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2歳半の息子について
2020/04/16 05:24
12

2歳半の息子について。

両手の指がぎこちないです。
文字で伝えるのが難しく本当は動画を載せられたら見てほしいのですが。

以前から、鳥さんのマネをする時やおいでおいでをする時の指の動きが変だなあと思っていました。
指を曲げる時に根元からピンっと曲がるんです。
第1・第2関節は伸びたままで、根元から先は一本の棒のように突っ張ってピンとしてます。
おいでおいでなんかは指を4本揃えてビシッビシッと音がするくらいの勢いで曲げます。

そして、先日私のマネをして息子がふりかけの袋を弾いたのですが…
人差し指だけを根元からバチンッと折って器用にふりかけを弾いたのです。
上から下にバチンッ、下から上にバチンッ。
しかもバチンッバチンッとふりかけの袋が鳴って、かなりの威力。
私はデコピンでふりかけを弾くのですが、同じくらいバチバチ言ってました。

療育の先生に言ったら、ダウン症のお子さんがそういう指の動きをすることがあると言っていました。
ただ、息子はダウン症という訳ではなかったのでそれとは違う理由があるとは思うのですが、この不思議な動きは一体なのんなのでしょうか。

こういった動作をするお子さんを知っておられる方、または改善方法をお知りの方は教えてください。

最近では、♪大きなたいこ小さなたいこ♪の遊び歌でもやるようになってきました。
♪大きなたいこドーンドーン(手を打つ)、
小さなたいこトントントン(両手の人差し指同士でトントンする)♪
小さなたいこの時に、片手の人差し指に目がけてもう一方の人差し指が根元からバチンッバチンッと振り下ろされます。
こんな感じでこの謎動作をうまく使うようになってきてしまったので、もしこのままこういう使い方が定着してしまったら多分浮きますよね…
小さな内に治せればと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに指を柔らかく曲げるところを見たことがなく、いつもはギュッと手を握るかピーンと手を開いてるかのどっちかです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
夜子さん
2020/04/16 06:11

りたさん、こんにちは😸

私の想像力が乏しくて💦、文章からは具体的なお子さんの指の動かし方を正確に捉えきれてないかもしれませんが、発達性協調運動障害については言われたことないですか?
理学療法士さんや作業療法士さんと繋がっているならば、2歳半ですし、身体の使い方を手助けするような、日常的な遊びや動作を紹介してくれるのではと思います。

それと、確かに変なクセがつくのは嫌かもしれないし、それで悪目立ちするのも、、という心配はありますが、お子さんの手先の稼働域の観点から、お子さん自身が自分でやれる方法を見いだしているならば、それも「発達の一つ」だと私は思います。

また、まだまだお子さんは小さいので、指先は訓練すればスムーズに動く部分もありますが、もしかすると構造的に動かしにくいということもあるので、余り気になるようであれば、小児外科(発達特性や整形にも強い先生など)などで一度診てもらうというのも良いのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/149923
saisaiさん
2020/04/16 07:32

発達性協調運動障害というよりは、手の緊張が強いように思います。
ダウン症に多いと先生に言われたようですが
一度、脳神経小児科に受診しても良いかもしれません。
軽度の麻痺だとしたらリハビリも出来ます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
だろうさん
2020/04/17 09:17

りたさんへ
ぱんだろうと申します。成人したASDの息子がおります。
筋肉が柔らかい子が、小さい時にそのような指の動きをすることがあります。
指の可動域が広いので、それをバネのように使って、音を出したりします。
ダウン症の子は、筋肉が柔らかめのことが多いので、そのような動きをするのだと思いますが、
大人になってもやっているかたは、私の知る限りではいらっしゃいません。
りたさんのお子さんは、神経内科の医師がついていらっしゃるのですよね。
運動発達がゆっくりな場合、筋肉の病気などは一番初めに医師としては疑うことなので、
すでに診察済みだと思われます。
病気の所見がないので、何もお話がないのだろうと感じます。

発達途上で今は、そのようなぎこちない動きになってしまうのかもしれませんが、
成長に連れて、筋肉もしっかりしてきますので、自然と滑らかな動きになっていくのではないでしょうか。

一生懸命、歌遊びや模倣を楽しんで、本当に愛らしい様子が浮かびます。
数字にも強いようで、将来が楽しみです。
そのことを目いっぱい喜んで慈しんで差し上げてほしいなと感じます。
ゆっくりですが、きちんと段階を踏んで、成長されていますので、
今はまだ矯正などを考える時期ではないように思います。

もちろんどうしても心配が拭えないようでしたら、セカンドオピニオンを受けることは、
いけないことではありません。心配でいっぱいだと良い育児が出来ませんから。
納得がいく育児、とても大切と思います。心から応援しております。



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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
退会済みさん
2020/04/16 09:23

余談。

持っておる機能を使いこなすのはこの子の良さです。
イメージどおりでないだけでしょげてやらない子よりは、うまく曲げられないにしてもその特性を活かして動かしたり楽しむ前向きな姿勢や転換力発想力はこの子の才能かと。

