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Q&A
- お悩みきいて!
私は発達性協調運動障害でしょうか?私は小さい...
私は発達性協調運動障害でしょうか?
私は小さい頃から運動音痴で、球技はドリブルもできないほど、縄跳びは猛特訓して小6で前跳びができるようになった程度、跳び箱やハードルは全く飛べません。また、よく転びます。
手先も不器用でリボン結びができるまで相当時間がかかりました。
今までは運動音痴だと思っていたのですが、インターネットで調べていたところ、発達性協調運動障害の症状に当てはまっているものが多く、質問させていただきました。
これらの症状は発達性協調運動障害でしょうか?
また、そうであった場合これからどうすればいいでしょうか?
私は小さい頃から運動音痴で、球技はドリブルもできないほど、縄跳びは猛特訓して小6で前跳びができるようになった程度、跳び箱やハードルは全く飛べません。また、よく転びます。
手先も不器用でリボン結びができるまで相当時間がかかりました。
今までは運動音痴だと思っていたのですが、インターネットで調べていたところ、発達性協調運動障害の症状に当てはまっているものが多く、質問させていただきました。
これらの症状は発達性協調運動障害でしょうか?
また、そうであった場合これからどうすればいいでしょうか?
この質問への回答
うちの高校生の息子も、幼い頃から筋力が弱く運動が苦手だったので、
スイミングに行かせたり柔道を習わせたりしました。
どちらも明らかに他の子との差が大きく、柔道の試合は負けてばかり(^_^;)
劣等感が強くならない程度に、体作りとして通っていました。
毎年ある高校の球技大会では、クラスで配慮してくれて、無難なポジションを与えられています。
親としては何か先天的なものがあるのか心配もしましたが
世の中には頑張ってもどうしようもないことがあるし
運動(苦手なもの)にばかり注目して暮らしても人生楽しくないし、人をうらやむ生活も楽しくないと思い
「運動は他の人より苦手だし、なぜか筋肉がつきにくいけど、あなたにはあなたの良いところがたくさんあるじゃないの(^_^)」と
声をかけてきました。
自分なりに楽しく充実した高校生活を送っています。
ういちゃんさんは年齢は分かりませんが、きっと今「自分って何なんだろう」と思う時期なのでしょうね。
疑問を引きずるようなら調べてすっきりしてしまうのもいいと思います。
ういちゃんさんは練習熱心で根気がありそうだし、自分自身を客観視できる落ち着きを感じます。
健康つくりに運動は大切ですが
他のことで楽しんで、力を発揮してほしいですね!
スイミングに行かせたり柔道を習わせたりしました。
どちらも明らかに他の子との差が大きく、柔道の試合は負けてばかり(^_^;)
劣等感が強くならない程度に、体作りとして通っていました。
毎年ある高校の球技大会では、クラスで配慮してくれて、無難なポジションを与えられています。
親としては何か先天的なものがあるのか心配もしましたが
世の中には頑張ってもどうしようもないことがあるし
運動(苦手なもの)にばかり注目して暮らしても人生楽しくないし、人をうらやむ生活も楽しくないと思い
「運動は他の人より苦手だし、なぜか筋肉がつきにくいけど、あなたにはあなたの良いところがたくさんあるじゃないの(^_^)」と
声をかけてきました。
自分なりに楽しく充実した高校生活を送っています。
ういちゃんさんは年齢は分かりませんが、きっと今「自分って何なんだろう」と思う時期なのでしょうね。
疑問を引きずるようなら調べてすっきりしてしまうのもいいと思います。
ういちゃんさんは練習熱心で根気がありそうだし、自分自身を客観視できる落ち着きを感じます。
健康つくりに運動は大切ですが
他のことで楽しんで、力を発揮してほしいですね!
