2016/05/10 22:35 投稿
回答 5

私は発達性協調運動障害でしょうか?

私は小さい頃から運動音痴で、球技はドリブルもできないほど、縄跳びは猛特訓して小6で前跳びができるようになった程度、跳び箱やハードルは全く飛べません。また、よく転びます。
手先も不器用でリボン結びができるまで相当時間がかかりました。
今までは運動音痴だと思っていたのですが、インターネットで調べていたところ、発達性協調運動障害の症状に当てはまっているものが多く、質問させていただきました。
これらの症状は発達性協調運動障害でしょうか?
また、そうであった場合これからどうすればいいでしょうか?

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/29276
mamsapoさん
2016/05/11 09:35

うちの高校生の息子も、幼い頃から筋力が弱く運動が苦手だったので、
スイミングに行かせたり柔道を習わせたりしました。
どちらも明らかに他の子との差が大きく、柔道の試合は負けてばかり(^_^;)
劣等感が強くならない程度に、体作りとして通っていました。

毎年ある高校の球技大会では、クラスで配慮してくれて、無難なポジションを与えられています。
親としては何か先天的なものがあるのか心配もしましたが
世の中には頑張ってもどうしようもないことがあるし
運動(苦手なもの)にばかり注目して暮らしても人生楽しくないし、人をうらやむ生活も楽しくないと思い
「運動は他の人より苦手だし、なぜか筋肉がつきにくいけど、あなたにはあなたの良いところがたくさんあるじゃないの(^_^)」と
声をかけてきました。
自分なりに楽しく充実した高校生活を送っています。

ういちゃんさんは年齢は分かりませんが、きっと今「自分って何なんだろう」と思う時期なのでしょうね。
疑問を引きずるようなら調べてすっきりしてしまうのもいいと思います。
ういちゃんさんは練習熱心で根気がありそうだし、自分自身を客観視できる落ち着きを感じます。
健康つくりに運動は大切ですが
他のことで楽しんで、力を発揮してほしいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/29276
退会済みさん
2016/05/11 08:01

運動音痴として大人になり、社会生活を営む上で他の困難さがないのであれば、障害の診断を受ける必要性はないと思います。

幼少期は診断を受けることで、できない縄跳びを無理に特訓させるなど、子どもを追い込まないようにするのに役立つように思います。あとは、例えば、縄跳びをとべるようにするには、ただ、縄跳びを特訓するのではなく、子どもの能力に合わせて、体のどこの部分を鍛える運動をするとか、どういう体の動かし方をににつけると良いか、など、無理のない方法でアプローチします。できないことは、努力が足りないせいではないと本人も周りもわかることがいい気がします。

体の動かし方と脳の発達は連動しているので、感覚統合など、そういったことを考えた作業療法などもあります。

息子はASD,LD,ADHDで発達性協調運動障害に関しては主治医は、ぼくはこの専門家じゃないから診断名はつけられないけど、ありそうだね。と言っています。縄跳び、鉄棒など苦手なことはありますが、そこは克服できなくてもいいです。鉛筆の持ち方や筆圧、箸が上手に持てないことなどは楽にして行ってあげたいと思っています。

ういちゃんさんもどうしても困っていることがあるのでしたら、感覚統合とかブレインジムなど調べて、体操されるとよいかもです。ラジオ体操もいいみたいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29276
saisaiさん
2016/05/11 08:31

発達性協調運動障害の息子がいます。
恐ろしいほどの不器用、運動音痴です。が診断されたことにより
学校への配慮は言いやすくなりましたが
実生活での困難は自分で訓練しないといけません。
リボン結びと同じで、普通の人が一回で出来ることが何回もしないと出来ないだけで
何回もして出来るようになればOKということです。
子どもの場合、くにゃくにゃしてることが多いので、トランポリンとかバランスボールで
運動をさせます。
自宅で簡単に出来るのはバランスボールですかね。座ってるだけでも良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29276
まなさん
2016/05/11 22:22

私も運動音痴でした。
幼児の頃はボタンかけもできず、実は今でも箸の使い方も鉛筆の握り方も間違ったままです。
体育はもちろんのこと、美術の成績も地を這っていました。彫刻刀を握れば手を刺し、
複雑骨折は三回です。捻挫や脱臼もしてますね。

で、そんなおばさまから言いたいことは、
中年以降、ヘルニアに気を付けろということです。
私は腰も首も悪いです。体幹が弱いので長年の姿勢の崩れから、とうとう、脊椎が悲鳴をあげて。
夢だった福祉の介護の仕事も続けられなくなりました。

