2020/04/16 05:24 投稿
回答 12

2歳半の息子について。

両手の指がぎこちないです。
文字で伝えるのが難しく本当は動画を載せられたら見てほしいのですが。

以前から、鳥さんのマネをする時やおいでおいでをする時の指の動きが変だなあと思っていました。
指を曲げる時に根元からピンっと曲がるんです。
第1・第2関節は伸びたままで、根元から先は一本の棒のように突っ張ってピンとしてます。
おいでおいでなんかは指を4本揃えてビシッビシッと音がするくらいの勢いで曲げます。

そして、先日私のマネをして息子がふりかけの袋を弾いたのですが…
人差し指だけを根元からバチンッと折って器用にふりかけを弾いたのです。
上から下にバチンッ、下から上にバチンッ。
しかもバチンッバチンッとふりかけの袋が鳴って、かなりの威力。
私はデコピンでふりかけを弾くのですが、同じくらいバチバチ言ってました。

療育の先生に言ったら、ダウン症のお子さんがそういう指の動きをすることがあると言っていました。
ただ、息子はダウン症という訳ではなかったのでそれとは違う理由があるとは思うのですが、この不思議な動きは一体なのんなのでしょうか。

こういった動作をするお子さんを知っておられる方、または改善方法をお知りの方は教えてください。

最近では、♪大きなたいこ小さなたいこ♪の遊び歌でもやるようになってきました。
♪大きなたいこドーンドーン(手を打つ)、
小さなたいこトントントン(両手の人差し指同士でトントンする)♪
小さなたいこの時に、片手の人差し指に目がけてもう一方の人差し指が根元からバチンッバチンッと振り下ろされます。
こんな感じでこの謎動作をうまく使うようになってきてしまったので、もしこのままこういう使い方が定着してしまったら多分浮きますよね…
小さな内に治せればと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに指を柔らかく曲げるところを見たことがなく、いつもはギュッと手を握るかピーンと手を開いてるかのどっちかです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/149923
夜子さん
2020/04/16 06:11

りたさん、こんにちは😸

私の想像力が乏しくて💦、文章からは具体的なお子さんの指の動かし方を正確に捉えきれてないかもしれませんが、発達性協調運動障害については言われたことないですか?
理学療法士さんや作業療法士さんと繋がっているならば、2歳半ですし、身体の使い方を手助けするような、日常的な遊びや動作を紹介してくれるのではと思います。

それと、確かに変なクセがつくのは嫌かもしれないし、それで悪目立ちするのも、、という心配はありますが、お子さんの手先の稼働域の観点から、お子さん自身が自分でやれる方法を見いだしているならば、それも「発達の一つ」だと私は思います。

また、まだまだお子さんは小さいので、指先は訓練すればスムーズに動く部分もありますが、もしかすると構造的に動かしにくいということもあるので、余り気になるようであれば、小児外科(発達特性や整形にも強い先生など)などで一度診てもらうというのも良いのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/149923
saisaiさん
2020/04/16 07:32

発達性協調運動障害というよりは、手の緊張が強いように思います。
ダウン症に多いと先生に言われたようですが
一度、脳神経小児科に受診しても良いかもしれません。
軽度の麻痺だとしたらリハビリも出来ます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
だろうさん
2020/04/17 09:17

りたさんへ
ぱんだろうと申します。成人したASDの息子がおります。
筋肉が柔らかい子が、小さい時にそのような指の動きをすることがあります。
指の可動域が広いので、それをバネのように使って、音を出したりします。
ダウン症の子は、筋肉が柔らかめのことが多いので、そのような動きをするのだと思いますが、
大人になってもやっているかたは、私の知る限りではいらっしゃいません。
りたさんのお子さんは、神経内科の医師がついていらっしゃるのですよね。
運動発達がゆっくりな場合、筋肉の病気などは一番初めに医師としては疑うことなので、
すでに診察済みだと思われます。
病気の所見がないので、何もお話がないのだろうと感じます。

発達途上で今は、そのようなぎこちない動きになってしまうのかもしれませんが、
成長に連れて、筋肉もしっかりしてきますので、自然と滑らかな動きになっていくのではないでしょうか。

一生懸命、歌遊びや模倣を楽しんで、本当に愛らしい様子が浮かびます。
数字にも強いようで、将来が楽しみです。
そのことを目いっぱい喜んで慈しんで差し上げてほしいなと感じます。
ゆっくりですが、きちんと段階を踏んで、成長されていますので、
今はまだ矯正などを考える時期ではないように思います。

もちろんどうしても心配が拭えないようでしたら、セカンドオピニオンを受けることは、
いけないことではありません。心配でいっぱいだと良い育児が出来ませんから。
納得がいく育児、とても大切と思います。心から応援しております。



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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
退会済みさん
2020/04/16 09:23

余談。

持っておる機能を使いこなすのはこの子の良さです。
イメージどおりでないだけでしょげてやらない子よりは、うまく曲げられないにしてもその特性を活かして動かしたり楽しむ前向きな姿勢や転換力発想力はこの子の才能かと。