運動音痴として大人になり、社会生活を営む上で他の困難さがないのであれば、障害の診断を受ける必要性はないと思います。
幼少期は診断を受けることで、できない縄跳びを無理に特訓させるなど、子どもを追い込まないようにするのに役立つように思います。あとは、例えば、縄跳びをとべるようにするには、ただ、縄跳びを特訓するのではなく、子どもの能力に合わせて、体のどこの部分を鍛える運動をするとか、どういう体の動かし方をににつけると良いか、など、無理のない方法でアプローチします。できないことは、努力が足りないせいではないと本人も周りもわかることがいい気がします。
体の動かし方と脳の発達は連動しているので、感覚統合など、そういったことを考えた作業療法などもあります。
息子はASD,LD,ADHDで発達性協調運動障害に関しては主治医は、ぼくはこの専門家じゃないから診断名はつけられないけど、ありそうだね。と言っています。縄跳び、鉄棒など苦手なことはありますが、そこは克服できなくてもいいです。鉛筆の持ち方や筆圧、箸が上手に持てないことなどは楽にして行ってあげたいと思っています。
ういちゃんさんもどうしても困っていることがあるのでしたら、感覚統合とかブレインジムなど調べて、体操されるとよいかもです。ラジオ体操もいいみたいですよ。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
幼少期は診断を受けることで、できない縄跳びを無理に特訓させるなど、子どもを追い込まないようにするのに役立つように思います。あとは、例えば、縄跳びをとべるようにするには、ただ、縄跳びを特訓するのではなく、子どもの能力に合わせて、体のどこの部分を鍛える運動をするとか、どういう体の動かし方をににつけると良いか、など、無理のない方法でアプローチします。できないことは、努力が足りないせいではないと本人も周りもわかることがいい気がします。
体の動かし方と脳の発達は連動しているので、感覚統合など、そういったことを考えた作業療法などもあります。
息子はASD,LD,ADHDで発達性協調運動障害に関しては主治医は、ぼくはこの専門家じゃないから診断名はつけられないけど、ありそうだね。と言っています。縄跳び、鉄棒など苦手なことはありますが、そこは克服できなくてもいいです。鉛筆の持ち方や筆圧、箸が上手に持てないことなどは楽にして行ってあげたいと思っています。
ういちゃんさんもどうしても困っていることがあるのでしたら、感覚統合とかブレインジムなど調べて、体操されるとよいかもです。ラジオ体操もいいみたいですよ。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
発達性協調運動障害の息子がいます。
恐ろしいほどの不器用、運動音痴です。が診断されたことにより
学校への配慮は言いやすくなりましたが
実生活での困難は自分で訓練しないといけません。
リボン結びと同じで、普通の人が一回で出来ることが何回もしないと出来ないだけで
何回もして出来るようになればOKということです。
子どもの場合、くにゃくにゃしてることが多いので、トランポリンとかバランスボールで
運動をさせます。
自宅で簡単に出来るのはバランスボールですかね。座ってるだけでも良いですよ。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
恐ろしいほどの不器用、運動音痴です。が診断されたことにより
学校への配慮は言いやすくなりましたが
実生活での困難は自分で訓練しないといけません。
リボン結びと同じで、普通の人が一回で出来ることが何回もしないと出来ないだけで
何回もして出来るようになればOKということです。
子どもの場合、くにゃくにゃしてることが多いので、トランポリンとかバランスボールで
運動をさせます。
自宅で簡単に出来るのはバランスボールですかね。座ってるだけでも良いですよ。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
はじめまして。心理士のdicegeistと申します。
いわゆる「運動音痴」と呼ばれる状況を「発達性協調運動障害の症状」と考えるというよりは、
「運動音痴」と呼ばれる状況で、特に程度が強いものを、仮に「発達性協調運動障害」と名付ける、
という考え方の方が実際の支援の場では近いかと考えられます。
今後さまざまな検査技術が向上すれば画像診断などができるようになるかもしれませんが、
現時点では状況を元に診断をつけるかつけないかを考えます。
また、診断名をつけるかどうかということについては、
多くの医師の先生は「診断名をつけることでメリットがあるかどうか」を考えられます。
「発達性協調運動障害という診断をつけることで学校での体育の時間の無理強いなどが防げるかもしれない」と考えて診断することもあるかもしれませんし、
すでに別の発達障害の診断などがついている子で、すでに運動の苦手さについて配慮・工夫・支援を受けていれば、
かなり運動が苦手な子でもわざわざ追加で診断名をつけない、ということも見聞きします。
さて、その上で、「これからどうすればよいか」については、
現に日常生活上で困っていることがあるかどうか、を考えることが入り口になります。
不器用さのせいで何かがうまくできずに困っていることがあれば、
何かの形で練習するか、別の手段を考えるか、大きく2つです。
