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低緊張と診断された子供のその後について私の娘...
低緊張と診断された子供のその後について
私の娘は現在1歳3か月です。9か月の頃から月数回、リハビリに通っています。現時点で知的には遅れがないので、筋力がついて自力で動けるようになれば比較的早く発達していくとのように言われました。しかし、リハビリに2か月通っても大きな進歩がない為、心配です。低緊張と診断されたお子さんがその後どのように発達したか、また、その後知的障害や自閉症など何らかの障害と診断されたか教えてください。
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この質問への回答
はじめまして
「低緊張」という言葉は初めて聞きました。
的外れになるかもしれませんが、自閉症の子は多かれ少なかれ、緊張して側湾症や肥満になりやすい傾向があるさうです。中にはストイックに痩せたがるお子さんもいらっしゃいますが。
友人の息子さんでとても情緒が不安定な方が相性のいい整体師のところへ定期的に通って、思春期でしたが、それまで小児精神科に入退院を繰り返したのが落ち着いたというお話を聞いたことがあります。私の息子も側湾症の疑いありで、ダンスを習ってました。目に見えるように劇的な変化はありませんが、長い目で見れば、思春期には継続してきたことが安定に繋がっていたように思えます。まずは主治医や保健婦さんと相談なさって、「ゆっくり成長するタイプね」と思われてはいかがでしょうか?
子供はあっという間に成長し、気づいたら巣立っていくものです。今のかわいい時を楽しんでください。
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子供はあっという間に成長し、気づいたら巣立っていくものです。今のかわいい時を楽しんでください。

社会毒まみれの現代で犠牲になってるのが子ども達です。
そんな子ども達が私達親に安全で自然な生活を取り戻すように訴えてるのだと思います。
Facebookとアメブロに「難病克服センター」というのがあります。
みんなと同じ事をしていても治らないそうです。
必ず改善の道はあると思います。
何もせず医療や療育だけに任せていたらそれなりだと思います。
うちの娘は重度自閉症ですが薬は0です。
精神科ではなくホメオパシーを選びました。
知り合いの子ども達で薬漬けになってる人はとても多いです。
難病克服センターの記事はとても良い事が書いてあります。
食事療法など治療のヒントになればうれしいです。
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ディで一緒のお子さんが、低緊張で2歳になるまで歩くことができなかったと話していました。現在は、広汎性発達障害が残っています。学校は普通級に通っていますが、コミュニケーションは苦手なようです。人それぞれかと思います。
将来的にどのように育つかは誰にもわからないと思いますが、知的な障害は残らない気がします。
そのお子さんは、感覚が人とは違うので、悲しくても笑ってしまってたりするそうです。なので、コミュニケーションがうまく取れないようです。ある程度の障害は残る気がしますが、どのように残るかは全く見当が付きません。ありのままを受け止めて今を大切に頑張ってみてください。お子さんの成長をお祈りしています。
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余談ですが、息子が七歳の時に三歳の愛犬が事故死しました。当時十歳の積極奇異型の長男は「剥製にしてでもそばに置いておきたい」と泣き、「ダメならすぐに次の犬を連れてきて」と喚きました。せめて初七日だけは「服喪」して欲しいと訳を話しましたが、理解できたのは期間たけだったようです。
彼より少し重い緘黙の三男はビデオを観て笑ってました。この子には愛情がないのか?と悲しくなりましたが、哀しみの表現がわからず、感情をどうしていいかわからず、笑うしかないと思って、ビデオを観ているんだと言いました。友人の息子さんも大怪我を負わせた加害少年に会うと笑ってました。でも、医師から「恐怖や悲しみから逃れるために笑っているだけで、本心は違うことを理解し、泣ける環境や言葉掛けを尽くしてください」と言われたそうです。
私は愛犬の事故現場に毎日息子と線香をあげ、フードを備えに行っているうちに実感し、泣けるようになりました。感情表現が少ないからこそ、周囲が引き出してあげなければと思います。泣きたいのに、恐ろしいのに、笑うしかないなんて苦しいだろうと思います。
たくさんの経験、映画や漫画でもいいんです。その子にわかりやすい媒体と接することで感情表現は増えていきますから、のんびりでいいので、伝えてあげてください。きっと輝く笑顔や切ない泣き顔を見せてくれると思います。小学校の中学年になってプライドが高くなる前がチャンスです。
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低緊張ですが、私は何人かのお子さんの親御さんからのお話で聞いたことがありました。
お子さんの状況や発達については、必ずしも同じではなく、様々でした。ですので、その後の経過については申し上げようがなく、すみません。
低緊張のお子さんのリハビリに詳しい訳でもなく、それも申し訳ないのですが、リハビリはお子さんが小さければ小さいほど、身体への効果は早くあがっていくように感じています。
ひとつの情報として書かせていただきますが、私が知っているのはフェルデンクライスというメソッドです。日本のアスリートや、海外ではリハビリに採用されています。
この中のチャイルドスペースという、子どもさんの為の手法を私が体験しました時、私自身がびっくりしました。
赤ちゃんのハイハイまでの動きを一つ一つ丁寧にしていくのですが、その後にした反復横跳びで、かつてない程からだにキレが出来ていました。私は超がつく運動音痴でしたので初めての経験でした。