ですので、別にとび箱なんか飛べなくていいので、後遺症が残るような怪我をしないこと、および、姿勢に気を付けよう!ということです。

私にもヘルニアやらの診断名がありますが、診断名がつこうがつかまいが、身体は1個しかありません。
自分とうまく付き合っていくしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29276
dicegeistさん
2016/05/11 22:06

はじめまして。心理士のdicegeistと申します。

いわゆる「運動音痴」と呼ばれる状況を「発達性協調運動障害の症状」と考えるというよりは、
「運動音痴」と呼ばれる状況で、特に程度が強いものを、仮に「発達性協調運動障害」と名付ける、
という考え方の方が実際の支援の場では近いかと考えられます。
今後さまざまな検査技術が向上すれば画像診断などができるようになるかもしれませんが、
現時点では状況を元に診断をつけるかつけないかを考えます。

また、診断名をつけるかどうかということについては、
多くの医師の先生は「診断名をつけることでメリットがあるかどうか」を考えられます。
「発達性協調運動障害という診断をつけることで学校での体育の時間の無理強いなどが防げるかもしれない」と考えて診断することもあるかもしれませんし、
すでに別の発達障害の診断などがついている子で、すでに運動の苦手さについて配慮・工夫・支援を受けていれば、
かなり運動が苦手な子でもわざわざ追加で診断名をつけない、ということも見聞きします。

さて、その上で、「これからどうすればよいか」については、
現に日常生活上で困っていることがあるかどうか、を考えることが入り口になります。
不器用さのせいで何かがうまくできずに困っていることがあれば、
何かの形で練習するか、別の手段を考えるか、大きく2つです。
また、他の方も書かれていますが、体幹が弱い場合などには姿勢が崩れやすく、疲れが出やすくなることがあり、
この点は自覚がしにくいとも考えられていますので、意識してみてもよいかもしれません。


ただ、こうしたこと以上に、もし体を動かすことへの苦手意識が強まっているのであれば、
①学校の授業のように無理強いされない、②他の人とできを比べられない、③自分のペースで取り組める、
体を使うことを探せると良いかと思います。
苦手意識が強い方ほど、「あんがい、体を動かすのもわるくないな」と思えて、
自分の新しい側面を発見でき、自信を広げられるチャンスがあります。

私は、逆上がりも球技も走るのもどれもこれも苦手づくしでしたが、
山歩きを標高500mくらいのごく軽いところからはじめて、
なかなか楽しんでこれています。
少しずつ道具を揃えていくのもまた楽しいですよ。

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こだわり 小学1・2年生 病院

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 加配 発達検査

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
会話 不登校 高校

目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポートについて悩んでいます。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 娘は、どちらかと言うと、集団では目立たない大人しいタイプです。 今は癇癪なども落ち着き、比較的穏やかな毎日です。 保育園でも、多動や他害なく、離席もなく、周りを見ながらなので遅れますがルーティンはこなせ、保育園の集団活動も出来てるそうです。お友だちとトラブルの話はありません。 ですが、自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。 知的ボーダーなこともあり、知識の吸収も弱く、間違って物の名前を覚えたり、分かってたはずのことも忘れてしまったりしています。 言葉も遅れがあり、四語文も話せますが、定型文も多く、会話になりづらく、遅延エコラリアもあり、よく話しますが、言葉の理解力は弱いです。私と家での会話も、流れがあるため娘も理解出来ますが、言葉だけで理解するのが難しいように感じます。声かけだけの理解は、私は2割程度と思っています。気が散りやすいので、周りの刺激に弱いです。 夏祭りも、親との分離ができず、クラス一人参加出来ませんでした。新しいこと不慣れなことへの不安が強いタイプです。 しかし、分かりやすい問題行動がないので、保育園のサポートが受けられていません。来年度の加配も前向きな回答なく、どこか園長もそこまで問題意識がないように思います。 こういう子は、問題が目立たないため、サポートが受けられにくいと聞きました。 しかし、診断もありますし、私がネットで調べた自閉度も軽くはありませんでした。 娘みたいなタイプが、適切な支援を受けるために、皆様が行っていたことって何かありますか。 親としては、何となく保育園でもやり過ごしてしまうので、問題の共有と、自信を持って次の行動に移れるようになってほしいと思っています。 問題行動の多い子にまず先に、保育士も予算も限られてますから、優先度はあるでしょうし、娘はその最上位にいないことも理解してます。 しかし、放っておかれるんじゃないだろうか、今のままで良いと思われてしまうんじゃと、心配もあります。 どなたかのご経験、お知恵を、教えて頂きたいです。

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2017/10/12 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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