また、他の方も書かれていますが、体幹が弱い場合などには姿勢が崩れやすく、疲れが出やすくなることがあり、
この点は自覚がしにくいとも考えられていますので、意識してみてもよいかもしれません。
ただ、こうしたこと以上に、もし体を動かすことへの苦手意識が強まっているのであれば、
①学校の授業のように無理強いされない、②他の人とできを比べられない、③自分のペースで取り組める、
体を使うことを探せると良いかと思います。
苦手意識が強い方ほど、「あんがい、体を動かすのもわるくないな」と思えて、
自分の新しい側面を発見でき、自信を広げられるチャンスがあります。
私は、逆上がりも球技も走るのもどれもこれも苦手づくしでしたが、
山歩きを標高500mくらいのごく軽いところからはじめて、
なかなか楽しんでこれています。
少しずつ道具を揃えていくのもまた楽しいですよ。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
いわゆる「運動音痴」と呼ばれる状況を「発達性協調運動障害の症状」と考えるというよりは、
「運動音痴」と呼ばれる状況で、特に程度が強いものを、仮に「発達性協調運動障害」と名付ける、
という考え方の方が実際の支援の場では近いかと考えられます。
今後さまざまな検査技術が向上すれば画像診断などができるようになるかもしれませんが、
現時点では状況を元に診断をつけるかつけないかを考えます。
また、診断名をつけるかどうかということについては、
多くの医師の先生は「診断名をつけることでメリットがあるかどうか」を考えられます。
「発達性協調運動障害という診断をつけることで学校での体育の時間の無理強いなどが防げるかもしれない」と考えて診断することもあるかもしれませんし、
すでに別の発達障害の診断などがついている子で、すでに運動の苦手さについて配慮・工夫・支援を受けていれば、
かなり運動が苦手な子でもわざわざ追加で診断名をつけない、ということも見聞きします。
さて、その上で、「これからどうすればよいか」については、
現に日常生活上で困っていることがあるかどうか、を考えることが入り口になります。
不器用さのせいで何かがうまくできずに困っていることがあれば、
何かの形で練習するか、別の手段を考えるか、大きく2つです。
また、他の方も書かれていますが、体幹が弱い場合などには姿勢が崩れやすく、疲れが出やすくなることがあり、
この点は自覚がしにくいとも考えられていますので、意識してみてもよいかもしれません。
ただ、こうしたこと以上に、もし体を動かすことへの苦手意識が強まっているのであれば、
①学校の授業のように無理強いされない、②他の人とできを比べられない、③自分のペースで取り組める、
体を使うことを探せると良いかと思います。
苦手意識が強い方ほど、「あんがい、体を動かすのもわるくないな」と思えて、
自分の新しい側面を発見でき、自信を広げられるチャンスがあります。
私は、逆上がりも球技も走るのもどれもこれも苦手づくしでしたが、
山歩きを標高500mくらいのごく軽いところからはじめて、
なかなか楽しんでこれています。
少しずつ道具を揃えていくのもまた楽しいですよ。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
私も運動音痴でした。
幼児の頃はボタンかけもできず、実は今でも箸の使い方も鉛筆の握り方も間違ったままです。
体育はもちろんのこと、美術の成績も地を這っていました。彫刻刀を握れば手を刺し、
複雑骨折は三回です。捻挫や脱臼もしてますね。
で、そんなおばさまから言いたいことは、
中年以降、ヘルニアに気を付けろということです。
私は腰も首も悪いです。体幹が弱いので長年の姿勢の崩れから、とうとう、脊椎が悲鳴をあげて。
夢だった福祉の介護の仕事も続けられなくなりました。
ですので、別にとび箱なんか飛べなくていいので、後遺症が残るような怪我をしないこと、および、姿勢に気を付けよう!ということです。
私にもヘルニアやらの診断名がありますが、診断名がつこうがつかまいが、身体は1個しかありません。
自分とうまく付き合っていくしかないですね。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
幼児の頃はボタンかけもできず、実は今でも箸の使い方も鉛筆の握り方も間違ったままです。
体育はもちろんのこと、美術の成績も地を這っていました。彫刻刀を握れば手を刺し、
複雑骨折は三回です。捻挫や脱臼もしてますね。
で、そんなおばさまから言いたいことは、
中年以降、ヘルニアに気を付けろということです。
私は腰も首も悪いです。体幹が弱いので長年の姿勢の崩れから、とうとう、脊椎が悲鳴をあげて。
夢だった福祉の介護の仕事も続けられなくなりました。
ですので、別にとび箱なんか飛べなくていいので、後遺症が残るような怪我をしないこと、および、姿勢に気を付けよう!ということです。
私にもヘルニアやらの診断名がありますが、診断名がつこうがつかまいが、身体は1個しかありません。
自分とうまく付き合っていくしかないですね。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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