これしかできないから。とか、無謀さ(←よい意味での)、違っていてもあまり気にならないおおらかさというマイナスの側面ではなくて、とりあえずやってみよう!という意欲のある子だと考えてみてほしいです。

全てに発揮できなくてもこういう意欲は才能と思います。

ただ、本人が日常的に自在に困らないよう使いこなせてしまうと、これでいい!となって訓練してくれないなどはあります。

この先、鉛筆やハサミが扱えないなどあると、配慮が増えるという意味ではやはり足かせになるので早めに原因確認をして適切なケアをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
ナビコさん
2020/04/16 09:26

力の加減を調整するのが難しいのでは。
お子さんが動作をする時は、全力で精一杯力を込めて動かすので、緊張が高くなるのかなと思いました。

うちの子(小3)は一昨日個別療育でしたが、「ダーツのような遊びをしたのですが、他のお子さんは力加減がわからず遠くに投げすぎたりするのですが、息子さんは最初からどのくらいの力で投げたらいいかわかっていて、はじめは120点、最後は280点とれていました。」と言われました。

でも4歳の時は、トンカチで叩く時に力加減がわからず、軽く叩けなかったです。
「やさしく」と言ったり、息子にわかるように表現して教えました。

力加減は、本人の経験も大事です。
力を入れすぎて失敗したり、弱すぎても失敗したりで、最終的に動作の前に「このくらいの力なら成功する。」という予測を立ててから、動きます。
ほとんど無意識にしていますが、実際は経験をもとに計算してから動いています。
だから経験が大事です。

力加減や、指の使い方がいまいちなら、教えてあげないといけません。
ふつうでしたら、自然と発達で獲得するのですが、障害のある子はそうはいきません。
動作がおかしいと思ったら、すぐ教えてあげて下さい。
それでも最初はうまくいかないだろうけど、失敗から力加減を学びます。

障害児は小学生でもうまくいかない子が多いです。
(一昨日の個別療育の先生の話でもわかりますが。)
私自身、診断はないのですが、力加減が下手で、よく物を壊していました💧


ダウン症のお子さんとは関わったことがないですが、低緊張であると本には書いていました。
(ダウン症の子並みに低緊張なのかもしれません。)
お子さんは筋力が弱いので、骨の動きと反動で動作を行っているので、不自然なのかもしれません。
筋肉の使い方がわかってないのだと思います。
当然筋力も弱いので、いきなり他の子と同じ動作はできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149923
さやさやさん
2020/04/16 10:56

こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。
自閉症児も結構、手先が不自然な子が多い気がしますwうちの子もそうですが、指先が滑らかに動かせても、手首が内側に曲がってしまったりします💦
ちなみに、うちの子は“筋緊張が強い”と言われました😅未だに鉛筆やスプーン・フォークの持ち方が不自然です。一見問題無いのですが、よく見ると、肩関節から動かしていて、膝や手首は固まったまま…ロボット感があります。
また、歩行は問題無く出来るのですが(よく転ぶとかも無し)、小2現在でも全力疾走が出来ていません。本人なりに走っては居るのですが、めちゃくちゃ遅いですし、まっすぐ走っていても、欽ちゃん走りみたいに見えますw…転びはしませんが、足がもつれて見える感じです😅
歩行開始は1歳半で平均の中では遅めくらいでしたが、足で蹴るような乗用玩具(ブーブー等)は、上手く地面を蹴ることが出来ず、押して貰えない限り乗ることは無かったです。ブランコも年長くらいまでは『押してー!』と騒いでいて、自分の足で蹴って動かすことが難しい様子でした。
感覚統合を作業療法で行っていました。階段も長らく、手すり無しでの上り下りを『怖い』と言い、滑り台も登る際に『手伝ってー!』と言うことが多かったです。実際には背中に手を触れているだけでも登れるので、気持ちや感覚の問題で、手伝うほどのものでは無い感じでした。(自閉症児にありがちな“平衡感覚の不一致”と言うそうです。高く感じてしまう…揺れているように感じる…等だそうで💦)
発語の遅れがあるのか無いのか、理解力があるのか無いのかによっても、対応は変わって来るかなぁと感じます。…と言うのも、うちの子の場合、運動能力の遅れだけで無く、発語も著しく遅れていましたし(単語や2語文止まり)、理解力にも乏しく、伝えようが無い・説明しようが無い感じがありました😅
更に、うちの子は模倣が苦手で、りたさんのお子さんのように、“真似をしてやってみよう!”と言うチャレンジ精神や、人や人の行動に対する興味が無かった(ものすごく薄かった)ので、伝えられない感じでした。
ダイアリーを見た限り、自閉症児の特徴を学んでみると、新たな発見があるかもしれないなぁと感じましたw
あまりお役に立てない回答ですみません。少しでも参考になれば幸いです😅💦

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2017/03/06 投稿
こだわり 発語 食事

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
0~3歳 好き嫌い 保育園

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 絵本 療育

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
会話 おもちゃ 癇癪

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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4件
2024/11/01 投稿
保育園 運動 指差し

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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7件
2023/02/01 投稿
おもちゃ 発語 0~3歳

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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4件
2023/10/26 投稿
療育 0~3歳 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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