不安についての質問です。言葉がほとんど出ず療育を始めたばかりで、これからどう成長するか心配な点が共通しています。同様の状況から成長した方々の体験談が示されており、将来の見通しを持つうえで参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。