私の次男も体験したのですが、次男の場合は内股で足首がかたい、と思っていたのですが、フェルデンクライスのトレーナーの方いわく、あばら骨の下の筋肉から使い方が間違ってる、というか使えていない、という見立てでした。
その、あばら骨の下からもも、膝、足首、と丁寧にアプローチして下さると、階段がスタスタスタッと昇り降り出来る変化が見えました。
ただし、誰に対しても同じ方法ということではないので、次男の場合はその方法だった、ということのようです。
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こんばんは
私には現在4歳6ヶ月の娘がいます。娘も運動療法のリハビリを始めた時に、低緊張、知的障害と言われました。1歳6ヶ月の時でした。ふにゃふにゃしていてハイハイもできず、ずり這いで過ごしていました。リハビリに通い始めて10ヶ月位で手押車で歩くことが出来るようになりました。それから8ヶ月後に初めて1人で数歩歩くことが出来ました。必死に私の方へ歩いてくる姿に嬉しくて泣いてしまいました。一人歩きの日から2年経ちますが、まだ片足立ちやジャンプは出来ません。側湾症が少しずつ進行しているので、コルセットを常時着用しています。現在、自閉症の診断は出ていません。声は出ますが、発語は有りません。
よく笑うし目線も合います。何かに対しての強いこだわりは有りません。臆病でやや慎重傾向ですが、お手伝いや人の真似をよくします。なので、娘を見る限りですが私は低緊張=自閉症とは考えていません。発達障害にはパターンが多過ぎると思います。
小雪さんのお子さんは療育を始めてまだ2ヶ月ですし、筋力バランスが取れるようになると信じて、歩くことは楽しいよといろいろな方法で伝えてあげてください。歩けると脳への刺激がぐっと増えるそうですね。ヨチヨチとママの方へ歩いてくる姿が、楽しみですね。少しずつゆっくり、焦らないでその日を待ちましょう(^^)
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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低緊張があり、ふにゃふにゃしている1歳1ヶ月の息子くんがいま
す。首すわり5ヶ月、お座り安定11ヶ月、ずりばい10ヶ月くらいです。当初は、良性の低緊張だと信じていたのですが……1歳になって、指差し、まねっこ、つかみ食べ、言葉ありません。指差しは、食べ物に関してだけは、どっち?と聞くと教えてくれます。名前を呼ぶと7割くらいは振り向いてくれます。おいでだけは、わかっているみたいです。体がやわらかいから、抱っこが苦手だったと思っていたのですが、今でもあまり好きではない感じです。もちろん、人見知り、後追いはしません…書けば書くほど、障害ありですよね……昨日、保育所の参観日で、お友だちとの差に涙がでそうでした。支離滅裂な文章ですいません。
回答
2歳の低緊張の娘がいます
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低緊張(筋緊張低下)について質問です
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す。娘について気になることがあります。①抱っこしても抱きつかれたことがない②2ヶ月頃から親が座って抱っこすると足を伸ばして立位をとろうとする③6ヶ月でまだ寝返り返りができない(寝返りするが、うつ伏せてギャン泣き2-3分すると頭が垂れる)上の息子はASD+知的障害です。息子は低緊張だったので赤ちゃんの頃からリハビリに通っていました。息子が赤ちゃんの頃はフニャフニャ、ダラーンとしていましたが、娘は体幹がカチッとしています。抱っこするとそり返りはないですが、抱きつきもなくすぐ立位をとりたがります。足の突っ張りが強く、寝かせて膝の関節で曲げさせようと押してもすごい力で押し返してくるのでできません。表情はコロコロ変わり、人の反応はよく見ています。人見知りもあります。今度息子のリハビリがある時に先生に相談する予定ですが、みなさんどう思われますか?(個人的な感想で結構です。)
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発達障害は兄弟でというのが多いので心配する気持ちは分からないでもないですが、さすがに6か月の赤ちゃんとなると分からないです。。。
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言葉が遅く活発な三才の息子が、先日「軽度の精神遅滞を伴う自閉症」と診断されました。ずっと友達や元保育士さんなど、周りから「心配ないよ普通だよ」言われていた為、ただことばがゆっくりなだけだと気軽に診察を受けての結果だった為、何をどうしていいのか、これからどうなるのか全くわからず途方にくれています。とりあえず近くの民間療育に通い出して、その後病院の療育にも通うつもりですが。みなさんは診断後、何をされましたか?どのように子どもに接したり、ご自身お勉強されたりしましたか?また、言葉が遅く要求をうまく伝えられないせいか、「ヒーヒー」ないてぐずることが最近多いです。どうしてあげたらいいのか分からず、ただただ私も泣いてしまっています。お知恵をお貸しください。
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もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です
何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。
回答
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回答
YOSHIMI様
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