これしかできないから。とか、無謀さ(←よい意味での)、違っていてもあまり気にならないおおらかさというマイナスの側面ではなくて、とりあえずやってみよう!という意欲のある子だと考えてみてほしいです。

全てに発揮できなくてもこういう意欲は才能と思います。

ただ、本人が日常的に自在に困らないよう使いこなせてしまうと、これでいい!となって訓練してくれないなどはあります。

この先、鉛筆やハサミが扱えないなどあると、配慮が増えるという意味ではやはり足かせになるので早めに原因確認をして適切なケアをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
ナビコさん
2020/04/16 09:26

力の加減を調整するのが難しいのでは。
お子さんが動作をする時は、全力で精一杯力を込めて動かすので、緊張が高くなるのかなと思いました。

うちの子(小3)は一昨日個別療育でしたが、「ダーツのような遊びをしたのですが、他のお子さんは力加減がわからず遠くに投げすぎたりするのですが、息子さんは最初からどのくらいの力で投げたらいいかわかっていて、はじめは120点、最後は280点とれていました。」と言われました。

でも4歳の時は、トンカチで叩く時に力加減がわからず、軽く叩けなかったです。
「やさしく」と言ったり、息子にわかるように表現して教えました。

力加減は、本人の経験も大事です。
力を入れすぎて失敗したり、弱すぎても失敗したりで、最終的に動作の前に「このくらいの力なら成功する。」という予測を立ててから、動きます。
ほとんど無意識にしていますが、実際は経験をもとに計算してから動いています。
だから経験が大事です。

力加減や、指の使い方がいまいちなら、教えてあげないといけません。
ふつうでしたら、自然と発達で獲得するのですが、障害のある子はそうはいきません。
動作がおかしいと思ったら、すぐ教えてあげて下さい。
それでも最初はうまくいかないだろうけど、失敗から力加減を学びます。

障害児は小学生でもうまくいかない子が多いです。
(一昨日の個別療育の先生の話でもわかりますが。)
私自身、診断はないのですが、力加減が下手で、よく物を壊していました💧


ダウン症のお子さんとは関わったことがないですが、低緊張であると本には書いていました。
(ダウン症の子並みに低緊張なのかもしれません。)
お子さんは筋力が弱いので、骨の動きと反動で動作を行っているので、不自然なのかもしれません。
筋肉の使い方がわかってないのだと思います。
当然筋力も弱いので、いきなり他の子と同じ動作はできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
さやさやさん
2020/04/16 10:56

こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。
自閉症児も結構、手先が不自然な子が多い気がしますwうちの子もそうですが、指先が滑らかに動かせても、手首が内側に曲がってしまったりします💦
ちなみに、うちの子は“筋緊張が強い”と言われました😅未だに鉛筆やスプーン・フォークの持ち方が不自然です。一見問題無いのですが、よく見ると、肩関節から動かしていて、膝や手首は固まったまま…ロボット感があります。
また、歩行は問題無く出来るのですが(よく転ぶとかも無し)、小2現在でも全力疾走が出来ていません。本人なりに走っては居るのですが、めちゃくちゃ遅いですし、まっすぐ走っていても、欽ちゃん走りみたいに見えますw…転びはしませんが、足がもつれて見える感じです😅
歩行開始は1歳半で平均の中では遅めくらいでしたが、足で蹴るような乗用玩具(ブーブー等)は、上手く地面を蹴ることが出来ず、押して貰えない限り乗ることは無かったです。ブランコも年長くらいまでは『押してー!』と騒いでいて、自分の足で蹴って動かすことが難しい様子でした。
感覚統合を作業療法で行っていました。階段も長らく、手すり無しでの上り下りを『怖い』と言い、滑り台も登る際に『手伝ってー!』と言うことが多かったです。実際には背中に手を触れているだけでも登れるので、気持ちや感覚の問題で、手伝うほどのものでは無い感じでした。(自閉症児にありがちな“平衡感覚の不一致”と言うそうです。高く感じてしまう…揺れているように感じる…等だそうで💦)
発語の遅れがあるのか無いのか、理解力があるのか無いのかによっても、対応は変わって来るかなぁと感じます。…と言うのも、うちの子の場合、運動能力の遅れだけで無く、発語も著しく遅れていましたし(単語や2語文止まり)、理解力にも乏しく、伝えようが無い・説明しようが無い感じがありました😅
更に、うちの子は模倣が苦手で、りたさんのお子さんのように、“真似をしてやってみよう!”と言うチャレンジ精神や、人や人の行動に対する興味が無かった(ものすごく薄かった)ので、伝えられない感じでした。
ダイアリーを見た限り、自閉症児の特徴を学んでみると、新たな発見があるかもしれないなぁと感じましたw
あまりお役に立てない回答ですみません。少しでも参考になれば幸いです😅💦
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現在2歳1ヶ月の息子のことで質問があります

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回答
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。 うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...
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2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた

だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
余談。 運動面のノンビリ具合については、コンディション云々だけではなく、そもそも気になる点はみられるため、作業療法士さんに評価を受けては...
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いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペクトラムと書字障害の診断がでていてコンサータを服用しています。1年生の時に靴の底の擦れ具合が内向きになって異様な擦れ方をしていたため、近くの一応スポーツドクターの整形外科に連れて行ったところ、「この子は運動に向いてない足をしている。運動してもすぐ疲れる足」と言われ、ではどうすればいいのかでの判断は「インソール」を作るのと土踏まずがあがっているアシックスの靴を使って様子を見てとのことで、ずっと様子をみていました。ちなみに、体を動かすことをあんまり好みません。かといって、跳び箱ができないわけでもなく、片足立ちは苦手でした。(しかしできないかんじでもなく)その間にいろいろと違うところが目についたりして現在の診断に至っているのですが、足に関しては一向に変わらず日々が過ぎていたので、遺伝もありこれはもう変わらないのでは?という感覚でみておりました。発達障害の診断と足の状態は平行に進んでいて、自閉症スペクトラムがあるから体を動かすのが苦手なのか扁平足だから動くのが嫌なのかよくわからない状態です。そして、この度近所の整骨院でオーダーメイドインソールキャンペーンをやっていたので(しかも安く)、作ってもらう為に予約をして体の状態をみてからのインソール作成となりました。その時に、「この子は骨盤の影響で足が外向きになっているから、膝下でへんな調整が入って扁平足になってる。だから、骨盤矯正したら扁平足も変わってきますよ。」と受けた次第です。そこの整骨院は理学療法士の方たちがやられている場所です。かなり前に担当の先生(療育センター)に息子の足腰がどうもしっかりしてないので姿勢も悪く、そこから書字障害のようなものがきているのではないか?ということを尋ねると「頭の問題なので、それは関係ないですよ」というやりとりがあったので、足の方は正直スルーしていたのもあります。

回答
なのさん、回答ありがとうございます。 とても勇気づけられました。なかなかいろいろな考えや状況がありますので、ご意見もやはり別れるものだとか...
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何度かお世話になっています

診断はないですが、多動、自閉疑いの小1男子の母です。現在新横浜リハビリテーション病院の予約待ちですが、7.8ヶ月先になるとのことで、他の病院でも初診の枠に入れずすぐに相談できるところがなく、質問させていただきます。大人しくくて、自分から元気にみんなと遊ぶタイプではありませんが、逆に積極的なお子さんに誘われるとトラブルなく、やっているようです。授業中は落ち着きがなく、聞いていないことが多いのですが、ここ2週間くらい、口に物を入れるとのことで、学校の先生から電話がありました。鉛筆は今までもやっていたし、他のお子さんもよくあることなのですが、筆箱や下敷き、お友達のそでなども口にいれるそうです。家でやっていないのなら学校でストレスがあるのかもしれないので、なにかに学校で嫌なことがあるか話さないですか?と丁寧にきかれたのですが、学校のことはポツリポツリとよほどリラックスして思いついた時にしか話さないのでわかりません。話してもあれが嫌とか、こう言われたとかネガティヴなことは話しません。自閉独特の自分の気持ちすら把握できていないことからかもしれません。家のなかで口に物を入れることは少ないのですが、出掛ける時に、リュックのひもはいつもかんでおり、噛んでるよと注意すると「あ、やっちゃった」という感じで本人が気づくことは繰り返しています。袖を噛んでベタベタになったりもします。こういった行動は多動の症状でしょうか?自閉のストレスでしょうか?思い当たる経験のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけますでしょうか?家の中ではあまりやらなきということはやはり外自体がストレスなのでしょうか。ここ2週間というと私がイライラしてよく叱ってしまった時期とも重なります。私の責任もあると思うのですが、その他に特性ならではの行動であればなにかに分かることがあれば参考にさせていただきたく、相談いたしました。よろしくお願いいたします。

回答
ADHDの中学年の息子がいます。 1年の頃、厳しく怒るとかなり怖いと有名な先生にあたりました。 学校公開では、鉛筆をかじり、先生に鉛筆を...
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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません

今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
まだ一歳半なので、イヤイヤ期がきてないから癇癪がないのでは? 自閉傾向があれば、乳児から癇癪があってもおかしくないけど、自閉的なものは文章...
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【1歳0ヶ月の発達について】先日1歳になったばかりの息子につ

いて、気になることがいくつかあるので、同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。■気になる点・名前を呼んでも振り返らない→呼んで振り返る確率が2割くらいです。自分の名前を理解していない感じがあります。支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。・模倣を全くしない→バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。(夜寝る前にやったりします)・指差ししない→人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。また、指差した方向もあまり見てくれません。・鏡に興味がなくなってきた?→写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。・たまに頭を壁に打ち付ける→かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。・夜通し寝ない→完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します)■できてること・人見知り、場所見知りはある・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います)・目は合う・笑うと笑い返す・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり)・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える・構って欲しい時に構わないと怒る・絵本やおもちゃなどを持ってくる・どうぞちょうだいは気分でする・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等)・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等)・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…)------1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。もちろんまだ判断できないとは思うのですが、誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子は6カ月には後追いが激しかったし、親と目は合っていたし、1歳より前から人のすることを何でも真似していたけど自閉症だったので、もっと...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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